有給保存化計画♪

テーマ:

なんの事だっていわれそうなタイトルですが、私の休日出勤と有給休暇に関する話題です!


以前の日記で書いたかと思いますが、2月はうちの会社の決算月です。

色々と報告書を作成しなければならないわけですが、その提出期限が、3月が始まって、3営業日目までだという告知を、管理部から受けたのです。。。


3月の1日~2日は土曜と日曜日なので、3月3日が営業日1日目・・・すると、提出期限は3月5日ということになります!

ちょっと・・・早すぎませんか???って思ったのです。

いえ、もともと3/7(金)は有給をとる予定だったので、平日4日間で仕事をするつもりだったと言われそうですが、この1日間が大きく違ってくると思うのです!!

ぎゅぎゅっと仕事のスケジュールを詰め込むわけですが、この詰め込み具合が、3日間か4日間か・・・絶対に違いますよ(^^;


残業許容範囲は、何時までか・・・せいぜい20時半くらいまでだと思うのですw

業務時間中、予定外の仕事が舞い込んで来た場合、対応できるのか・・・笑顔が引きつりますw

通常のサイトの業務もこなしながら、集計して、分析して、報告書作成して、来客の応対して、売上げの報告も上げて、担当コーナーの更新もして、動作チェックや外部との諸々の連絡も。。。

時間が足りないですよY(>_<、)Y


色々と考えた結果、今の会社に入社して、1年と3ヶ月目にして、初の自主的土曜出社を申し出ることにしたのです。

土曜日に特に用事がなかったので・・・来客という邪魔が入らない環境で、サイトのアクセス集計と分析業務など、細かい数字業務を行いたいと決断!

でも、まるっと1日の出社は嫌だったので、午後からの半日出社。


このことを主任先輩と部長に言ったら、「代休扱いで申請出来るから大丈夫だぞ」~って返答が・・・

説明するとですね!

土曜日の半日出社分を、休日出勤扱いにすることで、3月7日に申請するはずの有給のうち、半日を代休扱いにして、残り半日を自分の有給を使って休むということなのです。

するとですね、私の有給は、半日(0.5日)しか消費されませんw

うちの会社は、半休(0.5日)単位でお休みをカウントするので…

なんと、そんな裏技があったのですかって嬉しくなっちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


代休をもらえるなら、サービス出勤にはならないので、私のモチベーションが大きく違います!

そして、仕事は前倒しで処理出来て、もともとの希望通りに来週の金曜日は心置きなくお休みできるという、ばっちりじゃないですか(o^-')b


あと、今日の帰りがけに自分のスケジュール帳を確認して思い出しのですが、今日から一週間、私は緊急連絡者当番なのです!?

エマージェンシーコールが鳴ってもらっちゃ困りますが、もしもの場合、家にいるよりも、会社のほうが対応しやすいと思うのです。 なので、土曜日に会社にいてもいいんじゃないかしら~って思ってみたりww


ちなみに、土曜日に朝から1日出勤すれば、7日の金曜日はそのまま1日代休になるのでしょうけど・・・

土曜日に朝から出勤は、やはり気分的にちょっと嫌。。。 だから午後の半日のみ!



部長に、「土曜出勤した時にタイムカードを押し忘れるなよ」・・・って言われましたが、忘れるわけないじゃないですか(笑)

ばっちり出勤の記録を残させて頂きます(^^)

****** ******* *******

AD

仕事場から・・・w

テーマ:

本当は仕事中なんですけど、日記を書いてみようと思いますww

家に帰ってからだと、書く気が起きないのなら、仕事の合間の、ちょっとした息抜きに書くっていうのもいいんじゃないかしら~って思ってみたのです(笑)

いつもってわけにはいきませんけどねw


毎日 息抜きに日記はかけませんが、今日の午後は、アプリの動作検証のスケジュールが組まれていて、通信中やデータのDL中は、待ち時間になっちゃうため、手持ちぶたさなのです(^^;

だから、特別ってことで!! (^^)ノ


ちなみに、今、テスト用の検証携帯でGPS機能を利用しつつ、路●図を落としながら、PCではスカイプのチャットが2つ進行中!

今回のデバックに関わっている開発部のプログラマーさんと、来週リリースする企画を一緒にやっていただいているプログラマーさん・・・(笑)

何やってんでしょうかって状態ですw

いぇ…日記を書く以外は、立派に仕事なんですけど。


しかし、アプリの路●図DLの通信時間の目安が4~5分のはずが、すでに10分近いのですが・・・

しかもですね、エラー表示が7回も連続って・・・、デバックのための検証なので、DL出来るまでやるしかないのですが、時間かかりすぎなのです~(><)

・・・複数の端末でアクセスしてるからとはいえ、テスト環境のサーバーが不安定すぎます!?


チャットでその旨を担当プログラマーさんに愚痴ると

「頑張れ、山の頂には七色の花が~」って・・・ それに対して私が、お花に辿り着く前にくじけそうだと返すと

トゲニシアに負けるな」・・・って。。。  トゲニシアって何???

意味が分からず、思わず「トゲニシア」をググると、花の子ルンルンがヒット・・・!!

1979年から放映されていた、東映アニメ・魔女っ子モノ王道作品に、しばしスポーツカーに乗って登場するライバルキャラだったみたいですw

産まれてないわけじゃないけど・・・ちょっぴり年代の差を感じるとともに、プログラマーさんって、お姉さんでもいて一緒に見てたから、知ってるのかしら~と、ちょっと想像してみたり(苦笑)


どうやら、私以外にも路●図をDL出来ないと苦情がきたようで、プログラマーさんが回線の品質改善を行ったとチャットがはいり、再度DLをチャレンジすると、無事に出来ました~♪


さて、セルジュも見守ってくれているそうなので・・・ そろそろ真面目にデバック作業に入ろうと思います!

****** ******* *******

AD

2月もあと少し

テーマ:

日記を書こうかな~と思いつつ、面倒だなぁ~って思ってしまう、ここ最近。。。


多分、最近 仕事で文章を書く日が多いので、その反動でしょうね。

なので、家に帰ってから、文章を考えて、日記を書くのが億劫になるのだと思います(・・。)ゞ

仕事と日記では、気楽さがまったく違うので、今まではそれほど面倒に思ったこととかなかったんですけど、なんででしょう、ここ最近の億劫さは・・・


かわりといってはなんですが、今週は友達との電話連絡が増えてます!?

準備とか打ち合わせとか。 このペースなら問題なく間に合うでしょう^^



今週は、比較的仕事はマイペースに進められているので、帰宅時間も割と早いです!

でも、来週ちょっとハードなんだろうなって、スケジュール帳を見ながら考えてます。


2月が決算月なので、3月の月初は、いつもの分析報告や売上げ報告に加えて、様々な年間の総まとめの報告書を作成しなければなりません。

うちのサービスは「在庫」というものはありませんので、棚卸しなどはしなくてもいいのですけど、予算に対しての達成率とか、現状報告とか・・・

監査も入るので、きっちり報告書をあげなければ!!


しかも、来週は1日有給を申請するので、私の稼動日は、平日4日のみw

頑張らないとですね(^^)ノ

****** ******* *******

AD

最近の出来事

テーマ:

先週末の日記で、いくつか書きかけのものがあるのですが・・・

時間が経ちすぎてて、今更って気分になってきているので、もうアップするのやめようと思います(^^;

ということで、改め最近の出来事を簡単にまとめた日記として、これをアップ!


先日の土日は、強風が吹き荒れる天候でした。

そんな中、会社の先輩の横浜中華街~みなとみらい・・・と出かけていたのですが、風に吹かれて散歩コースを大幅変更するなど、予定外の出来事がありました。


赤い提灯の揺れ具合から、風の強さを想像して下さいw
中華街~春節   横浜夜景

そして、今回の強風の影響で、各地で電車や新幹線、空の便に乱れが生じたようです。

ちょっと気になることがあって、土日も会社の携帯電話を持って帰っていたので、各地の運行や遅延情報のメールがどんどん送信されてきて、先輩と一緒に

「これだけメールがきてたら、サイトへのアクセスアップにかなり貢献するかもね!」・・・なんて話してたんですw

予想通り、週明けの月曜にサイトのアクセス分析をしてみると、土日のアクセスは普段よりも倍以上!?

退会数が増える月末時期に、これは嬉しい誤算といえます(*^^*)


今月は、上司たちから色々と数字的な結果を出すようにと、プレッシャーをかけられてます。


サイト全体のこととなると、私一人の責任として追求されることはありませんが、私がメインで担当している電子書籍のコーナーのポイント課金や、ファイルのDL数については、私の責任ウエイトが結構あります。

何しろ編集やデザイン業務など、全て私の意見を通させてもらっているのですから。

ここのコーナーに関しては、従量課金で金額が動くコーナーでもあり、ある程度の収益を見込んでいることもあらり、2月の日数が少なかろうと、対前月比だけは絶対にマイナスすることは許されないと厳命されていて・・・


先週末から、TOP特集や各サブ特集に何をもってくるか考え、昼と夜で内容を変えるようにセッティングし、メルマガでプッシュするコンテンツもかなり練りこみ、画面の流れなども、今までの分析データをもとに、かなり計画的にデザインして作り込んだんです。

対前月比をクリアするには、2月最後の土日が勝負!!

その甲斐あってか、結果は狙い通り~♪

プッシュした書籍コンテンツがユーザーのニーズにマッチしたことと・・・あとは多分、アクセスアップも追い風となったんだと思います。


上司からマストだといわれている数字はクリア出来そうなので、次はどこまでプラスにもっていけるか・・・ですね。

2月は、うちの会社は決算月なのです。

そして、来期の年俸の査定の月でもあります。よって、今月の仕事の成績は良いにこしたことはないのです。。。


と、まぁ・・・仕事のほうは、こんな感じです!



プライベートのほうは・・・

先日の土曜日、上に写真をアップしてあるので、分かると思いますが、中華街に遊びに行き、買い物を楽しみ、みなとみらいに移動し、映画とウインドーショッピングを満喫してきました♪


日曜日は、荷物を受け取らなければならなかったので、遠出は出来ませんでした!


月曜日、久しぶりに実家のほうの友人と話しをする用事があったのですが・・・

びっくりすることを聞かされて。。。思わずayaにも連絡して知らせなきゃって思ったけど、私が伝えるよりも、もっと効果的な人から聞かされたほうが面白そうなので、止めておきました(笑)


3月7日から実家に戻りますが、その時に会う友人から、今日 聞いた続きを含め、面白そうな(?)…嬉しい話しが聞ける予感がしますо(ж>▽<)y ☆

****** ******* *******


朝が早い日

テーマ:

今日は特別に、朝8時に出社しなければならに日でした!

少し前にPマークの更新が無事に完了したかと思うと、今度は、ISMSの資格審査があるそうで・・・

そのための説明会というか勉強会が、社員対象に実施されたのです。


2時間必要だということだったのですが、業務時間中にそんなに時間をとるのは、ちょっと問題があると、外出が多い部署の営業さんからNGが入ったとかで、定時の9時よりも1時間早く出社して、朝の8時~10時の2時間での実施・・・


Pマークが企業が個人情報を扱う場合のプライバシーポリシーについての規定なら、ISMSは仕事をする際の様々な情報の取り扱いや、危機管理などに関する規定といったところでしょうか。

仕事で扱う情報の重要度のレベル表が定められており、それぞれのレベルにおける文書の扱い、PCでの扱い、メール送信の暗号化義務、仕事の流れから情報が外部に持ち出される危険性とその保護策などなど、普段やってることに加えて、さらに意識付けや厳しいルールが課された部分について説明を受けましたが、眠かった。。。 睡魔との闘いでした(--;



前日、8時出社が無事出来るかどうか心配だと言っていた私ですが、目覚ましと携帯電話のアラームをセットして、いつもよりも1時間前の起床をクリア。

しかし、行動は鈍く、お布団から出るのが嫌だなぁ~と、ダラダラしてたんですw


すると、主任先輩からタイミングよくメールが送られてきて・・・

内容は、前日の会話でちょっとした話題に上がったことの、続きというか事実がどうだったかというような、たわいも無い内容だったんですけど、メールの送信タイミングから、きっと私が寝坊しないかとか、二度寝とかしちゃわないとか、心配してくれて送ってきてくれたんでしょうね!


メールが送られてきたので、安心させてあげるために返信をして気合でベットから出て出勤準備を開始。

1時間早いと、新宿駅がだいぶ空いてますね。

スーツ姿のひとよりも学生さんとか私服通勤の人が多い印象でしたw


そして、朝が早いと、ランチタイム後にも睡魔が襲ってきて、大変!?

1日が長いなって感じますしね。 今日は早く寝ましょう~

****** ******* *******