池袋でぶらぶら~♪

テーマ:
三連休の日曜日は、友達と一緒に池袋でランチの約束をしていました。
11時半にジュンク堂で待ち合わせて、12時頃にランチを予定しているお店に行ったら、すでに入店を待っている人たちが!?

予定を変えて他のお店にするか、待つか迷いましたが、待ち時間20~30分程度とお店の人に言われたので、時間に余裕もあるので待つことに…
ちなみに今回、ランチに行ったお店は池袋のジュンク堂のすぐ近くにあるこちらのお店でした。
ラシーヌ ブーランジェリ&ビストロお店のHP

とってもパンが美味しいと評判のお店で、並んででもランチで焼き立てパンを食べたいという人が多いため行列ができるビストロパン屋さんといった感じでしょうか!?
実際、お友達と一緒に食事をして、文句なく美味しいと感じました。
焼き立てパンは、好きなだけ食べて良いということで、おかわりまでして6種類くらいパンを食べましよ( ´艸`)

他にサラダと、本日のスープと、メインのラザニアを食べて、もうお腹いっぱい。
おかげで、晩御飯はいらなかったですw
*******

お腹いっぱいになった後は、池袋サンシャインの展示ホールで開催されてる、ニッポン全国物産展紹介HP)に行ってみました!

遥香の近況日記-全国物産展沖縄から北海道まで、各都道府県からの出展なので、会場は3エリアに分かれくらい広く、全て見てまわるだけでもそれなりに時間がかかりました。

会場には、匠の技の工芸品の出展もありましたが、メインはやはり地元の美味しい物!

美味しい臭いがいっぱいあり、試食もやたらと勧められましたが、お腹いっぱいなので、ほとんどお断り・・・
物産展は空腹で行くと誘惑に弱くなりますが、お腹いっぱい食べた後だと、冷静に見てまわれるんだと実感!!

私の出身地である岡山県からは、ママカリやジャージー乳のスィーツなどに交じって、なぜか犬用きびたんご…とか!?
日生のカキお好み焼きなど、数展の出展がありました。
*******

そして会場の人混みに、若干疲れ気味になった私たちは、サンシャインの中をウロウロ。
すると、AQUA STAR TREEのウォーター&ライトショーをイベントスペースでやっていて、思わず見とれてしまいました!

そしての池袋駅方面へと移動。

遥香の近況日記-バーバリーのコート少しカフェで休憩をして、今度は西部・PARUCOの中をウロウロ~
私は今年、新しい膝丈くらいまでのコートが欲しかったんです。

今来ているコートは6年くらい前に購入したもので、それなりの値段だったので、まだ傷みはそれほど目立たず使えてはいるのですが、そろそろ新しいコートを買ってもいいくらい使い込んだと思っていたのです。
一応、今年の冬のボーナスはもらえるようなので、ちょっと奮発してみようかと・・・

見て回っている時に、いくつか目に留まったコートもあったのですが、心惹かれたのはBURBERRYのコートでした。

予定の予算よりもオーバーしてしまうのですが、サイズ的にも問題なく自分が一目で気に入ったデザインのコートに出会ってしまうと、他のを見ても、結局はそのコートがいいんですよね~
なによりも、着心地がとっても軽くて良いんです。

ブラウンにするか、グレーにするかで、かなり鏡の前で迷いました(^^;

友達いわく、どちらの色でも柔らか目の色のだから、私の肌色には似合うと思うと言われので、あとは好みの問題ということで、グレーにしてみました。

ダブルボタンのデザインですが、前のあけて着る時に、端っこを折り返して両方ともボタンで留められるなど、ちょっとした工夫ができるデザインなのも気に入ったですよね。
首回りも折り返してもいいし、立ててもいいし、結構アレンジがききます!

それなりのお値段したので、また数年間はこのコートを丁寧に愛用しようと思いますp(^-^)q

******* ******* *******
AD

クリスマスのお料理

テーマ:
遥香の近況日記-アーモンドタルトケーキ

三連休真ん中の土曜日は、お友達のお家でホームパーティーがてら、お料理を教わる会に2度目の参加です!
今回は、クリスマス料理ですо(ж>▽<)y ☆

少し早めな気もしますが、12月はあっという間に過ぎるし、来月はお節料理のお勉強をすると考えると、11月の今くらいにクリスマス料理を教わっておくタイミングになるようです。

上の写真は、メインで制作を担当した、アーモンドクリームのフルーツタルトケーキです!!
フルーツをいっぱいのせて、アーモンドクリームの部分がまったく見えませんが、タルト生地からちゃんと作って、アーモンドクリームも手作りした一品ですなのです♪

遥香の近況日記-クリスマス料理 遥香の近況日記-コップ
ホームパーティー参加者は、全員で6名でした・・・コップが1個足りないw
お料理は、家主の方々にもおすそ分けしたので、8名で分けました。

教わったお料理のメインは、ミートローフです!
これは素材にこだわり、豚肉と牛肉で合いびき肉を作ることろから始める徹底ぶり。

その他、かぼちゃのスープ、サツマイモのツリー型サラダ、バジルソースのペンネ、お豆腐サラダ、デザートのフルーツタルト・・・といった、6品を作ったのでした。

そして楽しく作って、みんなで美味しくいただきつつ、自分の仕事とはまったく違う分野の、普段は知らない業界のお話しなどを聞いていると、かなり楽しい気分で過ごせました~♪

参加されてるメンバーも多様で、家主である栄養や医学関連のお仕事している方、バイオ関連のお仕事をしている神戸からたまたま上京してきていた家主のお友達、女優さん、IT関連、お料理関係のお仕事をしているなど、全く違うので「へ~」を連発してました!

とっても盛り上がり、少し早いクリスマスパーティーをした気分ですo(^▽^)o

教わった料理のうち、ミートローフを自分で作るのはちょっと同じレシピだと大変な気がしますが、他のメニューなら復習がてらできそうなものもあるので、今度チャレンジしてみるのもいいかも!?

******* ******* *******
AD
遥香の近況日記-そなエリア 遥香の近況日記-消防車有明にある、東京臨海広域防災公園の中にある「そなエリア」に行ってきました。
「備える」+「エリア」で「そなエリア」
都市直下地震の災害から避難までの流れを学びながら体験できたり、BBQエリアがあったりと、とっても広い敷地の施設です。
目の前が大きな総合病院で、実際に東京直下で震度6強の地震が発生したときに政府が「緊急災害対策本部」として使用する場所でもあるそうです。


今日は防災意識を高めるためか、消防署から消防車などが来て、色々と指導・体験も行っていました。
屋台ワゴンや、子供たちが遊びながら学べるゲームのような出し物があったりと、イベント盛りだくさんでした(^^)
バケツリレーとか、地域の人たちに交じって子供たちが頑張って体験してたようです!

遥香の近況日記-BBQエリア 遥香の近況日記-避難エリア
だだっ広い芝生エリアは、普段は公園として無料開放しているようです。
手ぶらで来て、BBQができるエリアでは、今日も何組かBBQをしていました。

遥香の近況日記-防災食の試食 遥香の近況日記-非常食各種
体験イベントの1つとして、施設内のレスキューカフェで防災食の試食会が行われていて、ピラフやカレー、パスタ、雑炊や缶に入ったパンケーキなど、色々と試食してきました。
結構、どれも美味しかったです。
ということで、胃に優しそうな「ワリと旨い雑炊シリーズ」を3種類買ってみました。
賞味期限は5年。
遥香の近況日記-防災グッズ展示そのほか、子供向けのワークショップや、防災グッズの展示なども行われてました。

震災が発生した時に何が必要なのか、普段からの備えとして意識しておくことが必要なんでしょうね~

私は水と食料以外の、道具的な備えってなにがあったなかなあって思い浮かべながら見てました。
手巻きラジオと懐中電灯くらいしかないかも。。。
防災道具一式はいらないとしても、もう少し考えて揃えておいた方がいいのかもしれません(^▽^;)

そして、今回「そなエリア」に来た一番の目的である、震災時に72時間生き延びるための体験ツアーにもしっかり参加してきました。

入口で簡単にツアー内容を説明され、DSを渡され、それに表示されるクイズに回答しながら理解を深めていきながら、学ぶという流れでした。
遥香の近況日記-非常時の72H生き残りツアー 遥香の近況日記-身近な物を活用
震災が起きた場合の市街地の再現エリアで、ヒントを探しながら回答していき、避難場所では身近な物をうまく利用して、避難所生活をおくればいいのかなどを学びます。

Can you protect yourself?
生き残るための準備をしてますか?
知恵を絞れますか?
人と助け合えれますか?
そういったことに気づくことから防災が始まるのかもしれませんね!

遥香の近況日記-地震体験車最後に、地震体験車もあったので、体験してみました。

数秒間ですが、震度7の揺れを体験できました。
かなり激しい揺れです、立っていられません(((( ;°Д°))))

実際にこんな強い地震はおきて欲しくないものです。。。

******* ******* ******
AD

北の味覚

テーマ:
遥香の近況日記-うにほたて弁当

今朝は、数年ぶりに会う先輩が、秋田から上京して来るということで、会う機会がありました。

我が家に立ち寄って、夜行バスの疲れを紛らわしつつ、身支度をしてから知人の結婚式に出席しいに行くということで、午前中に会っていました。

その際に、手土産として駅弁を買ってきてくれていました。
うにホタテ弁当~о(ж>▽<)y ☆

朝から豪華な食事をいただきました。
ありがとうございます。
美味しかったです♪

あまり長い時間ではなかったですが、久し振りに会って、近況などお互いに話せて楽しかったのでした。

また遊びたいですね('-^*)/

******* ******* *******

チケット

テーマ:
年始の実家帰省のための、飛行機チケットを購入してみました!

今年は仕事納めが12/28の金曜日なので、年末&週末に移動する人が多いのかな…
飛行機のチケットが早割でも、12月末は高めみたいです。

それが、元旦になると特割よりも、7,000円くらい安価!!

さらに、早割45のチケットがまだあったので、かなりお得に購入できました~♪

そして仕事始めに1日余裕を持って、1/5に羽田空港に戻って来ようと思ったら、同じような考えの人が多いのか、こちらは早割45はすでになくなってました。

仕方ないので、早割28のチケットを購入。
それでも通常料金や、特割よりも割引されているのでお得ではあるのです。

実家に帰省するってことは、旅行するって距離なので、交通費で帰省費用が違ってくるなぁと、いつも思います。

****** ******* *******