琉球舞踊練習中

テーマ:
琉球舞踊の発表会にむけて、生演奏との音合わせをしました。

やっぱりCDの音と違いますね~
歌声の強弱の違いや、楽器の間のとり方とか、決め音のタイミングとか、生演奏の方が、かなり難易度が上がります。

今回は初の音合わせだったので、曲のスピードや細かなアレンジ部分を、お互いに確認しつつ、調整を行ってきました。

遥香の近況日記-発表会のチケットそうそう!
発表会のチケットが用意できましたので、来てくれる方に、近々受け渡し方法をご連絡しなきゃいけないですね!?

私は、発表会では2曲踊るんですが、なんとその1つは、発表会の1部の1番目(^▽^;)
一番最初ということで、観に来て下さる方は、遅刻しないでと念をおしておかないと(笑)

そしてもう1曲は、1部の7番目のようなので、私の出番は1部で終わりです。
2部は衣装からお稽古着に着替えて、会場をウロウロしてるかもw
********

生演奏との音合わせでは、自分の練習不足を改めて認識しちゃった!

発表会で踊る曲の仕上がりで、自信が全くない若衆踊りの「ゼイ」を踊っている姿をスマートフォンで録画して、自分のへぼへぼな踊りっぷりを確認…凹みました。(´д`lll)

「ゼイ」は前半と後半で曲が変わる、少し長めの演目なんです。
前半は素手のまま踊り、後半は旗を持って踊ります。

本番では、私を入れて5人で踊りますが、メンバーで動きがまだ揃ってないし、私の足運びや手の動きがなめらかじゃないし、目線定まってないしで、今のままじゃ色々と駄目すぎる。。。

踊ってる動画をアップして本番までには、しっかり仕上げるよ~と見せようかと思ってたけど、あまりに酷いのでブログでは自粛。

かわりに、練習中の様子を、部分的に切り取ってアップしてみました。
遥香の近況日記-ゼイ練習中1 遥香の近況日記-ゼイ練習中2
薄いピンク色の着物を着てるのが、私です。


今のへっぽこぶりから、発表会本番では、どこまで上達できているのか…
自分でも謎ですが、練習頑張ります。

取り敢えず、次回の音合わせまでには、踊りを完璧に覚えなきゃ!

******* ****** ******
AD

新大久保散策

テーマ:
7/7の土曜日は七夕なのだけど、あいにくのお天気で、霧雨が降ったりやんだり、夕方には土砂降りも時間帯もあったりという、お天気でした。
でも、夜には雨もあがり、過ごしやすい気温でしたけど!

そんな日中、霧雨のなか、韓国街がある新大久保散策に友達と一緒に行ってきました。
自宅から割と近い場所にあるんですけど、きちんと新大久保のお店を見て回るのは初めてなので、友達に案内をしてもらいました。

15時に駅で待ち合わせをして、おやつにホットクを買って腹ごしらえ(^ε^)♪
雑貨は今回はスルーして、食関連をメインに見て回りました。

韓国関連の色々の色々な食べ物を見て、楽しかったです。
遥香の近況日記-チャメなかでも、初めて知った果物・・・
「チャメ」というのに興味を惹かれました。

これは、見た目はレモンのようにも見えなくはないですが、大きさは瓜くらいあって、メロンの一種のようでした。
試食ができるお店があったので、一口食べてみると、確かにメロンっぽい!!

このことをFacebookに写真つきでアップしたら、中国出身の友達が
「懐かしい、子供の頃よく食べてたよ」とコメントを書き込んでくれてました。
中国や韓国では、割とポピュラーな果物なんでしょうか!?

知らなかった「チャメ」との遭遇が一番印象的な韓国街散策でした(笑)

******* ******* ******
AD

トルコ料理を食す

テーマ:
金曜日の夜は、仕事が終わった後に外食してきました♪

お友達が、オススメのトルコ料理屋さんがあるので、皆で食べに行きましょう~と、企画して誘ってくれたので、参加してみたんです。

中野坂上駅から徒歩5分ほどの場所にある『Troy Doner Kebab Restaurant & Bar』というお店です。
トルコ人の店長が切り盛りしていて、本場の手法で本格的なトルコ料理が食べられます!
日本語も問題なく通じる店長さんなので、安心です(笑)

実は私、トルコ料理をきちんとレストランで食べるのは初めてだったので、メニューは店長さんにおまかせにしてみました。
大量にはたべられないので、日本人女性向けの量でメニューチョイスをお願いしますと依頼して!

最初に、野菜やチキンが入ったトマトスープが出てきて、メインは写真のビーフとチキンのケバブライスを作っていただきました(*^▽^*)
遥香の近況日記-トルコ料理 遥香の近況日記-トルコビール
ドリンクは何がいいかと聞かれ、折角なのでトルコビールを注文してみました。
ビールがたくさんの量は飲めないなぁ~と思っていたのですが、小ビンでの提供なのと、飲んでみたら案外とさっぱりして飲みやすいビールだったので、ほぼ飲みきれました('-^*)/

あと他に、塩味のヨーグルトドリンクも注文して
「塩味!でもヨーグルトだ!!」と、お友達とその不思議な味に、同じ言葉を繰り返しながら、飲んでましたw
熱中症には良さそうなドリンクでした。

トルコは、お米ではなくパンが主食の国なので、パンとご飯が食卓に同時に並ぶこともあるそうです。
今回は、私は食べられる量の関係でトルコのパン・エキメッキは食べれなかったので、次回にこのお店に行った時には、注文してみたいと思いました。

遥香の近況日記-プリン専門店のぷりんトルコ料理を食べなたら、その特徴を聞いたり、食べ方の風習をきいたりと、話題は尽きなく楽しい食事の時間でした。

そして、今回のトルコ料理の会を企画してくれた友達が、デザートにと伊勢丹のプリン専門店で買って持ってきてくれていた、とっても高級なプリンをいただいちゃいました!

バニラビーンズが入っていて、ちょっと柔らかめのプリンでした。
キャラメルなくても美味しですが、かけると味が濃くなり、これはこれでなかなかに美味♪

お腹いっぱいになったし、お友達ともたくさんお話ししたし、トルコやアラビアンなエリアのお話しを聞けて、勉強にもなった食事会でしたo(〃^▽^〃)o

******* ******* *******
AD