地域安全

テーマ:
近所に買い物にでも行こうかな・・・と思った身支度をしているタイミングで、マンション玄関の呼び出しが鳴って、誰だろうと、モニターを見てみると、お巡りさんが映ってました!?

地域保安の為の見回り訪問みたいな簡易訪問のようで、1軒ずつ(マンションは1部屋毎)訪問してるということらしいのです!
そして交番に保管する為の簡単な住民確認書類みたいなのを記入したのでした。

何かのトラブル確認とかってことじゃなかったんだけど、今の家に住み始めて5年経つのに、こういった訪問は初めてです(^^;
というか、いつも平日は仕事で土日も出かけてることが多いから、訪問のタイミングで私が居なかったという可能性もあるのかしら!?

最近何か困ってることありますか?ってきかれたので・・・
今のことろ大丈夫です~って答えておきました('-^*)/

******* ******* ******
AD

酉の市2011 三の酉前夜祭

テーマ:
毎年11月は、花園神社の酉の市に行きます。

今年は三の酉まであって、スケジュール的に最後の三の酉が土曜日で行きやすいなって思ったので、予定を調整して三の酉へ!
遥香の近況日記-酉の市2 遥香の近況日記-酉の市1
花園神社は酉の市当日だけでなく、前日の夜は深夜まで「前夜祭」を行っていて・・・
私はどちらかという、この「前夜祭」に行って、熊手を買うことにしてます!

場所柄、歌舞伎町とか水商売系、新宿で多種多様なお店を商いしている人が、花園神社の酉の市にやってきてるなぁ~って、毎年思うのです。

ちょっと衣装が派手だったり、スーツがやたら高級な感じだったり、明らかに雰囲気が堅気じゃないよねって人たちとか、色んな人がいます。

遥香の近況日記-広島焼き屋台その様子を見るのは結構楽しくて、昼間よりも夜…前夜祭に行きたくなるの!

提灯のあたりや、出店とか、お祭りの雰囲気も夜の方が明るくて、賑わってる感じがすると思いますし(^^)

美味しい匂いのする屋台がいっぱいあって目移りしますが、広島焼きの屋台に心惹かれ、大きな広島焼きを買って食べました!


神社にお参りをして、去年の熊手を奉納し。
そして新しい熊手を買って帰るわけですが、通常の習わしなら、毎年少しずつ購入する熊手の値段を上げていくものですよね~
遥香の近況日記-くまででも商売繁盛っていうか、私の給料とくに目に見えて上がってないし。。。
なので、昨年と横ばいの3000円の熊手を購入しておきました。

「家内安全 商売繁盛」のお札と、来年の干支の辰がついてます。

これから1年、一般的な生活水準で、健康に、暮らせますように~と、願い込めて、お部屋に飾っておこうと思います。






年末ジャンボ宝くじ、当たらないかなぁ。。。
まずは、宝くじを買いに行かなきゃ、ですね!?

******* ******* *******
AD
遥香の近況日記-カップヌードルミュージアム23日の祝日に、カップヌードルミュージアムに行ってみました。
HP⇒http://www.cupnoodles-museum.jp/index.html

入場料は、大人:500円(大学生以上)
高校生以下は、無料と、とってもリーズナブル。

大人4人と1歳児という組み合わせでレッツゴー♪
展示を愉しんだり、お友達のお子様と触れ合ったり、グッズ買ってみたりと、ミュージアム満喫しました(^^)

行った時間がお昼前だったので、まずは麺ロードへ向かうことに!!

麺ロードとは・・・
チキンラーメンを作った「安藤百福」が“めん”のルーツを探し求めて、旅する途中で出会った、世界各国の様々な“めん”を味わえるフードコーナー!
アジアのナイトマーケットのイメージで作らてました。
遥香の近況日記-麺ロード $遥香の近況日記-多国籍麺
そこで、6種類の麺料理を大人4人で食す・・・
遥香の近況日記-燕の巣【食べたメニュー】
 ・カザフスタンのラグマン
 ・中国の蘭州牛肉面
 ・ベトナムのフォー
 ・タイのトムヤムクン
 ・マレーシアのラクサ
 ・インドネシアのミーゴレン

どれも美味しかったです

そして、ちょっと変わった中国の飲み物「燕の巣ドリンク」
うすい「綿菓子」味といった感じw

高級食材を使っているのに、何故にこんなチープな味にしちゃったんだろうと、首をかしげる味だったのですが、他では飲めない物なので、これはこれで良い経験だったんだと思いますw

ミュージアムの展示では、歴代のカップラーメンやインスタント麺の年代別展示や、ちょっと視点を変えてみよう~といったテーマの展示など、色々と趣向がこらしてありました。
$遥香の近況日記-展示 $遥香の近況日記-小屋の再現

年代ことに販売された商品が壁に飾られていて、なかなか圧巻でした!
他に、百福がチキンラーメンを開発した小屋の再現とかもありましたね~

$遥香の近況日記-チキンラーメン作りの再現 $遥香の近況日記-小屋
小屋の中も、研究・開発当時の様子を再現して、道具類などが展示されてました。

そして研究小屋のお隣にある、鶏小屋をのぞく友達のお子様が可愛くて、写真撮っちゃった。
残念ながら、この鶏は動きません。

きっと… チキンラーメン開発時は、作っては捨て、捨てては作ってを繰り返すために、卵がたくさん必要だったんだろうなぁと考えてしまいました。

そして、整理券を無事に獲得できていたので、オリジナルカップヌードル作りを体験してみました。

まず、カップを購入します。※体験料300円
$遥香の近況日記-体験用にカップ購入 $遥香の近況日記-カップ製造年月日
製造年月日を記載します。※マジック書き

そのカップに、自分が好きなように手書きで絵や柄、カラー付けなどを自由に行いいます。
とっさに何を書けばいいか迷い、模様っぽいのものを書いてみました(・・。)ゞ
$遥香の近況日記-記入してみた $遥香の近況日記-麺を入れる
そして、そのカップにカップヌードルの麺を入れます。その機械が右上の写真。

次にスープの味と、入れる具を選びます!
そして、カップの蓋をプレスっぽい機械でとりつけます。
$遥香の近況日記-具やスープを選択 $遥香の近況日記-蓋をする
選んだ具は、チューダーチーズ、チキン、鳥の絵のなると、いんげん

最後にビニールのコーティングを行う機械にかけて出来上がり!!
$遥香の近況日記-ビニールコーティング $遥香の近況日記-myカップヌードル完成
出来上がったMY CUP NOODLESは、賞味期限1ヵ月だそうです!

遥香の近況日記-ラッピング完成さらにマイカップヌードルを空気を膨らましてラッピングできる袋に入れて、持ち歩きも可能に(笑)

1日しっかり、カップヌードルミュージアムを堪能しました。
今度は、1月にチキンラーメン作りを体験しに行く予定です!!


余談ですが、今回、ミュージアムのショップで、「東西食べ比べ、どん兵衛セット」を買ってきました。

おダシの味が、東日本と西日本でどれくらい違うのか、近いうちに食べ比べてみたいと思ってます。

******* ******* *******

AD

素敵でした♪

テーマ:
土曜日…19日は、会社の同僚さんの結婚式の二次会に参加してきました。

遥香の近況日記-ウエディングケーキ結婚式は、椿山荘で和やかな雰囲気で行われたそうで、二次会が始まる前に、参加した別の同僚さんから写真を見せてもらいました。

タキシード姿と、和装とおすましさんの表情や笑顔で、それぞれ格好良く写ってましたね~
花嫁さんはとっても可愛らしい雰囲気の方で、二次会でも満面の笑みで、お似合いのお二人でした!!

二次会って仲良しさんや、会社で親しくしてる人が集まってお祝いする身内的なパーティーだと思うのですが、今回の同僚さんの二次会は100人くらい人が集まっていて、二人とも顔が広いというか、交友関係が広いみたいでした(^^)

二次会の幹事は、花嫁さんの会社関係の方だったようで、めちゃくちゃ凝りまくってました。
出し物、演出もしっかり準備されてるし、用意されていたVTRは、かなりのクオリティーでした。

とくに最後に流されたVTRは、二人の関係者にこっそり連絡を取り、構成もしっかり考えられ、花嫁・花婿には秘密で制作された、サプライズVTRだったんですけど、これにはさすがの同僚も感極まって男泣きでしたねо(ж>▽<)y ☆

披露宴でもお澄ましで涙を流さず、いつものスタンスを崩さずさなかったみたいでしたけど、二次会ではやってやりました~って感じですねwww
後に、「二次会は正直、消化試合だと考えて、なめてました。すみません」って挨拶コメントしてたけど、幹事さんたちの力の入れようの結果だと思います。

ちなみに、このサプライズVTRは、うちの会社にも連絡が来て、関係部署で参加できるメンバーが出演したのですが、テイク3くらいまでやり直しが入るくらい、しっかり撮影された代物だったりします。

人様の門出の日に、素敵なパーティーに参加できて、このお休みはとっても良い気分です(^^)


しかし、何故か次は私の番だと会社の同僚さんたちから言われていて…
何がどうしてそういう噂になっているのかが、微妙すぎる。。。

******* ******* *******

Happy!?

テーマ:
知人に教えてもらった幸せ動画!
いわく、「このプロポーズは素敵すぎる。」とのこと。
昨年の出来事みたいですね。

渋谷のハチ公前でこんな幸せな一幕があったのですね。
http://youtu.be/P14JnFQ9v8I(@youtube)

公衆の面前で告白とか恥ずかしすぎるって思うけど、この動画のように、バックダンサーがついて、渋谷の大型ヴィジョンまで仕込んだ徹底ぶりは、何かのイベント感覚になりそうね~
人前で見世物にするなら、とことんっていう見本よね!

しかし、私事もそうだし、仕事のこととか守秘義務があるので、多くを話してはいないし、話せないけど、たまの休日に会う友達に、どうも最近、私は忙しくて心に潤いが足りてない状態なのでは・・・と、心配されている節があるような、ないような!?

動画を見て幸せを感じられる関係を築けとでもいうのか!?

最近「ときめき」を感じたのっていつ?...とか聞かれても、確かにトンと覚えが(^^;
ちゃんと恋愛してるのかと聞かれても回答に困るしね~

でも、マイペースに手さぐりに、心の感じるままに選んでいこうと思います!

取り敢えず自分の事は棚上げで、人様の幸せオーラに触れさせてもらいましょうw

来週の土曜日に、会社の同僚さんの結婚式があるのです。
男性同僚さんなので適度な距離感で、二次会から参加させてもらいます。

ただ、二次会にもドレスコードがあって「ピンクを身に着けて下さい」とのこと。
アクセサリーやネクタイといった小物でいいらしんだけど…

着ようと思ってる服装に、アクセントでピンクのアクセサリーは微妙そうだから、髪飾りにピンク系の生花でも使ってみようかな~

こうやってお洒落を考えるのは、それなりに楽しいですね♪

******* ******* *******