うろ覚え

テーマ:
私にとって月曜日は、琉球舞踊のお稽古日です。

なので、今日も仕事を切り上げてお稽古に行ってきたのですが・・・
本日のお稽古で、個人的に全く自覚してなかったビックリ事実を知りました。

私、4月30日に開催される舞踊の公演会に、出演することになっているそうです!!

「発表会」じゃなくて、「公演会」!! 初出演ですよビックリマーク
なのに、今日まで知らなかった(°Д°;≡°Д°;)

いつも指導してくれる先生に、衣装の採寸に関する細かな確認と、出演予定の演目の確定を伝えられ
「??? いつの発表会の事ですか?」 …とボケボケの返答をして
「発表会じゃないわよ、師匠から聞いてない?」 …と言われて記憶を探ること、しばし。。。

そういえば2月下旬頃だったか、ハワイダンスフェスティバルに出るまでに、舞台度強云々の話題が出て、その場に居た師匠が思いつきのように

「4月の最後の日曜日の予定があいてる? よかった舞踊の発表会があるから、出てみなさいよ」
…と、楽しそうに言ってくれた事があったんですよね(・・。)ゞ

で、確かその時、
「そうですね、予定は空いてると思います。場数は踏むべうきですかね~」と
曖昧な返事をしたままで、出演拒否はしていなかったんですよね。

師匠の中では、私の出演はこの言葉で確定していたのでしょう。

で、もっと記憶を探れば、3月上旬くらいに、衣装の採寸をしてるんですよね。
何時着る、何の衣装かよく分かっていないまま、言われるがままに採寸…
どれだけぼんやりしてるんだって感じですね、私。。。

まぁ、震災の影響や、お仕事で慌ただしくて、記憶が飛んでても仕方ないと思うのです。


そして私は、師匠語録を甘くみてました。

師匠にかかれば、ファミマも、ローソンも、サンクスも、コンビニは全てが、「セブンイレブン」と表現されてしまうという、統一ボキャブラリー法則があるのです。

今回の「発表会」発言も同様で、師匠の中では、通常の発表会だけでなく、公演会もフェスティバルも、ライブも人前で踊ることは、「発表会」なのでしょう。


先生には、衣装はぎりぎり間に合うらしく、折角だから舞台メイクの練習がてら、公演会に出てきなさいって言われちゃった。。。
(ちなみに、先生はその日はお仕事で来れないらしい)


公演会まであと1カ月しかない。

まだ、人様の前で踊れるレベルじゃないよ~(><。
猛特訓&自主錬しないと・・・汗

******* ******* *******
AD

生きる術

テーマ:
今日、印象的だった言葉。

「大切な人を守るということは、自分がいなくなったあとも
 ひとりで生きていける術を、授けていくことだと思う。」

これはきっと、自分のお子様や、奥様を想いながら言った言葉なのでしょう。

普段、あまり家族のお話しとかしない人だったので、ちょっと印象的でした。
でも折に触れて、素敵な言葉を発する、とっても気持ちの良い人なのです。


ただ、「ひとりでも生きていいける術」とは、なんなのかなって考えたのです!

「人がひとりで生きていく」というのは、物理的なことじゃなくて覚悟・意識の点での表現で、実際には、「家族がいなくても生きていく」ということなんだと考えると・・・

必要な知識を学ばせる事や、体験をさせるのも大切ですよね。
財産を授けるのも一つの手段なのでしょう。

そして感情の経験。
人は他者の痛みを理解するには、自分が傷みを知らないと出来ないと思うし
嬉しい記憶や、楽しい思い出、優しさとは何かを理解するのも、経験値が必要だと思うから。

他者とコミュニケーションをとる時、挨拶がきちんとできる事とか!
感謝や謝罪の言葉を伝えられるとか、そういった当たり前の事!!
ちゃんと授けておけば、人は社会に溶け込んで、生きていくことも、可能なのかもなぁ~って思ったのでした。

**********

私の勤めている会社があるのは、東京ビックサイトのすぐ近くです。

ビックサイトも避難者を受け入れ開始しているのですが…
http://www.tokyo-bigsight.co.jp/newsrelease/pdf/press110322.pdf
避難所から出てくる人ってあまりいないのか、外で見かける事はありません。
まだ少数人数だからなのかもしれませんけど。

今週末は、避難者も増えてくるはずだから、それに向けて、ボランティアの人なども来て、対応するのなか!?

私も会社帰りでよければ、多少でもボランティア参加が可能なんですけど、「できますゼッケン」、私はいったい何をつけられるのでしょうか!?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110324/dst11032422040075-n1.htm
「お手伝い」とか書くことになるのかな~。
無力だ(--;

******* ******* *******
AD

accident week

テーマ:
混乱とトラブルがいっぱいですね!?

昨夜は、大規模停電が回避されたようで良かったです。

私は新宿区住まいなので、計画停電エリアになる可能性は低くて、会社機能を止めないよう、鋭意努力で仕事をして下さいといわれ、毎日いつもの時間に出勤して仕事をして、なんとなく頑張ってますw

停電や電車の関係で通勤不能だったり、ご家族の事情だったりで仕事にこれない人がいる現状、会社では今週は個人判断にまかせる~なんて事を指示してたそうなのですが、全員出社しないのも問題なので
暗黙のプレッシャーが発生しているのは事実…。

真面目に会社にきてる人が割をくうのが許せないと怒ってくれた同僚さんがいたけど、もうこういう時は割り切るしかないって、思うことにしたのでした(--;


震災があった11日は、帰宅難民チックになってしまい途方にくれて、関連会社である、某放送事業企業の事務所の一室で、運行情報と東北の情報など見せてもらい、チームメンバーと慄いてたのは、たった一週間前の出来事。
(なんとか帰宅できたけど、深夜でした。)

先週の土日はテレビにくぎ付けで・・・
月曜日に出勤してみると、本社関連の営業所が東北にあるわけですが被害状況が酷く、生存すら確認できないとか…
放送事業関連でも、現地の人と連絡とれないとか…
もう本当に社内でも大混乱。

個人的に、月曜・火曜日あたりは、ものすごく気分が落ちてました。。。

でも、私の気分がどうであろうと、世間は動いてるわけで、やるべき仕事があるなら、皆でやってれば気が紛れるわけです。

そう思ってきた矢先の木曜日、私の所属事業部に、会社からびっくり発言があって…
命にかかわることじゃないから、もういいや~って気分になったのは、ここ最近の震災や原発のニュースの影響でしょうか!?

でも、そろそろ疲れてきますね、精神的にも。

三連休は、ちゃんと休んでいいみたいなので、金曜日,今日1日頑張るのです!!



取り敢えず、今個人的にどうしようかな~って思ってるのは、牛乳が欲しいのに買えないことでしょうか・・・。

近くのスーパーに、入荷されている形跡はあるのですが、仕事が終わって19時過ぎくらいに行ってみると、1本もないの。
昼間のうちに完売しちゃってるんですよね~

三連休中には、購入できるといいなって、思うのでした!!

******* ****** *******
AD

災害

テーマ:
地震、津波・・・
少しずつ現地の情報がクリアになってきて、被災地のリアルな映像も見れるよになってきましたね。

廃墟です。
被害の実態がこれからもっとはっきりすると、ぞっとするのでしょう。


金曜日に地震があった時、私が居たのは有明、お台場エリア。

埋め立て地だったからか、居たフロアーが上階だったからなのか、揺れが結構酷くて、防災センターの管内放送で避難を勧告されビルから脱出。
会社のすぐ近くのテレコムセンターで火災が発生していてビルの向こう側で黒い煙があがってました。

周りでは消防車や救急車のサイレン、ヘリコプターの音で、とっても賑やかな状況・・・

ビルの安全が確認された後、一度フロアーに戻ったタイミングで、もう今日は業務を終了して、帰宅して下さいとの指示がでたけど、電車が動いてないのでバスか徒歩でしか移動できない(--;

でもこんな事、後から考えたらなんてことない事なんですよね。


夕方からは、関連会社の「日本○ミュー○メン○放送」のオフィスで、ニュースや地震後の情報を見ながら待機させてもらってました。

そこで、仙台や宮城の津波被害の状況や、福島原発の事を聞いていたら、日本がヤバイ~って気持ちがふつふつと沸いてきましたね。


岡山の地元友達が、ことごとくメールで安否確認してきて驚いちゃいましたw
さらに大阪とか福岡とか、西日本在住の友達からも・・・
それだけインパクトのあるNEWSが流れていたんでしょう。

交通情報もチェックさせてもらっていたので、地下鉄が動きだしてから、なんとか帰宅の目処をつけて、深夜1時過ぎには家につけたけど・・・
改めてTVでニュースを見ていて、怖いと思いました。

東京は、被災地に比べたら殆ど問題ない状態です。

******* ******* *******

お天気

テーマ:
今年になってから、月曜日が高確率で悪天候です(v_v)
昨日も見事に雪と雨。。。

月曜日は琉球舞踊のお稽古に行く日にしているので、着がや扇子や四つ竹など、ただでさえ荷物が多いのに、悪天候だと傘まで持たなきゃいけなくて、ちょっと大変。


お天気のタイミングが悪いといったら、私の家族内では下の弟が、笑い話になるくらい、タイミングが悪い子なのです。

近所のコンビニや本屋に買い物に行くと、にわか雨にあったり、とくに休日、バイクで出掛けるタイミングで、空が雲り雨が降ったりと、イレギュラーな外出をしたら、雨に降られる子なのですヾ(∇'〃)

この下の弟、この3月で大学院を卒業し、4月から社会人。
(年が離れた子なので、育ったと感慨深かったりするわけですが)
卒業といえば、社会人になる前の自由を謳歌しようと、卒業旅行なるものに行くのが定番ですよね~

昨日、東京へと出発し、本日、成田空港からイタリアへ出国していきました。
ん!?…昨日は雨!!
今回も雨雲と一緒に移動してきたようです(笑)

でもまぁ、無事に出国できて良かったのです…
少し前にバイクで事故ったと聞いた時は、どうなるかと思いましたから(;-_-) =3

怪我も大きなものはなく、至って元気そうなのでよかったです。
事情聴取など、帰国後もまだ残ってるみたいですが…

私も結構、のほほんとした性格ですが、下の弟はさらにのんびりな性格で(・・。)ゞ
(事故や論文発表で慌しかったとか言い訳してましたが)
海外旅行初めてなのに、事前準備は全くしておらず、出発2前日に私に
「これから荷造りするんだけど、持っていった方がいい物って何かある?」
・・・と聞いてくる子なのです。

面白いから、色々と教えておきました( ´艸`)

弟の帰国は、来週の半ば頃らしいです!?
色々気がかりがあるようですが、今は旅行を楽しんで欲しいですね。


しかし、いいなぁ~ イタリア旅行。
私も行きたい!!

本日の晴天を見ていたら、会社で仕事とか、もったいなく思えてくるのです。

海外旅行するほどお休みがとれなくても、国内で旅行でも・・・
そうだ、暖かい沖縄がいいかもって夢想しちゃった。
琉球舞踊のお稽古着を買いに行きたいんですよね♪

GWの予定を、そろそろ考えてもいい時期ですよね☆(*^▽^*)

******* ******* *******