イシイ食品の工場見学1

普段、何気なく触れている色々な物がどうやって作られている、または準備されたり、提供されるまでの流れを知る楽しさから、工場見学が趣味になりつつあります(笑)

イシイ食品41/25(土曜)
今回は、ミートボールで有名なイシイ食品の八千代工場に見学に行ってきました♪
http://www.ishiifood.co.jp/

見学が始まる前に、記念撮影をした写真をプリントしてくれるサービスがったので、友達と一緒にキャップをかぶって撮影してもらいました。
(私は向かって左側です)

無添加食材が作られるまでの工程や、養鶏場との契約事項など原料に気を使い、厳選して製造してる説明を聞きました。
卵を使わず鳥の胸肉を代用するなど、製造工程を見て知る面白さがありますね。

世間では工場での異物混入について話題になっていますが、実際に工場で働く人は、様々な気を使い、衛生を保ち、保存方法やクオリティーチェックをしてるんですよね~

製造工程を見学した後は、出来立てのミートボールの試食タイム!!

工場でしか食べれない、ソースがついていないミートボールの試食です。

ミートソースやテリヤキソースがついてなくても、鳥肉の味だけで十分美味しいですо(ж>▽<)y ☆
今回はトマトペーストのソースを用意してくれていたのですが、これも美味しいw
イシイ食品の工場見学2 イシイ食品の工場見学4
そして帰りには、見学のお土産もいただきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

大人用と子供用で内容が違っていて、大人用は写真の2点!
ブリヤベース用のスープと、ピーマンが美味しくなるソース。
お子様用はちらし寿司と何かスープだったような…!?

イシイ食品はミートボールやハンバーグがメイン商品ですが、それ以外にも炊きごみご飯やリゾット、野菜のスープ、カレー、パンなども製造してるんですね。

イシイ食品の工場見学5社員食堂の片隅に、工場直営販売コーナーがあって、見学者も購入できるということだったので、主婦の方々が我先と買ってましたw
気づくと、工場でしか買えないソースなしのミートボールが売り切れてた。。。

美味しそうな物が色々あったけど、迷った末に私が買ったが横の写真の商品です。

炊き立てご飯に混ぜるだけでいい「ごぼうと生姜の混ぜごはん」や、「クリームリゾット」など
仕事から帰ってきた時に手軽に作れそうなのが、購入基準♪

工場見学は、今回も楽しかったです。
例によって大人だけのグループは私たちだけで、他は親子連れ…
子供たちのワイワイとした状況に囲まれての見学でしたけどw


2月は、JALの整備工場(@羽田)に行く予定です。

******* ******* *******
AD
ディズニーシーまとめ写真1 ディズニーシーまとめ写真2
昨日の23日(木)は、会社に出勤するのと同じ時間に起きて出掛ける準備をしたけど、向かう先は会社ではなく、舞浜でしたo(^▽^)o

今日は仕事を棚上げして遊ぶぞ~♪ということで、夢の国でリフレッシュしてきたのです。
冬晴れで、風は冷たいけど天気が良くて今の時期にしては過ごしやすかったと思います!

今年は30周年ということで、専用パッケージが色々ありましたw
パークの企画で、ごみを入れらないゴミ箱を発見…手を当てるとキラキラ光って音がなってました。

トイストーリーのアトラクションは、相変わらず人気でしたね~
ファストパスを朝一で20分並んで取って、それでも18時からの券でした。。。
日が沈み、夜のトイストーリーの建物は煌びやかなのが見れて良かったですけどw

初めてディズニーシーの劇場で「BIG BAND BEAT」を観ましたが、ミッキーは凄いですね!
ドラムセットで格好良く叩けるし、タップも踊れるし。人気者になるわけですヾ(≧∇≦)

******* ******* *******
AD

琉球舞踊の新年会

テーマ:
振袖後ろ姿

今日は、琉球舞踊・「伊是名の会」の新年会でした!

場所は、中野サンプラザの中のブロッサムルームで開催され、女性は着物で参加するという暗黙のルールがあり、会場内はとても華やかでした。

私の通っている教室が、今年は新年会の舞台で踊る当番年でしたので、今回は絶対参加ですw

着物は、二十歳の時に作った振り袖を着ることにして、先日の帰省時に、実家から持ってきて、本日の新年会で、振り袖を着付けていただきました♪
微妙なお年頃だけど、テンション上がります(笑)

新年会まとめ写真和装の着こなしや、帯結びなど、その時々でアレンジできて楽しいですよね!!
写真いっぱいとりました。

せっかくの振り袖なのに、髪型がアップに出来てない点で、手抜き感ある私…


振り袖を着て、男踊りの「かぎやで風」を踊ることになった時、裾や袖を踏まないか心配したけど、案外なんとかなるものですね。
無事に踊り、食事やイベントを楽しみました。

新年会では、色々と楽しい企画や出し物がありました。

その中の1つで、「超度数の高いアルコールを飲んでる人は誰だ」という当てものイベントで、見事当てて、さらに当てた人達とのじゃんけんに勝ち、商品券1万円獲得しちゃった!
ラッキー(≧∇≦)

******* ******* *******
AD

ヤギがいた!

テーマ:
桜丘カフェ写真

新年早々に体調をくずしましたが、ほぼ回復してきているので、東京に戻って日常生活です!

1/4は遊び始めです♪
友達と一緒に、渋谷にある「桜丘カフェ」に行ってきました(^∇^)

ここはヤギがいるカフェとして、よくメディアでも紹介されているんですよね~
一度行ってみたかったので、友達とどこにいくか相談してた時に思い出して、今回行ってみることにしたのでした。

ヤギは2匹いて、お店の前に小屋があるので通りかかっただけでも見ることはできるようでした。

カフェで注文したのは、ハーブティーと季節のシフォンケーキ♪
友達と3人で2時間くらい話しが弾み、楽しいティータイムにでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

次はどこに行くか、また計画したいですね!
*****

体調はほぼ戻ったとはいえ、薬は3日分処方されているので、ちゃんとその分は飲んでますよ。
整腸剤は飲みきりなさいと母に言い聞かされてますから。

でも食事はいつも通りに戻しても、胃も痛まなくて完治といってもいいと思うんですよね~

ただ少し、胃は小さくなってるようなので、このまま年末の暴飲暴食を改めた生活を保っておこうと思います(笑)

******* ******* *******

体調不調の里帰り

テーマ:
本厄年なんですよね、私・・・。
厄年って、体にガタがやってきやすい年齢ってやつです!

たまに悪い事が起こる年とかっていわれてたりもしますが、私はそうじゃなくて、年齢的に自分の体を壊しやすい時期であったり、親にもそれなりの年齢になり病に気をつけなきゃいけない年だったり、祖父母に至っては何かあっても仕方ないくらいの年齢になってる年齢が、厄年だという説明の方がしっくりきて納得します。

今年は元旦から体調をくずし、厄年っぽいぞ~って思ってしまいました(--;

普段風邪もまったにひかないのに、こういう気が緩む休みの時にやられてしまうのが残念な感じです。

元旦の深夜、家族が寝静まる頃に嘔吐下痢に苛まれ、実家の2階のトイレに引きこもる…
発熱もして、かなり辛かったです。

思わずノロなのかも!?・・・と疑ってしまうくらい。

2日の朝、心配した父親に休日救急に連れて行ってもらい診察してもらった結果、ノロではなかったので、それは一安心。

原因は胃腸炎か、風邪が胃腸にきたのか…といったことを言われ、2~3日は症状があるかもしれないから安静にしておくように説明されたのでした。
薬はとんぷくを含め、抗生物質や整腸剤など、6種類も処方されちゃいましたw

ノロじゃなくて安心して、薬も飲んだことで精神的にも一息ついたので、2日は薬を処方通り定期的に飲み、1日安静にひたすら眠る・・・
すると私の体は驚異的な回復をみせてくれました!!

夜には吐き気はすっかりなくなり、腹痛も問題なく、熱も微熱かなって程度で、体調は普通の生活するくらいに回復しちゃってたんですよね('-^*)/

お腹もすいてきて、おかゆをお茶碗半分食べれてしまうくらい、胃腸に問題なし。
ここで強制ダイエット終了!
(ちなみにたった1日で、2.5kgも体重が減ってました)

薬を滅多に飲まないから、効き目がすごかったのかもしれません。
あと睡眠がいい感じに体を整えてくれていたのかも!

翌日3日には、胃が少し弱ってるかなってこと以外は、ほぼ体調復活でしたо(ж>▽<)y ☆
すごいね♪私の体。
そして薬の効果てきめんですねw

お医者さんには2~3日は安静に、食事は消化に良い物をと指示されていたので、おかゆやリンゴといった物から食べて始めましたが、他は本当に健康時とかわりないくらいに動ける。

ということで、夕方に親戚のお家に新年のご挨拶に行き、そのまま空港へと向かいました。
そして、予定通り、最終便で羽田空港に戻ってきました。


3泊4日の実家帰省のうち、1日半寝込んでしまい、なんともいえない里帰りになってしまいましたが、体調くずしたのが実家で良かったのかもとも思います。

だって病院に連れていってもらえたし・・・
自分で作らなくて美味しくて具だくさんのおかゆとか食べれたし・・・
家族の有難みがしみじみ感じられました(*^▽^*)

******* ******* *******