2017年03月11日

6年

テーマ:ブログ
東日本大震災から今日で6年が経ちました





もうあれから6年も経ったのか、時の流れはあっという間だなと思う気持ちもありますが、



被災者の方々にとってはとても長く重い6年だったのだろうとも思います






忘れないことが大切、と分かっていながらも日々の慌しさの中に災害というものの存在が薄れていっているときもあるのではないかと今日という日を迎えて感じました



当たり前のように毎日を過ごせることは幸せなことだけど、改めて防災への意識を引き締め直さないといけませんね…







今日観たテレビでは被災地の様子が映し出されていて、まだ何もないまっさらな土地が映し出されていました



少しずつ復興が進んで新しい家などが立っている場所もありますが、まだそんな状態の場所もあるんだと知りました



その町の町長さんは復興について「やっぱり10年はかかりますよ」と話していました





失うのは一瞬でも元に戻すのはとてもとても大変なこと…



もう元には戻らないものだってあります





でも時間はかかってもきっと取り戻せるものもあるはず



町は元に戻るだけではなく、被災した経験を活かして、より強くより良い町になっていくのではないかと思います



そんな町で被災者の方々もそうでない人も、安心して笑って過ごせる未来が訪れることを心から祈ります






2017年3月11日

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

はるカンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

この日、自分の周りでも
たくさんの人が慰霊祭に
行っていました。

復興という言葉は表向きは
素晴らしいのですが、復興が
進めば進むほど、地震が忘れられて
行くような感覚がします。

ただ、忘れられない事も多くあって
そのうちの一つが、
当時、3か月近く断水の中、北九州市
水道局の給水車が毎日来てくれた
ことが今でも強く感動しています。
九州からはるばる福島まで。

しかも寒い毎日早朝から
水道局のおじさん達笑顔で
きさくで皆すごくいい人達でした。

こうやって助け合えるのは我々
日本人の誇りだと思っています。
今度は自分たちが誰かの助けに
なれるようになりたいものですね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み