2011年のお疲れ様会

テーマ:
遥香の近況日記-皇居を眺める

年末の恒例イベントなっている、友人とのお食事会を、今年も12/30に行いました!

今年も友人のツテで、ペニンシュラ東京の「Peter」に席の予約をしてもらい、ランチを食べに行きました。
毎度、パティシエをしている方と、私の友人がお友達という関係に甘えちゃってます(笑)

窓際の素敵な席を用意していただき、皇居の庭を一望できるロケーションはご褒美となる眺めでした。
写真も、ちゃっかり撮っちゃいました!!

そしてお料理も最高なんですよね~о(ж>▽<)y ☆
今年もアラカルトではなく、コース料理をお願いしました。

柿が使われたサラダは、さっぱりしてて美味しかったです。
$遥香の近況日記-ゆず 遥香の近況日記-サラダ
スープはサービスでつけていただけたようです。

遥香の近況日記-スープ $遥香の近況日記-鳥の胸肉
鳥の胸肉は、柔らかくて食べやすかったですし、野菜やきのこなどが下に盛り付けられていて、ボリュームもしっかりあるメインディッシュでした(^^)

$遥香の近況日記-デザート盛り合わせコースのデザートは「デザートの盛り合わせ」とメニューに書かれているので、毎回ペニンシュラにお食事にくるたびに、趣向を凝らした素敵なデザートの盛り合わせを、パティシエの方が作って出してくれるのです。
お皿が運ばれているのが、楽しみでした!

盛り合わせデザートは4種類。

盛り付けも素敵ですよね、お皿を見た時、「わ~♪ 美味しそう!」って思わず言っちゃいましたもの!

梅のシャーベットはあっさりして口当たり良いし、柿を使ったパイは私初めて食べたかも!?
写真はアップしてませんが、これ以外に一口サイズの焼き菓子のお皿もあって、コーヒーと一緒に食べました。

お腹いっぱい大満足の、豪華な気分のランチを今年も友人とペニンシュラで食べられて幸せな気分に浸っちゃいました。

2011年の自分にお疲れ様&ご褒美ですよね('-^*)/

******* ******* *******
AD

眺め最高!

テーマ:
遥香の近況日記-アフタヌーンティー今日は、新宿のパークハイアットの41階にある、ピークラウンジでお友達と一緒に、アフタヌーンティーをして来ました。

アフタヌーンティーといえば、3段になったお皿が豪華なイメージなんですよねо(ж>▽<)y ☆
お皿ごとに、サンドイッチ、スコーン、ケーキとそれぞれおかれていて、好きなお皿から食べていきます。

パークハイアットのピークラウンジでアフタヌーンティーを注文した場合、メニューリストの紅茶や日本茶、コーヒー系と、あと確かグラスワインなども注文自由になるんですよね。

さらに、お店の方が持って来てくれるフィンガーフードは、好きなだけ食べ放題!!
アフタヌーンのお皿とフィンガーフード数種類、紅茶2種類とカフェラテを飲んで、お腹いっぱい大満足です。

友達と一緒に今年1年を振り返りながら、どうでもいいゆるーい話しをしつつ、まったり時間を過ごしてました。

ピークラウンジには、たまにアフタヌーンティーをしに行くのですが、サービス料を入れたとしても、お値段に見合う食事とお茶を、思う存分に味わえると思います。


さらに、パークハイアットの41階ということで、眺めも最高なんです。

今日は案内された席が、都庁が見える側の窓際だったので、高層ビルを見下ろす感じの写真が撮れました。
$遥香の近況日記-パークハイアット昼 $遥香の近況日記-パークハイアット夕

昼間に席についた時はまだ明るかったのに、食事と会話を楽しんでいる間に、徐々に日が沈んでく変化も見えたんですよね~
完全に日が沈んでしまう手前の、刹那的な時間の色合いが好きです。

******* ******* *******

AD

踊り納め

テーマ:
今日は、今年最後の琉球舞踊のお稽古の日でした。

踊り納めは、今年一年間で習った演目を総浚いということで、修得した曲を一通り踊って覚えているか、完成度の確認をしつつ、次回の発表会用の課題曲を習って来ました。

琉球舞踊は、とくに教本とか指導書はなく、先生の踊りを見て真似て覚える口伝というか実際に体現して会得していくので、家で自分で復習していても、正解がこれだというのが分かってなかったりするんですよね(^▽^;)

結果、一年間で成長してる点もあるけど、まだまだ細かい所作の修練が足りてないというか、覚えきれてないなって感じです。

惑いない足運び、なめらかな体さばき、優雅な手の動き..等々
扇子や四つ竹、貫ち花といった踊る時に使うお道具類のさばき方も、もっと曲にあった雰囲気で使えるようになりたいものです。

注意事項はたくさんあるんので、今年の復習を踏まえ、来年も頑張って琉球舞踊を修得していきたいと思います。

来年の目標の1つとして、発表会で踊ってみたいなって思っている曲があるんですよね~

今日も少し型を習ったんです… 男踊りの曲目になるんですが
難易度が高いけど、決まると格好良いキレのある踊りなんです。

今まで、発表会で女踊りしか踊ったことがないので、少し雰囲気を変えて、次回は男踊りを舞台で踊る事にチャレンジしてみたいな…と思ってます。

これまでに、男踊りは1曲だけ覚えているのがあるので、その曲と、これから覚えるもう1つの曲と・・・
2曲合わせて、来年の発表会で踊れりたいですね!!

来年の発表会に向けて気合いを入れて、琉球舞踊のお稽古に励みたいと思います。

******* ******* *******
AD
遥香の近況日記-中華街今年のクリスマスイブは、横浜へお出かけしてきました!

お昼すぎに到着して
まずは中華街で腹ごしらえ・・・

クリスマス時期の中華街って、どんな飾り付けなのかと興味があったんですよね~

大げさなクリスマスの飾りがされているわけではなかったです。
お店によっては、クリスマスツリーを飾っているところもありましたが、基本的には通常と変わらない雰囲気で、クリスマスだから特別メニューが大々的に宣伝されてるわけでもなかったです。

中華街では、聘珍樓で中国茶の香りと味を楽しみながら飲茶をお腹いっぱい食べて、大満足しました(*^▽^*)

遥香の近況日記-みなとみらい食事の後は、少しだけお土産品や雑貨を見て、みなとみらいへと移動!!

みなとみらい駅直結のクイーンズスクエアをウインドーショッピングしながら、日が沈むのを待ち、夕暮れから夜へと変わる18時前頃から、行ってみたかった「キャンドル・カフェ」へ向かいました。

「キャンドル・カフェ」は、12/23~12/25の3日間だけワールドポーターズ前広場で開催されているイベントです。
HP⇒こちら

遥香の近況日記-キャンドルカフェ4 遥香の近況日記-キャンドルカフェ1

$遥香の近況日記-キャンドルカフェ2 $遥香の近況日記-キャンドルカフェ3

気温が低く寒い時期ではありましたが、キャンドルの光が綺麗で、観ていて心和むイベントでした。
写真も思わずたくさん撮っちゃいました(^^)

遥香の近況日記-クリスマスケーキみなとみらいからの帰りに、クリスマスケーキと、モスバーガーでモスチキンを購入♪

毎年クリスマスにはモスチキンを食べてるんですよね!
ケンタッキーのチキンって食べたことないんで、どっちが美味しいかは実は分からないんですけど、昔からモスチキンの味が好みで、社会人になった頃から、クリスマスのチキンは、モスチキンだったりします(笑)

ケーキも今の時期には、クリスマス用の飾りが付けられてます!
こちらも美味しくいただきました(o^-')b

******* ******* *******

いちにち

テーマ:
今夜の皆既月食を眺めながら、今日の出来事を反芻してます。

お家のベランダからとてもくっきり見える月。
どれだけの人が、この月食を見ているのでしょうか!?


今日はなんというか、ドラマチックな一日でした。
感情面においてですけど。
朝、印象的な夢をみて目が覚めた事から始まっていたのかも!?

こんなにも色々な感情が1日に詰め込まれ、涙もとめどなく…
心の琴線に触れるものに興味をひかれ、言葉に感傷的になってしまい、でも、ハっとさせられるきっかけも、言葉と些細な表現からでした。

人はこんなにも優しく無心になれるのかと驚き、そんなに強い想いで行動し、伝えたいこと、得たいものはいったい何なのかと、考えさせられちゃった。。。
答えは、私には分からないけど…
誰しも言葉にする事と、秘めた事があることは理解できます。

他人に言わされたり、曲解して伝えられるのは辛いから、ちゃんと自分で言葉にした方がいいんだと、単純な私は思うけど。
行動で示す、結果を出せばといった意見もあるから、何が正解かは不明。


「もしも」の仮定の話しですが・・・
もしも私なら、気持ちや思いは言葉にされないと、分からないし見落としちゃうと思います。
例えば、さりげなく態度で示されても、相手の期待する答えは返さないと思う、多分。

ただ素直に、何かに打ち込む姿は、凛として美しいと感じました。

なんて感じに心を揺さぶられ、様々な感情が巻き起こった1日だったことを、とりとめもなく書きとめておこうと思ったのでした。


******* ******* *******