おはようございます!
気づけば朝・・・って、最近仕事の影響で、ライフサイクルが乱れまくってます。

私は今、2つのモバイルサイトの担当をしています。
そのうちの1つを、下半期最初にリニューアルさせるのが大きなプロジェクトとして動いています。

…リニューアルするサイトは、それに向けて色々と事前計画を立てて、通常とは違ったイベントを組んだり、ユーザーニーズを把握するためのアンケートを取ったりと、今までとは違うイレギュラーな運営作業を、6月頃からリニューアルまで実施することなります。

しかしこのイレギュラーの動きをすることによって、何故か毎月1回は、障害報告をうけなければならないような事件が発生するのです・・・
原因は、システム的なこともあれば、人為的なケアレスミスだったり、様々です。。。
同じ事が繰り返されているのではないんですけど、それでも多発しすぎです。

もうね...毎月、私宛てに障害報告書が届くんですよ!
受け取った障害報告書を管理台帳に私の名前で記録を残し、PDF資料にして保管&原本を会社へ提出とかって、自分ミスじゃないの~って気分になって、なんだかイヤ。(´д`lll)

委託企業のチームメンバーからの言葉に
「今までにはない動きをした為に、発生してしまったケースです」…っていうのがあり、
こらこらヾ(。`Д´。)ノ今まで、どれだけルーチンワークだけしかやってこなかったんだ~って、ちょっと怒り心頭です!!

決まったことしか更新しない、しかも少ない、イベントはない、ユーザーニーズも汲み取らない…
そんな運用状態だから会員数が激減してるんでしょう~って、結論出して、今回のリニューアルは、ちゃぶ台ひっくり返すくらいの大きな改編を行うことにしちゃったんですけどねw


ちなみに、8月は2回ほど人為ミスがありました。

サイトへアップするはずのリンクが、EZ端末だけタイマー設定が始動せずリリースが遅れてサポートに問い合わせが殺到したり…
テスト環境で行った「ポイント&クレジットプレゼント」のリンクが、消去したはずなのに、管理ツールのシステム仕様の関係で、3日後に本番にアップされてしまい、2chで祭り状態になっていたとか・・・
救いは、どちらのケースもユーザーにはデメリットは発生しなかったことでしょうか
もうね、事前チェックが出来てないとか、管理ツールを作った企業がしっかり把握出来ずに運用しちゃってるとか、お粗末なのです(涙)


2回目の障害が昨日だったんですけど・・・プレゼントリンクのバグ。
ユーザーは喜んでたかも知れませんが、運営側としてはちょっとイタかったですね。。。
今後予定してる展開を考えると、ここでポイントは増やしたくなかったんですよね~
0時から朝9時半頃リンクをはずすまで、1割くらいのユーザーがリンクでポイントを獲得しちゃてたみたいで、2chでユーザー様たちに笑われてますよ(ノ_-。)

今後のサイトでの対応とい、余分な仕事まで発生して。
仕事が、私のライフワークバランスをどんどん圧迫してきてます。


先日からちょっと気分的に変なテンションだったのと、仕事の忙しさにイラっときてた時に、プロジェクトのミーティングに参加して、あまりの進捗の悪さに紛糾して、上司の言葉にムカっときた結果・・・
ずっと曖昧にしてきた、プロジェクトリーダの立ち位置につくこになりました、多分。。。
正式には今週中に確定ってことになると思いますが

ずっと敬遠してたんですけどね~、この立場につくことを。
どう考えたって、今まで以上に仕事の負担が大きくなるのは必至ですから。
でももう仕方ないじゃんって感で、このまま曖昧にしてる方が微妙そうだったのですもの。。。

それでもって、プロジェクトリーダーに正式になって最初にしなければいけないのは、リニューアルリリース日のリスケですね。
10月中旬は無理そうなので、11月上旬に変更です。
これでも、キャリア申請を考えると、結構苦しいのですけど、まだぎりぎり実現できそうなスケジュールってことで、全てのスケジュールの組み直しです!!

*********

9月の5連休。
実家に帰省したかったけど、このままだと帰れそうにありません。。。
代休は、リニューアル後にとれたらいいなぁ~って状態です(^^;

******* ******* *******