コミュニケーション

テーマ:
今年になって、少しグローバル的な視野を持っていこうと思うようになり、仕事とは関係のない部分で、海外出身の方々と交流できないかと模索!

きっかけ作りは、知人のコネクションが安心かなと思って、語学留学していた友達や、普段から外人の友達の多い友人のカフェ会などに参加してみたのです(^^)

地味な活動ではあるけれど、確実に友達になれるし、間に共通の友人がいるおかげで、ミスコミュニケーションもほぼなく、なかなかに良好な関係を築きつつ、友達が増えてきてると思います♪

最近は、スペインや、中国出身の友達が積極的にイベントを開催して、お誘いをしてくれるので、にわかに私のプライベートが国際化してきてます!!

でも、参加してる海外出身の人達が多国籍で、日本語が堪能なため、イベントの共通語が日本語メインで、ちょっぴり英語という割合いで会話することに・・・!?
そのため、私の英語力はがダメダメのままで、危機感に晒されなくて、へっぽこのままという罠が発動中(^▽^;)

まぁ、焦らず、ゆっくり、楽しく!
国際色豊かな友達をの輪と、和を作っていきたいと思います('-^*)/

******* ******* *******
AD

琉球舞踊の公演

テーマ:
遥香の近況日記-琉球舞踊チケット

先日の土曜日は、琉球舞踊の公演会を観に行ってきました!

師匠や先生、熟練の方々が踊る舞台ということで、構成や内容が観てみてとても引き込まれるものでした。
生歌、生演奏はもちろん、古典だけでなく現代曲のバンドや歌と合わせた楽しく迫力のある踊りは、とっても良かったですo(^▽^)o

今回の東京公演だけでなく、地方公演や中国での公演も予定されているそうで、日本・琉球の伝統文化を伝えていこうとする、師匠たちの取り組みを応援したいと思いました!

遥香の近況日記-小道具私も琉球舞踊を習い始めて3年…
今年の8月で、三度目の発表会の参加を予定しています。

今年の発表会では、2曲踊ります。
「かじゃで(かぎやで風)」と、「ぜひ」という、どちらも男踊りです。

とくに「ぜい」は、は舞踊なのに、武道っぽい動きがあって難しいのですが、型がきまると素早く、力強い動きになるので、カッコイイ姿を目指して踊りたいと思います。

そして、その「ぜい」を踊る時、後半に使う小道具が、こちらの写真のもので、今日のお稽古で、先生から受け取りました。

戦の指揮をするようなイメージで、振りまわします(笑)


今年は、まわりに琉球舞踊を習ってることをおおっぴらにした関係もあり、例年よりも多くの友達が発表会を観にきてくれそうなので、しっかり頑張りたいと思ってます。

練習量がまだまだ足りないのが不安ですが、あと2か月…
自主練習とお稽古回数を増やして、踊りを修得していきたいと思います。


なんとなく興味をひかれ、始めた琉球舞踊をこんなに続けられてるのは、教えてくれる先生や周りの方々との触れ合いに助けられてるように思います。
細々ですが、年齢を重ねても、ずっと続けていきたいと思ってます!

******* ******* *******
AD

Magic Cube

テーマ:
誕生日一週間が経過した木曜日で、自分の誕生日も一段落かと思っていたら
最後に、とっても嬉しい誕生日プレゼントをもらっちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

テレビ紹介されているのを見てから、気になって欲しいな~と思っていた、スマートフォン用のキーボード、『マジックキューブ』。
遥香の近況日記-マジックキューブBluetoothのレーザーキーボードです。
http://magic-cube.jp/

私が持っているi pod touchと、いつも使ってるdocomoのAndroid携帯で、使えるように接続してみました!!

一緒に、スマートフォンを立てるスタンドもプレゼントしてくれたので、いい感じにセッティング出来て、ちゃんと見やすい(o^-')b

レーザーキーボードの反応が予想以上によすぎて、打つつもりじゃないキーがたまに反応することがあり、慣れるまで少し時間がかかりそうだけど、使うのが楽しいですヾ(≧∇≦)

お家や、カフェとかでのんびりメールうったりする時に、愛用しようと思ってます!!

******* ******* *******
AD

お祝い

テーマ:
遥香の近況日記-お誕生日プレート

昨日で、自分の誕生日から、ちょうど一週間・・・でした。

マイバースデー週間(?)の締めくくりといっていいのか、どうなのか…
新宿の高層ビル、52階にあるお洒落なイタリアンのレストランで、お食事をご馳走になってきました。

夜景がとっても綺麗で、美味しいお料理でお祝いをしてもらうのは、恐縮しますが(^^;
でも「おめでとう」と言ってもらえるのは、やはり嬉しいのでした!

写真は、コース料理のデザートで用意されていた、お誕生日プレート。

******* ******* *******

お誕生日でした!

テーマ:
遥香の近況日記-ハートの誕生日ケーキ1

先週の木曜日…、6/7は、私の誕生日でした。
もはや、大々的にお祝いをしてもらう年齢ではないのですが…

それでも、身近な方々からお祝いのメールやメッセージをもらうと、とっても嬉しいものなんだと感じますо(ж>▽<)y ☆

最近は、SNSを通してのメッセージという方法も増えてきて、携帯やPCメール以外に、多様な方法でお祝いをいただけますね!

そして、SNSの誕生日アピールってすごいなぁ…と思っちゃった。

会社の同僚さんたちに、とくにアピールしたわけじゃないけど、誕生日だと気づかれ、お祝いをいただいてしまうという…、有り難いような、恐縮してしまうという経験をしました。

中でも印象に残ったのが…6/7がもうすぐ終わるかな~という時間帯に、会社の仲間で、元サウンドチームだった同僚さんがtwitter経由で、「即席ですが」…と書いて、とあるURLを送ってきてくれて
http://sakura.mast-bb.com/spr/sluggard/ura/hb.mp3
アクセスしてみると、バースデーソングのアレンジMusicが!!
びっくりしましたが、彼がモテる理由がよく分かりました(笑)

遥香の近況日記-サンダルさて・・・
毎年恒例の、自分へのお誕生日プレゼントである「靴」サンダル

今年はこちら、UNTITLEDのサンダルです('-^*)/

誕生日には、もう一度自分の足元を見つめ直す意味も含めて、ちょっとお値段のよい靴を購入してます。

元気な体と、その場所に行きたいと思う意思があれば、人は時間がかかったとしても、歩いて行くことが出来るはず。

でも、その時に裸足だったり、足に合わない靴だったり、ぼろぼろの靴だと、辿りつく前に足を痛めてしまったり、転んで起き上がれなくなったり、途中で靴を壊して立ち往生をしてしまうかもしれないから…
「靴は良いものを履きなさい」…と、子供の頃から言われて育ちました。

人間は何をするにも、体と心はが大切なのは当たり前で、 それに加えて、基礎となる足元を疎かにしてはいけないよと親からの教えなのでした(^^)

今年の目標を改めて見返して、達成具合がどうかというと…(^^;

今年も残り半分程度になってきてますから、気合いを入れ直して、自分自身と向き合わないといけないですね!

******* ******* *******