週末活動

テーマ:
2011年1月も、残すところあと1日ですね!
今年も経過を早く感じます。

今月は体調の不調で不安定な日々が続き不安だったので、余計にそう思ってしまうのかもしれませんが…
家計簿の、今月の医療費関連の合計金額を確認してみると、かつてない程の金額に(´□`。)
ここはケチるところじゃないので、仕方ないんですけど。
今年の目標に、こっそりと「健康維持」を付け加えておきました(笑)
*******

今週末は、先週の体調の悪さはどうしたといったくらい、ごく普通に元気(?)だったので、ちょっと活動的にお出かけしてみました。


遥香の近況日記-ダ・ヴィンチ展土曜日
日比谷公園に特設されている、『ダ・ヴィンチ展』に行ってきました♪

ルネッサンス期の著名な画家であり、天才ともいわれているレオナルド・ダ・ヴィンチの手稿には、科学、物理学、解剖学、発明の数々が残されているんですね!

この展覧会では、画家としてだけでなく、他の分野でも才能があった彼を垣間見る事が出来る展示内容でした。

中には絵空事だと思えるような思いつき的はものもありましたけど、解剖の絵などは、実際に見て書いたリアルさはさすが画家だと思えたし、彼の代表作である「モナ・リザ」の復元説明のコーナーは、なかなか興味深かったです。
*******

日曜日
今日は、代々木公園でしゃぼん玉を飛ばしてきました♪

遥香の近況日記-しゃぼん玉3  遥香の近況日記-しゃぼん玉2
遥香の近況日記-しゃぼん玉4  遥香の近況日記-しゃぼん玉1
雪がちらつく、寒い日だったんですけど参加してみて良かったなって思いました^^
しゃぼん玉が風にのって、ふわふわと飛んでいく風景はとっても綺麗о(ж>▽<)y ☆
写真だと、実際に目でみた風景の1/10も伝えられないのが残念。。。

代々木公園という公表の場なので、色んな人が居るし通りかかります。

そして、偶然通りかかる子供たちが、楽しそうに遊んでいってくれるのです。
大人は寒い~って言ってるけど、しゃぼん玉を追いかけて薄着で走り回る笑顔は、見ていて和みます^^

何気に多国籍なんですよね~、休日だから余計にかもしれませんが。
散歩で通りかかる外人さんたち、日本観光なのかなと思われるカメラを持ったカップル、子供連れの白人ファミリーなど、皆さん笑顔。
いいですよね、こういったささやかな交流も!?

自由参加。
公共マナーを守ればフリーダム!!
とってもナチュラルな遊びで、楽しかったです(^^)
*******

遥香の近況日記-代々木公園の入り口最後に、ネタとしてw

代々木公園は、本当に多種多様な人が集まって自由に過ごせる場所!
演劇の演奏、長縄、凧揚げ、等など。

そして、80年代を懐かしむ、ロックンローラーな人たちも、音楽を奏でてて、寒さに負ける事なく踊っていらっしゃいました。

休日は、自分の趣味や好きな事をして過ごすことで、より豊かたなLifeになるんですよね、きっとp(^-^)q

******* ******* ******
AD

保護者的気分

テーマ:
私には、大学進学から上京してきて、近くに住む従弟がいます!!

その従弟とは、年始に祖父に挨拶に行った時に会って以来
私は仕事が忙しかったり、体調を崩していたりして・・・
従弟は大学のレポートや勉強が慌ただしいとい事で・・・
東京に戻ってきてからは、お互いバタバタ状態だったんです。


パーあ…私の健康問題ですが!
ストレスが原因だと言いだしたのは弟であって、お医者さんからはではないですよ。
ただいま、要経過観察ですからw

でもストレスが原因でも頷けるくらい、私ってば仕事大変そうなイメージを持たれてるのかしら?

あと、弟には、血液検査の結果から、食事をちゃんと食べろよ~とも、補足がありました。


で、話しを戻しまして、従弟の話題。

お互い自分の事で精一杯なので、顔を合わせていなかったわけですが。
そんな時に、叔父から電話がかかってきて、今週になってから、従弟と連絡がとれなくて心配なんだという相談があったのです。

でもって、タイミングが良くないことに、残業で21時頃まで、会社にいる日だったりして、すぐに様子が見にいけない。。。

その後、なんだかんだとあったのですが、結論からいうと(^▽^;)
先週末に名古屋の友達の所に遊びに行った時、携帯の充電器を忘れ、携帯充電が出来ないから、メールも電話も繋がらないままで過ごしてたらしい、です。。。

…もっと早く相談してくれれば、いくらでも会社に充電器があるから貸したのに。
(我が家は基本docomoなのに、従弟だけauなの)

私に頼み辛いなら、ショップ行って充電サービス受けるとかコンビニで充電器買うとか、何かしらの手段で連絡をしないと、親が心配するでしょう...と、注意すると、「彼なりの言い分」という、言い訳が始まるわけですがヽ(;´Д`)ノ

まだ未成年で、親の保護下にあるうちは、あまり心配させちゃいけないと思うわけです!?
仕方ない事ですが、私も色々と巻き込まれるわけですよ。。。

充電器を渡しながら、もっと上手く立ち回りなさいと微妙な説教をしておいたのでした。

*******

電話話題の続きで・・・

NEWSにもなっていた「Skype for Android」をダウンロードしてみました(笑)

そして、以前PCで使っていたのとは別の、新しいアカウントを設定してみたよ!!
Skype用の通話番号って、自分で適当に決められるのね~。

もう今日は時間帯が遅いので、試しで誰かに通話は非常識なので、会社に行ったら、通話を試してみたいですね。

******* ******* *******
AD

気の持ちよう!

テーマ:
厄年集約なのか~っというくらい、1月になってからの私の体は不調続きです(*v.v)。
月曜日に内科で諸々検査を受けてきましたが、未だ原因の確定できず。。。

整腸剤のみながら少し経過をみて、改めて木曜日に腹部全体のエコー検査を受ける事になったのでした(--;

何が原因か、まだはっきりしないのが不安ではありますが、鬱々しても仕方ない!
こんな時は、上手に気分転換しなきゃってことで、月曜日の夜は、久しぶりに琉球舞踊のお稽古をみっちりして参りました(o^-')b

実は、今年最初のお稽古参加だったんですよね~。

先週は、師匠や上級者さんたちが奄美での公演会に遠征していてお稽古なかったんです。
お土産もらったり、写真を見せてもらったりして、楽しかったですよ♪

しかも、今回「体験お稽古」に参加しにいらっしゃってた方が3名いたのです!!

私が思うに、琉球舞踊に興味を持ち、わざわざ体験お稽古の告知を探し当てて、予定を調整して参加した方は、かなり絞りこまれた方なので、入会率高いです。

体験に来ていた方の内1名は、もし入会されても時間が違いそうですけど、2名の方は同じ時間のお稽古になりそうなので、メンバーが増えると、また愉しくなりそうです(^∇^)
*******

余談ですが~

腹痛で食欲がおちてた関係でプチ断食ができ、体重減量に成功( ´艸`)

胃が小さくなっているようなので、このまま節制すれば、いい感じでダイエットになりそうです!?

******* ******* *******
AD

(。´Д⊂) お腹が痛い。

テーマ:
洒落にならないくらいお腹が痛いのです。
金曜日の夜っていうか、土曜日の早朝くらいから、下腹部の痛みが尋常ではなく、貧血も引き起こしていて…

女の子の日が終わったばかりなのに、少量の不正出血があって、これはもしや婦人科系の病気なのか!?...と思ったのでした。
最近、ポリープが出来てるって言われて切除したのが、子宮頚管だったので、つい思考がそっち関連の病気を考えてしまいがちなの。。。


しかし、下腹部の鈍痛はちょっとでも体を動かすと激痛が走るし、歩くと響いて痛いし、貧血で気持ち悪し、耳鳴り酷いし、ふらふらで~~
土曜日は結局、ほぼ寝て過ごしてました…(ρ_;)

正直、ここまで酷い状態で、動けないんだったら、救急車をよんでも良かったんじゃないかとチラッと思ったりもしたんです。


でもなんかそれは気が引けて…
寝て我慢しちゃったw
*******

日曜日になって、朝起きてみると、取り敢えず貧血は治ってました。
気持ち悪さはないし、起き上がれる!

まずは婦人科のクリニックに電話をして、診察の予約をとりました。
11時半から診察を受けてきたのですが、結論として子宮も卵巣も綺麗な状態で、とくに腫れも炎症もないって事が分かったのでした!?


そうだよね、そんな状態だったら、2週間前に診察した時になんらかの兆候がみられてますよね~。

念のために、微生物検査を再度行うことにしたけど、結果については、電話で確かめてくれればいいですよって言われるくらい。。。

婦人科よりも、内科に診察にいった方が良いですよって事らしいです。
「腸」とかその周辺の臓器に、傷みの原因がある可能性が高いみたい!?

ということで・・・
もう今日は日曜日だし、動き疲れたし、やっぱりお腹痛いから、少しゆっくり寝て、月曜日に会社にお休みもらって、内科に診察に行ってこようと思います。

土曜日ほどの痛みは、今のところなく、落ち着いてるので、救急で診察してもうら為に、病院探すのが面倒だっていうのが本音だったりするんですけどね。


さっき実家の弟と電話をしたので、体調不調の事を伝えたら
「鈍痛が続いてるなら、絶対に病院に行け」...と言われました。
「今晩、本当に体調が悪くなったら、今度こそ救急車呼べ」…とも。


痛みって、どこまで耐えていいんでしょうね?

あんまり大げさ過ぎるのもどうかと思うけど、我慢しすぎても良くないですよね~
「痛い」ってことは、何かしらの体の不調の信号なわけですから。

原因・・・
内科で分かるといいですけど!?

******* ******* *******

これも仕事...

テーマ:
$遥香の近況日記-携帯私の鞄の中に「iPod touch」、「iPod」、「iPhone」・・・。
どれだけアップル社好きなんですか!?...ってくらい、持ち歩く羽目になってしまいましたw

数日間だけですが、会社名義のiPhoneを持ち歩いて、開発中のアプリの動作確認に、協力することになたので、こんないっぱい持つ事になちゃったんです!?

これらに加えて、自分の個人携帯である「REGZA Phone」や、一般モバイルサイト閲覧用にスマフォじゃない携帯も持っていありすのでいつもより、鞄の中身の重量がアップして重いです(^^;


本当は、自分のiPod touchにアプリをDLしてデバッグさせてもらえたら、こんなに持ち歩く必要はなかったんですけどね~
同僚から開発中のアプリが入ったiPhoneを渡されちゃったので。。。
仕方ないので、自分のiPod touchを暫く持ち歩かずおいておくか考えてます。

**********

今回、iPhoneアプリを開発してるチームは、私の所属チームとは違うので、β版がどんな感じに仕上がってるのか、純粋に1人のユーザーとして、見るのを楽しみにしてたんです。

私の所属チームで担当している、某サイトのキャラクターをカスタマイズして、ツールアプリを開発するという企画で作られたアプリ!!

声優さんに関しては、青●プロダクションと契約してオススメの方を起用させてもらったり、キャラクターも某アニメーション会社さんに発注して、それなりのパターン数を用意して、結構予算をかけてるんです。

それなのに・・・
なんだろう、この残念な気分は。。。

思わず、私にiPhoneを渡した同僚に、「無料アプリでリリースするの?」って聞いちゃった。
私の記憶では、有料アプリで予算計画を立ててたと思ったんだけど…

案の定、有料アプリの予定だという返答が同僚からあったわけですが。。。
うーん。
ん~~。
無料アプリなら全然アリなレベルだけど、有料アプリとしてみると微妙です。

まだβ版のデバッグ(動作確認)中という段階で、完成してるわけじゃないんとはいえ、この仕上がり具合だと、私が担当ならOK出すのはちょっと厳しいかなってレベルだったの。

私に見せると、そうい言うだろうという予想はついてたらしく、どんどん要望やダメ出しをして欲しいって言われてもね~(・・。)ゞ

β版まで出来てたら、あんまり手直しも入れらないのではないかと思うのですが。。。
最期に突貫で頑張るのかな?

動作確認や使い勝手の検証も「お仕事」ですから、割り切ってしっかりやりますけど、もう少し作り込んだ段階で、私に渡して欲しかった...かなw

仕上がりを期待してただけに、微妙に裏切られた気分で動作確認することになっちゃった(^▽^;)

******* ****** ******