お父さん...を訪ねて

テーマ:
「世界で働くお父さん」という番組があります。
この番組を見るが結構好き!
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/worldfather3/

今回、第3弾が放送されるみたいなので、「はじめてのおつかい」みたいに、シリーズ化されていくのかもしれないですね!?

★番組概要&見どころ HPより抜粋
  海外に単身赴任して働く、日本のお父さんたち。
  帰国は年に数回、留守の間の子供たちの成長ぶりには驚かされることも度々…
  そんな海外で頑張るお父さんを、内緒で子供たちが現地訪問!
  旅の道のりはドキドキの連続。そして、初めて見るお父さんの働く姿。
  子供たちの夏休みの冒険が始まります。』


多分、子供が安全に確実に海外を旅して父親に会えるようにと、仕込みをしている事もあるとは思いますが、子供が一生懸命旅する表情や、日本から遥々やってきた子供を見た時の父親の表情は、感情がばっちり出てると思うのです♪


仕事の関係で単身で海外赴任をしてる人がいますが、案外と大人にとって働いてると、休暇までの半年や1年なんて、あっという間。
子供の成長を、直接見れないのは残念でしょうけど、今の時代はネットを使えば、動画で会話をするなど、コミュニケーションはとれなくはないわけです。

それでも、子供視点からみた時、やっぱり体温を感じられる距離で、「父親」に会いたい気持も、きっとあるんだろうなぁって思うのです。
それにね、子供にすれば半年とか1年って、とても長い時間。

だから夏休みの冒険で、母親のもとを離れ、長時間かけて海外に行き、違う文化や言葉の通じない人たちに触れ合いながら、プチハプニングを乗り越えて!!
久し振りのパパに会う子供たちの姿が、ひたむきで可愛くて素敵(*^^*)


どうでもいい余談ですが…
私が生まれたタイミングで、私の父も東京に数年の単身赴任をしてたそうです。
母は実家に戻って、私を産んだそうです。

東京から月に1~2回の頻度で、週末に父親が戻ってくるという生活を、私が2歳になるくらいまで続けたらしいけど、その程度のコミュニケーションだと、私は父親だと認識しなかったらしいです(^^;

1歳児の私は、父が抱きあげると泣いたり、2歳児の私はた、まに会うおじさんだという態度をとり
父はいたく残念な気分を味わったと、成長した私に言うのです。
でも当時の記憶が私にあるわけもなく、適度に聞き流す対応になるわけです。

まぁ、方ないですよね、血が繋がってるから親だと主張しても駄目なわけで、日々のコミュニケーションや、愛情とか、親の役割を示して築いていくのが、親子の関係なんだろうなって思うのでした。

私の父はその後、頑張って父親の役割に励んでくれたと思います!

******* ******* *******
AD

TOKYO GAME SHOW 2012

テーマ:
最近、会社の同僚さんから、私に似た人を見たと言われることがあるのですが、詳細を聞くと、私が居られるはずがない時間帯での目撃ばかりで・・・
ドッペルゲンガー説が浮上してきてるという、摩訶不思議。

20日から幕張で開催されているゲームショウでも、プログラマチームのリーダーが、海浜幕張駅の近くで、私らしき人物を見かけたというのですが、その時間帯だと会場で講演を聞いていたので、絶対に私ではありえないという…

私の行動圏内や、外出予定先で、私に似た人物の目撃情報があるのは、偶然にしてはスゴイ確率ですよね~

ゲームショウにはここ数年、毎年ビジネスデーに行かせてもらっていますが、年々モバイルやソーシャルゲーム関連の出展が増えてますね。
$遥香の近況日記-ゲームショウゲート 遥香の近況日記-XPERIAブース
メディアの取材も多数来ていたので、出展詳細や発表内容などについては、それらのニュースをみれば色々とわかると思います。

会場で、アジア・ゲームビジネスサミットのセッションを聞きました。
遥香の近況日記-インカム 遥香の近況日記-アジアゲームビジネスサミット
英語・日本語・韓国語でのセッションとなっており、同時通訳サービスのフォローは、ヒアリングに自信のない私には、とっても助かりました!
中国のレンレンの社長は英語だったのに、HANゲームは韓国語だったw
遥香の近況日記-テーマ 遥香の近況日記-資料

ゲームショウでの試遊プレイには、それほど興味を引かれないんですが、仕事で行っているので、最新機器や各社の方針をチェックしたり、資料を集めてみたりと、会場をぐるぐるしてました。

それと、お友達にゲーム業界の人が、多少ですがいらっしゃるので、関連の出展を見に行ってみたりすると、時間ってあっという間ですね。

ゲーム業界のお友達に会えるかと思ったら、午前中で帰ってしまっていたり、20日は来てなかたり、そもそも業務が忙しくてそれどころじゃなかったり…
なかなか上手い具合に会えないものですね!?
遥香の近況日記-モンハン 遥香の近況日記-プレステブース

遥香の近況日記-イタ車某ブースで挨拶に行くと居なくて残念~と思ったら、代わりに応対してくれた、プラチナブロンドの超イケメン外人さんと名刺交換できたから、まぁいいか(爆)

今年のゲームショウの会場を見ると、飲食コーナーも充実してきていて、ご当地グルメやB級グルメの屋台が多数ありとっても美味しそうでした。

お昼時に、別行動してた同僚さんに出会い、一緒にホルモン焼き専門店とカレー専門店がコラボしたらしい、ホルモンカレーを食べてみました。
これ、なかなか美味しかったです!!
ちょうどカメラの前で、ホルモンカレーを紹介してるのを見て影響を受けて食べたんですが、取材するだけありますねw
遥香の近況日記-着ぐるみ
遥香の近況日記-ムーミン
そういえば、取材なのかイベント関係なのか、芸能人も来場してるようでした。
私もスリムクラブとすれ違ったし、同僚は矢口真理を見たと言ってました!

そして各社のコンパニオンたちも、色々な姿でイベントを盛り上げてました♪

ちなみに、私が一番テンションあがったのは、ムーミンと握手した瞬間でした(笑)

******* ******* *******
AD

実家でのんびり

テーマ:
9/13の仕事を終了してから、9/17まで実家に帰省していました。

飛行機の飛行機時間に間に合うか、チャレンジしましたが、最終便で羽田空港から飛び立てて、無事に実家に到着(^^)

久し振りに実家に戻ると、色々と変わってることがあります~
それに、「えっ!!」・・・と思うような事実を知ったりして、びっくりしちゃいました。

気持ち的に、凹んだことと、喜ばしいことと、驚き過ぎたことと・・・
ミックスすぎて、なんか変な感じ(x_x;)

そして、母親が今回ものすごく私の結婚を望んでることを実感しました。
孫がみたいらしいです。

結婚にする気があるのかとか、付き合ってる人がいるのかとか、自分の今後についてどう考えてるのかとか(^^;
今回は容赦なく、言葉攻めされて答えに困ってしまいました。
現状の母親の状態や、気持ちとかを察するに、時間的なことを心配してるんだろうなぁって、思うのです。
何か親孝行をとは思いのですが、すぐにどうにかしてあげられる事ばかりじゃなくて、時間が必要なこともあるわけで。。。

でも私も、ちゃんと自分の結婚とか家族計画を考え、思い描き、行動していかないといけないんだなぁと、身につまされております(*v.v)。

遥香の近況日記-岡山県立美術館実家に戻り、今回は比較的のんびりしていました。

両親と出かけたり、友達と食事したり、祖父に会いに行ったりと、やりたかったことはできましたね~

そうそう、今回の帰省のタイミングで、とっても素敵なニュースの1つ!
母親の長年の趣味である七宝焼き、その作品が県展で入賞していたのです。

しかも、その作品が美術館に展示される期間が、この帰省とちょうどばっちり重なっているというこ
とだったので、観に行ってきました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

作品の展示が行われていたのは、岡山県立美術館です!

遥香の近況日記-冬の陽だまり入賞作品は写真やイラスト、工芸品といったジャンル別に展示されていました。

岡山といったら備前焼が有名で、実際に県展での作品も備前焼が結構あるな~っていう印象をうけました。
そういった中に、ガラス工芸や七宝焼きといった、色鮮やかな作品があるとパッと華やかに見えますね!!

作品名は、『冬の陽だまり』とつけられていました。
展示品は基本的に写真撮っちゃいけないんですが、本人と家族はOKということだったので、会場の人に一言伝えて、撮ってきました(o^-')b

焼きあげたあと、表面を磨いて、マッド的な手触りとなるように加工もしているようで、時間をかけて作った作品が入賞して、とっても嬉しそうでした♪

これからも、母には元気に趣味の七宝焼きを愉しんだり、毎日を笑顔で過ごしてほしいなって心から思います!

******* ******* *******
AD

ニャンコのぬいぐるみ

テーマ:
夏目友人帳の一番くじ「トリビュートギャラリー ~星空の下で~」のくじを引きに行ってきました♪
⇒詳細はこちら

個人的に一番欲しかったのは…
D賞のきゅんぐるみのニャンコ先生だったのですが、今回は当たりませんでした。

アニメイトに行って、3回くじを引いたところ、当たったのは、この3点!
遥香の近況日記-一番くじ
A賞のでかきゅんぐるみ、F賞のハンドタオル&入浴剤、G賞のステーショナリー

遥香の近況日記-ニャンコ先生ぬいぐるみなーんと、とくに狙ってたわけじゃないけど、またもや、ニャンコぬいぐるみが当たってしまったのです!!

これで我が家には、ニャンコ先生のぬいぐるみが2つ目♪

今回当たったのは、隣の写真で、私が膝に抱えてる方です。

胴体より頭が大きいので、コロコロします(笑)
頭が重くて、バランスとれないので、立てられないのです。

以前の一番くじで当たった、羽織ニャンコ先生はバランスがとれて、ちゃんと立たせることができるんですけど…
今回のニャンコ先生ぬいぐるみは、頭から倒れます。

でも、まぁそれも致し方ない形状ってことですね!?

******* ******* *******

リアル脱出ゲーム

テーマ:
遥香の近況日記-ある廃病院からの脱出
今日は、お友達とチームを組んで、「ある廃病院からの脱出ゲーム」に参加してきました。
⇒詳細HPこちら

バイオハザードとリアル脱出ゲームがコラボした企画です。
実際に13年前まで病院として使われていた建物を利用して、会場としているだけあって、リアリティはいい感じ!

手首に紙をまかれ、謎解きのルールが書かれたボードを渡されます。
制限時間内に謎を解いて、脱出を目指すわけですが・・・
・・・かなり難しいです。
結構頑張ったんですけど、私たちのチームは脱出ならず。(´д`lll)
遥香の近況日記-ある廃病院からの脱出 遥香の近況日記-ある廃病院からの脱出
会場内には、ゾンビをはじめ、色々とバイオハザードらしい演出がされていました。

怖いかもしれない!!
と、参加前はちょっぴり心配してましたが、そんなの無用な心配でした。
謎解きに必死で、ゾンビを怖がったり、驚いたりしている暇も余裕もありません(・・。)ゞ

脱出には成功しませんでしたが、とっても楽しかったです。
また、他のリアル脱出ゲームに参加してみたいな~って思いました♪

******* ******* *******