遥香の近況日記-映画ドラゴンボール

映画・『ドラゴンボールZ 神と神』を見てきました!

この映画は3月末頃から上映されていて、見たかったけどアニメ映画を1人で見に行くのは微妙かなぁと思っていて、気づけば5月も下旬・・・

「ドラゴンボールの映画、観たかったなぁ」と、何気なく言ったら、その言葉に同僚さんが反応!!
なんと、自分も観たいと思っていたんだそう。

さらにもう1名、同じように観たいまま躊躇していた同僚さんも加わり、こんな近くに同士がいたとは~って気分ですо(ж>▽<)y ☆

上映している映画館が少なくなってきているので、善は急げと上映館を調べて、さっそく3人で観に行って来ました。

映画はギャグ中心の、コミカルな展開でしたね~

今回の敵キャラの神アビスは、憎めない良い感じのキャラでした。
戦ってる時以外は、ほぼ何か食べてるんですよ、美味しい物と寝るのが好きって、本能のままに行動する神様ですw
そしてプライドが高いベジータが、あんなに頑張ってるとは・・・、笑ってしまいました。

あと、映画の中で流れてた音楽も良かったんですよね(´∀`)
オリジナルサントラがあるらしいですけど、ちょっと欲しくなっちゃってます。

子供の頃に漫画で読み、アニメで見ていた「ドラゴンボール」。
映画を観て、懐かしい気分になりました。
なんだか漫画を読み返したくなっちゃったけど、もう手元にはないんですよね~
漫画喫茶とか行けば読めるのかな!?



そういえば、今月あたまのGWには「名探偵コナン」の映画を友達と観に行っていて、今回は「ドラゴンボール」って…
アニメ映画続きですね、私(笑)

******* ******* *******
AD

両国国技館で着物!

テーマ:
遥香の近況日記-両国国技館両国国技館は5月場所が開催され、現在とっても賑わってます。
そんな両国国技館に、本日は着物の着付けをしてもらいに行ってきました!

これは街コンの一種で、着物コン@両国国技館なるものに参加するためだったりするのですが…
食事会の方につていは、短い時間に色んな方と話して、勉強になる点もありましたが、慣れない場で少し気疲れしました。

ブログには、着物でウロウロしたことを中心に日記にしたいと思います!

まずは、着つけてもらった時の帯の結び方の写真です。
左側が最初に着付けしてもらった時のもので、緩みを直す関係で一度脱いで、二度目の着付けの時の結び方が右側です。
遥香の近況日記-帯の結び1 遥香の近況日記-帯の結び2

着付けをしてくれたのは、装道礼法着物学院の先生方です。
流れ作業かと思ったら、かなりしっかりと着付けを行っていただきました。
椅子に座っても苦しくないし、動き回っても着崩れることなし!

友達と一緒に参加してたんですが、選んだ着物はまったく違うのに、良く見ると帯は色違いのものだったんですよね~
私が白地の着物に、紺色&キラキラ帯。 友達が、黒茶地のきものに、ピンク&キラキラ帯。
遥香の近況日記-着席 遥香の近況日記-せんべいアイス
両国の街を散策中、暑くて、休憩で入った甘味処で食べたのは、せんべいアイスという、両国の名物アイスでした。
甘い中にせんべい味がしっかりして、不思議な感じw

両国国技館から歩いていける日本庭園があったので、散策へ~♪

遥香の近況日記-石灯篭を見上げるやっぱり着物で日本庭園を巡ると、和の雰囲気を目いっぱい愉しめますね!!

こちらの写真は、石灯篭を見上げる私と、庭園風景です。

遥香の近況日記-庭園
この庭園を散策中、観光に来ている様子の外国人に、一緒に写真を撮ってと依頼されました。
両国国技館の近くでも、そういったことがあったりで、やはり海外からの方にとっては、着物姿をみると珍しく思い、記念撮影したくなるものなんでしょうね(・∀・)

そうそう、面白写真として、「雪ん子っぽい私」を友達が撮ってくれました。
遥香の近況日記-雪ん子1 遥香の近況日記-雪ん子2
登録の影からヒョコっと覗いてるのか、座敷わらしか、雪ん子か…って状態に見えるんです(笑)
写真の灯篭が大きすぎるから、目の錯覚を起こすんでしょうね~

遥香の近況日記-心・技・体最後にまた両国国技館に戻り、内部の見学を一部分ですがさせていただきました。

普段は関係者以外入れない、教習所の教室や稽古場の土俵などです。

教室には時間割表や、力士健康訓などの紙が掲示されていて、興味深く拝見しました。
相撲史とか、運動医学とか、国語は書道だったりと、力士に必要なことを学ぶんですね~

そして、お稽古場では、当たり稽古の木の棒とか、神棚を遠目に見学!

土俵の周りとか、絶対もう入る機会はないですよね~
プチ興奮して写真をとりまくっちゃいましたよ(^^;

「心・技・体」の書の前で、思わずピースです。
隠れてますが、めっちゃ笑顔だったりします。

とても記念になる見学をさせてもらえたと思います!!

遥香の近況日記-教習所の土俵 遥香の近況日記-土俵際
******* ******* *******
AD

言の葉

テーマ:
「言葉」←「言の葉」←「言(こと)+端(は)」

‥「言」は「事」と同じ意味があり、「言」は事実にもなり得る重い意味を持つようになり
事実を伴わない口先だけの軽さを持たせるため「端」を加えた。

…由来を考えると、口にする言葉には真実や気持ちが宿るものなのかも!?

古来から「言霊」といわれ、言葉に潜む力が信じるれていたように、発する(使う)言葉の端々に、その人の隠れた思いが潜んでいるんだよね...きっと。

*******

悲しい嘘だと笑ってた人が、後で色んな絡みや事情を知り、優しさを履き違えていたかもと‥
やるせなさそうに呟いていた。

ある曲を聞いていたら、歌詞でこれと同じようなことを歌っていて、ちょっと思い出したんです。

出会ってからの時間が長くても、知らないことってあるんですよね。
ちょっとしたすれ違いで、取り返しがつかなくなる事は、多分、本当にあるんだと思う。

端からみたら何気ない時や、出来事であっても、重大なタイミングなのかもしれなくて

その時に一緒にいられるかどうか、関われるかどうかで、その後の関係も大きく左右されてしまうことがあったとして
そういうのって、後から知っても、どうしようも無いじゃんって、無念に叫ぶしかなくなっちゃう。

雰囲気や言葉のニュアンス、周りの状況から読み取ったり、気付けることばかりじゃないです。
だから、会話・対話は省いちゃいけないんわけで。。。

とある友達が…
会話ないままただ同じ空間にいても、一人より、独りに感じる時があると、言ってたことがあって、印象に残ってるのです。
一緒にいる時間があるのに、会話しないとか、残念な関係ですよね。


もしも言葉を交わすことで、その端々で伝わる何かがちゃんとあるのなら、人と言葉のコミュニケーションをすることは、怠ってはいけないんですよね。

******* ******* *******
AD

お稽古シューズ

テーマ:
遥香の近況日記-お稽古用のシューズ

毎週月曜日にお稽古がある琉球舞踊。
そのお稽古の場所が、5月から中目黒のダンススタジオに変わりました!

今度のお稽古場所は、木板の床でも畳でもない床なので、シューズがあった方がいいかなって思ったので、ルームシューズを用意してみました。
バレーシューズっぽい、足にフィットする感じのルームシューズが適しているようでしたので、選んでみました。

遥香の近況日記-お稽古風景新しいダンススタジオでお稽古していうる写真を、先生が携帯で撮っていたので拝借...。

一番手前、ピンクのお稽古着が私ですw

写真に写ってる床を見てみると分かると思いますが、タップダンスなどもできるような床なので、やっぱりシューズがある方が良さそうなんですよね~

今回買ったルームシューズは、折りたたんでポーチに入れて持ち運びもできるやつなので、お稽古道具と一緒に持参しやすいのです!
お稽古時間に間に合うためには、会社にお稽古道具を持って行くことになるので、持参道具はコンパクトになるのが良い♪

明日のお稽古から早速、このシューズを使おうと思ってます(*^▽^*)

因みに、写真は8月の発表会で踊る予定の、日傘踊りの練習の一場面です。

日傘をクルクル回したり、縦や横へと優雅に振り回す踊りなんですけど・・・
まだまだ練習が必要です。
******* ******* *******
今年のGWは10連休!・・・にさらに1日有給休暇をつけて、11連休中ですо(ж>▽<)y ☆

GW前半の4/25~4/30で、実家に帰省してました。
そして、GW後半の初日、5/1は東京の友達と一緒に平日にしか行けない、工場見学をしてきたのでした~♪
*******

まずは、午前中10時から、東池袋にある造幣局東京支局へ、硬貨製造の見学です!
遥香の近況日記-造幣局の写真 遥香の近況日記-プルーフ硬貨

遥香の近況日記-オリンピックのメダル写真この日は高校生の団体も見学に来ているようでしたが、多少時間をずらして、見学スタートです。
私と友達は、シニア夫婦数組と、小学生2人の親子と一緒に見学コースを回りました。

造幣局東京支局では、硬貨だけなく、勲章やオリンピックのメダルなども製造しているんですね!
さらに、硬貨の製造も一般流通よりも、記念硬貨やプルーフ硬貨といったコレクター向けの硬貨を製造しているようで、オートマティックではなく、人の手や目が加わる工程が、結構あるんだという説明を受けました。

ブログの写真のメダルは、長野オリンピックの金・銀・銅メダルだそうです。

勲章の写真は撮影禁止だったのでないですが、展示品を近くで見て、とっても綺麗でしたo(〃^▽^〃)o

しかし造幣局では、偽造硬貨との深く長い歴史があるんだなぁという説明を聞いて、いかに模倣されない工夫がされているかというのが分かりました!?

そうそう、硬貨の健康診断ができる機械があったんです。
遥香の近況日記-硬貨の診断機械 遥香の近況日記-硬貨の診断書
面白かったので、自分のお財布の中にあった500円硬貨を試してみたら、「健康」でした。
重さ、厚さ、直径と写真をとって判断して、診断書がもらえます(笑)
*******

そして、午後は東久留米にある、Coca-Colaの製造工場に行ってきました!

こちらの工場内は、ほぼ撮影NGだったので、写真がありません。。。
残念ですが、そのぶん工場の中で実際の製造ライン近くを歩かせてもらえたりして、面白かったです!

見学をする日によって、製造されている物が違うわけですが、この日は偶然にも、ビン、ペットボトル(アクエリアス)、缶(紅茶花伝ロイヤルミルクティー)の製造ラインの機械が動いていて、それぞれの容器のドリンクの製造工程が見学できました。

写真は、撮影OKだった工場の玄関で撮ったものです。
遥香の近況日記-玄関で記念 遥香の近況日記-お土産のタオル
それと、見学のお土産にCoca-Colaのロゴ入りタオルをいただきました。

分野の違う2つの工場見学をできて、なかなかに有意義な1日でした(o^-')b

そして、夜はそのまま友達と一緒に目白に行き、さらに共通の友達夫婦を合流をして4人で終電まで飲み会!!
行動的に、そして夜中まではめを外して遊べるのも連休ならではですね~♪
******* ******* *******