パスタ

テーマ:

とうとう11月も今日で終わり、明日から12月・・・ 今年も残り1ヶ月だと思うと、時間が経つのって早いですよね。


日曜日だった今日は、天気も良かったので、目が覚めたら、まずは洗濯から始まった1日でしたw

洗濯機をまわしてるあいだに、ブランチとしてパスタ料理を作ってました!


今回 茹でたパスタは、麺…いわゆるスパゲッティ-ではなく、蝶りぼんの形・・・ファルファッレ タイプのショートパスタ。

ショートパスタにも、色んな種類がありますが、ファルファッレは、ミネストローネやクラムチャウダー、クリーム系のソースなどへの使用が合うと聞いたことがあります。


でも、歯ごたえがショートパスタそれぞれで違うので、結局は好みで組み合わせを考えればいいんじゃないかと思うんですけどねw

ということで、今回、私はクリーム系じゃなくて、トマトソース系のもので作ってみました!

別に、合わないことはないですよ~(笑)
レンジパスタ
そうそう、パスタといえば、少し前に母上が、お湯で茹でるのではなく、電子レンジで温めて作れるという、スパゲティーを送ってきてくれてました!


まだ実際にレンジで作ってはいないのですが・・・

即席料理にはちょうどいいんじゃないかというのが母上談。


確かに手間は省けそうに思うのですが、1つ盲点がありまして!?

スパゲティーを入れらるだけの、長いタッパーないしは、お皿が必要なんですよ~

タッパーならふたをして、お皿ならラップをしてレンジでチンかなw


スパゲティーの長さ分の入れ物がない場合は、ポキっと折ってから入れ物に入れるという最終手段になるわけですが・・・

出来あがった時に短いスパゲティーってどうなの?・・・と思い、未だその最終手段に踏み切れていません(^^;


賞味期限まではまだまだあるし、タッパー買ってこようかなぁ~と思いつつも、そんな大きさのタッパーを別の機会に使うことがあるのかどうなのかを考えると、必要ないような気もしてくるんですよね。。。


******* ******* *******


AD

縁起物

テーマ:

今週は、ドコ●への企画書提出期限に追われてました。

企画内容の説明部分での修正や、新機能を搭載することでのサイトへの影響に関する見解まで答えなかきゃいけなかったりで、もうヘロヘロになりながら、担当さんとメールと電話のやり取りを行ってました┐( ̄ヘ ̄)┌


毎度思いますが、やはり「公式サイト」を名乗るからないは、それなりのクオリティーの機能と遵守しなければならないガイドラインやサイトポリシーなるものが存在するんですよね~

それを守ってもらうように、各IPに調整を図るのがドコ●のコンテンツ部隊の担当さんた達の仕事なんでしょうけど、細かすぎ!?


担当とのメールのやり取りは、チームメンバーのメーリングをCcに入れて送受信するので、メンバーも目を通してるわけですが、最後、企画書を通し終わったあと、上司が一言しみじみと、

「ドコ●の○○さんは細かいね~。お疲れ様」・・・と、感想混みで労ってくれましたw


週末・金曜日は、開発部のお引越し作業がありました。


そう、とうとう新宿オフィスに開発部隊がやってきたことで、チームのほとんどのメンバーが集合したのです・・・、若干1名、九州のシステムセンターに居て、東京に出てくることを拒んでいますがw


********


そして今週末は、酉の市に行ってきました(^∇^)

11月の風物詩ですよね~


今回は三の酉ということで、「くまで」を買う最後のチャンス!

一の酉は平日だったし、二の酉は天気が悪くて行かなかったので・・・


酉の市 11月28日が前夜祭、29日が本祭という日程で、新宿にある花園神社でも酉の市が開かれていて、お祭り好きの私としては、ぜひ行っておきたいイベントです(笑)

  くまで
お祭りは、やはり夜のほうが盛り上がりますよね~

提灯の雰囲気とかいい感じです^^


「くまで」は、色々と屋台を見てまわった末に、招き猫がついている、「業績向上」と「生活向上」の祈願札がついたものを買いました!
取り敢えず、縁起物を買って、験かつぎです^^

効果のほどはわかりませんが、ようは気分の問題なのです!


猫の顔がのほほん系で、お気に入りだったりしますw


******* ******* *******

AD

11月後半の三連休初日の土曜日、そろそろ下旬に差しかかってきたので、紅葉を見たいなぁ~と思い、都内にある日本庭園に行くという友だちの企画に便乗させてもらいました(^^)


神楽坂茶寮 土曜日は、少し風が吹くと寒いかなって感じましたけど、天気がよくて昼間は青空が綺麗でした。


まずは、飯田橋駅に集合して、神楽坂にある「神楽坂茶寮」というお店で、ランチを皆で食べにいったんですけど、11時半の開店前からすでに人が並んでいるくらいの人気店!!

私たちがついたのが、11時20分頃だったと思うんですけど、待つことなく入店できる、ぎりぎりくらいの順番でしたw


ランチセットをを注文したんですけど、和食好きにはもってこいの、おばんざい料理でした!

ばっちりデザートまで注文して、お腹もいっぱい。


腹ごなしに、のんびりおしゃべりをして、盛り上がってところで、小石川庭園へと徒歩で移動。

神楽坂から歩いて15分程度でしたでしょうか・・・

小石川庭園1    小石川庭園2


小石川庭園4 都内の喧噪の中に残る日本庭園。

ビル群が一緒に写ってる写真は、都心ならではだなぁって思いました。


紅葉は、まだ本格的な時期ではなく、4割程度といったところでしょうか。

この調子だと、12月上旬くらいが、本格的な紅葉の見ごろだと思われます。

なんだか、最近は秋が短くて、すぐに冬にはってるイメージがあります。

小石川庭園の中をぐるりとゆっくりと一周して、写真を撮りまくりました。

携帯電話のカメラでも、そこそこ綺麗に写ってると思いますが、どうでしょう!?


よく晴れて、空気も澄んでいたので、湖面に木々が映って、いい雰囲気でした。

肉眼で観たら、もっと綺麗ですよ^^


六義園 ちょうど、22日から都内の庭園をめぐるスタンプラリーイベントが始まっています。

小石川庭園に続いて、夜は、ライトアップされている六義園に行ってみました。

これで、スタンプが2つ!!


しかし六義園、カップル多かったですね。。。
三連休の初日でしたし、夜のイベントですし、ライトアップで綺麗だとしたら、カップルのデート場所としては良いのかもしれませんね・・・(--;

ここでも携帯カメラで写真を撮ろうと試みたのですが、やはり夜景はちょっと苦しいですね~

あの光の加減が、どうしても綺麗に写せません。


六義園のライトアップされた庭園巡りが終わった後は、新宿へ移動して、イタリアンレストランで夕食ナイフとフォーク

微妙な心理テストの本をネタに、盛り上がり、何だかんだで閉店近くまで遊んでました(^^)

*******


翌日の日曜日は、完全休養日ということで、ここ最近の仕事疲れを払拭すべく、のんびり過ごしました。

1つ前の日記参照w


11月24日のバドミントン

*******

そして、三連休の3日目の月曜日は、かねてからの予定通り、バドミントンの練習会に参加♪

今回は、東武練馬駅にある施設での実施だったんですが、聞いてた通り、とても設備の良いスポーツセンターでしたね~

綺麗だし、更衣室の奥にはシャワーだけでなく、泡風呂やサウナ、大浴場がありました!


今回の練習会の参加者は、25人弱くらいだったのでしょうか。

コートは3面押さえており・・・

打ち方の練習中心のコート、初心者&中級者レベルの試合中心コート、上級者メンバーでの試合中心コートと分かれて活動してました。

ちなみに、私は初心者&中級者メンバーのコートで試合をしてたんですが、ここでもかなりハードでしたよw


こんな感じで、バドミントンは真面目に楽しく、和気藹々といった感じで進み、17時半で練習終了!


練習後は、都合のつくメンバー、確か14人くらいで食事に行ったんですが、お酒が入っていないのに、皆ハイテンション。

いつもの事ですが・・・
ワッフル 本当に濃いキャラが集まってて、見てるだけでお腹いっぱいになっちゃいます(^^;

でも、楽しいので、この雰囲気に染まるというか、馴染んでる自分がいたりするのでしたwww


横のワッフルの写真は、夕食の時に、ゆかりちゃんにオススメされて食べた、焼きたてワッフルです。


これ、外は適度にカリッとしてて、中はふわっとしているんです。

オススメされただけあって、かなり美味しかったですo(^▽^)o

******* ******* *******

AD

母上と電話

テーマ:

今日は、三連休の真ん中の日。

昨日が庭園巡りをして、友達みんなでガッツリ遊ぶという予定だったので、翌日は疲れているだとうと思い、何も予定をいれない、個人的休養日ということに!!


休養をとると決めたとはいえ、折角の休日なので、午前中がまるまるつぶれるのは、もったいない。

ということで、目ざましは10時に設定。

しかし、予定外にも実家の母上から、目ざましが鳴る予定の時間よりも前に、電話かかってきて起こされちゃいました(^^;


超寝起き~って声で電話に出た娘に、明るい声で・・・「あら、まだ寝てたの?!」・・・と、笑う母上。

「ええ、だって休日ですもの...(;´Д`)ノ」・・・と、テンション低いまま応対しておりました。。。


母上が電話をかけてくるのは、私の近況が知りたかったのと、そろそろ年末年始の予定を知りかったみたいです。

私の方も最近の実家の様子はどうなんだろうかと聞きつつ、そのまま母上との電話は、40分くらい続いたのでした。。。

今回、長電話でした。 いくらなんでも、普段、こんなに話しませんw


結局、年末年始は東京で過ごすという結論に達しました(笑)

年始の、羽田に戻ってくる便の飛行機が取れなかったので、新幹線のチケットを頑張ってとろうかと思いましたが、飛行機移動の1時間に慣れちゃったら、やっぱり3時間半の乗車時間は長いです。

かわりに、年明けすぐの三連休に、未消化の冬季休暇をくっつけて、一週間のお休みを確保して、実家に帰省するという予定に変更です。

きっとこの方が、ゆっくり里帰りできます^^



で!!

電話の会話で、何より私を驚かせたのは、母上が一週間ほど入院していたという事実を、今さら聞かされたこと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


心配すると思ったから、事後報告にしたらしいのですが・・・

別に切ったりする手術というわけじゃなかったので、命に係ることじゃないからと言ってましたが・・・

入院の原因というか、症状に影響している事の発端は、多分 数年前に受けが手術と病気な訳で・・・

そりゃ、知ってたからって、一週間実家に戻れてたかっていうと、無理だったと思いますが、それでもね・・・

ちょっとびっくりでした。。。


弟たちは、相変わらずのようですね~


上の弟は家にいついて、父親の仕事を手伝いつつ勉強中・・・なのかしら!?

ホントに資格を取る気があるのか、私には微妙でならないw

下の弟は、大学院試験に合格したので、進路が決まり、現在は大学での研究というか実習で、忙しかったり暇だったりを繰り返してるみたいです。

父は、最近 少し体重増加気味らいしく、母が何やらボヤいておりました(^o^;)


そうそう

愛猫 はるのすけは、15歳を過ぎた老猫となっておりますが、現在もちゃんと元気だそうです。

年始に帰省した際に、また写真を撮らないとо(ж>▽<)y ☆


******* ******* *******

秋の果物~柿!

テーマ:

金曜日の午後休みの夢は、脆くも潰えてしまいました・・・。

午前中に取引企業を含む、三社ミーティングがセッティングされてしまったので、必然的に午前中の仕事が午後に移行してしまうことに~(><;


午後休みとって、行きたい場所が何か所かあったのですけど・・・また持ち越しです!

でも、仕事を定時で切り上げて、一か所くらいは行きたいですね~


季節の変わり目で、寒くなってきたせいか、肌がめちゃくちゃ乾燥して、潤いが足りなくて痒みが!(´Д`;)

今回、痒みがひどい箇所は・・・首筋、右手の甲、左右の太もも、両足首。

これもアレルギー性のアトピーの影響なのでしょうか。

毎年、春から夏へ変わる次期と、秋から冬へと変わり今頃の時期に、乾燥肌で体がカサカサしてきて、痒みに難儀します。


かきむしると、傷になって、かなり痛々しいことになるので、ひどくなってしまう前にお薬をもらいたいのですが、足首あたりは、もうすでに痒くて、かいて、傷になってしまってます(涙)

なので、一刻も早く、いつもの皮膚科に行きたいですね。

***********


柿

今日は、ここ最近にしては早い時間にタイムカードを押して会社を出ました。


高校時代からの友達が、連絡をくれて、夕方から新宿駅で一緒に夕食を食べてきたのです。

結婚を期に9月から埼玉に引っ越してきた友達で、地元友達が関東圏に増えて嬉しい、今日この頃♪


そして、彼女の実家から送られてきた柿を、おすそわけでいただいちゃいましたo(^▽^)o

今年はまだ柿を食べてなかったので、このいただいた柿が、私にとっては初物ですw


三連休で、おやつとして美味しく食べさせていただきますね~^^


チョコレートタルト ***********
友達と一緒に食事をしたのは、新宿ルミネ2の7階にあるお店。

横の写真は、夕食時のデザート・「チョコレートタルト」

美味しかったですよ~(*^▽^*)


食事をしながら、来年2月に結婚式を控えている友達から、準備の様子をきいたりしてのですが・・・

やはり結婚式の準備で一番 花嫁さんが悩むのは、

「ウエディングドレスをどれにするか!」・・・なんですね!?


まぁ、ドレス姿を結婚式に出席する皆さんに、いっぱい写真に撮られるでしょうし、一生の思い出になることだと考えると、妥協はできないですよね。

これだ!?・・・っていうドレスが見つかるまでが、大変らしいです。


どんなドレスなのか、写真を見てみたい気持ちがありましたけど、折角なら当日まで知らないほうが、列席させてもらう私の楽しみになるだろうと思い、今回は写真を見るのは我慢しておきました。


ということで・・・

結婚式当日、一花ちゃんがどんなウエディングドレス姿を見せてくれるのか、楽しみにしておきますね~(^^)ノ


******* ******* *******