揚げ物を食べる時間帯は、昼食までがオススメなのですが、

平日に家族で揚げ物を食べたいときは、なかなか昼には難しいですよね~汗

 

なぜ昼が良いのかというと・・・

時計遺伝子の話になります時計

起床から7~9時間の間は、

脂肪を貯めこむ働きのある時計遺伝子「ビーマルワン」の活性が低いため、

食べても太りにくい時間帯なんです。

 

夕食は、脂肪を貯めこみやすい時間帯

ですので、揚げ物メニューにする時は、

副菜はサッパリメニューや温かいメニューにし、

カロリーを抑えたり消化をしやすくしたり、

代謝をあげる様にしたりすることがポイントです上差し

飲み物も温かいお茶などがオススメお茶

 

この日のメニューは、

マグロのづけ揚げ”と“エノキの天ぷら風”と“小松菜ともやしの味噌汁”と

もずく酢

 

主食・・・ごはん

主菜・・・マグロの血合い

副菜・・・エノキ小松菜もやしミョウガもずく

 

マグロのづけ揚げ”は、私の母の味むらさき音符

一口大に切ったマグロの血合いを、

すりおろした玉ねぎと生姜と醤油と料理酒につけこんで時間を置き、

豆乳と小麦粉を混ぜた液にくぐらせ、油で揚げました。

味が付いているので、そのままでも美味しいですし、

レモンや和からしをつけるとサッパリとして美味しいですニコ

ビールにも良く合います生ビール

マグロの血合いには、若返りのビタミンといわれるビタミンEや、

、また肝機能を強化するタウリンなどが豊富に含まれています!

この量でなんと¥298!栄養豊富で家計にも優しい優れた食品です!

香味野菜や調味料に漬け込むことで臭みも消え、お子様でも食べやすくなりますウインク

 

エノキの天ぷら風”は、

適当な大きさに分けたエノキを、豆乳と小麦粉を混ぜた液にくぐらせて、

油で揚げました。最後に青海苔をフリフリ。

我が家では、100円ショップで売っているこのスプレーボトルの中に、

ゆずポンを入れています。

エノキにシュッシュッとふりかけて食べることで、

塩分を控えられるのはもちろん、

ほんのりとゆずポンの味がつき、エノキ本来の甘みを感じながら、

美味しく味わうことができますニコニコグッ

シャキシャキとした食感がお気に入りの一品です!

 

小松菜ともやしの味噌汁”は、

少しでも代謝がアップするように、生姜の粉末を入れました。

また、爽やかな香りで食欲アップするようにゆずの皮をトッピング!

 

もずく酢”は、ミョウガゴマをトッピングしました。

 

揚げ物の時の副菜コントロール、参考になりましたら嬉しいですニコニコ

 

管理栄養士

奧沢 陽香

 

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