週末のおでかけ

テーマ:
遥香の近況日記-タイ料理土曜日…友達宅に訪問♪

タイ料理を習いに行っているお友達がいるんですが、彼女に「食べてみたい」と皆でリクエストしてみたら、本当に手作り料理をふるまってくれる事になり、10人くらいのホームパーティーを開いてくれましたヾ(≧∇≦)

生春巻きが、もっちりしていてとっても美味!
グリーンカレーの辛さはちょうど良く、タイ風焼きそばや、鳥モモ肉の料理とか、他にもいっぱい作ってくれました♪

ふるまってくれたメニューは、どれも美味しかったです。
みんなでお腹いっぱい、大満足:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
*******

日曜日…予約していたので、ヘアサロンに行ってきました。

面倒くさがりの私は、放っておくと美容院にいくのは年に1度いけばいいか~ってじょうたいで(^^;
それは社会人として大丈夫なのかと思っていた頃もあったのですが、最近は新宿駅近くの美容師さんに2~3ヶ月に1度のペースでお世話になっています!

担当の美容師がスタイルについて一緒に色々考えてくれ、アドバイスやイメージ作りもしてくれるので、お任せ状態になってますw

更に次回カット日の仮予約を入れるなど、重い腰を上げるのにいい感じのフォローが、私に合ってるのです。
ちなみに次回カット予定日は12月なのですが…
クリスマス前に次のステップに仕上げたいからと言われ、12/17になりました(笑)

今回、実は長い部分で20cmくらいは切っていると思うので、かなりの長さのカットをしたはずなんですが、ほぼイメージチェンジがなく、次回までは今の感じを保ち、来年少しずつ変化つけていく方針だったりします。

遥香の近況日記-ワインレッドヘアサロン帰りに、新宿ルミネをウィンドウショッピング(o^-')b
秋冬物として、ブラウスと靴を購入しました。

なんだか今年の冬向けには、ワインレッドがマイブームカラーで、お店で気になり、ついつい手に取ってしまいます( ´艸`)

深く赤い色って、一見 派手なようですが、身に付けてみると大人で落ち着いた雰囲気が出せるカラーだと思うんですよね~

とくに私は黒髪なので、黒やグレーを多様して身に付けると、場合よっては暗すぎる印象になるので、たまにこういったワインレッドや白を交えて合わせたくなるのです!!

******* ******* *******
AD

ささやかな日常*10/29

テーマ:
あっという間に、10月も終わろうとしています・・・
つい最近受けたような気がする・・・10/3に受けた健康診断の結果が、昨日 渡されました。

例年通りというか、残念なことに、今年もA~F段階のうち下から2番目の、E判定。
二次検査確定でした。

引っかかったのは、いつものごとく血液検査の項目。
ヘマトクリットが33.3% , ヘモグロビンが9.7g/dl で、「赤血球異常」。

貧血気味なのは持病っぽいから、二次検査しても治らないと思うんですよね~
ちょっと低めの数値が、私のデフォルトで…
この数値でも問題なく日々の日常生活をおくれているのですから、今更な感じがしてます。

それと、悪玉コレステロールといわれる、LDLコレステロールがちょっぴり低めで、一応標準値内ギリギリではあるんですが、微妙。
悪玉コレステロールは、高い数値だと悪いけど、低いならいいじゃんって思ったのですが、低いのもあまりよろしくないそうで!?
ずばり、「ちゃんと食事して、栄養とってますか?」って質問が投げかけられました(爆)

むーーー。
お肉も、お魚もちゃんと食べてるし、野菜や、お米もしっかり食べてるのに。
健康診断の前日は、お寿司食べてたんですから!
しかも回ってるんじゃなくて、ちゃんとネタを注文する形式のお寿司屋さんだったんですから!!

なんで毎回、血液検査やコレステロールの数値が低いんでしょうね~。
*******

来週は、もう11月になります。

11/1が父上の誕生日で、11/3が母上の誕生日です。
二人そろって、還暦を迎えるので、何かプレゼントを…と、思ってはいるのですが、未だにプレゼントする物を決められていません…
間に合わない気がしてきてますw

両親へのお誕生日プレゼントは、二人の誕生日の間の日である、11/2にペア品なんかを渡すのが、私の中の暗黙のルールだったりするのですが、還暦祝いとなると、何がいいのでしょうか!?

先日、名古屋に住んでいる下の弟と電話で話しをしました。
話題はもちろん両親の還暦祝いについて。

兄弟3人でお金を出し合って何かをプレゼント・・・という考えは、うちの場合ありません(笑)
3人とも我が道を歩んでいるので、こういう場合の協調性もあまりないんですよね。
(まぁ、私が言いだしっぺになって弟たちをまとめれば、実現するかもしれませんが…)

下の弟は、母親が断固いらないと言っていた「赤いちゃんちゃんこ」と、他にペアのお洒落な食器をプレゼントすると言っていました。

んーーー。
私はどうしようかなぁ。
両親が外出好きなら「旅行」とか思い出作りの方面で考えるのですけど、うちの母親も父親も、あまり旅行が好きじゃないみたいで「面倒」の一言で却下されそうなんですよね~。

取り敢えず、バルーンアートとかちょっと変わった手法でメッセージを送っておいて、年末に帰省した時に何か手渡そうかなって考えてます。

2か月猶予があるので、それまでに何か良いプレゼントがないか、買い物に出るたびに注意してみてみようっと!!
*******

さて、そろそろお友達のお家の、タイ料理パーティーへ参加するために、外出する時間になったようなので、お出かけしますо(ж>▽<)y ☆

******* ******* *******
AD

最近のこと

テーマ:
徒然なるままに、日記を書いてみようと思います。

少し前に、会社の部署移動があり、13階フロアーから17階に移動しました。

17階には、統括本部管轄のプログラマさんたちがいる部署がありました。
パーテンションで区切られたお隣のエリアには、メインプログラマさんたちの部署で、エレベーターホールを挟んだ向かい側のエリアには、入ったことも見たこともないですが、サブチームのプログラマさんたちのグループが勤務しているようです。

私の所属のメディア課は40人くらいで、そのうち7名が女性なんですね。
今までは、総務や法務室と同じ階だったので、廊下やリフレッシュスペースに行くと、それなりに女性に出会うので、そんなに男女比率に偏りがあるとは思っていなかったんですけど・・・

でも17階になると、同じフロアでは、うちの課以外の女性を4人しか見かけません。。。

遥香の近況日記-夜景まだフロアー移動をして2週間程度しか経っていませんが、廊下ですれ違う人やリフレッシュスペースには男性ばかり見かけるので、華やかさが、ちょっと…

しかし、階が高くなったことで、リフレッシュスペースからの眺めは遠方まで見えるようになりました。
東京タワーも見えます。

残業の休憩時に撮った、夜景写真をアップしてみました!
*******

今週は忙しく、残業もそれなりにやっていました。
仕事のスケジュールは、自分でまきとれることや、カバーできることなら頑張ってこなそうと思うのですが、如何せん外部会社さんが絡むことだと、気を使いながらだったり、交渉事になってくるので、言葉を選びながら対応してると、疲れますね。

某開発会社さんに、とあるAndroidアプリの開発を委託し、β版として上がってきたものが、α版レベルだった時は、さすにうちのディレクターも溜め息ついてましたね。

挙句、納品予定日に間に合わないので、実装機能の精査をして、初期リリース時は取敢えずという形でリリースし、その後、徐々に予定しているフル機能を段階リリースするのはどうだろうかという提案がきた時は、どの面下げてと内心思ったものです。

私も傍観してるわけにはいかず、苦情メールを送らざるおえなかったですね~
だからって、開発スピードが急激に早くなるわけもなく、致し方ないので、納品日をリスケしてスケジュール立て直しです。

他にもプロジェクトが3つ同時進行していて、気苦労とストレスが~~っと、今週は疲れ気味だったので、金曜日は午後休をいただきました。
(でも結局、16時まで会社にいたんですけどねw)


でも、いつもよりも早く新宿に戻ってきて、お店をなんとなく見て回っていたら、チェック柄の好みのワンピースを見つけてしまい、衝動買いをしてしまいました(笑)

土曜日にお友達のお家に遊びに行く予定になってるので、買ったばかりのワンピースを着て、出かけようと思ってます♪
*******

最近のお気に入り曲!

少し前に発売された、倉木麻衣「Your Best Friend」という曲の
Instrumentalバージョン動画があったので、アップしてみました。


******* ******* *******
AD

Tokyo Grand Tea Ceremony

テーマ:
遥香の近況日記-浜離宮恩賜庭園 遥香の近況日記-東京大茶会
今年も、浜離宮恩賜庭園で行われた、東京大茶会の野点い行って来ましたо(ж>▽<)y ☆
東京大茶会・・・、英語で表記すると「Tokyo Grand Tea Ceremony」

今年は、高校時代からの友人と一緒に行ってきました。
朝9時半に待ち合わせたのに、寝坊して30分遅刻してしまった私・・・。

浜離宮恩賜庭園に到着し、野点券を購入して、まず最初にお点前を受けたのは、裏千家の野点でした。
遥香の近況日記-茶席・裏千家 遥香の近況日記-茶菓子
お茶菓子と一緒に、手作りの折り紙の小さな器に金平糖を入れて、一緒にふるまってくれるなど、おもてなしが素敵でした。
お茶も美味!

二席目の野点では、表千家のお点前を一番前の茶席に座って見ることができました!
$遥香の近況日記-茶席・表千家 遥香の近況日記-茶菓子2
こちらはのお茶請けのお菓子が、もっちりとしていてとっても美味しかったんですよね~
あと、ブログにアップした写真には写っていませんが、野点に使われている茶筒やお茶碗がとっても素敵だなって思ってみてました!

このイベントは日本の「和」を体験できるイベントでもありますので、外人さんも毎年きています。
日本語が分かる方や、通訳可能な人が一緒の方々ばかりとはいかないので、英語で解説を行いながら野点がふるまわれる「イングリッシュ野点」というのもありました。
遥香の近況日記-イングリッシュ野点 遥香の近況日記-イングリッシュ野点の茶道具
こちらは、使われている茶器がパッと明るいものだな~って感じました。
茶席を飾っている植物も、秋の花を選んでいる他の野点と違い、ザクロと一風変わってる感じがしました。

あと、今年は初めて「高校生野点」なるものもあって、こちらは現役高校生(女子高生でしたよw)が、お茶を点ててふるまってくるという野点席できた。
着物ではなく、制服でのおもてなしなのが、高校生という初々しさを引き立ててたように思います(笑)

遥香の近況日記-コスモス畑野点を愉しみ、会場を一通り見学したあとは、浜離宮恩賜庭園の中を散策しました(^∇^)

お天気がどうかと心配してましたが、上着がいらないくらい暖かい気温で、秋晴れ!
庭園内を散歩してると、暑いくらいでした。

コスモスがとっても綺麗に咲いていたので、思わず写真にぱしゃり。
庭園の傍は汐留のビル群なので、写真の背景が空とビルのコラボですねw
*******

浜離宮恩賜庭園をひとしきり堪能した後は、下北沢へ移動し、ランチを食べてちょっと雑貨などを見て回ってました。

夕方からは渋谷に移動し、もう一人の高校時代からの友達が合流・・・
渋谷で合流した友達は、なんと手作り焼き立てベーグルを届けに来てくれたのです♪

朝から動き回っていたので疲れも出てきて、夕方からは3人で、カフェでまったり過ごしてました。
思いっきり遊んだ1日です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

******* ******* *******

sweet potato pie

テーマ:
遥香の近況日記-スイートポテトパイI made sweet potato pie.(*'▽'*)

少し前に、徳島産の金時いもを購入していたのです。
サツマイモよりも小さくて、柔らかくて、スイートポテトを作るのに、ちょうど良さそうだなぁって思って!

時間に縛られることなく、自分が作ってみたいお料理をするのって、楽しいなって思うのです( ´艸`)


先週は土曜日は出社で、日曜日はベジフードフェスタに行っていたので、ゆっくりお料理する暇がなかったのです。
でも今週は、土曜日は完全休息日と定め、お家出のんびり睡眠をとり、お料理もたくさん作りました。

まず、鯛の切り身や、竹の子、きのこなのを入れた、鯛飯ごはんを炊きました。
そして、マカロニとシーチキンのサラダを、レタスとスクランブルエッグで綺麗に盛り付けして…
付け合せに、もやしとえのきだけのコンソメスープを作ってみたのでした。

スープは目分量で味を調えたので、まずくはないけど、とっても美味しいというほどでもない仕上がりだったのが微妙(笑)

そして、煮込んで柔らかくしたおいもをすりつぶし、少量のお砂糖とマーガリン、牛乳で味を調えた作ったスイートポテト!
これをさらにパイ生地に包み、焼き上げたのが、上の写真のスイートポテトパイです!!

これは自分でいうのもなんですが、かなりいい感じ仕上がりましたよ♪
美味しく出来上がったと思います!!

たまには、こんな休日の過ごし方もいいですね♪

****** ****** ******