リベラル

テーマ:

ちょっと面倒くさい人(事?)に関わってしまいました・・・。

これから、コンペまでの二週間、ただでさえ仕事が忙しくて、いっぱいっぱいだっていうのに、プライベートでまでヤヤコシイというか、こんな煩わしいことに関わっていたくないですよぅヽ(;´Д`)ノ


事の起こりは、先週約束した28日の夕食会。そこに現れた人と、そのお友達。

彼女たち2人が語る内容に、私たち、ドン引きだったんですが。。。


無事に帰宅後、この手のことに詳しそうな知り合いと、気心の知れたお友達や主任先輩に内容を知らせて意見を聞いてみると、皆さん一様に、もうこれ以上、係わり合いになるなとのお言葉。

そうですよね~。

彼女たちってば失礼ですよね、強引だし。

かなり熱く語ってくれましたが、さして心に響くものもなく┐( ̄ヘ ̄)┌

この手の話題で問答しても結局は平行線だと思ったので、あまり言い返すこともなく、受け流す方式をとって対応しましたが、あまりにしつこいと、許容範囲外になってしまいそうw


世の中色んな人がいるわけで・・・・・、幸いにもうちの両親は、そのへんリベラルな感覚になるような教育方針だったので、大きな偏見はないのですが、巻き込まれるのは、とっても嫌!

彼女たちが言うことを完全否定するつもりはないけれど、私には受け入れら無い内容だし、全くもって興味なし。まして、押し付けられるなんて噴飯もの!?


加えて、メディア関係でフリーランスのお仕事をしていて、そちら方面の勉強も、結構されている知り合いがいるので、その方から説明を聞いてみると、やはり怪しさ満点。

おっしゃる通り、もう関わりたくないから会わないようにしたいんですけど、会わなきゃいけない情況が待っているわけで、今後どう対処するのか、他の方たちと一緒に考えていみようと思います。


あぁ本当に...。面倒ですね(>_<)

*******


29日は、前日の面倒気分を払拭すべく、外出!

お友達から、代官山に買い物&ランチを食べに行こうと、前から誘われていたのです^^


天気も晴れていて、心地よい散策日和♪

滅多に行くことのない街なので、物珍しく色々お歩いてお店を見て周りつつ、オープンカフェのお店でランチを楽しんでみました。


その後は、東横線に乗ってさらに移動して、今度は自由が丘へ~!

実は私、自由が丘に行ったのは初めてだったりします、前々から「スイーツフォレスト」に行ってみたと思いつつ、なかなか行く機会のなかった街なのです。


自由が丘って、かなり住みやすそうな街ですね。

駅周辺には色々とお店がありますし、その近辺にもお洒落な感じで色んなショップがありました。

今日みたいに天候が良い日は、お店前のベンチでのんびりするのもありですね^^
ベリーのクレープ
行ってみたかった、「スイーツフォレスト」(紹介HP )にも、ちょうど15時くらいを目安に移動しました。

少し駅から歩くので、最初迷ってしまいましたが、街中にあるMAPを見つつ、何とか到着!


色々と惹かれるメニューがありましたが、今回食べたのは

←メルシークレープの「フリュイ ルージュ」


そして、期間限定でオープン中の、パティスリー アンファンスで、「岩塩ロール」と「ショコラケーキ」をテイクアウトで購入して帰宅しました。


代官山&自由が丘散策と、美味しいスイーツを楽しめて、ばっちり気分転換が出来たのでした('-^*)/

******* ******* *******

AD

スーツの日

テーマ:

今の会社は、所属事業部にもよりますが、基本、私服通勤がokの会社です。

営業さんも、外出時は別として、社内だとノーネクタイですごしますw

半内勤の私の場合は、アポがある時、相手を考慮してそれなりの格好をしますけど、出勤服イコール私服です、しかもかなり個人的趣味がばっちり反映されていまして、会社の人に、遥香的服装なるものがイメージ定着しているようですw

別にいいんですけど・・・


そんなマナーさえ守っていれば、基本ラフでよいうちの会社にも、年に2回、管理本部からスーツの着用を依頼される日があります。

それは、上半期・下半期、それぞれの経営方針発表会の日!

経営方針発表会には、正社員は、よほどの理由がない限り参加が義務でして、お客様も呼ぶので、スーツ着用で失礼がないようにってことなのです。

契約社員や派遣さんは強制出席の対象外で、本人の任意になりますw


上半期の結果発表&下期に向けての方針発表会は、毎年10月第二土曜日に、そして、下半期の結果発表会&次期に向けての方針発表会は、毎年4月の第二土曜日に、それぞれ行われるのが、通例なんです。

なんですけど、、、
今年の4月に関しては、突如日程の変更が通達されて、世間はGW(?)らしい、本日4/27の日曜日に開催されることに?!

その理由が、第二土曜日に、社長が海外出張で日本に居ないから・・・そりゃ、社長がいないと経営発表ができませんが、納得できるような出来ない理由(^^;


しかも開催場所が、本社の近くの某ホテル。遠いのですよ(^▽^;)
九州支社や韓国から、東京に来た社員のこととか考えるなら、新宿か東京駅付近、もしくは羽田空港付近で開催したほうが、合理的な気がするのですが・・・
これまた、役員の方たちのお住まいの関係なんだと思ってみたりするのですが、本当のところはどうなのでしょうね?!

*******


日程と開催場所には文句を言いたいですが、こんな機会でもないと、普段会う機会のない社員さんもいるので、経営方針発表会自体に参加することに不満があるわけではないのです!


駅す●あとのプログラマーさんの中には、九州支社在籍の社員がいまして、今日は直接会ったので、5月後半に予定しているキャンペーンの、企画仕様や遷移の部分で不明な部分も直接打ち合わせが出来て、私としてはラッキーでしたしね(o^-')b
やっぱりWebカメラを通してのネット会議よりも、直接会って話すコミュニケーションの方がやりやすい♪

*******


経営方針発表会は午後からで、受付は13時から。

社員はその30分前に集合ということでしたので、少し余裕を持って会場に行ってみると、事業部ごとに席が決められていて、モバイル事業本部のメンバーは、何故か、最前列指定(^^;
会場の席は、大学の階段式の大きな講義室のような講堂です。
スクリーンは見やすいんだけど、発表者との距離が近いのです~(汗)


でも、これって もしかしたら前に出やすいようにという配慮だったのかもしれません・・・
なんと、モバイル事業部は下半期の中で優秀事業部だったということで表彰され、メンバー社員は全員、前へと出るように言われ、拍手の中、表彰されましたキラキラ
そして、事業部の報奨金として、結構分厚い賞金がもらえたのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
各自の配当がいくらかは、まだ知りませんが(笑)

本部長と部長が考えて、事業部メンバーに配当するらしいのですが、多分、社員人数で頭割りなんじゃないかと…


実は、うちの会社の中にはいくつか事業部がありますが、モバイル事業部は、一番社員数が少ない事業部!
営業&企画部で5名、開発部で5名。。。計10名の社員。

しかし、3月でプログラマーさんが1名、そして来月5月で営業部長が1名退職するので・・・現在8名の社員で稼動中w
少なすぎますよね~

この人数で2種類のサイトと、モバイルサウンド・システムの運用をやってるのですから、本当にギリギリです。


ちなみに、下半期のモバイル始業部の売上げ目標は●億円。

単純計算で社員一人当たり●億円を稼ぐ計算。
6ヶ月で割ると、月間の売上げ予算は・・・本当に、よく頑張っていると思うのです、私たち・・・誰一人、手を抜くことなく全力投球なのです、いつも。
まぁ派遣さんや契約社員さんのフォローがあるんのですけどw


来月からは、もう1種類運営サイトが増える為、さすがにこの人数では、無理がありすぎるし仕事を賄いきれなくなって、黒子と言う感じで、開発部隊に3名ほどエンジニアさんを外部から導入して、サイトの構築に励んでる現在。。。


・・・で、何が言いたかったかというと、優秀事業部の報奨金は、社員を対象に支給されているので一人当たりの配当金額が、そこそこ大きいんじゃないかとwww ちょっぴり期待してたりするのですp(^-^)q
予定では、半分ぱ~と使って、半分は貯金かな。

でも…
報奨金も確かに嬉しいけど、本音をいえば、年俸をもっと上げてもらえたほうが~(〃∇〃)

*******


モバイル事業部以外に、内部監査室も部門表彰されていました!
Pマークの2度の更新が無事に下半期に行えたのと、ISMSの承認を日本と英国でとったことが成果だったようです。

…しかしいつの間に英国のまで取得してたんだ?!


会社の情報管理能力を承認してもらうのは良いことだけど、それらの基準を遵守しつつ現場は仕事をしなければならないので、かなり大変。
定期的に研修あるし、リスクマネジメントも申告しなきゃいけないし、将来的にはJ-SOX法に対応とかって発表してましたけど、いまいち、よく分かっていんかったりする、勉強不足な私(--;l

*******


また、各事業部ごとの発表も、聞いていて、なかなか面白かったです。

同じ社内といえど、事業部が違えばほとんど接点がなくて、こういう発表の場でもないと、知らないままでいることも多いんですよね~


SC事業部は、まだ営業拠点が新宿オフィスなので、多少は何をやってるのか見えますが、それでも、商品ラインナップが思った以上に増えてて、説明を聞いていてちょっとビックリw


BS事業部の手がけている、介護福祉ネットワークサービスは、国から補助金がもらえてる事業ってくらいしか印象しかなかったのですが、今回で進捗がどれくらいか、数字やグラフ、事例をもとに説明をしてくれて、やっと把握できました。
それと、やっぱり音声系のアウトソースは強いのですね!


事業戦略室とは、韓国ビジネスで多々関わりがあるので懇意にしていますが、それでも今回初めて知る事業内容も結構ありましたね~

韓国で展開中のネットミラーシステムは、かなり面白いシステムだなって思いました。


・・・と、まぁこんな感じで、私的には有意義に参加できたのです(^^)

*******


発表会の後は、パーティー会場に移動して、懇親会が3時間ほどあり、これまた着席するテーブル席は指定されていました。でも来賓の居る席というわけではなかったので、気楽に食事を楽しめました。・・・が、おかげで食べ過ぎちゃいました。。。
バイキングって、ついつい食べちゃうですよね(*v.v)。


懇親会の余興として、豪華商品がもらえるゲームも、何種類か行われたのですが、引きが弱かったのか、今回は何もゲット出来なかったのが、ちょっと残念!

******* ******* *******

AD

フルーツ

テーマ:

今日は、以前勤めていた会社の後輩・・・今では仲の良いお友達と一緒に、渋谷でまったりお茶してきました(^^)


フルーツプレート フルーツパーラーで、「季節のフルーツプレート」を注文♪

ハート型とか、ラズベリーアイスとか。

盛り付けが可愛いです。


マンゴーやパイナップルがふんだんに使われていたのですが・・・、今の時期ってマンゴー?でいいの…かな、パイナップルとかも使われてたけど。

何だか、夏っぽい感じがしませんか(笑)

まだ4月、春ですよね~

苺はそろそろ終了かもですけどw


2ヶ月ぶりに会うからか、話題は色々ありましたね!

お互いの近況報告、仕事や会社のこと、最近の悩み事、3時間くらい話し込んじゃったのでしたw

******* ******* *******

AD

しかばね・・・

テーマ:

洋風朝食 お料理教室、2回目。

無事に参加してこれました^^

経営方針会の資料は、無事に作成出来たのです。

私ってば、その気になれば結構スピーディーにパワーポイントで企画書作成が出来るなって、自画自賛w


横の写真が、今回のお料理教室で作った、洋風の朝食メニュー。


オムレツの形が難しい。。。

これは何度も作ってコツをつかむしかないですね(*v.v)。

********

背中が痛い・・・日記については、メールをくれた方、ありがとうございました。 今のところ、酷くなってないし、少しずつほぐれて?きた感じです。


これってやっぱり無理な姿勢をしちゃったのと、後はきっと、運動不足なんだろうな~ってことで、スポーツの予定を入れてみることにしました。

GWの前半は、経営方針発表会と、友達と合ってお茶をする予定が続いていますが、後半はスポーツと旅行で、楽しく過ごすってことで、前半・後半ともに予定がばっちり埋まりました♪


そう、遊べる時に遊んでおかないと、これから仕事がめいっぱい立て込んできそうな予感がするのです・・・

********


これは今日(木曜日)の出来事。

ランチを食べ終わって、ちょっと息抜きをしてデスクに戻った私に、突然副社長から呼び出しが?!
部長が退職することで、営業関係の直上司が、現時点で副社長という、意味不明な状態になってるので、こういうことが度々おこるのです。


「14時からドコ●とアポの予定があるから、行ってくれ」…て、唐突過ぎて、あわあわしちゃいました!

取り敢えず、本部長に業務スケジュールを確認し許可をもらって、大急ぎで用意して溜池山王へ~


今回のアポは、秋に発売される907シリーズの説明だと聞いていたので、多分また新コンテンツの提案依頼とかだろうなって、気楽というか安易な気分だったのです。
駅す●よりも、ぺ・ヨ●ジュンか、6月から新リリースするサイト側のコンテンツで907向けに何か提案してもらえないか・・・とかって話しになるんじゃないかって!


だから私は、新機種のお勉強のためと、ただの人数調整のつもりで参加(笑)

私以外に、部長、開発部から1名、先日入った新しいスタッフさんがご挨拶を兼ねて…という4名でアポイントに行ったの。

もともと外出の予定じゃなかった私は、服装がめっちゃラフだったんです。
まぁドコモの担当さんもジーンズ姿だったから、それほど気にしなくても良いのでしょうけどw


実はうちのサイトのドコモの担当さんは、なかなかのイケメンさん!
今回アポイントでお会いした時の服装は、こちらが失礼に感じない程度にラフでワイルドな感じ。
これで左手の薬指に指輪がなければ…残念(←えっ??www


気楽にお話しを聞くだけのつもりが、行ってみるとまったく予想外な展開に!!
ばっちり、担当している「駅す●あと」に関係する内容だったのです。

********


いつもならコンテンツ部隊の担当さんたちがお相手してくれるですが、今回はネットサービス企画部の主査さんと、戦略担当さんも同席されて、名刺交換から始まって、案内されたのは、個室会議室(^^;

もちろん、うちサイトの担当である、コンテンツ関係のイケメン担当さんも同席してますよw

なんと、新規コンテンツの提案依頼ではなく・・・907から始まる、オフレコ状態の新サービスのオリエンテーションだったのでしたwww


同業界の人なら、もしかしたら既に知ってる人がいるかもしれませんね。

待ちキャラが「ド●モダケ」じゃなくて、「羊」が載ってる洒落企画書のアレですw

今週から来週にかけて、関係する各カテゴリーでの対象IPに、声をかけて907から展開する新サービスのコンペに参加要請を促してるらしいです。


しかし、概要と趣旨と仕様の説明を受ければ受ける程…悩ましい。。。


このコンペ、営業的視点からも企画としての遣り甲斐という点からも、獲りにいくべきなんだろうけど。。。悩みますね~
でも、きっとコンペに参戦することになるだろうなって思う。
うちの会社の上役方の性格上、戦わずに終わるなんてありえなさそうだから。


コンペのタイミングが、5月中旬っていうのも大問題。
もしも、コンペを勝ち取った場合、その後のシステム構築や開発スケジュール、稼動テストや運用などを考えると、6月リリースの新サイトの運営でバタバタの時期と、ぴったりかぶってしまうのです。
開発部で死人が出ますね。過労死です(笑) ←まぁ、コンペに勝ったら…なんだですけどねw


部長いわく、「コンペのプレゼンで、まずは企画で屍が出来るな」・・・って。。。


そして部長ってば今回のオリエンのうちの会社の窓口連絡者として、ちゃっかりドコ●の担当さんたちに、私を指名しちゃうんです。。。

これで、否応なく今回のコンペに、巻き込まれること確定。
本当なら企画の規模的に部長が窓口をするのが自然なのでしょうけど、部長は5/20以降、別の会社へと移ることが確定してるので、うちの会社の仕事には、もうノータッチのつもりみたいです。


GW明け、プレゼン準備で、修羅場を迎えそうな、予感・・・?!
******* ******* *******

企画部だから・・・

テーマ:

前回の日記の企画書・・・、無事に仕上がり、開発部に受領してもらいました(^^)

確定スケジュールは明日上がってくるようですが、多分、開発時間はそれほどかからないと思われます。


そして水曜午後のアポイント・・・、無事にプレゼン、終了しました(^^;

これの為に企画書2種類仕上げなきゃいけなくて、副社長が背後に立ってることが度々あって、軽くプレッシャーを感じていましたが、喉元過ぎればなんとやらですね。

取引先の某企業の担当者さんとのお話し合いの結果、6月の企画はほぼ通りそうだし、新規の提案も興味を示してくれたようです。

*******


これで、取り敢えず今月は一息つけるかしら・・・って思っていたら、本部長より勅命が。。。


今週の日曜日は、経営方針発表会で、年に2度ある休日出勤のうちの1日にあたるのですが、その時に、モバイル事業部の前期の成果と今期の方針をスライドーショーにして発表しなければいけなくて、その資料作りを企画部メンバーにお願いしたいということだったのです。

経営方針発表会は、本当なら4月の第二土曜日に行われるのが慣例なのですけど、今年はその日に代表が海外出張だとかで、月末の日曜に変更になったのです(^^;


事前に根回し情報として、企画部に本部長から依頼がくるっていうのは聞いていましたけど、なんでこんな直前のタイミングで支持が・・・ もう依頼は来ないかもって、淡い期待をしていたんですけど・・・

発表会は日曜日。 

事業部の方針発表用の資料作りのミーティングが行われたのは、水曜日。

土曜日は休みなので、稼動しないとすると、作成期間は木曜日と金曜日のたった二日間。。。


既存で運営している2つのサイトに関する成果と今後の方針、そして6月からリリースする新サイトの報告発表資料・・・二日間で仕上げろと。。。

企画部総出で手分け作業です(爆)

お取引企業や銀行、株主さんもいらっしゃるので、下手な資料は作成できません!!

通常業務との兼ね合いもあるわけで、そのへん考慮するといいつつ、されてない?!

他の事業部がどういう情況なのか、定かではありませんが、噂を聞く限りでは、似たり寄ったりの情況が企画部ないしは営業部で勃発してるとか、してないとか・・・w

*******

そして、日曜日の経営方針発表会後には、懇親会が催されることになるんですが。。。


またもうちの部長のもとに、懇親会での出し物幹事の依頼が管理部から連絡があったようです(--;

部長が幹事をするってこは、その部下である企画部メンバーが補佐をするってことで、これまた雑用が増える・・・のか???


でもね、今回は、懇親会の仕切りの依頼は、うちの部署には、こないと思っていたのです。

社歴が長くて、こういった懇親会の仕切りはうちの部長がずっと担当するのが慣例になっていたからからといっても、現状で、部長は5月20日に退職が決まってて、4月からは次の会社との仕事を併用してる部長の状態を考えると、半部外者じゃんって思うんだけど・・・

「最後の最後まで、面倒な仕事を押し付けるなぁ、管理本部」・・・って部長もぼやいてたけど、本当ですよね。


会社の各事業部の中で、一番人数が少ないのは、モバイル事業部なのに、毎度 懇親会の仕切りを振られてしまう、不条理さ。

ちなみに会社で一番業績が良いのはモバイル事業部で、ホント少数精鋭でキツキツでやってるの!

今回の方針会の懇談会は、管理本部が担当するって言ってたのに、なんで振ってくるかなぁ~


退職してしまう部長への、最後の見せ場を作るとか何とか、よく分からないことを言ってたけど・・・

巻き込まれる現場のことを、もうちょっと考慮して下さい(><;)

*******


24日は、お料理教室に行く予定の日なのですが、果たして、無事に18時に仕事にキリをつけて向かうことが出来るのしら・・・と、ちょっぴり不安。。。

主任先輩は、行っていいよと言ってくれてるけど・・・

ある程度、金曜日に資料が仕上げられる目処がつくところまで出来てないと、安心して、お料理なんて習えませんよね~w

それと、懇親会の準備も・・・ね!

******* ******* *******