最近のこと

テーマ:
市場動向調査や、スキルアップという名目で、会社からセミナーや展示会に行ってみらた~という事を多々言われます。

今回はこちら!
デジタルマーケティング NEXT 2009(11/11~11/13で開催)
紹介HP

まぁ、会社の目の前で開催されるわけですから、前回 行ったゲームショーの幕張メッセに比べたら時間を上手に作れば、行くのは苦ではないのです(・ω・)/

なので、「セミナーも何か受けてみたら?」・・・と言われ、3日間の開催中に予定されているセミナー項目を見ていたんですけど、ちょっと悩んでしまいますね~

今の私のメインの業務だと、マーケティングは若干範疇外w
ディレクション系のセミナーを受けたいんだけどなぁ~と、思いつつも、何がどう仕事に役立つかは分からないもの!

自分のスケジュールとの兼ね合いや、業務など調整した結果(^^)
「成果を上げる!効果測定・改善のポイント ~間違いだらけの運用改善を正す~」
こちらのセミナーを受けてみることにしましたw
当日きっと、「気分転換♪」~とかいいながら、参加してるんだろうなぁ(笑)
********

話しは変わり。
先週、うちの会社の○○周年と社名変更を記念した記念品のアンケートの件を、日記に書いたと思うのですが、こちらの集計結果について同僚から聞いたのです!
記念品関連の企画として、メディア部門の若手責任者が動いてるので、情報は結構早めに聞けるですけど、一緒に裏情報も聞いちゃって、ちょっと微妙。。。

アンケートの結果だと、「PS3」が投票数としては1番だったみたいです。

しか~し!!
そこに大人の事情と会社のルールというフィルターが混在・・・

会長が候補の11商品を見た時、「この中なら、どう考えてもiPhoneだろう!」...と一言w
その瞬間に決まってしまったも同然。。。

とはいえ、社員全員がソ○トバンクユーザーなわけないので、記念品は「iPod touch」で落ち着きそうな様子。
でもって、予想通り「記念刻印」が入るみたい(^▽^;)

さらに追加で、予算余ってるからという理由で、「シリアル番号付きで記念の万年筆か、メダルも作っちゃおうか!?」
・・・とか言ってるのを聞いて、なんだかなぁ~って気分(--;
記念品ですから、残るものを作るのは分かるんです…でも。。。

会社の予算の使い方って、色々ですよね~

なんだかんだと面倒事や、やたらと会議が多かったり、人や部署がめっちゃ多くて煩雑なことも結構あるし、特殊業界ではあるんですけど、なんとなく最近達観してきたからなのか、わりと平和な会社ライフを過ごしてるのかもしれないって...感じてたりするのでしたw

****** ******* *******

AD

今週のトピックス

テーマ:
「病は気から」・・・、という言葉ある通り、「自分は健康」、「病気じゃない」、と言い張っていたここ最近。
でも友達に言わせれば「立派な病気でしょ!」ってことらしです(・・*)ゞ

そういえば、ドクターもカルテに何やら書きこんでたようではありますが。
でも、私は気分的には元気なのですw

しかし、金曜日の体調はヤバかったのですorz

朝から背中がなんとなく痛いなぁ~とは思っていたのです。
そして背中の痛みだけでなく、次第に胃のあたりもジクジク痛いなぁと、感じるようになってきて・・・
ランチタイムに軽く食事をとったら、ものすごい胃の痛みがY(>_<、)Y
時間が経つにつれて胃痛が酷くなっていき、お昼過ぎに背中のも含め、かなりの激痛・°・(ノД`)・°・

痛みを我慢しつつ、担当しているプロジェクトの進捗確認、スケジュール調整などしたり、月末に向けて、委託企業にサイトの運用指示などをしていたんですけど、デスクに突っ伏しちゃいました。。。

さすがに保健室に行くべきか、かなり迷いました。。。
歩くのも億劫だったんですよね~
スリープルームが女性も利用できたら、そこで少し眠らせてもらってたかもしれませんが、こういう時に男性しか使えないルールなのが、不便だなって思っちゃいますねw

今週、プロジェクトメンバーは「病」に悩まさまくりでした(。´Д⊂)

月曜日…、プロジェクトには、2名のデザイナーさんが専属として入ってくれているのえすが、そのうちの1名のデザイナーさんの3歳のお子様が、新型インフルに感染し、看病の為、最低でも一週間は会社を休むことに!!

本人は元気なので、家で一部仕事をしてくれてはいるものの、もう1名のデザイナーさんの負担が大きくなってしまうの否めなく、とうとう金曜日に疲れの為か、38度の熱をだしてしまいました。
定時で帰宅するように言いましたがw

さらに金曜日は、キャリアの担当をしてくれている同僚は、D社とのやり取りで企画書制作に追われ、過労と診断され、休むことになったり。。。
私も含めると、3人がダウン状態ですねw

まだ元気なメンバーに、この土日は休養してね~と伝えておきましたが、暗礁に乗り上げている担当プロジェクト。。。
本当に大丈夫なのでしょうか!?
*********

プロジェクトがここまで遅延してるのは、メンバーの1人である某プランナーさんに50%くらいは原因があると思っているんです・・・
これは、私だけなく周りの評価も含めてです!
そのプランナーさんから、家庭崩壊の危機だと相談された金曜日の夜(^▽^;)

私のストレスは、MAX値…に、なるかと思いきや、そうでもなく(笑)
まぁ...女性ですから、奥さんの言い分も分からなくもないのです。

一緒に夕食が食べられる時間に帰宅出来る状態になる為にも、「進捗が思わしくない、貴方の仕事を頑張ってね」...と、言っておきました。

こういう時に何を言うのか、難しいですね~
私は結婚経験がないし、1歳だけとはいえ年上の男性相手に、言うべき事は、言わなきゃいけないんですものね。。。
私だけでなく、上司からも色々と言われてたみたいだけどw

*********

遥香の近況日記-秋田の新米でも今週は、嬉しい出来事もあったのですよ~ラブラブ
秋田の先輩から贈り物が届きました!

新米 ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

先輩、ありがとうございます~O(≧▽≦)O
お弁当のご飯として、重宝させていただきます。

御存じの通り、私は忙しいと、ついつい面倒になってしまい、食事を手抜きしちゃったり、お菓子ですましちゃう癖がありますが・・・
お米をいただいので、美味しく炊いて、ちゃんと食べれる気がしますw

****** ******* *******
AD

敢えて選ぶなら?

テーマ:
今、私を迷わせていること・・・それは、会社から出された、とあるアンケートの回答について!

うちの会社は、今年○○周年らしいんですね。
しかも11月から、社名変更しちゃうんで、なんかダブルで記念!?
・・・とか言いだしていまいして、「従業員に記念品を贈呈します」・・・という企画が動いてるのです。
当初はパーティーをしようという企画だったようですが、企画委員会が揉んだ結果、記念品になった様子w

この節目年の企画は、かなり大がかりらしく、5,000万円の予算が組まれて企画されてるんですって(^^;
正社員対象だとして、約1,000人の社員・・・1人当たり5万円予算(爆)

個人的には、記念品贈呈よりも、現金支給の方が嬉しいのですが、それは会社の企画的に「良し」とはならないんでしょうね~、残念ながら(^▽^;)

それでですね!!
その1人5万円の予算の記念品に関して、11点の候補が上がっていて、社員投票で1番人気だった商品にします...という内容が、会社のコミュニティーサイトに表示され、回答期日間際なのです!!

でもね~、この11点の候補っていうのが、微妙なんですヽ(;´ω`)ノ
さて、あなたなら何に投票します?

1,スターネーミングギフト(星に好きな名前を付ける権利)
2,ワイン
3,iPhone
4,Wii
5,PS3
6,DSi
7,PSP
8,パソコン
9,置き時計
10,腕時計
11,高級文房具セット


どうです、ちょっと突っ込みどころ満載な気がしませんか?!

私は、星に名前付けるようなロマンチストじゃないんですよね~、それにどの★星か分からなくなりますよ、きっと(笑)
ワインは嫌いじゃないけど、好みの味の物か分からないので、イマイチ興味が持てないのです。
iPhoneをもらっても、私はdocomoユーザーなので使えないとう、キャリア的罠www
使用料を自分で払ってまでとなる、使わないですよね~
ゲーム機とかは、無難と言えなくはないですが、50%くらいの確率で、うちの新しい会社ロゴ入りそうで、ちょっと…
そして、5万円のパソコンって微妙そうだし、時計は携帯で事足りてるし、文房具・・・って、モンブランのボールペンとか?
ん~、使わなそうな気がするんですよね。。。

敢えて選ぶとしたら。。。
無難にゲーム機のどれかにしておくべきでしょうか?!

やはり記念品よりも、違う形で還元して欲しいなあと、しみじみ思うのでした(・・。)ゞ

****** ******* *******
AD

東京大茶会2009

テーマ:
東京大茶会が、浜離宮恩賜庭園で開催されるということで
まったり日本文化に触れるのもいいかと思い行ってきました(^^)
HP⇒東京大茶会とは

茶席は予約制だけど、野点は当日でも参加が可能だと聞いたのです。
しかもお値段もとっても良心的だしw
$遥香の近況日記-東京大茶会 $遥香の近況日記-野点3
浜離宮への入園料が300円
野点が一席200円(お茶と茶菓子付き)

出された茶菓子が可愛い♪
$遥香の近況日記-野点の茶菓子 $遥香の近況日記-野点
遥香の近況日記-野点1ちなみに、茶菓子は茶席ごとに違った物が用意されていて、大茶会オリジナルの物を楽しめるという趣向もなかなかいい感じ(笑)

お値段もお安いので、2席の野点に参加して来ました♪

野点は4ヵ所あり、様々な流派が野点を行っていて、微妙な作法の違いを実際に見ることが出来るのもこの野点の面白いところらしいです!

一席目は、わりとポピュラーな茶席作法と説明されたものに参加してみました。
二席目は、ちょっと変わっていて、畳の上に正座するのではなく、椅子と机の着席型の作法でした!

ちなみに、写真の茶菓子は、生菓子なので、楊枝がついてましたが、もう一席のだされた茶菓子は「おまんじゅう」だったので、楊枝がついてなかったんです。
側に座っていたおばさんが教えてくれたのですが、「おまんじゅう」の場合は、手で割って食べるのが作法なんだそうです。

着物姿ってやっぱり庭園に映えますよね~
$遥香の近況日記-野点2 $遥香の近況日記-東京大茶会2
庭園内は広くて、茶席や野点以外にも、世界のお茶を紹介するコーナーや、トラヤカフェなどの出店がありました。

ステージでは、外国人が着物姿で茶道について講釈をしてました。
日本語と英語がペラペラで・・・意見交換とかしてた!!

こういう日本文化的なイベントなので、ご年配の方が多いとは思ったけど、同時に外国の方も結構参加しにきてそれなりに人が集まってましたね~

野点は、午前中の割と早い時間から行ったので、それ程待ち時間もなく、順調に2席に参加できたと思います。
淹れたての抹茶は、程よい苦味で、茶菓子と一緒にいただくと、とっても美味しかったですよ~♪
**********

野点を楽しみ、軽くランチを食べたあと、友達と分けれて汐留からゆりかもめに揺られ、会社へ~~
3時間弱程度、仕事してきましたwww
上司と色々とプロジェクトの進め方とか話してたんですけど、やっぱりかなり、スケジュール厳しいです。。。

しかし、日曜日に仕事はあんまりしたくないですね(・・。)ゞ
今は仕方ないとはいえ・・・

今日はちょっと貧血気味だったので、ちょっと夕方辛かったですw

****** ******* *******

まぁそんなわけでw

テーマ:
突然、この日記で何の脈絡もなく報告しますが、今月末にプチ入院してちょっとした手術を受けることにしました!
先週の三連休初日の土曜日に、病院に行って採血された~と書いた日記が、まぁその複線だったといえば、そうなんですけどねw

別に命にかかわるものでもないし、それほど重い内容のものでもないので、体力もあるうちにサクッと施術を行って、自己治癒力でリカバリーした方が良いかなぁ~ってことでw
しかし、最近の医術は発達してますよね~
メスでザクザク切ったりしなくてもいいんですよね~
ちょこっとだけはどうしても切らないといけないみたいですけど、それも2~4箇所を直径数ミリ程度で良いという説明を受けてます。
なので、入院も本当は必要ないくらいで、ちょっとした経過観察ということで大事を取ってなのです。

ただですね~
今の仕事状況だと、平日にお休みをとると、各方面に迷惑をかけてしまいそうなのです。
10月から下期に入ったわけで、チームリーダーとしての扱いを一応受けてるし、プロジェクトリーダーとしても、12月上旬のリリースに向けて、アプリの申請とかβ版サイトの準備とか、結構佳境なのです。。。

そういうわけで、平日休むことなく対応出来ないかという相談を行ったところ、結構急な日程になっちゃったのです(^^;
でも結局、KDD●のアプリ申請の為の、β版チェックと事前検証スケジュールとぶち当たってるので、土日も出勤要請があるかもしれないん時期なんですよね・・・
もうここは仕方ないので、プロジェクトメンバーにフォローしてもらおうと思ってますけどw


10月31日が施術日で、11月1日はそのリカバリー日。
11月2日は、本当なら会社を休んだ方が楽なんでしょうけど、体調次第で自己判断で出勤しても良いという感じ。
そして、11月3日は祝日なので、一応会社を休める・・・はず。多分w
といいつつ、アプリの申請日が11月5日を予定してるので、仕上がりやデバック状況次第では出勤してるかも(--;
実はまだ、会社にこの手術の事を伝えてないんですよね~
やっぱり言った方がいいですよね~


本当ならゆっくりしてた方が、術後の経過としては良いのでしょうけど。。。
でも、幸いにも私の仕事のメインはプロジェクトを把握してディレクションをするってことなので、座ったままで出来るお仕事ですので、きっとなんとなるでしょw

今回の手術にあたってドクターからの注意は、細々あって、人によって術後の経過も違うからなんとも~って感じでしたけど、基本的に私は健康優良児だと思ってるので、それほど心配はしてなかったりはするんですよね。

でも流石に、術後1ヶ月は激しい運動は禁止されました。
代謝をあまり上げるような事も宜しくないんですって!
バドミントンメンバーには、年内はもう参加できないかもしれないって伝えて、ちょっと心配されましたけど、最後はネタにされちゃったわwww
********

担当しているプロジェクトに関しては、10月中に詰められるだけの準備をトコトンやっておいて、11月はディレクションに専念できる体制を整えておくことが、自分の為にもなりそうです。

でもって、11月の休日は、自分の体メンテと休養優先ですね!
お出かけの予定も入ってますけど、ドライブとか近場とか、身体に負担をかけない企画です♪

10月と11月を乗り切って、無事に12月にプロジェクトのリリースを迎えたいですね。
そして、年末はしっかり休みたいですo(^▽^)o

****** ******* *******