渡欧準備中!

テーマ:
海外旅行は何度か経験していますが、まだヨーロッパ圏には行ったことがありません!

飛行機に乗ってる時間が長い事や、滞在期間もそれなりの日数ないと観光が楽しめないしなど、なかなか旅行計画を立てるのが大変なエリアなんですよね~。

そんな感じでしたが、今回とうとう初ヨーロッパ圏の旅行ができそうです。
自分で計画立てたんじゃなくて、習い事の琉球舞踊の海外公演にのっかって行ってしまおうという事で、やっと実現できたんですけど(・・。)ゞ

ヨーロッパ圏ってやっぱり旅行費用高いですから、今回の団体旅行は割安になるってところも嬉しいですし、年配の方もいらっしゃるので、添乗員さんが一緒だったり、現地ガイドさんもしっかりつくし、衣装荷物などもあるのでバス貸切りだったりと、慣れない国に行くには結構安心できる要素があったりするのです!

ちなみに、今回訪問するのは2か国。
オーストリアのウィーンと、スロバキアのプラチスラヴァですо(ж>▽<)y ☆

何事もタイミングとか勢いってありますよね。

7月頃から上司には相談していて、1週間という長期休暇をとっても大丈夫かどうかお返事もらえたのは、9月末頃でしたけど・・・
心の中でもう行くこと決定してたのは上司には秘密w

仕事の調整は色々と頑張りました。
海外にいっても、プロジェクトの進捗はスマホでレッドマインにアクセスしながら確認して、最低限のフォローは行いたいとは思ってます

何だかんだとバタバタして、出発間際まで準備ができないままなことがあるのですが、帳尻合わせは出発前の土日で行ってます!
(今ココw)

ウィーンの気候を調べていて、やはり日本よりも寒そうだなぁと。。。
プラチスラヴァもさほど気候は変わらないだろうからm防寒を考えた服装を準備しなきゃですね!
でも旅行中の一週間、天気良さそうでよかった(^∇^)

そしてやっと、出発2日前にユーロに換金に行きましたヘ(゚∀゚*)ノ

空港で換金すると並んでいたりして時間がかかるので、事前に換金しておいたほうが、一緒に行く皆様にご迷惑をかけません。
為替換金用紙 ユーロ紙幣

日本の紙幣を見慣れてると、海外の紙幣はカラフルに感じますね!
買い物しやすいように、5ユーロや10ユーロ紙幣を多めに換金してもらいました(^∇^)

******* ******* *******
AD

ハンドメイドにチャレンジ♪

テーマ:
池袋のとあるお店に行った後、歩いているとLABIの前で催しものをやっているのを見つけて、なんとなく目にとまって見ていると、置物のハンドメイドのコーナーで、ぜひ作ってみてくださいと店員のお兄さんに営業されたので、友達と一緒に作ってみることにしました。

LEDランプで照らしてムーディーになるという置物でした。
入れ物のグラスの中に何を入れて、どう飾るかがセンスの見せどころですね(笑)

作り方は簡単!
①入れ物のグラスにカラーパウダーを重ねていき、空気を抜きながら層を作ります。
②その上に自分の好みで飾りを置いていきます。
③配置が決まったら蝋を流し込み、固めてます。
④蝋が透明になったら出来上がり!
ハンドメイド中1 ハンドメイド中2
私のチョイスで、中身がメルヘンになったかも!?

ハンドメイド出来上がり今回のハンドメイドで気に入らないことが1つありまして・・・
蝋の流し込みはお店の人がやってくれたのですが、その際に私が配置したのを倒してしまったようで、希望通りじゃないことです(-_- )

ハートの向きがちょっと希望してるのと違うの~
クイオネさんとの距離感と向きにこだわりがあったの~
という、微妙な心の叫びがあるのですけど、今さらどうしようもないですね(ノ◇≦。)

でも材料費は払ったし、折角作ったものなので、お部屋に飾っておこくかとは思います。
だけどイマイチ。。。

******* ******* *******
AD

祖母の一年祭

テーマ:
先月に続き、今月も実家に帰省してます!
そして無事、雨に降られることなく祖母の一年祭を執り行えました。

写真は神棚と祭壇…なんだけど、ぶれぶれ((((;゜Д゜))))
神棚ブレブレ写真でも右奥の祭壇にある祖母の写真が良い感じにぼやけて見えるから良し(笑)

久しぶりに会う親戚の方もいらっしゃいました。
私の年齢が上がってるんだから当たり前なのですが、親世代、祖父母世代と年齢層が高い!!
こういう行事ごとではちゃんとご挨拶しておかないと、いつ何があっても。。。(*´Д`)=з


祭事が終わったら、岡山にも台風がやってきましたw

秋頃は台風シーズンとはいえ、今年は大型の台風が上陸するかもということで、備えが大変。
ニュースを見ていると、台風の影響で東京の月曜朝は大変なのではと懸念されてましたね。

岡山は日曜日の夜に、風雨が激しい状態で、朝にはすっきりと晴れてしまってました。

月曜日の午後一便の飛行機で東京に戻る予定にしていたのですが、前日に1時間の遅延のメールがきていて、取り敢えず飛んでくれるなら問題ない~って安心しました!

でも・・・
午前中の便は既に欠航で、幸い私がチケット取ってる午後最初のANA便は、遅延ながらも飛ぶとはいえ、風の影響で揺れるんだろうなぁ(´`:)
昨年も同じようなことあったなぁと記憶が蘇ってきた…

そんなこんなで岡山空港で飛行機への搭乗待ち
岡山空港

台風が過ぎると晴天!
岡山空港は爽やかな青空です(^∇^)
これから搭乗して羽田空港へ…

******* ******* *******
AD