暑いし、寒い

テーマ:
職場のフロアーの室温が異常なほど、寒いのですショック!

世の中、節電しようと呼びかけられているはずなのに…

私が仕事をしているオフィスフロアーは、エアコンがしっかりきいています。
しかも、私のデスクがある位置は、風向きの関係なのか常時、風が当たっているのです。

ものすごく、寒いのです。(´д`lll)


クールビズですが、服装は極端な薄着はしてないですよ。
最近、毎日、社外の人とのアポイントがあるので、接客するのに失礼じゃないように、襟付きのブラウスとか、お洒落めのワンピースとかを着てる事が多いです。

どちらかというと、ちゃんと着こんでいるので、通勤時は汗をかいて暑いくらい。

それなのに・・・
仕事中の私の格好は、真冬の寒さをしのぐような状態(--;

どんな格好かというと、毛布のような膝かけを、お腹から足にかけてくるみます。
上半身は、少し厚めの生地で、幅広で大きなショールを二重に巻いて腕だけ出して、キーボード操作をしていて、ちょっとおかしな感じ(^▽^;)

とくに右側が天井からの風が直撃するようで、右腕が異様に冷えます。

2~3時間毎に息抜きを兼ねて、エアコンがほとんどきいていない(送風程度)の女子トイレに体を解凍しにいきます。
陽射しがあたる窓際で、緑を眺めながら体温を上げるひと時は、ほっとします晴れ

・・・ってビックリマーク間違ってないですか?

私は、ちょっと暑いけど、節電のために我慢しようね~って言ってるくらいのエアコンの効き具合が、今のあるべき室温じゃないかと思うのです!

今日なんて、日中の外は34度くらいまで上がり、熱中症の人が続出したという事をニュースで言っていましたが、私は日中、寒さで震えていたのです(涙)

もしかして、私は寒すぎると感じていても、体感温度は男女で2℃違うといいますから、男性にとっては、フロアーのエアコンは適温なのかしら?
実際、私の隣スペースあたりのデスクの同僚さんは、半袖で普通に過ごしてますし…。

同じフロアーで仕事をしている、別チームの同僚と一緒の電車で帰宅した時に、エアコンの温度って寒くないかと聞いてみたら、東側の窓に近いデスク位置のため、朝は温度計が34度とかになってるいるそうで、それがエアコンが入って1時間すると10度くらい下がって適温になり、陽射しがあたり、1日快適だと言われました。

そうなると、私のデスクの位置が悪いということになるのでしょうか?

私とデスクが近い上司も寒いと言っていますが、長袖の上着を着ればしのげるそうです。
しかも、16時半で退社する、時短勤務なので、寒さに晒される時間は私よりも短い…

(ーー;・・・あせる
我慢するか、温度を上げてもらうよう訴えるか、今週いっぱい様子をみて、それから決めようと思っていたのです。

でも、先に私の体調が微妙になってきました。
月曜から3日間、ずっとエアコンの寒さに晒され、ちょっぴり風邪気味。

今日の夕方とか、くしゃみ連発で、とうとう見かねた同僚さんが、エアコンの温度を上げるよう、管理部に掛け合ってくれました。

明日から、こっそり、1℃エアコンの温度を上げてくれるそうです。

いっそ、3℃くらい設定温度を上げてもらってもいいんだけどなぁ。
体感温度が人それぞれだと言われると~(><。

席替えしたばっかりなので、とうぶん今のデスク位置なわけで…
ちょっと辛いですねヽ(;´Д`)ノ

******* ******* *******
AD

アレンジ

テーマ:
私の好きなピアノ曲に「River Flows in You」があります。

この曲名が分かったのは、実は最近だったりするのですが…
ピアノの演奏を聞いてから、ずっと好きで、ネットで調べて誰が弾いていて、曲名も無事に分かったんですよね。

とまぁ、そんな事を少し前にTwitterで呟いていたら、会社の同僚のサウンドさんが気付いてくれまして…
耳コピで、ピアノ曲のフレーズの一部を、譜面におこしてアップしてくれたんです。

さすが、技術を持ってる方は凄いな~って思い、今度ピアノでも弾いて下さいとツイートで返信したのです(笑)

すると、本当に耳コピで採譜して、ピアノで弾いたものをMP3で聴けるようアップしてくれました♪
何だか嬉しくなっちゃいますね(*^▽^*)
さらに、打ち込みで弦楽器でのアレンジまで作ってくれて、HPにアップしてくれたという、おまけまでついてたのです!!

当たり前ですけど、弦楽器でのアレンジはピアノで聞いていた雰囲気からガラリと変わり、アコーティックな印象をうけました。
個人的には、こういうアレンジは嫌いじゃないです。

でもご本人は、弦アレンジは辞めておけばよかったと呟いてました(苦笑)
ピアノ曲のテンポに合わせて弦演奏もおこなったのが微妙だったそうで、あの揺らぎのテンポはピアノならではの心地よさなのだそうです…
なるほど~、まぁでも、これは好みもあると思いますけどね!

上にも書いたように、私は嫌いなアレンジじゃないんです。
なので、こっそりアレンジ曲のHPのURLをリンクしておこうと思いますwww
http://sakura.mast-bb.com/spr/sluggard/ura/index.html

最後に余談ですが、同僚さんが耳コピの元動画にしている、YouTubeの動画URLはこちらです。



******* ******* *******
AD

だいこん

テーマ:
遥香の近況日記-だいこん1最近、大根を使った料理を作るのに、はまってます!!

じっくりと出汁で煮込んで、しっかり味付けされた大根が、個人的には、一番食べ方として好きかもしれないです(^^)

こちらは、シンプルに出汁で煮込んでいる写真です。

白い大根が柔らかくなるように、少し小さめに切ってあります!


こうやって出汁でしっかり煮詰めて、味がついた大根だけの煮物が好きなのですw
でも、今回はもう少しなにかてを加えたくなったので、冷蔵庫にある素材を適当に追加…

遥香の近況日記-だいこん2なんとなく見た目が寂しいので、豚肉を入れて煮込んでみました。

すると、煮汁が油っぽくなるので
一度、煮汁を捨ててみる…

でも、まだ見た目が寂しい感じだな~と思ったので

冷蔵庫にあった卵を入れて、新しく作った出汁とみりんで、さらに煮込んでみました。

そして、大根が出汁の色にほんのり染まり、柔らかくなってきた写真です。

遥香の近況日記-だいこん3そして3枚目は、お皿に盛りつけてみた写真です。

出汁の分量とか適当だったわりには、良い感じの味に仕上がったと自画自賛です(*^▽^*)


こんな感じで、夜中に大根を使った料理を作りたくなり、冷蔵庫にある材料と合わせて、突発的に作っちゃった(笑)

そして多分これは、明日のお弁当に入れる、おかずとなるのです。


何が書きたかったのか、よく分からなくなってきましたが・・・

突如、料理を作って気分転換する程度には、日々のストレスが溜まってきてるようです!?
週末はプチ逃避で、自然がたくさんある場所でリフレッシュしたいですね~♪

******* ******* *******
AD

パフォーマンス力

テーマ:
6月、梅雨時、ウィルスが繁殖しやすい時期!?

今週、上司がロタウィルスに感染してお休みしてます。

お子様がロタになったと聞いた時に、嫌な予感がするとは言ってましたが、見事にご家族全員が感染したらしいです。
保育所とか通っていると、お子様がどこで何に感染するか分からなくて、気をつけていても、感染しちゃうことってあるそうですね!

さらに今日は、メンバーからウィルス性腸炎になりましたとの報告も受けたりと、本当にウィルス繁殖の活発時期みたいです。

予防のための、手洗いうがいは細めに丁寧にしておくべきなのかも注意

そんなわけで(・・。)ゞ
上司不在の影響で、代理業務が増加中だったりします。

といっても、外部企業さんへの代理メールとか、確認書類とか、出席する会議がいくつか増えた程度なので、こなせなくはない量です。

ただですねビックリマーク
今週は私の誕生日があったので、バースデー休暇をとろうと思ったのが、タイミング悪く取れなくなったのは、ちょっと残念。
6月って祝日がないから取りたかったです。。。

あとですね!!
上司の代理で社内会議に出席した際に、自分の未熟さを感じた事があってヽ(;´Д`)ノ

仕事の絡みの頻度はそれぞれ違えど、知らない人がいる会議ではないんです。
なので緊張してるとかってことはないんですが、雰囲気とか様子をみながら、ひっそり参加してようと思ってたんです(^^;

でも...代理出席とはいえお仕事なので、居ればいいってわけじゃなくて、それなりのパフォーマンスというか、出席効果(?)を求められるんです。
厳しいことに汗

自分のチームの進捗報告とか、他部署の連携など現場業務関連は、ほぼ問題なく対応や回答ができるんですけど、問題はそれ以外の点!

突然の無茶振りへのウィットに富んだ会話の切り返しとか・・・

勉強不足でよく分かっていない分野への意見や感想を求められたり、今後の見通しや、個人的意見を述べるアドリブ力とか・・・
とか、とか~~~・・・
足りなーい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

心の中で叫んでしまいましたDASH!

別に、今の会社で出世がしたいわけじゃないんですよ。これ本音w

でも、色んな立場の人や、思惑が集まる会議の場での振る舞いって、もっと無難に立ち回りができるようになりたいなって、思ったのでした。
社内、社外問わずにね!!

******* ******* *******

日曜日は、会社の同僚&元同僚さんたちと食事会をしてきました!

当初の予定では、日比谷公園の中にあるレストランに行く予定が、結婚式で貸切ということで、予定を変更することにしました。
今月はジューンブライドだったのですね…

行き先を変え、少し前にオープンした、銀座にある薬膳料理のレストランですo(^▽^)o
「銀座カフェ ビストロ」に食事に行ってきました。
http://www.ginzacafewelltas.com/

ここは、王様のブランチなどでも紹介されたヘルシーなメニューが特徴のお店です。

私が注文したのは「季節野菜の薬膳カレーセット」
野菜たっぷりがいいというリクエストを叶えてくれて、私は大満足ですо(ж>▽<)y ☆

$遥香の近況日記-薬膳カレー 遥香の近況日記-デトックスハーブティー

ついでに、様々な薬効があるハーブティーをブレンドしてくれるそうで、今回はセットメニュー内で注文できる効果のものからチョイス!
私は、デトックス効果のあるブレンドをリクエストしてみました。

今回の食事会は、同年の集まりだったので、フランクな雰囲気で、色んな話題で盛り上がり、楽しかったです♪

楽しい会話で気持ちデトックスをしつつ、薬膳料理で30代の体を整える(笑)
そんな1日なのでした(o^-')b

******* ******* *******