8月末のプチ休暇 【後篇】

テーマ:
⇒前編からの続き

実家に戻って3日目。

日曜日の朝は、少しゆっくり目に起きて、お昼頃から外出!
高校&大学時代の友達メンバーと一緒にランチを食べる約束をしてました。

ランチに集まったメンバーは4人。
その後、カフェに移動するタイミングで、1人が合流。

そして、カフェで女子トーク中に2人離脱。
夕食前のタイミングで、1人合流w

そして、20時過ぎに、一足先に東京へ戻る友達を駅で見送り、それぞれ帰宅!
入れ替わりで、友達と会えて、なかなか楽しかったです。

*******

月曜日は、母上とお出かけ!

外出先で、お世話になっているお店で親子で雑談(笑)
その時、ランチが美味しいよ~と教えてもらった串あげ屋さんに、母上と一緒に食事に寄ってみました。

$遥香の近況日記-串あげランチ $遥香の近況日記-串あげランチのデザート
写真は、1000円コースのメイン皿と、デザート。
ここに写っていないけど、他にサラダ、1品惣菜、赤だし汁もついている、ボリューム満点でお得なランチコースでした!!

遥香の近況日記-岡山空港ランチを食べた後、近くのデパートに買い物に立ち寄り、帰宅。

この日は、夕方5時前の飛行機で羽田へ戻る予定だったので、それに間に合うようにと、スケジュールを組んでいまし。

フライト時刻に間に合うように、実家から岡山空港まで送ってもらいました。

まだまだ気温は暑いけど、空の様子は秋っぽくなってきたなぁって感じつつ、飛行機へと乗り込んで、東京へと帰ってきたのでした・・・

*******

今回の帰省のメインは、親戚一同集まる、法事に出席することでした。
無事に出席して、元気にやってる事をアピールし、目的達成(o^-')b

さらに、岡山に到着した日から、毎日、誰かしら、久しぶりの方々に会えて、嬉しかったですドキドキ

やっぱり、年末年始だけじゃなくて、1年にもう1~2回程度は帰省したなって思ったのでした!!

******* ******* *******

AD

8月末のプチ休暇 【前編】

テーマ:
8/27~8/30の日程で実家に帰省してきました(^^)

会社は、8/27(金)の午後休みと、8/30(月)を全休させてもらいました。
本当は、金曜日も全休にしたかったんですけど、仕事の関係で断念。

今回、岡山まで戻るのは、高校時代からの友人の一花ちゃんと一緒だったので、新幹線の長時間移動も、おしゃべりしてたら苦にならなかったです(笑)

遥香の近況日記-岡山駅西口ロータリーそして、岡山駅についたら、同じく高校時代からの友人が改札まで会いに来てくれて、久しぶりに再開!
一花ちゃんは、そのままその子と一緒に夕食に行くと言って、ここで別れ、私は幼馴染みのかずみと夕食の約束をしていたので、待ち合わせの岡山駅の西口へ~

行ってみて、びっくり!!

ものすごく変わってるのです。
ずっと整備工事をしてるなって思ってはいたんです、帰省するたびに少しずつ変化はしてるなって思ってたけど、2階層に分かれていて、上側のロータリーがタクシー専用で、下側のロータリーが一般車送迎用で、バス停も整備されて・・・って、すごい変わりよう!?

今年の年始以来ぶりだったので、この劇的変化すごいなって思っちゃいました。

そして、車で迎えに来てくれた幼馴染みのかずみの車で、夕食をエルグリコに食べに行きました!

注文したのは、夕食セット。
十穀米、味噌汁、サラダ、メイン料理皿、デザート、ドリンク、とボリューム満点♪
$遥香の近況日記-エルグリコの夕食 $遥香の近況日記-エルグレコのデザート
かずみと会うのも、かなり久しぶりだったので、話し込むこと数時間w

お互いの状況は刻一刻と変化していきつつも、変えられない物もあるし、変えなきゃいけない事もあるんだなぁって・・・
大人になるって大変。
結婚するって、良くも悪くも色んな変化を押しつけられ、新しい生活と家庭を築いていかなきゃいけないのと思うのでした。。。

*******

翌日、土曜日は、今回の帰省のメイン目的である、祖母の法事!
$遥香の近況日記-祖父宅にて法事 $遥香の近況日記-祖父宅の前庭
この日も、とても天気が良く、青空が広がってました。
mixiのボイスで呟いたら、熱中症を心配されるくらい、お墓参りで山を登るには暑い日でした。

久しぶりに顔を合わせる親戚の方々にご挨拶をしつつ、お膳のお手伝いをしたりと忙しくしつつも、尋ねられる近況について、微妙に濁しながら会話を進めようと頑張っちゃいましたw
まぁあれですね、ご縁関連の話題をふられたら、今年は厄年だと言い、最近切れた厄除けお守りの話題で濁しちゃえば、案外どうにかなるものなのですね(・・。)ゞ


夕方には、祖父宅から戻り、ちょっと休憩した後は、大学時代の友人と夕食を一緒にする約束だったので、待ち合わせ場所へと送ってもらいました。

そして、1年ぶりくらい再会する友人と、ピアノの生演奏がきけるレストランで、ハーフコースを注文して、まったりおしゃべり!
独身同士の苦労と心配とか、でも気楽な部分は捨てられないとか、妥協出来な事、仕事の話題などなど、近況から雑談まで、これまた色々と話せて楽しかったです(^^)


しかし、この日は、食べすぎでした。

お昼は、法事のお膳。
夕食は、焼き立てパン各種とハーフコース。

体重計に乗って、微妙な数字上昇に思わず腹筋をしてしまったのでした・・・

⇒後篇に続く

******* ******* *******
AD

琉球舞踊の発表会

テーマ:
遥香の近況日記-琉球舞踊衣装・背中本日は、こっそり習ってた琉球舞踊の発表会でした。

朝9頃に会場である、野方区民WIZホールへ行き、音合わせ、舞台での立ち位置確認を兼ねた通し稽古など、午前中かけて、準備を行ってました!!
初めての事ばかりで、色々と教えてもらいながら準備してたんだけど
何が大変で、舞台用のメイクと、髪の毛を頭の上でお団子にする事。

髪は、だいぶ伸びてるつもりだったけど、まだちょっと足りなかったみたい。
頭の上までアップに出来たけど、ボリュームが足りないって事になり、お団子部分につけ毛を入れて、丸く仕上げてもらっちゃった(^^;

額を出さないといけないので、前髪もムースで固めてピンでとめて、無理やりアップにしました。

次にメイクヽ(;´Д`)ノ
いつかは自分で出来るようにならなきゃいけないらしくて…、教えてもらいながら奮闘すること、約1時間。
1. 汗止めのベビークリーム
2. 下地クリーム(肌色)
3. 肌用の紅を目や鼻筋にいれる
4. 水化粧の3度塗り(肌色)
5. 紅で眉ラインをなぞる
6. 茶色で眉頭を整える
7. 黒で眉の形を整える
8. アイラインをかなりばっちり書く
9. マスカラをつける(※人によっては、付けまつ毛も装着)
10. 紅色の口紅をつける

すごかったw 自分の顔に、こんなにお化粧を塗ったの初めてですよ~

そして、先生に教えてもらいながら、踊りの衣装を着付けに四苦八苦!

私は今回「貫ち花」という女踊りを踊ることになっていたので、赤の着物に、黒地のかすりを重ね、右肩と右袖を抜き、紫の帯を結び、額にも帯と同じ布を結び、四つ竹を帯に差し入れ、貫花を肩にかけて

こちらが・・・出来上がりが
$遥香の近況日記-琉球舞踊メイク  $遥香の近況日記-四つ竹
  
顔の紅色は、私はちょっと薄い仕上がりだったらみたい。これでも(笑)
********

無事に出番を踊り終えた後は、さっさとお化粧を落としたかったんだけど、発表会の最期で皆で踊るまでは、お化粧はそのままでって言われたので、発表会が終わるまでは、ずっとこの顔でウロウロしてました。
衣装は脱いで、簡易浴衣(お稽古着)に着替えたけど!?

見に来てくれた友達に会いに行った時、近くでメイク顔を見られて、ちょっと恥ずかしかった。。。
口紅が歯につかないかとか気になって、うまく笑えない(爆)

琉球舞踊を初めて、まだそんなに経っていない私・・・

発表会で踊る「貫ち花」の練習は、4月から始めたので、正味3カ月程度の練習期間。
練習量が少なくて、大丈夫かと心配されつつも、なんとか通しで踊れて良かった^^

なかなか良い経験になったかな~と、自分では思ってたりします!!

******** ******* *******

AD

こんな感じで夏休み終了

テーマ:
夏休みも、今日で終っちゃいました。
また月曜日から仕事の日々です。

でもまた、10日後には休暇をとって、実家に戻る予定なので、それを目標に、しばし仕事を頑張ろうと思います!!

そういえば、以前の日記に書いた「切れた厄除けお守り」って、このあとどうすれば良いのかしら?
購入した神社へ返すべき、それとも今年いっぱいは持っておいて、来年の初詣で返すのがいいのでしょうか!?
適当に破棄するのは、なんとなく気が引けるんですよね。。。

*****

今日は、出かけたついでに新宿で、今度の土曜日にある、琉球舞踊の発表会で使うのに足りない物を用意しておこうと、ちょこっと高島屋とハンズにお買い物に寄ったのです。

その時、とってもストレートなナンパ(?)にあいました(爆)

なにやら夏休みを利用して東京のお友達に会いに来ていた、大阪在住のビジネスマンさんだったようで
相手の方曰く
>すれ違った時、あまりに好みの外見の方で、思わず後を追いかけてました。
>こんな事初めてですが、今、声をかけないとダメだと思って、
>お友達になって下さい。
 
…と、まぁ要約すると、こんな事を言われたわけですよ。

あまりに私が訝しがった様子だったのと、緊張からか、色々と説明してくれて、印象としては純朴そうな方だとは感じましたが、如何せん唐突すぎる(^^;

さらにこの方から、夜に友達と会う予定なので、19時まで一緒に居て欲しいと言われましたが、丁重にお断りさせていただきました。

でも最近、友達から「仕事ばっかりじゃなくて、恋活しなきゃ」…っと、苦言を呈されたばかりだったので、こんな出会いもアリだと考えてみるべきだったのでしょうか?!
※今の私に必要なのは、婚活じゃなくて、恋活だと力説されたの!

いやいや、でもですね~、誰でもいいってわけじゃないですしね!
どういう空気感で過ごせばいいのか分からなっかんですよね~。。。

普通に友達や知人から、「今日も可愛いね」と、軽く言われるのなら「ありがとう」と簡単に返事が出来るけど、初対面で知らない人に、「綺麗です」と美辞麗句で褒められ過ぎると、どう対応すればいいのか、ちょっと困ってしまいますね"o(-_-;*) ウゥム…
それにね!!
この方、いったい私を幾つだと思っていたのかが、ちょっと。。。

人との出会いにおいて、最初は外見や第一印象から始まるものなので、良い方向に受け止めてくれるのは有難い事なんでしょうけどね~

取りあえず、面倒な事はおいておいて(←こういう所がダメな部分w)

当面は、夏休み明けの溜まった仕事を片付ける事と、21日の琉球舞踊の発表会の為のお稽古にラストスパートです!

琉球舞踊の舞台本番では、正式な衣装として着物を着て、舞台メイクもします。
その時の髪型は、アップにして頭の上あたりでお団子をとめにするんですが、これが慣れてないので難しい・・・

髪の毛は、アップするだけの長さまで伸ばせたんですけど、Uピン等を駆使し、頑張ってみてるんですが、不器用なせいか綺麗にまとまらない( ̄ー ̄;
誰か、コツを教えて欲しいです!!

******* ******* *******

東京湾の花火

テーマ:
今日…というか、日付が変わったので昨日(?)は、東京湾華火祭に行ってきました。
夏といったら、1つくらいは花火大会を見に行きたいものですよね~

今年は民家の間とか、通りすがり程度にしか花火を見れてなくて、場所取りからちゃんとして
「さぁ、花火を見るぞ!」って感じで見たのは、東京湾の花火が初だったのです!!
*******

まずは、友達とヴィーナスフォートで合流して、まったりと和カフェでお茶♪
遥香の近況日記-抹茶ケーキ

抹茶ケーキとほうじ茶、美味しかったです(^^)

一息つきつつ、女子トークに花が咲く~♪
日々、色々とストレスが溜まる事ってありますよね(苦笑)

時間を見計らって、お台場の海浜公園の砂浜へと移動!
知人に、東京湾の花火を見るなら、少し遠いけど、砂浜が狙い目だとアドバイスをもらっていたので、そこに行ってみることにしたのでした!!

場所取りも完了し、日が沈むのを待ちつつ、再び友達とまったり~
夕空の写真をとりつつ、花火の打ち上げまで、1時間弱ほど待ってました。

まだ明るいかな~って思ってたんですけど、日が沈み始めたら早いですね、あっという間に暗く!?
$遥香の近況日記-空8/14  $遥香の近況日記-花火

砂浜で花火を見るのは、初めてです。
川じゃなくて、目の前は海なので、波がよせては返し、波音も風情があるなぁ~って思いましたw

海岸には人がひしめき合ってはいましたが、風も良い感じで吹いていたので、暑苦しい事もなく、花火を見学する事ができました。

******* ******* *******