土曜日のお出かけ

テーマ:

雨が降ったり、やんだりと、安定しない天気の週末でした。

外出時、傘を持って外出するべきかどうなのか~と迷いながら、荷物になるのが嫌で、傘を持たずに出て、雨に濡れてしまう場合ありました(^^;


太巻き~車

30日・土曜日

午前中は、お料理教室の特別講座を受けるよう、申込をしていましたので、朝10時から参加してきました^^

今回作ったレシピは、ちょっと変わった太巻きに挑戦!


横の写真が出来上がりの太巻きなのですけど…

作ってる時、なんだか工作をしてる気分(笑)


ちゃんと車の形に見えますよね!

車以外にパンダや犬、お花見シーズン用の桜の形の太巻きレシピもあるそうですが、それはまた次回、機会があれば参加してみたいです。

**********


12時半頃にお料理教室が終わり、外に出てみると土砂降りの雨(--;
天気予報で降水確率が高かったけど、当たってほしくないなぁって思う時ほど、当たってしまうのがイヤ・・・


でもしばらくすると土砂降りの雨も上がり、なんとなく晴れ間も?!
ということで、友達から教えてもらっていた、アメリカ大使館の宿舎である「フレンドシップ・パーティー」に行くことにしました~♪


『アメリカ大使館宿舎 フレンドシップ・パーティー』とは・・・!?
毎年6月に行われるパーティーらしいのですが、今年はサミットの関係で8月実施になったそうです。

アメリカ大使館のHPにも載ってなくて、公的なPRはまったくされていそうですが、毎年 口コミで広まっていき、結構にぎわうお祭りって感じのイベントです。


入場料が1000円で、身分証明書の提示と金属探知機などのチェックを受けて敷地へ入ります。
ソフトドリンクとビールがFreeで、何か食べたい場合は、買わなきゃいけないけど、日本の屋台と比べると、お値段は割りと妥当というか安めな感じでしょうか?!


アメリカ大使館宿舎フレンドシップパーティー   フレンドシップパーティー

メインストーリ沿いに、アメリカンな食べ物がいっぱい売られていました!


フレンドシップパーティー2   フレンドシップパーティー3

そして楽隊やハーレーのパレード、お子様がお菓子を配り歩いたり、ステージが設置されて、出し物が色々あったみたいですが、私が見た時は、何故か和太鼓の演奏が行われていました。

もちろんアメリカ人の人たちが演奏してるのです!!


初めて行ってみましたが、思ってよりも大規模なパーティーでした^^

**********


31日・日曜日はのんびりと!
前日、人ごみにまぎれて疲れたので、午前中はボ~として過ごしてました。
午後からは、お買い物に出かけてみました…といっても、例によって新宿です...(^O^)/笑


帰宅後は、お部屋の片づけ。

前日の土曜日に比べると、行動範囲は狭いですが、お出かけのバランス的には悪くないかもw

******* ******* *******

AD

本日のお料理レシピ

テーマ:

お料理教室に久し振りに行ってきました。


今回のメニューは全部で4種類。
鮭の南蛮漬け ・鮭の南蛮漬け

・豚肉と野菜の旨煮

・まいたけと春菊のお浸し

・菊花豆腐のすまし汁

あと、これにご飯はつけますよ!


鮭の南蛮漬け、思った以上に手間がかかる作り方でしたが、このメニューはレパートリーに追加すべく、マスターしたかったので、率先して料理に参加しちゃいました♪


鮭の切り身を切って、下味をつけて、片栗粉をふって、油で美味しそうな色目がつくまで揚げます。

そしてレンコンを南蛮漬け用に調合したタレで、さっと煮て、そこ揚げた鮭をつけて、あらかじめ切っておいた野菜も一緒に入れて、味を馴染ませます。

そして暫く冷やして、お皿に盛り付ける。


お料理教室のレシピは、甘くなくて、さっぱりとした南蛮漬けの味付けでしたので、個人的にも気に入る味付けでした。

今度、自分の家でもチャレンジして、確実にレパートリーとしてマスターしたいと思います。



今週は、あと 土曜日にも臨時の講座受講を予定してます!

土曜日に習うお料理は、普段の講義とちがって、お遊び的な要素が含まれているメニュー、「カラフル巻き」。


太巻きの巻きずしを作るのですが、その太巻きの中身が、絵になるように巻くのです('-^*)/

先生に聞いたら、車の絵を作る予定だと言っていました。


さて、ちょっぴり不器用な私でも、上手に車の絵になるように、太巻きを作れるでしょうか?!


******* ******* *******

AD

一週間の夏休み最終日の今日は、自分の家で片付けとか、冷蔵庫の中身を買い揃えたり、掃除したり、平日にやっておきたいと思っていたことを手配したりと、まぁ...それなりに有意義に過ごしてました(・∀・)

予定していた通り、夕方・・・定時後を見計らって、お土産を持って一週間分のメールチェックをするべく、会社へと行きました!


自分が担当している企画の、先週末から今週前半の大雑把な流れは外部メールに転送してもらったメールで、理解はしていましたが、転送してはいけないデータ情報のメールや、売上関係や支払関係のやり取りメールなど、かなり溜まってるだろうなぁ~とは覚悟してましたが・・・
オフィスに行ってPC立ち上げてメールを受信したら、メール件数がなんと ・・・863件 オイオイ・・ (;´д`)ノ
1割はスパムだとしても、ありすぎです~(爆)

結局、受信したメールを斜め読みして内容把握をして・・・

・私が明日以降でお返事をしなければならない案件

・今後の指示や対応が求められているメール

・上司に報告しなきゃいけない案件

・データ処理をしなきゃいけないメール

・取りあえず、やり取りの状況や経緯だけ理解しておけばよい案件

・資料や報告メール

などなど、ざっくりと処理をしてきました。

あくまで、メールの内容把握だけで、まだお返事は1通もしてません、もう把握するだけで精一杯って数ですから(^▽^;)


そして、先輩に休暇中の状況を軽く聞いて、処理済みの案件と、現在進行している事など、色々確認していたら、結局2時間弱も会社にいました。。。


、でも嬉しい報告というか、人事異動が確定したので、良いのです!!

正式通知は9月1日付らしいですけど・・・、とうとう、あいていた営業企画部の部長ポストの人事が確定したのです。

やっと副社長直下じゃなくなるのです^^

しかも、外部からじゃなくて社内人事で、この人ならいいんじゃないかなぁ~って私が思っていた人物だったので、わ~い♪って感じですw

引き継ぎや事業部の把握をするのに、新部長とのミーティングに思いのほか時間を取られそうですが、必要なことなので、仕方ないですよね。


そう・・・

今日、メールチェックとともに、自分のネットスケジュールを確認したら、いつの間にかアポイントやミーティングのスケジュールがたくさん組み込まれていて、ちょっとびっくり(^^;

今週残り2日間・・・、木曜・金曜日とも、びっしりスケジュールが入っていてるんです。


頑張れ、自分って状態です。。。

*************


全然仕事とは別件なのですが、今回地元の友達と話していて気づいた事実ビックリマーク
どうやら、数え歳だと、私は今年 「前厄」 の年になるようなのです。


とすると、来年が 『本厄 (厄年)』 になるわけで、厄払いを考えてます。
今年はもう半年以上過ぎてしまっていますが、出来れば、「前厄」・「本厄」・「後厄」と、3年続けてきちんと厄払いをしようかなって!


お札返しのことを考えると、実家よりも東京の神社で行ったほうが都合が良いのですが、さて どこの神社にするか・・・、現在検討中ですw


******* ******* *******

AD

夏休みって・・・

テーマ:

先週の木曜日から実家に帰省しておりましたが、東京に戻ってきました。

私の夏期休暇は、残りあと1日。


今回、一週間ある・・・そう思って過ごしていましたが、あっという間に過ぎていきますね~

でも、社会人になって、土日を含めてとはいえ、一週間も連休がとれるのは、贅沢だと上の弟に言われてしまいましたw

職種や業界にもよるとは思いますが、確かにそうなのかも知れませんね(^^;

**********


久し振りの実家は、楽しかったです(´∀`)

外出した時に、お店がかわっていたり、新しく出来ているのを発見するたびに、5か月ぶりなんだなぁ~と実感しちゃいました!

里帰りは、年2~3回しか出来ませんから、この機会にやりたいことがいっぱいありました。

友達と会うのも大切ですし、父方の祖母のお見舞いに行ったり、母方の祖父に近況報告をかねて顔を見せに行ったり・・・6日弱、予定はびっしりです!!


しかし、今回の帰省の理由の1つに、友達の結婚式への出席というのがあったせいか、私の結婚について、会う人みんなに聞かれるので、困ってしまいました。

しかも今年は年齢が年齢なだけに、近しい身内ほどストレートに聞いてくるんですよね。。。

とうとうというか・・・珍しく、上の弟にまで言われた時は、どうしようかと思っちゃいましたw

でも、これらの質問には、私のほうから質問返しをさせていただき、その質問について自分なりの気持ちの整理がつかないと、無理じゃないかしら~と答えることで、逃げておきました(*v.v)。



今回、仕事が忙しい時期じゃないということで、外出する時は上の弟が車を出してくれることが多くて、助かりました^^

駅まで車で連れて行って~とか、友達と遊ぶ約束だから、待ち合わせ場所まで送って~とか、迎えに来て~とか・・・ホントよく付き合ってくれたものです(笑)


バイク派の下の弟は、大学がまだ夏休みだからバイトでも勤しんでいるかと思いきや、大学院へ進むためのテストが26日にあるとかで、試験勉強の追い込み時期で、家と大学の往復の毎日。

・・・そう、ちょうど今日が試験の日だったんですよね~

面接のスーツには、どのネクタイがいいか聞かれたので、私の好みはコレって、適当に答えておきましたが、はてさて、試験と面接の出来具合はどうだったんでしょうね?!

**********


残り1日の夏休みの予定は、大雑把に決めています!


実家でめいっぱい遊んだのと、移動の疲れをとるために、午前中はゆっくりしますが、午後からは、実家から送った荷物を受け取ったら、欲しい雑貨があるので、新宿に買い物に出ようかなって思ってます。


そして帰りがけ・・・

会社にお土産を持って一週間分のメールチェックをするために顔を出して、木曜日からの業務のスムーズ化を図っておこうとかと考えてます!

この一週間、会社からの連絡がいくつかあったので、大まかな状況は把握してますが・・・、いったいどれけのメールが溜まっていることか...(苦笑)


******* ******* *******

ベイクドチーズケーキ

テーマ:

実家にいる間に、色々と料理のレシピを試してみようと、作ってます!

母上がいるので、アドバイスをしてもらえるし、何よりも弟たちなら、ちょっとくらい見た目が悪くても、それなりに食べられる味に仕上がっていたら食べてくれますからね(^^;


食べた後、身内ならではの気兼ねない感想言ってくれるので・・・、ある意味、作りがいがあると言えるのですw

無反応なのが、一番さみしいですからね~



今回、ベイクドチーズケーキを焼いてみました!

まずは、クリームチーズと、お砂糖をよく混ぜ合わせ、 次に卵を少しずつ加えていきます。
クリームチズと砂糖   卵を入れる


そして、レモン果汁・牛乳を順番に加え、 ふるった小麦を混ぜ、 180度に温めたオーブンで25分焼きます。
小麦粉をふるう   180度で焼く

途中でアルミ箔をかぶせると焦げめがつくらしいのですが、母親が焦げめがない方が綺麗だと言ったので、今回は、プレーンな状態らしく、焦げめなしに焼き上げることにしました。


そして、熱を覚ましたあと冷蔵庫に入れて一晩冷やし、カットして試食~♪
焼き上がり   チーズケーキカット

切り口が雑なのは、私が適当に包丁で切ったから・・・。。。

なかなか、イイ感じにチーズにレモンのさっぱりさが加わった味に仕上がってましたよ(^O^)/

レシピ通りなのですから、味はばっちりなのは、当たり前なんですけどねw

******* ******* *******