Community Friendship Day2012

テーマ:
遥香の近況日記-アメリカ国旗

遥香の近況日記-ゲートの私毎年恒例のアメリカ大使館宿舎で開催されるコミュニティ​・フレンドシップ・デーに、行って来ました!

東京の温度はいったい何度だ…というくらい、暑い日でしたので、開催時間の11時ではなく、12時に待ち合わせをしてアメリカ大使館宿舎へと向かいました。

エリアに入る前にセキュリティーチェックをうけます。
飛行機の搭乗前と同じようなチェックですw

そして入場して暫く道路を歩いたら、フレンドシップ・デーのゲートがありました。
折角なので、記念撮影(笑)


このフレンドシップー・デーでは入場者に、水、コーラ、ジュース、ビール、バドワイザーなど、飲み物がフリーで配られます。
何本でも飲めます!!

取り敢えず、宿舎前の道路に出展されてるお店をみながら進んで行ってみました。
さすがアメリカ、ハンバーガーや肉系の料理のお店が多かったように思います。
目の前で牛肉とか美味しそうに焼かれましたよ~!

そして思わず私の目を引いたのは、チキンの丸焼き機械・・・
遥香の近況日記-チキン丸焼き 遥香の近況日記-チキン料理
まるごと一羽は遠慮し、ハーフサイズとポテトのセットを友達と半分こして食べてみましたw

そして、メインストリートでは、楽隊やハーレーのパレードもありました!
遥香の近況日記-セサミストリート 遥香の近況日記-楽隊
遥香の近況日記-標識セサミストリートもパレードに登場して、子供たちが追いかけていってたり…w

ブログにはアップしてませんが、ハーレーのパレードや仮装した人やピエロもパレードに参加してました。
にぎやかで、楽しく盛り上がってましたよ(・∀・)

そうそう、大使館宿舎内の標識は、日本語の標識じゃなかったです。
飛出し注意の標識も、英語ですね!

暑い日でしたから、水分捕球は小まめにしました。
ドリンクフリーはありがたかったです!
もらったジュースもアメリカ生産のものみたいでした、知らないパッケージ。
遥香の近況日記-ジュース 遥香の近況日記-手作りお菓子
チャリティーバザーっぽいのもあったので、手作りお菓子を2個買ってみました。
キャラメルケーキと、パンプキンマフィン。

アメリカ大使館宿舎は、六本木の一等地にからりの広さのエリアを持ってんですよね~
遥香の近況日記-鬼太郎的ハウス
遥香の近況日記-童心に返ってみた
宿舎は団地みたいな感じなんですが、そのエリア内には日本庭園やBBQ施設、テニスコートや芝生の広場、子供用の遊具がある公園、小山のような場所・・・
本当に広いんですよね~

秘密基地とうか、友達いわくの「鬼太郎ハウス」っぽいものまでありましたよ!!
そして私は、公園にあったアヒルに、童心に返って乗ってみました(爆)

子供向けの出し物もそれなりに用意されていて、フェイス・ペインティングやプールなどもありました。
遥香の近況日記-フェイス・ペイント 遥香の近況日記-和太鼓舞台
遥香の近況日記-セサミストリートの舞台さらに、芝生エリアの中には特設舞台も設置され、色々な出し物やバンドライブなども繰り広げられてました。

和太鼓の演奏は、年々出演者が増えていってるような気がします。
外人さんメンバーや、キッズもいて、大所帯での演奏でした!

セサミストリートの舞台では、子供たちが舞台近くに集まって、楽しそうに観てましたが、私が気になったのは、写真にそれとなく写ってる、目の前にいたカップル・・・
セサミストリートの帽子と鞄をもって、ずっとカメラを構え、舞台を撮影してるんです!!
ものすごくすきなんだろうなぁ、セサミストリートが。

こんな感じで、1日しっかりイベントを楽しんで、遊んで来ましたо(ж>▽<)y ☆
******* ******* *******
AD

エプロン

テーマ:
遥香の近況日記-エプロン2 遥香の近況日記-エプロン1
うふふ~♪ 会社帰りに、ルミネに寄った時・・・
新しいエプロンを買っちゃいました(*´▽`*)

いくつか試着して、選んだのがこれです。
エプロンの裾が丸いカットなのが、いかにもエプロン!!って感じだと、一目で気に入りました( ´艸`)

新しいエプロンをみにつけると、お料理をする時の気分とかモチベーションが違ってくるのです!!

最近、手荒れが酷くて薬を付けてる関係で、少しキッチンに立つ機会を減らしていたけれど・・・
抗アレルギー剤の服用も行ったからか、だいぶ落ち着いてきた感じだったので、そろそろ自炊メインの生活に戻してもいいかなって思っていたのです。

ちょうどいいタイミングなので、この新しいエプロンを身につけて、日々のお料理をするのを楽しもうと思います('-^*)/

******* ******* *******
AD

塩麹のお料理

テーマ:
遥香の近況日記-塩麹

お料理が得なお友達から、皆でお料理を作って、お酒を飲みましょう~というお誘いをいただき、参加してきました。
メニューは塩麹を使った、ヘルシーなものを取り揃えてくれました(o^-')b

遥香の近況日記-ホームパーティー出来上がった料理がテーブルに並んだ時に写真を撮ってみました。

枝豆ごはん、人参サラダ、肉じゃが、塩麹もやし、サツマイモの塩麹サラダ、キノコの塩麹オイル、お豆腐とアボガド&トマトの塩麹和え

塩麹を使ったメニュー7品と、写真に写ってないけど、塩麹を使ったスポンジケーキをデザートに作ったんです。

私は実家から送られてきた白桃がまだ残っていたので持って行って、デザートに添えて一緒に食べてもらいました(´∀`)
甘くて美味しいと言ってもらえて良かった♪

素材にこだわって作ったお料理は、塩麹メインでのシンプルな味付けなのに、素材の味が活かされていて、とっても美味しかったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これだけのお料理と一緒に、ワインを3本とビール数本を7人で完食♪
昼間から飲んで、ホームパーティーで、お友達と一緒に笑顔で素敵な時間を過ごせました!

塩麹は、本当は手作りしたものが良いそうですが、今回は時間短縮のため、市販のものを利用しました。
でも最後に、今日作った塩麹を皆で分けて持ち帰ったので、私も教えてもらったレシピをお家でおさらいできそうです(^^)

******* ******* *******
AD

琉球舞踊の発表会でした

テーマ:
年に1度の、琉球舞踊のお稽古の成果を見てもらう舞台、発表会に出演してきました!
今年は、男踊りにチャレンジ(^O^)/ということで、「かじゃで」と「ゼイ」を踊りました。

遥香の近況日記-かじゃであまり自分の顔をブログにはアップしにことにしてるんですが、舞台メイクの場合は、見られても普段と違いすぎる為、自分じゃない感じなので、アップしてみます(笑)
渋谷お稽古教室メンバーで写真を撮ってみました。

こちらの写真は、祝いの席などで踊られる、「かじゃで風」の衣装です。
「かじゃで」は家紋入りの黒い衣装ハチマチという帽子をかぶります。

ハチマチは結構、重いんですよ~
でも「かじゃで」では下を向く動作はないので、足腰を安定して踊れば問題ないんですけどw

$遥香の近況日記-ゼイ衣装 $遥香の近況日記-ゼイ舞台
「ゼイ」は、若衆踊りという元服前の少年をイメージした踊りで、衣装が派手です(・∀・)

自分では着れないので、着付けをしてもらったのですが、着せてもらった後
「可愛いよ~、桃太郎みたいだよ!」・・・と、お稽古メンバーに言われました。

赤い振袖に、引羽織を重ね、金色の帯で締めます。足袋も赤色です!
衣装だけでなく、頭の飾りも華やかなのです。

踊ってる時の写真は、観に来てくれたお友達がメールで送ってくれたものです。

そして、自分の舞台は1部で2曲とも踊って終わったのですたが、2部は子供たちの舞台を観たり、ご挨拶用に着替えたりと、それなりにバタバタ!!
$遥香の近況日記-子供たち $遥香の近況日記-ライブ
発表会の最後に、先生たちや上級者の方たちが踊る、特別ライブもあります。
これは、踊りのレベルが高いので観ていて楽しいし、動きのキレが違うし、圧巻ですよ♪

遥香の近況日記-渋谷チームそして、発表会が終わり、メイクを取って自分の普段の顔に戻った時、ほっと一息つけましたw

メイクは落とせても、頭の髪型はムースやスプレーで固めてるので、シャワーで洗い流すまでははずせないので、舞台の名残でお団子頭で家路につかなければなりません(笑)

最後、会場を出た後に先生や仲間と一緒に、笑顔で記念撮影しましたо(ж>▽<)y ☆

緊張もしましたが、楽しく踊れた発表会でした。

******** ******** *******

Lineを使ってみました

テーマ:
今日は会社的には夏休みなのだけど、スケジュールの関係で出勤!

デバッグの待ち時間を利用して、そろそろ機能の把握をしておいた方が良さそうな、Lineアプリについて、会社の端末を使って利用してみました。
$遥香の近況日記-ライン2 $遥香の近況日記-ライン1
ここ最近、会うお友達に度々
「Lineやってないの?」…と聞かれるんですよね(^^;
私の職業柄、やってそうなイメージがあるのかもしれませんが利用してません。

どうも私がしょっちゅう連絡を取る人たちが使う様子がないため、未だにLineアプリDLの必要性を感じてなかったんですよね(^▽^;)
それに職場関係でも上司や同僚さんたちが個人情報にかなり敏感でLineの許可内容に慎重気味だったりという環境もあり…

とはいっていても、コミュニケーションツールとして利用者が急増しているし、今後のゲーム関連への展開視野を考えると、そろそろ私の所属部署としては、内容や仕組みなどは、きちんと把握しておかないといけないね?という意見もある!!

自分の携帯にLineアプリをDLして、お友達や同僚さんなら問題はないけど仕事関連で繋がっている社外の人と、安易にフレンド登録をしてしまう可能性があることを考慮して、まずは電話帳が空っぽの端末を数台用意し、DLから設定、利用方法や機能の内容を体験してみることにしたのです。

デスクの周りを探してみるとAndroid携帯が4台ほどあったので、上司と一緒にその4台にLineアプリをDLして、ふるふるで相互登録完了。

1人で2台操作しながら、チャット開始(笑)
機能を一通り確認してみました。
初期設定や操作に少し迷ったけど、確かに手軽なやり取りには最適ですね!

しかし、自分の携帯にアプリをDLするかは、まだちょっと迷うかな!?
用事がある時、必要な時に連絡を取る方は、メールでも事足りる頻度なのです。
だから、頻繁に連絡しあったり、他愛無い普段の出来事を連絡しあう友達メンバーがLineを使い始めない限り、私にとっての必要性があまりなさそう。
(そして、頻繁に連絡しあう友人たちは、当面Lineを使いそうにないw)

遥香の近況日記-スマフォもう暫くは、私自身がLineを利用するか、検討しようかな?という気分。
とかいつつ、使い方が分かったから、近々DLしてるかもしれないけど・・・その場合は、会った時にお伝えしますw

そして今週末は、引き続きLineの利用検証するため、docomoのGLLAXY S3を
会社から持ち帰ってきてます。
ついでに、Xi端末の回線スピードも色々と体験です。

しかしこの端末、片手で持つと、私の手には、やはり大きすぎる感じw

******* ******* *******