除菌対策

テーマ:
5月もあと少し・・・
そして6月といえば、梅雨の季節となりますね~

じめじめと湿気が多くなる前に、部屋の掃除のテコ入れを少しずつしておこうかと思ったところで、年始に母から、お掃除お助けアイテムをもらっていたのを思い出しました!

お歳暮か何かでもらったおすそ分けで、年始に色々と日用品を送ってくれていた中に、洗剤類もあったんですよね~
でも、年末の大掃除をしたばかりだったので、すぐには使わず在庫(?)扱いで、洗面所の戸棚とかに保管してたんです。

遥香の近況日記-除菌消耗品なので、ありがたいなぁと・・・毎年感謝してます。

取りあえずは、使いかけの洗剤類はそちらから使い、他の物も内容を見ながら、使わせてもらってます。

そんなおすそ分け日用雑貨類の中に、キッチン周りの除菌として使えるアイテムもあったのでした!!

パッケージは「消臭」の方が目立ってますが、私の利用目的は「除菌」の方だったりします!!

カビが生える前に、原因菌をこまめに除菌しちゃおうと思います。
大掃除をするのは時間も手間もかかるけど、ちょこっとずつ簡易に掃除をするだけなら、忙しくてもできるはず(^^)

カビや食中毒のもとは、はびこる前に除菌です~♪

****** ****** ******
AD

ホットケーキ

テーマ:
遥香の近況日記-DSC_1752.JPG

音楽を聞きながら、のりのりでホットケーキを作りました♪

そして、いつの間にか山盛りのホットケーキが出来上がったのでした(笑)

でも、1個2~3口くらいのミニサイズなのです。
だから、いっぱいあるように見えて、実はそれほど量はないの( ´艸`)


今日と明日のおやつです!

******* ******* *******
AD

自分の感覚

テーマ:
なんというか、自分の心が揺れている…と表現すればいいのでしょうか!?
迷い、惑う、感情。

それが何かを自分なりに分析、解読してみてたのです。

タイミング的に、今週後半は仕事は少し落ち着いてきて…
だから、仕事で頭がいっぱいな時期よりプライベートに余裕があるはずなんだけど、それがもしかしたら裏目に出てしまっているのかもしれないのです!!

プライベートで何を優先し、大切にして、何を選ぶ?
自分の時間をどういったふうに過ごす、使う?

友達関係は円満で、適度に遊ぶ約束をして、忙しすぎないスケジュールを自分で組めるだけの余裕を持っています。
だからきっと、この困惑というか、不安定な心の要因はそれ以外の部分。
自分の中の感情が処理、対処するには、足りない何かがあって、足踏みしてる感じ。
なんでこんな状態なんだろうとか考えてると、気分が更にもやもや。。。

深夜に日記を書いて、頭をと気持ちを整理してみようと思ったけど、あまり成功せず(*v.v)。


この土日で、少しだけでも、気分が浮上するようなアクションでも考えようなぁ~
自分で、流れを変化・調整しないといけないですよね。

取り敢えず、気分転換に買い物リストを消化してみようかなw
********

You Tubeで、サカナクションの「僕と花」を発見。
この曲、ドラマで流れたのを聞いてからお気に入り♪
オープニングのイントロメロディーが、とっても耳に残ったのです​!

それから、なんとなく家に居たらドラマも見てますw

環境を変えるのは無理な事があるけど、自分を変えることはできる​…
きっかけを作るのは自分!!
決意と覚悟で、自分で選んだ、自分の生を生きていこう!?



耳コピで作ったインスト・バージョンも、You Tubeで発見!!
本当に耳コピだけなのかと思うほど、再現クオリティーが良いと思いました♪о(ж>▽<)y ☆


散歩中にBGMで聞くなら、インストバージョンもいい感じだと思ったのです♪

******* ******* *******
AD

交流的

テーマ:
月曜日は琉球舞踊のお稽古の日!
ただ今、8月の発表会に向けて、課題曲の仕上げと、チャレンジ曲の修得に勤しんでます('-^*)/

教本はないので、伝えられる型や動き、細かな所作を見よう見真似で覚え
曲のどの音、タイミングで動きを合わせるのかを耳と感覚で掴んでいきます。
後は反復練習を繰り返し、体に修得させ、なめらかで美しい動きへと仕上げる
…って、かなり気合い入れなと踊れないよ~と、いつも思います。

毎週、未熟な自分を再確認しに、お稽古に行ってる感じです(--;
でも、めげずに続けて、少しずつでも琉球舞踊を修得したいのです!!

私が通っているお稽古は渋谷にあり、ヒカリエの近くで通いやすいと思うんですよね!?
そんなわけで、たまに興味を持った方が、試しに体験や見学に来ます。

実際に入会するかどうか、続けられるかどうかはハードルが高いようです。
やっぱりお仕事の都合などで、数か月で辞められる方も多いですし、もしくは、土日にお稽古のある教室に移動希望されたり…

今日も、体験の方が2名来ていました。

1名は少し年配の方で、お稽古についていけるかを、心配していて、入会するかどうかは、少し考えると保留にして帰宅されました。

もう1名は青山学院に通う、上海からの留学生!
21歳と若い、可愛い、よく笑う笑顔が素敵だし、愛嬌もあって、お姉さん気に入りました~って気分です(笑)

お稽古体験で、師匠から教えてもらったいる間、終始楽しそうで、でもとっても真剣に体験してるのは伝わってきました。

ちなみに、日本語かなりなめらかで、日常会話は問題なし!!
HPでうちの会の事をしっかり熟読してきてたみたいで、読解もOKそう。

先週、とあるカフェ会に参加させていただいたのですが、そこでも数名、外国の方がいましたが、皆さん日本語レベルが高い。
私ももっと語学を習得しなきゃと刺激を受けます。

しかも外国の方って積極的にコミュニケーションを取る方が多いですよね。
それだけ、日本に来て学ぶという意識レベルも高いのだと思いますが…。

青学の留学生も、日本や琉球の文化に興味があるからなのか・・・、最初から、入会予定でお稽古体験に来ていたようです。

帰り道、地下鉄の改札まで一緒だったのですが、笑顔で「来週からお稽古に来ますから、よろしく先輩」…と言われました。

是非とも長く続けて、琉球舞踊を一緒に楽しく修得していく仲間になって欲しいなと思いました(^^)

****** ****** ******

GWの実家帰省

テーマ:
年に数回は親に、元気な姿を見せに帰省しなければ…
そんな気持ちもあり、今年もGWを利用して、実家帰省をしてきました。

10連休だったので、前半5日間の日程です。
遥香の近況日記-787平日が飛行機チケットが安いんですよね、思った以上に。

しかも今回、羽田から乗った飛行機も、羽田に戻ってくる飛行機も…
往復ともに次世代航空機と宣伝されている、ボーイング787に乗れました。

別に狙ったわけじゃなくて、偶然だったんです。

機内が綺麗だなぁって、搭乗した時に感じたのですが、座席に座って、そのシートの座り心地の良さに「おやっ!?」って思いまいましたね!

これはこれで、実家帰省の良い体験だと思います。

さて残り後半のGW!
今度は東京で、色々と遊ぶぞ~♪

****** ****** ******