今年のGW

テーマ:
世間は今日からゴールデンウィーク、10連休突入…という人も結構いそうですよね!
うちの会社は、4/29を出勤日とし、5/2と5/6は休みという、9連休です。

でも、3月の震災時期に自宅待機もせずに毎日出勤して頑張っていたのでビックリマーク4/29も休んでいいよ~、というような事を言われていた私!
「わーい♪ 10連休になった!」…と、喜んでいたのです。

しかし、イレギュラー要素は発生するものなんですよねヽ(;´Д`)ノ

4月中にどうしても承認をとりたい開発計画と、その仮予算の案件があり、企画のプレゼンを行う会議の予定が、4/29にずれ込んじゃったのです・・・
本当なら27日だったはずなのに(--;

開発のスケジュールには、多少の余裕を持って進めてはいるので、GW明けに承認をもらっても、大丈夫ではあるのです。
さて、どうする? プレゼン日を延期するか?…とも考えたけど、気持ち良くGWを過ごすには、社内プレゼン通過させておきたいと思い、本日出勤。

もしかしたら企画にダメ出しされるリスクも加味しておく必要から、スケジュールの余裕は、再プレゼンになった場合に残しておきたかったのが理由w

そんなこんなで、無事に開発したい企画のプレゼンが午前中に終了し、仮予算も希望金額が承認されたので、とっても気分が軽くなりました。

先日、ちょっとモチベーションが落ちたので、企画方針と予算だけでも承認がとれて、多少浮上です!
メンバーにも良い報告ができます

9連休になったけど、まぁ良いかぁ~って思えるのでした。
お財布が厳しいと、開発したいものが出来なくなるので、開発予算は重要!


そんな私のGWは、琉球舞踊と実家帰省がメインイベントになりそうです(o^-')b

今回は、実家にまとまった日数帰省できるので、親孝行っぽい事をやりたいですね。

Please spend a nice holiday音譜

******* ******* *******
AD

仕事の意義を問う

テーマ:
愚痴っぽい日記になっちゃったけど、書いたのでアップ!

仕事をしていて、この遣り切れなさ感はいったいなんなんでしょうね…

昨年後半から少しずつ感じていたのですが、今年になってからは、とくに顕著に感じるようになり、さらに4月から「期」が変わって、新年度となったせいで、余計な拍車がかかってきているように思う…今日この頃。

担当業務や、仕事の中身に対しての不満じゃないんです。

事業計画を立て、それに沿ってどうすれば達成できるのかを模索し、仕事をしていこう、チームみんなで頑張ろうとしているところに、出鼻を挫くように邪魔をする要素が、会社グループ内にある為に正直やりにくくって仕方がないのです。


「仕事」や「企業活動」とは、何を基準に構築すればベストなのでしょう?

プロデューサーの役割になってから、それを考えながら、ビジネスのお話しをするようにしています。

プロデューサーの仕事といっても、企業によってその担う内容は、違うと思います。
うちの会社では、ビジネス構築や、プロデュースする役割といったイメージでしょうか!?

私は「事業部」に所属しているので、仕事を構築する時に「事業」として、ちゃんと利益を追求しなければならいない事は、念頭におきます。

でも、それに加えて今の社会、儲ければいいという認識では、ビジネスは成立しない面があると思うのです。

サービスを利用するユーザーの方たちが嬉しいこと、楽しいこと、長く利用してもらえるように便利であること、安心して使える・・・等々。
このように、サービスを提供することで、喜んでもらう効果や、社会的に何かしらの貢献を行えているなど、別の側面からの効果も考える必要がある思うのです。

利益と社会的意義。
バランスが難しいところではありますよね(--;


さらに、何かしらのサービスやコンテンツを提供するにしても、「タイミング」というものも大切だと考えています。

例えるなら、どこかの某自治体のように、支援物資を集めたものの、送ろうとしたら、既に足りてるので、もういらないと言われると意味がないし、無駄になってしまいます。

何が今ニーズとしてあり、これから求められる可能性があるのか、それをヒアリングや予測して、適宜なタイミングで提供できれば、ベストであり、喜ばれ、活用されるわけです。
提携してくれる協力会社も増えることでしょう。


なのに、よく分からない、意味不明で、納得しかねる要因と理由で、進められるはずの仕事にストップがかけられたりすると、モチベーションもそこでストップ、ダウンってことになっちゃうんですよね。


そんなこんなで、上司に、どうすれば仕事ができるのかを、どういう方法なら可能なのか、一生懸命相談しようと試みたのですが、返答が曖昧すぎて途中で虚しくなってきて、社内処理が済み、仕事の話しができるような状態になってからいいですとトーンダウン。
溜め息をついた1日なのでした。

自分のモチベーションも然りですが、チームメンバーのモチベーション維持についても考えなきゃなのです。

******* ******* *******
AD

イメージトレーニング

テーマ:
琉球舞踊の舞台の日が近づいてきました

以前の日記で、いつの間にか4月30日の舞台に出る事になっていて、衣装も作られていたにも関わらず、私は知らなかったと書いた舞台です。

詳細を改めて確認したところ、多種流派が集まって踊るのが趣旨みたいで・・・
主催は某区の民踊舞踊協会、共催が某教育委員会と文化団体連合会という「春季舞踊大会」らしいです。

私の想像ですが、色んな舞踊流派が順番に踊っていく…感じ、かな?

今回用の舞台に合わせて、少しアレンジがあったり、立ち位置は当日確認とか、かなり土壇場まで不安要素がアリアリなのですが、会場の関係で仕方なく
「気張らず頑張っておいで」…という先生の笑顔と言葉を胸に、チャレンジです!

しかし、月曜日にお稽古に行っている私は、舞台本番前のお稽古を終えて、色々と不安な個所が出てくる、出てくる(--;

足運びが怪しいかったり、拍子の取り方が曖昧だったり、手や動作の所作になめらかさが足りなかったりと、注意点いっぱい!!

本番まであと数日。
通勤の行きかえりはiPodで踊る予定の演奏を聴いてイメージトレーニングをして、家に帰ったら、自主練習に励もうと思っていますが、大丈夫かなぁ

でもマイナスイメージは持ちたくないので、プラス思考で頑張るぞ~♪

******* ******* *******
AD

桜と女子と荷物など…

テーマ:
日曜日、新宿御苑で散策しながら桜を見てきました。

ちょうどソメイヨシノが満開の時期だったようです。
自粛といいつつも、園内はそれなりにお花見客でにぎわってましたよ!

遥香の近況日記-さくら3 遥香の近況日記-さくら2
遥香の近況日記-さくら4 遥香の近況日記-新宿御苑

今回は歩いて、桜を見て、写真撮って、お花見を楽しんできました。


遥香の近況日記-女子会デザートその後は、場所を移動して、女子会音譜

食べて、飲んで(ソフトドリンク)、しゃべって…
気付くと3時間半経過!

とっても楽しかったですラブラブ
また企画して、遊びましょうо(ж>▽<)y ☆

*******

そして日曜日は、都知事選でもありましたね!
誰に投票すればいいだろうね~と、お花見散策の時に話してましたが、個人的には、消去法で選ぶ感じ???かな(^^;

夜にニュースをつけると、石原都知事が当確してました。
そして、他県の当選状況も何となく見てました。

今は、色々大変な状況ですから…
良くも悪くも物申す人がいいのかもしれないですね!?

*******

そして、大変な状況といえば、私の家の中も、ちょっと大変な状態に!!

従弟のもとに叔父から荷物が届き、その中に私へのおすそわけがあったそうで、届けにきてくれたのですが、その分量がなんとも不自然な程の多さだったのです!?

みかん箱よりも大きい… 結構な大きさの段ボールが9箱送られてきて、そのうち7箱を持ってきた従弟(^▽^;)

正直、こんなにいらないと言ったのですが、従弟も必要ないからと言い張り、互いに保存場所に困り、押し付け合う感じで、結局そのまま半分以上が我が家にヽ(;´Д`)ノ

都会の収納事情を察して欲しかった。
父? 従弟? どっちの罠にかかったといえばいいのか。
微妙な気分。。。

仕方ないので、部屋の中を少し片づけて、なんとなく段ボールを同化させてみたけど、邪魔っけな感じは否めない(--;

これを機に、色々部屋の中の物を分別して、模様替えでもしてしまおうか考え中なのでした!

******* ******* *******

桜。

テーマ:
遥香の近況日記-sakura1 遥香の近況日記-sakura2

遥香の近況日記-sakura3
少しずつ桜の花が咲き始めていますね!

上の写真は、代々木公園で撮ったものです。
5分咲きくらいでしょうか・・・

横の写真は、会社の近くにあった桜の木。
こちらはだいぶ花開いていました。

見頃は、今週末頃ではないかな~って思ってます。

桜の種類によっては、これから開花という桜もあるでようか、4月いっぱいは順次開花していく桜のお花見が出来るのではないでしょうか!?

震災で落ちつかない気分はあるものの、春を感じて、暖かくなってくると、前向きな気持ちになってくるなってかなって思いました。

******* ******* *******