昨年の残りもの

昨年の11月から12月上旬まで、仕事で担当していたプロジェクトが末期状態で、土日出勤当たり前の修羅場だったわけです。
ブログの更新状況をみれば一目瞭然w

その頃の休日出勤について、半分は時間外手当にして給料に反映させてましたが、さすがに最後の方になったら切実に「お休みが欲しい」という気分が強くなってきてい、代休申請も行うようにしてたんです。

結局年内に代休が消費できず、年明けに3日間残ってしまったわけですが・・・
代休は、3カ月以内に使わないと、時間外手当に換算されてしまうので、休みたい場合は期限に注意しないといけないのです!?

というわけで、2月末までに昨年11月に申請した代休を消費したかったのですけど、1月~2月は組織編成の関係で、これまた忙しくて、休みがとれるか微妙な状態だったんです。。。

それでも、毎日忙しいと、心も疲れるし、体も疲れるし・・・
先日、伊豆でリフレッシュしたけど、そんなの一時しのぎ。
平日にお休みが欲しい・・・そう呟き続けていたんですw

ということで、上司とスケジュールを相談しつつ、チームメンバーにも協力をお願いしつつ、今月2日目の代休を、2/25に、無事に取得できましたо(ж>▽<)y ☆

25日は、平日休みを満喫しましたよ~♪

天気も良かったので、洗濯物を干して、お布団を干して・・・
ランチを食べた後、散歩がてらおでかけしてきました。

それと、病院にも行ってきましたよ!!
平日の昼間に病院に行くと、混雑してなくていいですね~
診察をしてもらい、処方箋をもらって薬局でお薬をもらうのがサクッと終了しちゃいます。

あとは、ベアードパパの今月のシュークリームを自分用のお土産に購入して、本屋によって帰宅!
シュークリームは「チョコバナナ」でした。
ん~前回の「イチゴ」の方が好みでした(^^;

夕食はパエリアを作ってみました。
多めに作ったので、明日の会社へのお弁当にも入れる予定ですwww

******* ******* *******
金曜日から土曜日にかけて行った、ぷち断食。
体重変化はほぼなし・・・。

まぁでも体の休息にはなったかなって思います。
デトックスってやつですね。

日曜日はかなり早起きして、6時半からの「朝のヨガ」に参加してみました。
さらに、7時半からの「気功体操」にも参加。
めっちゃ活動的な休日です。

温泉にも、もう一度入ろうかと思ったのですが、お腹すいてるし血圧が下がってそうで、温泉で貧血を起こす可能性を考えて、ちょっと遠慮しておくことにしました。
大浴場の方の露天風呂に入ろうかとおもってたんだですけどね~

遥香の近況日記-粗食のススメ朝食朝食は、朝9時に用意されました。

普通食ということで出されましたけど・・・
精進料理のようです。
お肉もお魚も使われていませんが、旬の物やフルーツ、繊維質のものなどが組み込まれたメニューでした。
野菜の味をしっかり美味しく調理された朝ごはんでした。

量は、朝あまり食べられない私にとっては、ちょっと多めな感じでした。
でもこれもゆっくりと、しっかり噛んで全部食べました!
******

宿は、10時過ぎにチェックアウトして、伊豆高原駅へと送ってもらいました。
そこで、会社と来週会うお友達へのお土産を物色&購入。

この後は伊豆観光でもしようかと思ったのですけど、車がないので、ちょっと移動が面倒くさいって結論に達して、横浜まで戻って中華街でちょうど行われてる「春節」のお祭りでも見ようってことになりました!

中華街・・・
食べ歩きの街じゃないかって突っ込みきそうですが、その辺はちゃんと自重してみました('-^*)/

$遥香の近況日記-中華街2010/2/21  $遥香の近況日記-中華街の春節

中華街に到着したのは、午後2時前頃でした。
昼食をどうするか迷って、ヘルシー飲茶が食べられそうなお店を探して、軽めにとりました。

「春節」のパレードが行われる時間帯は、かなり込み合ってましたね~
爆竹の音にびっくりしちゃった!!
$遥香の近況日記-抹茶パンダまん中華街に来たのが久しぶりだったので、よしもと水族館とか初めてみましたね~

食べ歩きはしないと思ってましたが、どうしても気になった「抹茶パンダまん」だけは1つ買ってしました。

前に中華街に来た時にも、「パンダまん」を食べるか、いっそお土産品を買って家で食べるか~って迷って売り切れで断念したんです。
今回は売ってるし、なんか種類増えてるし・・・
抹茶。 緑のパンダ。

友達と半分にして食べることで、気分的妥協を図りました・・・(笑)

中の抹茶クリームは少し苦みがある、しっかりした抹茶味でした。
甘すぎなくて、美味しかったです♪
******

そして食べた分は、しっかり歩こうってことで、中華街のお土産や雑貨屋さんをウインドーショッピングして歩きまわり、月饅を数種類お土産として購入。

早起きしたおかげで、活動的で長い1日に感じました(*^▽^*)

遥香の近況日記-月饅色々

ぷち断食体験

金曜日の夜を軽食にし、今日は朝から何も食べていない状態で、伊豆高原駅へと出発!

友達とは、本当なら東京駅で待ち合わせて踊り子号に乗って行くはずだったんですけど、諸事情があり、別々のルートを辿って宿へ向かうことになったのでした。
この時期の伊豆って人気なのかしらね、踊り子号は満席でした・・・

今の時期、伊豆では「河津桜祭り」が行われてるんですね~。
梅かと思ったら桜で、考えてみたら、今年初のお花見になりますね、これw
$遥香の近況日記-伊豆高原駅  $遥香の近況日記-河津桜

予約した宿に到着して思ったのは、とっても綺麗な合宿所というか、治療宿というか、居心地は悪くない雰囲気だなって事でした。

遥香の近況日記-水到着時間は14時半頃だったんですけど、まずは問診票を書き込みました。
現在の体調や持病、身体で気になる点など。

断食中、水分は自由にとっても良いことになっていて、宿に様々な個所にアルカリイオン水や、ハブ茶、お食事場所には生姜湯や便秘茶wなんかもありましたねwww

一旦お部屋に通されて、一息ついていると、医師の診察ということで内線で呼ばれたの治療室へ!
そこで、医師の問診されつつ、両手首・両足首のツボから軽い電気を通して体の代謝の計測する良導絡検査や、体脂肪率や内臓脂肪指数を計測され、最後に体年齢を導きだされました(爆)

体脂肪は、20.9%
これは女性としては平均値らしいです。
内臓脂肪指数は、3
これは平均数値が5とからしいので、少し低めですけど別に弊害はないみたい。

問題は、良導絡検査を受けた結果!?
良導絡検査をの平均値は、左右のツボからの計測の平均値が「60」で統一されるのが一番良いらしいのですけど、私の計測結果は、まったく1つも「60」に届かなかったのです。(´д`lll)

全体的に「40」以下、かなり代謝機能が落ちてるみたいです。
特に数値が悪いのが3つ・・・淋巴管、大腸、腎臓。

医師から所見で色々とアドバイスをもらいました。
最終的に問診票に書かれた体年齢は、実年齢そのままだったという、落ちも何もない。。。

問診の後は、マッサージとか整体、体の循環の改善効果があるカッピングなどを受けて、ヨガや気功など宿で色々と組まれているプログラムに参加してました。

遥香の近況日記-断食後の回復食マッサージの時には、肩と首の張り具合に顔をしかめられ・・・
ヨガでは便秘に効くポーズと、体の動かし方を教えてもらい・・・
なんとなく充実した1日だったように思います(笑)

そして、夕食はぷち断食をしていた後の、回復食が用意されていました。

すぐに普通食を食べると、体の吸収がよくなっているので、軽い断食期間であったとしても、食事は胃に優しく消化もよく、体に負担をかけない内容の食事だそうです。
写真を撮ったので、日記にもアップしてみました。

味付けは全体的に薄いはずなんですけど、味覚がすっきりしてるおかげか、気になりませんでしたね~
それほど量はないのに、ゆっくりと、しっかり噛んで食べると、すっごいお腹がいっぱいになりました。
でもね、結局は消化良いし量が少ないので、やっぱり寝る前にお腹がすきました。。。

そして、伊豆高原といえば、温泉ですよね~ まったりです♪
露天風呂は夜空がとっても綺麗に見えましたよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんな感じで、ぷち断食体験の土曜日が終了したのでしたwww

******* ******* *******
年明けすぐのこと、仲の良い友達から突如
「伊豆にある断食道場に行かない?」・・・というメールが届いたのです!!

このメールの中に、私の興味をひくキーワードがいっぱいあって、すぐに
「行く!...けど、断食道場の期間はどれくら? あまり連続しては休めないかも~」・・・と返信してしまいました。

期間は一泊二日からのフリープランから申し込みができるらしいので、まずは土日の「プチ断食」を体験してみようというお誘いでした(^^)

一泊二日なら仕事のほうも無理せず行けるので、予定を調整して一緒に行こうと予約したのが、明日から。
2/20~2/21の土・日曜日。

友達が行こうと誘ってくれた宿は、伊豆高原にある『やすらぎの里』宿HP)というところでした。

『伊豆』といえば、「温泉」で湯治効果が期待できますよね!
『断食』することで、「ダイエット」と「デトックス」ができるはず。

断食をすることで、味覚も一回リセットされ、宿で出される回復食と通常食で味覚を整えられる効果があるとか、どうどか・・・
一泊二日でどれくらいの効果かは分かりませんが、誘惑が多い自分の家から離れて、温泉とマッサージで疲れを癒し、断食の方法を教えてもらえたら、なんとなく自分の体のメンテナンスになるかなって思ってたりします(*^▽^*)

まずは宿で、どんなプチ断食を体験してきますね~

コマ撮り~Stylized Shadow Art

最近たまに、動画で「コマ撮りアニメ」というのでしょうか?…
お手製のパラパラアニメ的な動画を、見てたりするんですけど、出来が良いものは、なかなかに見ごたえがあるんですよね!

↓これは、会社の上司がスゴイよ~と言って見せてくれた動画。

最後まで見たら、用紙のカウントがどこまでになるのか・・・(・∀・)
すっごい気になって、ついついず~っと...見てしまいました(笑)

そして多分これが、もとの「影絵」動画

使われてる曲が「東方」らしいけど、「Stylized Shadow Art」のモノトーンで表現されると、いい感じに恰好良いなって思ってしまいましたw