ひまわりの時期?!

テーマ:

ひまわり 家の近く・・・

住宅街の中にポツリとある空き地に、ひまわりがいっぱい!?
思わず写真に撮っちゃいました(^^)ノ


ひまわりが咲く時期がくると、夏なんだなって感じます。


もう6月も終わりです・・・。

しみじみと、色んなことがあった1ヶ月だったと、思い返してしまいました。


それでもって、ここ最近 言われて心に思うところのあった言葉がいくつかありました。

『考えすぎると、人間は臆病になる』

・・・そんなに、私は考えすぎなのでしょうか? もうちょっと動いてみるべきなのか・・・

『現状維持では、後退するばかりである』

・・・怠慢な己を叱咤激励? 忙しいを言い訳にしちゃいけなんですよね~(*v.v)。


あと一歩の勇気と、多分タイミング・・・なのです。

しかし、それがなかなかに難しい。

*********


P.S. 一花ちゃんへ

自分ペースで進めていってます。

多分、間違った方向ではないと思うのです。。。が、そこまでの道のりをどうするかが (^^;


******* ******* *******

AD

6月28日と29日の日記

テーマ:

6月28日、美容室に行ってきました!

予定通り、カットのみで、パーマはかけなおさず、かなりすいてもらったので、見た目 軽くなりました。

長さは変えていませんから、他人からみたら、それほど大きな印象の違いはないでしょうw


その後は、憩いを求めて猫カフェに行ってきましたにゃー

昨年末頃に、吉祥寺の猫カフェ・「きゃりこ」にいきましたが、今回は五反田にある猫カフェ・「猫のまほう」です♪


写真を撮ったので、何枚かアップしてみました~w
猫のまほう写真   猫のまほう写真2


猫のまほう写真3 一緒に猫カフェに行った友達は、お家に2匹の猫を飼っているので、猫の扱いに馴れてる人。

2人で子猫の写真を、楽しく撮りまくりましたw


どの猫も、人に馴れてるので、抱いてもひっかきません。

人間は敵だと思ってないんでしょうね~

お腹を出してる寝てる猫まで居るんですから(´∀`)


カフェなので、1オーダー制。

せっかくなので、デザートも一緒に注文してみると、猫をモチーフにした、可愛らしいトッピングのものが出てきました!
友達が注文したホットケーキにも、猫の足型はありましたねw


しかし、猫の愛らしさは、格別ですね~ラブラブ

またどこかの猫カフェに遊びに行きたいです^^

***********



6月29日は、普段に比べると、日曜日は訪問人数が多い日でした。


まずは午後12時過ぎに、ゆうパックの再配達!
宮古島のお土産 横の写真にあるのそうなんですが、蒼海さんからの宮古島旅行のお土産が届いたのです(^^)


事前にメールで、賞味期限を教えていただいていたので、安心して日曜日に再配達を設定できました。
色々とお心遣いありがとうございます。
そして、いつも各地の美味しい物を教えていただきありがとうです!!

届いた「バナナケーキ」は、早速 おやつとして、2キレほどカットして食べさせていただきました(笑)



2件目の訪問者は、雑配水管掃除の業者さん!
午後としか指定がなくて、時間が分からない状態だった為、取り敢えず、家で待機しておかなきゃいけなかった・・・

台所、洗面所、お風呂、洗濯機置き場の配水管を掃除してれるのですが、家の中に業者さんが入ることになるので、立会いが必要だったんです。


実は雑配水管の掃除は、先週の平日に予定されていたんですが、仕事に行ってる時間だったため、無理だと思って、仕方ないよね~と無視してたら、後日、「29日が予備日」という紙がポストに入っていて、5階は午後に回わりますから~ってことが書かれていたのです(^▽^;)


こういった住環境のメンテナンスは、色々とマンションの管理会社が手配してくれるので、可能な限りは受けるようにしています。

しかし、予備日まであるメンテナンスは珍しかったりします!?
それだけ、掃除をさせたい部分なのでしょうか・・・ 雑配水管・・・


ということで、ちゃんとお掃除してもらいましたよ!? 作業時間は10~15分程度でした。
まぁ 普段自分で掃除をするのは、難しい部分なので、掃除をしてもらい、気分的にすっきり('-^*)/



そして最後に、予定外の3件目の訪問者としてやってきたのは、ayaちゃん!

電話がかかってきたのは、22時過ぎだったでしょうか…
「今 私は何処にいると思う?」って、微妙な疑問系で言われた時はどうしようかと思っちゃった(爆)


しかも、こういった電話に物凄いデジャヴュを感じたんですよね~
実は先週、一花ちゃんから突然の電話があって、確信犯的に、

「さて、私は今何処にいるでしょう?」...って。 なんと、岡山から上京して品川駅に居た(笑)


で・・・、今回のayaちゃんが何処にいたかというと、ライブ帰りで、私の住んでる最寄り駅付近にいたから電話をしてくれたらしいです^^

相変わらずの当然訪問のご連絡ですが、タイミングは良いんですよね~

そろそろシャワー浴びようかしらって思ってた時間だったんですけど、そのちょうど手前なんですから?!

後5分遅かったら、私は電話に出れてなかったと思いますよw


先週、今週と高校時代からの親友に続けて会えて、嬉しいですよ♪


******* ******* *******

AD

えびのクリームコロッケ

テーマ:

4月から通い続けているお料理教室音譜
今月で、3ヶ月が過ぎ、ホームクッキング(家庭料理)コースの レベル1の講習が終了しました!!


7月からは、レベル2に入ることになります。
地味に頑張ってます(笑)


毎度 仕事を無理やり気味に切り上げて、急いでお料理教室に行き・・・、基本をしっかり抑えた、「手間を惜しまない美味しい料理」をコンセプトに、色々と お料理を作るのは楽しいです。

しかし、最終的には、資格習得を目的としたコースの為、栄養学の説明も受けなきゃいけないので、その講義が実は、曲者だったりするの・・・

仕事の疲れもあり、睡魔との戦いなのです(爆)


まぁ 私は、別に師範や調理師免許を取るのが目的じゃないので、多少 うつらうつらしても、大目にみてもらているんですけどね(笑)
実習は、かなり真剣にやってますよwww


えびクリームコロッケ ('-^*)/今回の実習メニューは・・・
 ・えびのクリームコロッケ (ポテトフライ 添え)
 ・オニオンスープ
 ・手作りパン
 ・野菜サラダ (ドレッシング 手作り)
 ・オレンジゼリー


実は、クリーム系のコロッケを最初から、きちんと手作りしたのは初めてだったんです!
ジャガイモを使ったコロッケは、昔 実家に居た時に、母親のお手伝いで作ったことがあったのですが、クリーム系の、あの柔らかくてクリーミーなコロッケを上手に形作って、型崩れなく油で揚げるコツは、いったい何なんだろうって思ってたんです!!
うちの母親は、一度冷やすのがポイントよ…って言ってましたが、なにぶん、作ったことがないので、如何ともし難し。。。


取りあえず、自分でやってみないことには、分からないんですよね~!?


今回のお料理教室の実習で、もとになるクリームを作るところから、ばっちり教わってきたので、今度 復習を兼ねて作ってみようと思いつつ… 一人だと作る機会が、ちょっと微妙(--;

実家に帰省するのは、8月下旬なので、それまで、作れないかなぁ
揚げ物を一人分だけ作るのって、すっごい勿体ない気がするのですもの・・・


お友達を招待して、「私の手作り料理を無理やり食べてもらう会」 とか、開いちゃえばいいのかしら(`∀´)
嫌がられそうだけど(爆)

*********
スーパージョイ

そうそう!
お料理教室に通っていると、ちょっとした得点があったりします♪
色んな企業さんから、試供品がもらえるんです!
今までに、クレラップや、ネスカフェのインスタントコーヒー等をもらったんですよね~


今回は、新商品の宣伝だとかで、スーパー泡ジョイをもらいました。
生活雑貨なので、それなりに役立てられて、嬉しい試供品だったりしますw


******* ******* *******

AD

勉強中・・・モバイルのSEO

テーマ:

私の仕事は、公式の某モバイルサイトの運営。

企画職として、色々とミッションを与えられているのですが、早急に着手したいなって思っているのが、モバイルのSEO!!

うちのサイトはエンタメ系ではなく、あくまで実用サイトですから、アフィリエイとよりも、SEOのほうが有効なんじゃないかと・・・長期的な目でシュミレーションししてみて、そう仮説をたてたのです。


・・・ということで、何社かのSEO提案を行っている企業さんからのアポイントを受けて、先々週くらいから、プレゼンを行っていただいております。

プレゼンを受けると同時に、現在、私自身もモバイルのSEOについて、色々と勉強中だったりします。

やはりPCとの違いが、多々ありますね!


ぶっちゃけ、今までの公式サイトの状況を鑑みると、SEOってそれほど重要視されてきてなかったわけです。

でも、各キャリアにおいて検索サイトの導入が行われ、4月からはとうとう、ドコ○においても、グーグルとの提携が大々的に発表されるにあたり、モバイルにける検索情況も、刻一刻と変化してきいるという現在、SEOをまったく考えないわけにはいかないんじゃないかというのが、現場の判断なのです。

うちの競合他社が本格的にSEO行う前に始めておかないと、負けちゃうと思うのです。


うちのサイトは、前にも書きましたが、かなり少数精鋭で運営してます。

その為、Webマスターを選任でおいてるわけでもなく、また契約社員さんや派遣さんにお願いできる仕事でもありません。

ぶっちゃけ、モバイルSEOって、PCとはロジックが違うし、何よりも3キャリアある時点でややこしさ満点(汗)

サイトの特性やビッグキーワード、各クローラーに関するノウハウや、グーグルに関してはPCの影響も加味しなきゃいけない等々。。。

内部施策と外部からの要因施策と、諸々落とし込んでいくとなると、私だけじゃ手に負えないのですY(>_<、)Y


SEOだけに関わっているわけにはいかなくて・・・

平行して、これから夏休みのトラフィックが上がるシーズンに向けてのキャンペーンや、各アライアンス企業さんとの折衝も引き続き実施しなきゃいけませんし、日々の運用もあるわけで・・・

ちょっと現在パンク状態かもです(涙)


企画チームに中途社員が入ったのですが、彼に仕事をふろうかと思いきや、新人君にはさらに新たなミッションを与えてるじゃないですか・・・副社長ってば(爆)

結局、私の業務を一部フォローできるように覚えてはもらうけど、引き継げるのは、本当に極々一部だけみたいです。

運用費用や分析などの報告業務は渡せないので、なんかあんまり楽になる気がしません。(´д`lll)


そんなわけで、モバイルSEOについては、プレゼンを受けた企業さんを比較検討した結果、成果報酬型ではなく、コンサル型での提案を受け入れたほうが、総合的にみた時に効果が上がるのではないかと思っています!?

成果報酬で一時的にいくつかのワードで上位表示されても、その後に続かなかったり、うちの社内にノウハウがのこらないのでうは、意味なしですからね!


しかし、コンサル型の導入をした場合、費用面もそれなりのものが必要になってくるんですよね~

本部長に関しては、ある程度理解を得ることが出来ました、費用対効果が見合うのではないかというシュミレーションを提示し、もう少しコンサル経費を抑えれば、コンサル型で導入をするのにokを出してくれそうです。

次は、副社長をどう説得するかですが、ここは事業戦略室の室長にも協力いただくという、絡めてでいこうかと検討中w


はぁ~、、、なんだか、色々と気疲れです(*´Д`)=з


*********


P.S. 一花ちゃんへ

例の件、少し頑張って進めてみました。 いやぁ~まだまだでしょって言われそうなレベルですが ・・・

なんとか、1コマ進んだ感じです(笑)



******* ******* *******

毛先のケア

テーマ:

梅雨時の髪の毛って、まとまりが悪いのです(--;

しかも、2~3ヶ月に一度、ゆるふわパーマをかけているためか、毛先がちょっと傷み気味。

カラーリングはしていないので、めっちゃ傷んでるわけではないのですよ!

ただ、現在 髪を伸ばしている状態の私としては、綺麗に伸ばしたいという願望があるわけで・・・


6月に入ってから、毛先ケアをすべく、色々と試してみてます。

今までは、LUXのエナジーサプリエッセンスを使っていたのですが、より毛先のケアに手中するなら、枝毛コートのリベアエッセンスもいいんじゃないかってことで、一時的に使ってみました!?

確かに、悪くはない。


どちらも、使わないよりは、使ったほうが、毛先の調子は悪くはないのです・・・が、でも どれが本当に効果があるのか、いまいち判別しにくいんですよね~

夜はしっとりしてるし、朝セットした時は、それなりにまとまっているようでも、昼間 時間が過ぎていくと徐々にパサついてくるんですもの(涙)


会社の人には、見た目的には変じゃないって言われましたが、自分がふっと毛先を見た時にまとまり感がなくなってるのに気づくと、もうダメですね!?

納得できなくて、いっそ結んでしまえって思って、最近では午後からは、後ろや横で、ひとつにまとめていることが多いです(笑)

ちなみに、ポニーテールというほど高い位置で結んでいるわけではありませんが、後ろでひとつにまとめた髪型は、新人君にはウケが良いようですww



LUX


そして今回、とうとう ひどく傷んだ毛先のダメージ用と書かれていた、LUXのアミノコンセントレート(毛先用)を使用してみました!!


これは髪の毛を洗った後に、使用するらしいので、夜に使って、朝 会社に行く前のセットの時には、今まで使用していた、洗い流さないトリートメントと書かれている、エナジーサプリエッセンスを使うという、あわせ技でケアしてみようかと思ってます。


これで、しばらく効果の程をみて、効き目があればいいなぁ~と。。。

**********


前回、ゆるふわパーマをかけたのは、4月上旬でした。

あれから2ヶ月が過ぎ、そろそろ美容室に行きたい時期だったりします!!


しかも、今は心理的にもなんだか、髪型のイメチェンしたい気分だったりするのですが・・・、伸ばすと決めた長さまでは、まだ到達していたので、大幅なイメチェンは出来ないんですよねぇ。。。


実は、ストレートに戻すという方法があるんですけど・・・

しかし、パーマをかけ始めて、かなり経つので、だいぶ髪の毛に馴染んでるようで、4月のゆるふわパーマはまだ残ってます!

ここでストレートに戻すとなると、ストパをかけて、ウェブを落とすことになるので、さらに毛先が傷みそうで、ちょっと躊躇しちゃうのです(汗)


なので、イメチェンしたい気持ちは、今回ぐっと我慢をして、傷んだ毛先を数ミリカットしてもらい、まとまりやすいように、すいてもらうというのが、良いのかなぁ~と考えてます。


カットだけなら、1~2時間あれば美容師さんにやってもらえるので、今週末の土日のどちらかで、時間を作って美容院に行けそうですし!

パーマをかけるとなると、最低でも3~4時間はみておかなきゃいけないので、ちょっとスケジュール的にキツイw


現在、毛先ケアに かなり試行錯誤中ヽ(;´Д`)ノ

******* ******* *******