SKY MUSEUM見学

人気のJALの整備場に見学に行ってきました!
https://www.jal.co.jp/kengaku/tour/

趣味となってきている企業&工場見学・・・
行ってみると、お子様率が高く、大人は付き添いって状況に交じって見学をすることが殆どなのですが、JALの見学は圧倒的に大人率が高かっです(笑)
鉄道ファンがいるように、飛行機ファンも多いってことですね、きっと!?


22日(土)に見学に行ったのですが、雪じゃなくて本当に良かったです(^^)
2月は週末雪!!って状況でしたけど・・・
見学日の天気は良く、青空の中の飛行機も見れて本当に良かったです♪

コクピット展示整備場見学は、13時からの予約で、30分前から入場受付けってことだったので、新整備場駅に、12:30に友達と待ち合わせて施設へ向かいことにしました!
モノレールが各駅停車しか止まらないので、早めの行動ですw

駅に到着すると、予想以上に人がいっぱいて、もしやこの人たちは見学者!?
と思っていたら、本当にそうだったようで、皆さん同じ方向へと進むのです。。。

JALの施設につくと、身分証明書を見てて入場します。
その時、見学者用のネックストラップを受け取り入場し、まずは講習室の席をとってから、始まるまでは展示エリアを見学です(*^▽^*)

展示には、やっぱりありました、コクピットw
子供も大人も操縦席に座る人が多くて、写真とるタイミングが難しかったです。

色々なものが展示されていて、ビジネスクラスの椅子に座れたり、JAL歴代の宣伝ポスターも展示してて、初代ポスターってレアなぁって眺めてました。

歴代のものの展示として、CAの制服展示も興味深かったですね~
年代ごとに服装の流行が反映されてるのです。

初代のCA制服はちょっぴり宇宙服っぽい印象だけど、黄色いワンピースがキュート!
初代CA制服 ミニスカートCA制服
CAの制服は割とスカート丈が長めだと思うのですが、ミニスカートが流行っていた時期は、唯一、制服もミニスカート丈だったみたいで、横の制服と比較するとかなり短い(´∀`)
赤いスカーフとベルトがポイントになって、すっきりデザインですね!

ちなみに、今のCAの制服を着て記念撮影ができたので、もちろん撮ってもらっちゃいましたw
記念撮影2 記念写真1
一緒に行った友達は、パイロット帽子をかぶりたいと言い、CAではなくパイロットの制服着用!!
この試着サービスは子供サイズも勿論用意されていて、なかなか人気コーナーでした(笑)

展示の中で、他に興味を引かれたのが、初期のころの備品。
ファーストクラスのお品書きと、当時のファーストクラスの乗客へ渡していた扇です。
ファーストクラスのお品書き ファーストクラスの扇
扇の展示を見ていた時、説明してくれたのですが、扇を渡していた理由がちゃんとあって、当時は今ほどエアコンが飛行機内で機能しないので、夏場は扇をサービスしてたらしいと…
エコですけど、暑いし寒いしと、乗り心地はいかがだったのかと考えてしまいました(^^;

そんな感じでミュージアムの展示を堪能しているうちに、講習時間になったので教室へ~
飛行機に関する動画や講習を聞き、指示されたグループに分かれて整備場見学へ移動。

整備場内は写真撮影OKで、個人用として楽しむのは問題ないけど、ネットに公開しちゃダメだそうです。。。

滑走路色々と安全確認や、整備を正確に行うための工夫がなされている説明や、どんな風に柱が一本もない整備場を作ったのかなどを聞き、とても勉強になりました!

整備場から滑走路へと繋がっているので、飛行機が往来が見えるわけですが・・・
私たちが見学していた頃、目の前の滑走路は風向き的に、着陸用として使われていて、講習会の説明にあった、「忙しい空港、世界5位の羽田」だけあって・・・、ひっきりなしに飛行機が着陸してきてました。


JALの見学会は、大人も子供も楽しめる内容のコースでした(o^-')b

JALの見学お土産お土産は、パンフレットせチャートMAP、見学時につけていたオリジナルのネックストラップ!
チャートMAPはブックカバーとして再利用しているそうで、見学者も欲しい方はどうぞ~って言われて、ほとんどの人がもらってました。

あと、個人的にJALショップで鞄を買って帰ってきました。

今回も、展示、講習会、整備場、滑走路、解体中の飛行機など、色々と珍しい物が見れて、楽しく学びのある見学でしたо(ж>▽<)y ☆

******* ******* *******
AD

ストレッチ講習

テーマ:
今週末は東京マラソンみたいですね。

琉球舞踊のマラソン部(←?)では、今年も東京マラソンの参加枠に当たった人がいるようです。
あのものすごい倍率だと聞く東京マラソンに、何だかんだとちゃんと当たる人はいるんですよねw

私の勤めている会社は有明・・・
すぐそばにあるビックサイトでは、2/20から「東京マラソンEXPO」が開催されてるようです。

そういうのを、とくに意識してたわけではないので、全くの偶然なのですが、JOGPORT ARIAKEが開催していた『ストレッチ講習会』に参加したら、東京マラソン関連のイベントでした!

そもそも、『ストレッチ講習会』に参加しようと思ったのも、開催場所が会社ビルのA棟と、お隣のB棟との間にあるアトリウムという広い場所だから、参加しやすいな~っていうのと、無料で誰でも参加OKという告知を見て、仕事の気分転換にちょうど良かったからという、気軽なものだったの・・・

それが偶然、主催のJOGPORT ARIAKEが、東京マラソン財団がプロデュースするランナーサポート施設だったようです。
ストレッチ講習会に用意されてた備品に「東京マラソン財団」って付いてた!!

何気なく、同僚さんと一緒に参加した、今回のストレッチ講習会の粗品ということで、「TOKYO MARATHON WEEK」マークの飛行船柄の携帯クリーナーをいただきました。
仕事がら携帯いっぱい触るので、重宝しそうです!?

粗品の携帯クリーナー 東京マラソンウィーク2014のスタンプカード

さらに!
東京マラソン関連イベントに参加して、スタンプを2つ集めると、東京マラソンEXPOで素敵な景品がもらえるそうです。
ちょっと集めてみたくなりますね( ´艸`)

******* ******* *******
AD