ポテトレシピ

テーマ:

土曜日、上野で友達に会っていたのですが、思いがけず懐かしい場所巡りをしてしまいましたw

街じたいの印象は変わらないけど、記憶とお店が違ったりしていて、歩いてて不思議な感じでした。


そして夕食を食べに行ったお店…、ここも以前たまに行っていた「桜井」というスタイリッシュな洋食レストラン。
このお店のハッシュドポテトがとってもクリーミーで美味しいのです!

メインじゃなくて添え物なんだけど、これだけのメニューがあってもいいんじゃないかって思うくらい(*^▽^*)


ふわっと柔らかなハッシュドポテト。
そんな風に仕上がるレシピってあるかしら~と思い、ネットで探してみたところ、近いかもと思わレシピを発見!

・・・ということで、実際にそのレシピに沿って作ってみました♪


【 ぽてっと…ポテト】 →レシピURL  

ポテトレシピ1

材料  ( 小さい器に5~6個 分)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・じゃがいも ・・・中3個
・牛乳 ・・・・・・・ じゃが芋がひたひたになる位
・コンソメ ・・・・・ 1個
・塩コショウ ・・・5~6振り
・粉チーズ(有れば)大さじ1

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◆小さめコロコロに切ったじゃが芋を水にさらしてから、鍋に入れる

◆牛乳をじゃが芋がひたひたになるくらいと、コンソメを入れる

◆ふたをして中の弱火で約20分位加熱し柔らかくする


お鍋を火にかけたあと、しばらく加熱する間は、そのまま放置だからと思い、今日が最終回だった「R2」を見ていた私。。。

CMの時にお鍋を確認しに行ったら、煮詰まってました(爆)
ポテトレシピ2 私の想像では、もう少しクリーミーというか...「しっとり」した感じに仕上がる予定だったんですけどね~
煮詰めすぎちゃったのか、牛乳が足りかなかったのか(^^;
一番の問題は、テレビを見てたことなのかもwww


ポテトレシピ3

この時、牛乳を多少足して、もう少し弱火にかけてもよかったんだけど、じゃが芋は十分柔らかかったので、今回は火を止めてマッシャーでつぶしちゃいまいしたw
ハッシュドポテト
そして、塩こしょう・粉チーズを加えて混ぜ合わせ、味を整えたら出来上がりです♪

***************

ん~。。。
味は悪くないんだけど、見た目がもっとクリーム状にならなきゃ、私の求めてるハッシュドポテトに近づかないみたいです!!


次に作る時は、牛乳の量をもっと多くするか、いっそ生クリームとかを途中で足して煮詰めちゃうのもありかも!?


ちなみに、このハッシュドポテトのアレンジメニューも色々考えられるようです。
グラタン皿に入れてチーズをのせて焼いちゃうとか
一口サイズに丸めて、油でカラッと揚げポテトにしちゃうとか
料理は楽しいですね~(^~^)

***************


日曜日は、お出かけもしましたo~(^▽^)o

お買いもの&新宿の新しい映画館「新宿ピカデリー」に、『20世紀少年』を観に行ってきたのです!

新宿のピカデリーはオープンしてから初めて行ったのですが、新しいので内装がきれいだし、座席のシートもゆったりめで座り心地は悪くなかったです。


映画のほうは、原作漫画そのままだと聞いていた通り、ストーリーアレンジもなく、あぁ...こういうストーリーだったぁって思いながら観れました。

しかし、何気に随所に出てくる客演者が豪華なことに驚いちゃったw


******* ******* *******

AD

テーマ:

外出するために、部屋着から外出OKな服装に着替えるべく、服の組み合わせを確認しようと、鏡の前で一人ファッションショー。


その時、お腹回りにふと目がいって・・・・・・・・・・・・・。。。。。

ちょっとダイエットしたほうが良いかしら?!


食事は抜かずに食べなきゃいけないって思って、最近よく食べてる自覚はあるわけですが。。。

さらに~

先日の旅行前後くらいから体重のメモリが1キロ前後UPしてるのは分かってるんですけど。。。

別に服のサイズが変化するわけでもないし、まぁいいかなぁ~なんて思っていたのです。

でもでもでも、鏡に映る自分に気づいてしまたので、これはゆゆしき大問題(爆)


強化ダイエットというよりも、少しUPした体重を戻すって思えば、そんなに気合いを入れなくても出来そうな気分がするw

そう、今までの経験上、ダイエットをする場合、目標を高くもつよりも、実現可能なラインで目標を設定したほうが成功すると分かっているので、まずは 「もとの体重に戻す」 という目標を掲げようと思います。


お腹まわり・・・やばい(涙)

気になる部分をシェイプアップ!

そう、ダイエットというよりもちょっと引き締め~ってイメージです!!

体重を減らすといっても、元に戻すわけですから、減量というほどの本気ダイエットじゃないのですw


実は、先週あたりから増えた体重を戻さなきゃって、思ってはいたのですけど、なかなか戻せてなくて(^^;

ブログ日記に書くことで、改めて決意を表してみました(笑)


食べないダイエットじゃなっくて、ストレッチと軽い運動を心がけ、間食をなくす方法で、増えた体重を戻したいと思います。

頑張るぞ~(^^)ノ


******* ******* *******

AD

防災訓練の日

テーマ:

木曜日・・・うちの会社の入っているビルで、防災訓練が行われました。


なんと(・ω・)/ 今回の防災訓練では、火元が6階という設定だったようで・・・

うちのオフィスが入っている階が防災当番にあたっているとかで、本社から管理部の課長がやってきて、事前準備とかビルの管理会社と打ち合わせを行っていたりと、力が入っているではありませんか!!


避難訓練参加者も、いつもなら各部署1名ずつくらいなのに、今回はいつもの人数だけでなく、消火当番が3人、避難経路確保要因が3名の参加が必要だとかで、避難訓練への参加呼びかけが~( ̄ー ̄;


私の参加をって言われたのですけど、先週に引き続き今週も、アポとミーティングが毎日1~2つずつスケジュールに組み込まれていて、木曜日は、午後にアポイントが1つ、全体会議が1つ、引き継ぎミーティングが1つと予定されてるので、防災訓練への参加はちょっと無理ということで、後輩君に行ってもらいました(笑)


参加した後輩君が言っていましたが、今回は消火活動のまねごともしなければならなかったそうで、消化器を持って走って火を消すふりをしたり、避難した1階の広場では煙幕がもくもく出ていて、「エンターテイメント性があった」・・・と、楽しそう話していました。

まぁ楽しめたのなら良かったんじゃないでしょうか?!



さて、金曜日は朝10時のアポイントがあります。

来ていただきたいけど、内容的に行ったほうがスムーズそうな話しなので、今回は出向かなければいけません。

でも部長が直行で良いと言ってくれたので、普段の出勤よりも少し余裕のある朝になりそう~♪

これなら朝のアポイントも嫌じゃなかったりしますw

**********


昨夜、珍しく下の弟からメールがありました。

郵送しておいた大学院への合格祝いが無事に届いたという連絡でした^^


プレゼントの中身を何にするかは、色々と迷ったのですよね~。

予算はだいたいこれくらいだろうっていうのは決めてたんですけど、何にするかが大問題。

最近の男の子の嗜好なんてよく分からないし、ましてあの子の好みとなると・・・・・未知。


色々と考えてみたものの、結局最終的には何がいいのか、いくつか候補を挙げて、ぶっちゃけ本人に直接聞いてみて、贈り物の内容を決めたのでした。

身内だし、今さら格好つける必要もないかなってことでw


そんなわけで、届いたプレゼントは本人にとっては「使える物」のはず!!

喜んで使ってくれるなら、贈ったかいがあるというものです(´∀`)

******* ******* *******

AD

素敵だなって思うとともに、強いなぁ~と感じる、マザーテレサの詩です。

**************


Life is an opportunity, benefit from it.
 人生とはひとつのチャンス 人生からなにかをつかみなさい


Life is beauty, admire it.
 人生とはひとつの美 その美しさに感嘆しなさい


Life is bliss, taste it.
 人生はひとつの喜び 人生をうんと味わいなさい


Life is a dream, realize it.
 人生とは夢 それを実現しなさい


Life is a challenge, meet it.
 人生とは挑戦 人生を受けてたちなさい


Life is a duty, complete it.
 人生とは責任 だから全うしなければ


Life is a game, play it.
 人生とは試合 参加しなさい


Life is costly, care for it.
 人生とは値が張るもの、大事にしなければ

Life is wealth, keep it.
 人生とは豊かさ、保つ努力をすべき

Life is love, enjoy it.
 人生とは愛、それを楽しみなさい


Life is mystery, know it.
 人生とは神秘 それを知りましょう


Life is a promise, fulfill it.
 人生とは約束 失わず果たすべき


Life is sorrow, overcome it.
 人生とは悲しみ それを乗り越えなさい


Life is a song, sing it.
 人生とは歌 だから歌いましょう


Life is a struggle, accept it.
 人生とはもがくもの それでも受け入れなさい


Life is an adventure, dare it.
 人生とは冒険 大胆に挑みなさい


Life is luck, make it.
 人生とは幸運 その幸運をほんものにしなさい


Life is too precious, do not destroy it.
 人生とはかけがえのないもの 壊してしまわないように


Life is life, fight for it.
 人生とは人生 勝ち取りなさい


**************


実は、この詩の正しい文章の並びがネットで調べても定かじゃなかくて、なんとなく、この並びが多いかなって思える順番になってます。

しかも若干、私の意訳が混じってるかも・・・・・(^▽^;)


でも 詩が伝えてくれる、「人生とは ...」 と、語ったマザーテレサの言葉は、短く分かりやすい単語。

だからこそ、胸に響きます。


******* ******* *******

カフェで語る

テーマ:

久し振りに会う友達・・・ショコラブラウニー
どれくらい振りだったかしらと思うくらい会ってなかったのに、変わらない距離感が心地良い友達です。


連絡があったのは、突然だったけど、ちょうど私もそろそろ連絡してみようかな~って思ってたタイミングだったので、それすら何だか以心伝心!!


新宿まで来てくれるということだったので、ランチを一緒に食べる時間に待ち合わせをして、お気に入りカフェの1つである、三越の2階にある「ワイアードカフェ」に行きました(*^▽^*)


なんだかんだで色々と話しをしていたら、4時間くらい一緒に居て・・・

ランチだけでなく、デザートまでばっちり注文して語り合ってしまったわ(笑)


この友達は、社会人になってからでも、親友といえる関係が築けるんだなって…思わせてくれた相手ラブラブ

いつも、私の些細なことや、本当にちょっとしたことでも良い点を見つけて、笑顔で前向きな言葉をくれます。

それにいつも私は勇気づけられて・・・、決意が揺らいでいる時、ダークな気分の時、迷ってる時、悩んでる時、辛い時、どれだけその友達の言葉に励まされたことか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


私からすれば、友達のほうがよっぽどすごい行動力の持ち主だと思うんですよね~

お金を貯めてカナダに語学留学をし、帰国後は外資系の企業で頑張ってる行動力や、TOEIC 800点以上とってても、まだ不十分だと言い切り、更にPC系の資格も取得しようとしてる、向上心を持っている姿を、私は心から尊敬出来る相手なのです!

最近 ちょっぴりグルングルン状態で(^^; 一部の友達には心配されちゃいましたが、さすがに何時までも停滞してる訳にはいかないなってことで・・・、ぶっちゃけ、流されてる感がめちゃくちゃあるけど・・・、それでも少しずつ動いて、何らかの変化をもたらしていく予定なので!

鈍足マイペースライフに呆れることなく、これからも温かく見守っててねw

******* ******* *******