ビックサイトプロジェクションマッピング1

東京ビックサイトのプロジェクションマッピングを見たので、写真をブログに掲載о(ж>▽<)y ☆

このプロジェクションマッピングが最初に上映されたのは、昨年(2014年)の10/30~11/4だったそうです。
今回は、1/21~1/24の期間の再演を見たことになります。
どうやら2月にも再演があるみたいです。
情報はこちらのPDF⇒http://www.bigsight.jp/top_news/pdf/news_info141029.pdf

ビックサイトプロジェクションマッピング3 ビックサイトプロジェクションマッピング4

ビックサイトプロジェクションマッピング22015/1/24(土)の 17:15~と、17:30~の2回の上映を見学!
約10分間のプロジェクションマッピングは、音楽とともに映像が投影されていました!

最初は『JIMTOF2014 第27回 日本国際工作機械見本市』の開催に合わせて制作された映像だったようです。

横幅約94m×高さ約30mの会議棟壁面の独特の形状を生かした超高精細CGの内容は、「世界中の音楽と踊り」をテーマにしたオリジナル映像だとHPに説明されてました。

動画も撮影したのですが、ブログにアップするのは容量が大きくて無理そう(*゚.゚)ゞ

眼のような映像の時は、幾何学な動きと大きさから、巨大ロボっとように見えてて、音楽と共に見るといい感じに迫力があると思うんですよね。
動画で見直して、その動きがちょっと面白いw

ビックサイトプロジェクションマッピング5 ビックサイトプロジェクションマッピング6

ビックサイトプロジェクションマッピング7日本の盆踊りの映像と音楽の時には、合いの手をいれてる人がいて、なんとなく気持ちがわかりますw

私が一番映像が綺麗だなぁ~と印象に残っているのは、終盤の花火の部分です。

17時過ぎだとまだ日が沈みかけで、少し明るかったのですが、17時半からの上映の時にはほぼ日が沈んでおり、夜空に映像の花火が綺麗に映えていました。

ここも動画で残そうかと思ったのですが、写真のみ。

******** ******* *******
AD

たこ焼き食べた♪

テーマ:
お台場のたこ焼きミュージアムに行って、たこ焼きを食べました♪

たこ焼きミュージアム1 たこ焼きミュージアム2

どのお店のたこ焼きにするか、一緒に行った友達と迷った末に、大阪の会津屋を選んでみました。
3種類(元祖、ネギ焼き、元祖ラヂヲ焼き)を注文!
ソースをかけずに食べる、出汁の味が美味しいたこ焼きでした。

たこ焼きミュージアム3たこ焼きミュージアムには、恵比須神を奉った神社がありました。
これは、ちゃんと分社された列記とした神社だそうです。

神社を奉るまでにの説明を読むと、手順を踏んで作った神社のようなので、無下にしては行けません!!
二礼拍手一礼で神社にお参りておきました。

この神社にはおみくじが2種類あり、せっかくなので、そのうちの1つを引いてみました。

引いたのはたこ焼きミュージアムにちなんで作られてる、「たこ焼きおみくじ」ですw
金運と縁運と、ちょっとしたアドバイスの言葉が書かれているものです。

私が引いたのは『楽して儲けたお金はすぐに羽根が生えて飛んで行くべし』というもので、努力もいつかきっと芽を出すはずや・・・と説明されてました(・ω・)/
縁運は中辛、金運は三喜という結果(笑)

あめ細工1
あめ細工2
たこ焼きミュージアムの神社のお隣に、あめ細工の屋台がありました!

何が良い希望に合わせて目の前に制作して、販売してくれる飴細工、作ってほしい~と思ったのですが、その時は人がいてすぐに無理かなと遠慮して、先にたこ焼き食べてから~と戻ってきたら、実演してくれるお兄さんがいなってました。

実演時間が決まってたのかな。。。
作ってある飴は屋台におかれていて、買いたい方はレジへ~というような内容が書かれた紙がありました。
今回は作ってもらえなくて残念。

次に見かけたら、あめ細工で猫を作ってもらいたいなぁ

******* ******* *******
AD
東京ドームで開催されてる、ふるさと祭りに行って来ました!

土曜だから人混雑がひどいかもと心配していましたが、到着した11時半頃はまだ大丈夫でした。
午後になって徐々に増えていきましたが・・・(*´ω`*)

今回は会社の同僚さん3人と、そのお子様と一緒だったんですけど、逸れないように、迷子にならないようにとお互いに声を掛け合いながら広い会場を回りました。
とくにお子様が迷子になったら大変ですからね~

チケットは、金券ショップで購入したので、当日券1600円かかるはずが、1200円ですんでラッキー♪

入場してまず最初に、ちょいのせ丼を作りました。

ご飯は「つや姫」を選んで200円で購入!
それに好きな具をちょっとずつ買ってのせていくのですが、きの向くままにのせていたら、カオスな丼ぶりになりました(笑)

飛騨牛、数の子、ほたて、釜揚げしらすをのせたオリジナル丼♪
ふるさと祭り3 ふるさと祭り2
ふるさとステージを通りかかった時、ちょうど沖縄民謡のステージだったので、買ってきた物を食べながら聞いてました。

さて、今回購入した美味しい物は・・・(o^-')b

オススメストリートでは、秋田の桃豚ぶたんぽを買い
スィーツストリートでは、おとうふドーナツケーキを買い
会場で食べてお腹はしっかりと満足!

お土産にはオムそばと、水炊き唐揚げ、とろ生ショコラサンドを購入しちゃいました(*´∀`)♪


肝心のお祭りはチラ見も含め、3つほど見れましたよ~
ふるさと祭り1 ふるさと祭り4
秋田の竿燈まつり、石崎棒燈祭、高円寺の阿波おどり

エイサーが時間の関係で見れなかったのが残念。
阿波踊りは、思ってよりもアグレッシブな舞台で、見てて楽しかったです!

ふるさと祭り5最後におまけ。

会場に展示されてる各地のおまつり道具や特産物をみたり、ゆるキャラを見かけたら写真を撮ってみたりもした中で、可愛かった写真んがこちら!!

長野新幹線の宣伝と地元への観光誘致を行っている北陸エリアのPR舞台
だるまのゆるキャラと、温泉卵のゆるキャラが並んで、ゆ~らゆ~と左右に揺れてましたw

こんな感じで、それなりにお祭りを堪能したような気がします( 〃▽〃)

******* ******* *******
AD

草津温泉二泊三日

テーマ:
草津温泉1

草津温泉に三連休で行って来ました。
2015/1/10~1/12

草津温泉2二泊三日という、割とゆったりした日程です。
今回は温泉に浸かってのんびりするのが目的(о´∀`о)

宿泊は1泊目と2泊目で宿が違ったけど、どちらも源泉からのかけ流しということで2源泉に浸かれ、さらに立ち寄り湯は2か所めぐって、予定通りの温泉三昧でした。

草津温泉は山なので雪が積もっていて寒かったけど、人の混み具合は適度でした。

夜は湯畑のまわりがイルミネーションでライトアップされてました。

温泉街を観光したり、熱帯園に行ってカピパラの子供にエサをあげたり、小魚に手足の角質をたべてもらうドクターフィッシュをやってみたりと散策w
でも粉雪が舞っていたりと、歩くのは寒かったですね!

雪の中、ニホンザルも寒そうでした。

草津温泉3 草津温泉6
カフェにも1か所入りました。
「ぐーてらいぜ」、ドイツ語で「良い旅を」という意味のカフェで食後のカフェタイム!(´∇`)
ブレンド珈琲だけでなく、ヨーグルトティラミスもオーダーしました♪

草津温泉4せっかく草津に行ったので、記念になるものを作れる何か体験を…と考えて!?

以前にもやったことがあるけど結構楽しかったなぁという感想を持っている、トンボ玉を作ってみました。

今回も草津ガラス蔵で、トンボ玉の制作です(^-^)/

メインのガラスの深緑色を選び、マーブルさせるのに、赤と薄い緑の2色、金箔ガラスを混ぜて、ガスバーナーで溶かし・・・
形を整えていき、自分だけのトンボ玉を作る!

出来上がったのは少し歪な丸でしたが、記念にはなりました(・∀・)

今回は出来上がったトンボ玉をストラップにしておきまた‼
(前回はブレスレットでした)

草津温泉5草津ガラス蔵でトンボ玉を作ったら、温泉卵を1個無料で食べられるチケットをいただいので・・・

出来立て温泉卵をいただきました(*´ω`*)

お店の前に沸いている温泉の中に卵が入れられている写真!

温泉の温度、高そうですよね~
食べた温泉卵は、いい感じに茹でられてました。

*******

3日目は朝から積雪がすごかったです。
草津温泉7


さらに雪も結構降っていて、風も吹いていたので、外を歩くにはつらい日だったので、お土産を買って早めに帰宅の途につきました。

帰宅後、夜はちゃんと琉球舞踊のお稽古にいけましたо(ж>▽<)y ☆

******* ******* *******