酉の市前夜祭

テーマ:
遥香の近況日記-酉の市2今年も行ってきました~!!
花園神社の酉の市(^^)ノ

去年買ったくまでは、前に勤めていた会社に置いたままにしちゃったので、自分で奉納はしなかったですけど・・・
まぁ、かわりに奉納してくれているなら、いいのですw

やっぱり、前夜祭がある花園神社の酉の市は、出店とか提灯と活気で盛り上がりますよね~
場所がら、くまでを買いに来る人は、一般人(?)だけじゃなくて、その筋の人や、歌舞伎町にお店をもってるんだろうなぁ~って人たちとか・・・多種多様で、見ているだけで結構楽しいのです(笑)

今年は、会社に持って行かず、自分の部屋に飾るのを前提に、新しいくまでを選びました。

やっぱり「招き猫」がついてるのなって思って、下の写真のにしました!
$遥香の近況日記-くまで  $遥香の近況日記-酉の市1

****** ******* *******
AD

時間が経つ・・・

テーマ:
気付けば、11月も半ばを過ぎていますね。

早いです。時間が経つのが。
今月もあっという間に過ぎてしまいそうです。(´д`lll)
**********

今週のオフィシャル模様w
ポジショニング変更の内示をうけたので、その準備に追われています。
自分が受け持つ組織構成を、どうすると良いのか、先週から頭を悩ませているのでした。

今週中には、メディア課の新マネージャー3名で、一度自分が担当する組織図と各役割を定時した箱というか、メンバー構成図を上司へ報告するという手順なのですが~~
さてさて。 どう役割を持たせるのが良いのでしょうね・・・

上司からは、自分たちがやりやすいと思う構成を、それぞれの組織編成で考えればいいと言われてはいますが、配置されるメンバーたちの顔を思い浮かべると、その職種や適正をなるべく活かせるようにしてあげたと思うもので、自分の理想と考慮するべき現実と、調整をとるのって、難しいですね!?

自分が組み立てた組織内での役割分担次第で、欲しいメンバー構成も変わります。
誰をリーダーに据えるのか、補佐を誰に頼るか、派遣さんを何人採用するか・・・
新人も、1~2人は配置させる方向で検討しないといけないんですよね~
ということで、来期の新人として求める人物像を人事部へ報告しなきゃいけないらしいw

結構、準備段階の今から、大変です。
11月中に組織を編成して、12月にメンバー配置を行い、席替えなども行い、1月から新体制での本格稼働が始まり、1月~2月で来期の予算を組み、3月から新体制への完全移行といった流れでしょうか!?
予算組みが、今年上司の補佐をしながら経験しましたが、かなり面倒臭いんですよね~

でも、このポジショニングを受けたからには、決裁権が広がるやりがいとともに、「責任」と一緒に色んな管理業務が発生するんですよね。。。
まだまだ未熟な自分に、どこまで出来るのか(・・。)ゞ

**********

プライベートでの出来事
火曜日、会議三昧から解放された残業中、実家の母親から電話がかかってきたのです。
こういうタイミングの電話は、あまり嬉しくない報告内容だったりするんですよね。。。

案の定、母親が私に伝えてきたのは
「はるのすけの様子が、あまりよろしくない」~というような内容でした。

16歳のはるのすけ、猫年齢を人間にすると、80歳~90歳くらいになるそうです。

あまり食事をとらず、家の隅の方でじっとしている日々だそうです。
多分、老衰。。。

動物病院に行って、定期的に点滴などをうってもらってるみたいですけど、いつまでもつのか・・・
病院の先生曰く、「余命1か月程度かも」。。。って(><。

私が年末に里帰りするまで、生きていて欲しいと、祈るばかりです(´□`。)

****** ******* *******
AD

8 bit cafe

テーマ:
具合もよくなり、禁酒もとけた~ってことで(*^▽^*)
土曜日の夜は、お酒も楽しめる夜カフェに行って来ました♪

行って来たのは、新宿御苑のすぐ近くにある「8 bit cafe」HP

この距離なら、家から徒歩で行けるのですけど、教えてもらわないと、知らないままだったろうなぁ~ってくらい、こじんまりとしたビルの5階にあるカフェでした。


この「8 bit cafe」、アラサー世代(正確にはファミコン世代)には、懐かしいものがいっぱいあるカフェでしたよ!!
実際にカフェのスペースでファミコンが出来るので、ゲーム好きの人は、かなり楽しめるかも~
私もスーパーマリオくらいなら出来るからやってみようか思いましたけど・・・結局やらなかったです(笑)

カクテルの種類が豊富なので、女性もゆっくりカウンターで飲めるし、手作りのチーズケーキも、しっとりしてて美味しかったです('-^*)/

お店に入った瞬間は、アットホームなような、マニアックなような・・・
馴染めるかどうか微妙に心配しちゃいまいたけど、案外気楽に過ごせるカフェでしたね~

そして、カフェの中に飾られているグッズや、ファミコンなどで、初対面のお客同士でも、なんとなくコミュニケーションがとれる、そんな面白カフェって感じでした(^^)

残念ながら、今回写真を撮ってきてないのです!?
店内の写真とっていいのか、分からなくて。

機会があれば、また行きたいなって思えるカフェでした!

****** ******* *******
AD

それなりに元気な日々!

テーマ:
回復具合はどうですか?~と、心配されてますが、それなりに元気に過ごしてます(*^▽^*)

傷の痛みもだいぶ和らぎ、内出血の色から肌色に戻ってきて、いくつか飲んでいた薬も1種類だけになりました。

運動は、軽めならokで、お酒も大丈夫らしいですwww
もともと酒飲みな方じゃないので、別に禁酒は苦じゃないんですけど、まだ走れないのが、結構不便ですね~
電車へ駆け込みとか出来ないので、時間に余裕を持って、移動配分とか考えないといけないのでした(^^;
********

仕事は相も変わらず、「忙しい」の一言に尽きますね!
担当プロジェクトのリリースが12月上旬に迫ってますので…

来週末はβ版サイトが上がってくるので、土曜出勤してプロジェクトメンバー&社内協力者さんたちで、全体デバックのスケジュールが組まれています。
三連休の1日がつぶれるんだけど、その後の2日間はお休みなので、それほど気にしてなかったりしますw

問題は、この土曜日出勤を代休にするか、出勤手当のどちらにするかを迷っていることなんですよね~

リリース後の12月後半なら、代休とれそうな気がしているのですが、年末のだし、悠長にお休みをとっても良いポジションじゃなくなっているというのが、迷う原因だったりします。。。

社名が変わり、組織変更を色々してる本社同様に、うちの部署でも下期から組織変更がざっくり行われることになりまして・・・
この組織変更の構成上、私のポジションは二階級特進?って感じで上がることになっちゃいました(笑)

組織の形が変わった為に、なんとなく自分で予想していた、「この位置のリーダーになるだろうなぁ」というラインよりも、もう1ランク上のポジションでの打診を受けてしまったのです(^^;

もともと上司が入社初期の段階から、私をリーダーランクへ上げる想定で、仕事の振り方とか、日々の指導とか、各会議への出席をさせてるのは分かってはいましけど・・・
このタイミングで、そこの配置ですか!?~~と、ちょっと戸惑ってしまうラインでしたねw


新組織体制の説明のために呼び出されたのは、私を含め5人。
うち3人は、すでに組織内容をしっていて、私ももう1人が初めて聞く内容だったようです。
上司が淡々と、今後の組織体の趣旨や、目指すべき組織の命令系統、それぞれに求める役割を話した後に、形式上は質問として、
「このポジションで考えてるんだけど、どう?」…と聞かれたんですけどね~
あの雰囲気でNOなんて言えないですよ、私(・・。)ゞ

只今うちの部署では、水面下で社内ドナドナが行われてます。
自分の下にどこのチームがつくのか、どんなメンバー構成になるのかで、仕事のやりやすさが変わってきますから、誰でもいいなんて事は、さすがに言えませんものね!?

そんなわけで!
新組織メンバーを確定して、席替えして、ある程度落ち着くには、年内いっぱいは、かかるんじゃないかと想像しているのでしたw
今度上司に聞いてみようかしら~ 冬のボーナス、それなりに期待してもいいですか?って(^▽^;)

きっと仕事は、ないよりもあった方がいいでしょっ!
そう思って頑張る、それなりに元気な日々なのでしたw

****** ******* *******

お見舞い品

テーマ:
もしかしたら、重傷?・・・なんていう説が一部で流れていますが、全治1ヶ月の打撲ですからね、それなりに身体は無理がきかない状態です!

いつまで入院してるのか、はっきり言ってなかったのでご心配をかけた方もいたようですが、一応現在は家に戻ってきて、通院状態になってます('-^*)/
週1回の通院でいいみたい

日常生活も、普通に戻りつつあるんですけど、やはり背中や脇腹の痛みはあるので、前かがみになったり、重い物は持たない方がよかったりはしますね~
それでも、当初は歩くだけでも激痛でしたらから、今は走ることは出来なくても、早歩きくらいは出来るようになってきたので、だいぶ回復したと言えると思うのです!!
丈夫に産んで育ててくれた両親に感謝ですw

先週の仕事は・・・それなりにしていましたね!
出勤も、してるといえば、してましたね(笑)
どこから出勤?って突っ込みはスルーでwww
担当プロジェクトのリリースまで1か月切りましたので、開発状況的に結構末期状態・・・
のんびり仕事を忘れて~なんて事は、流石に許されない雰囲気なんです(^^;

遥香の近況日記-black会社の同僚さんから、心配されつつも、仕事の量の調節は、今の状況じゃ出来ないと言われてしまっている・・・プロジェクト状態。
何しろ、もうこれ以上リリースの期日を延期するわけにはいかないところまできてますからね~
申請手配や、開発進捗をみつつの優先順位確認など、毎日が綱渡りです。
(^▽^;)今は、頑張るしかないのです。。。
*******

横の写真は、別チームの同僚から手渡されたフィギュアです。
お見舞い品です(笑)
これが実際に商品化されてるのかどうかは、よくは知りませんが、試作品らしいです。

手塚漫画のキャラクターを、可愛く二頭身にデフォルメしてフィギュア化した試作品が、数キャラクター同僚のサイドデスクに並んでいるのは見ていたのですが、その中から敢えて「BLACK LACK 006」と、「hinotori 007」と書かれた試作品を渡される意図が・・・

何となく、最近の私の状況を鑑みた意図を感じてなりませんね!
腕のいい医者に早く治してもらえよ~(by BLACK JACK)
早く復活しなさいね~(by 火の鳥)
・・・といったところでしょうか?!

BLACK JACKのフィギュアは、家に持ち帰りましたが、不死鳥・火の鳥の方は、会社の私のサイドデスクに飾ってあります。
仕上がり具合的には、火の鳥もけっこう可愛らしいんですよ♪

****** ******* *******