年末の予定

テーマ:

今日は、ほぼ年末の行事の一つになりつつある(?)食事会を実施してましたw

足が痛いんだから、大人しくしておきなさいよって言われそうですけど、もともとの予定だし、歩く時に痛みはあるけど、歩けないほどじゃないし・・・、エレベーターやエスカレーター使えば、問題ないしね(^^)


紅茶のババ ベリー&クリーム添え まずは夕方、年末この時期に東京へとやってくる煉にぃとみ~さんと合流して、まったりお茶♪


話題は近況や共通の友だちのこととか、最近 私がPCを新しくしてゲームを始めると言ってあったので、オンラインゲームについてとか・・・

すでに1つゲームを始めている状態なんだけど、み~さんから某オンラインゲームをソフトプッシュされて、やってみようかなって気分になってます(笑)

操作方法とか結構複雑かしらって思っていたけど、~Lv100くらいまでは余裕で仲間内で完全サポートしてもらえるとのことなのでw・・・それならきっと大丈夫だろうってことで、タイミングよく年末年始休みで時間もあるし、皆でわいわいプレイするのも、オンラインゲームの楽しみ方のひとつですものね^^

お茶した後は、予約していたお店に移動して、夕食!

食べてばっかな気分ですが、今回予約していたお店は和食のお店なので、おやつの後でもさっぱりで大丈夫なのでした。


どうも最近、私がお店を選ぶと和食系のお店ばかり選んでしまってるきがするのですが、毎回食べに行くメンバーが違うし、同じお店なわけでもないので、いいですよね!


この後もう二人ほど途中合流して、品川駅で新幹線に乗る煉にぃを見送ってから解散。

また、今度は夏に・・・早ければ春にでも会いましょう♪



明日は大晦日、ayaと久しぶりに会って遊ぶ予定♪

一ヶ月以上前から12月31日に会いましょう~って・・・約束していたのです!!


出かける先も決めていたのですけど、私が右膝を痛めてしまったので、急遽変更。


渋谷のセルリアンタワーにある、『坐忘 』に、英国式アフタヌーンティーをしに行くことにしました(^^)

1段目がデザートプレート、2段目がサンドウィッチ&トゥルティーヤ、3段目がキッシュ&スコーンのプレートになっている、三段重ねのお皿と紅茶を楽しむセット・・・「トゥール ド アンサンブル」。


今年最後のまったりお茶会、締めくくりな過ごし方としては、良いかなって思ってます('-^*)/

AD

今年の忘年会ディナー

テーマ:
1229夜景

29日の夜。

毎年の年末に、恒例でお友達楽しむ、忘年会ディナーでした^^


今年も昨年に引き続き、汐留シティーセンタービルの41階にあるお店の1店舗を選びました。

やっぱり眺めは良いですね~♪

天気が悪かったため、窓からの景色が少し曇っていましたが、それでも街のネオンは、綺麗だなって思いました。
写真を撮ってみましたが、実際に目で見た時の印象はまったく伝えられないですね(^^;


昨年は、イタリアンのお店でしたけど、今年は和食のお店です。

Barの雰囲気も楽しめる、和食ダイニング→『月華 』 (参考用:ぐるナビ


夜景が見える席が良いね・・・と我侭を言わせてもらい、検討の結果、カウンター席を予約。


お料理は、真ん中くらいの料金設定の、コース料理をオーダー。

(デザート含む8品のコース)

そして、和食だから日本酒かな~とも思ったけれど、ワインも合う会席料理っぽかったので、カルフォルニア産の赤ワインを1本・・・二人で飲みました^^

お料理の写真は今回撮っていませんが、和食器とマッチした見た目もGoodなお料理が次々運ばれてきて、大満足です!


目の前のカウンター内で料理長なのかなって思われる年配の人が、鮮やかな包丁裁きを見せてくれているのと、夜景をみつつ、近況や今年あったことなどなど、しみじみ語り合っちゃいました♪


今年も色々ありました(*^.^*)

また来年も、二人で優雅な忘年会ディナーを楽しめるよう、頑張りましょうね~!!

AD

仕事納め!

テーマ:
本日は、午前中で通常業務終了。

午後から、オフィスの身の回りのお掃除をして、16時半から大会議室で納会です。
ネット会議システムを使って、本社と新宿オフィスと九州支社と韓国支社の各大会議室を繋いで、社長の締めの言葉を聞き、そのまま社内宴会に突入!

でも、普段17時なんて時間に夕食を食べないので、せっかくお寿司とかデリバリーのパーティーセットとか、美味しそうな洋菓子があっても、あまり食べられません(^^;
お腹いっぱいになったので、ちょこっとぬけてきちゃいました。


そして、今日で同僚さんが1人退職です。
入院治療の為なので、仕方ないですが、元気になったら戻ってきて欲しいです。
先ほどお花やプレゼント、入院中の暇つぶしに読んでもらえるようにと、私と主任先輩オススメの漫画本セットをお渡ししましたw
喜んでくれたようで、良かったです。


2007年のお仕事、お疲れさまでした(^^)

私は、29日・30日・31日と、お友達としっかり遊んで、今年を締めくくる予定!

…なんですけど、予定外のハプニングが~(汗)
3日経ちましたが、いっこうに痛みがひく様子はなく、どちらかというと酷くなっている。。。
なんか結構、ヤバイ感じ(涙)
リアル&マイミクの皆さんに揃って、「早く病院に行ってこい」・・・って言われたり、コメントされたり(苦笑)

ということで、明日は土曜日ですが、年内駆け込みで、どこか近くで病院を探して診察してもらいに行ってきます!?
AD

あと二日?!

テーマ:

今週・・・

休日で月曜日がお休みで、出勤日が一日少なかったとはいえ、とっても短く感じます(^▽^;)

残り、木曜日・金曜日で仕事納めなんですよね。



仕事納めに向けて新規の企画などは、一旦落ち着いている状態なんですけど、担当サイト内での、細かな部分の変更をしてると、思った以上に時間がかかるみたい。

予定している年末年始用の仕込み業務は、確実にこなしていかないと、お休みに入れませんから、必死で頑張ってますw


で、こんなに必死に仕事をしてる時に、やっかいなメールが送られてきたりするんですよね(汗)

メールの宛先アドレスは、プロジェクトメンバー同報。

最初は本部長と部長宛に某役員から送られてきたのですけど、内容が私の担当部分だったので、私から返信したところ、その後は、宛先はプロジェクト同報で、宛名は私への名指し・・・という状態に(爆)


午後から夕方にかけて、何度かメールのやり取りをするはめに。。。

それを読んでいた主任先輩に、最後には・・・「社内公開文通 お疲れ様」、と労われてしまいましたよ(´□`。)



そして、問題の契約社員さんお引継ぎ要員ですが、結局まだ決まってません。

年内に決まるかどうかって…無理なんじゃないかっていうのが、客観的感想。

奇跡が起きて決まったとしても、残り2日じゃ、引継ぎ業務は、今の契約社員さんから直接行うのは、不可能。

求めるスキルは、それほど特殊なものじゃないんだけど、採用ポイントの一つにちょっぴりハードルが高いものがあって、これって個人の性格的部分が大きいので、面談の印象と受け応えに、納得できない人は採用できないそうなんですよね~


配属は、うちのチームじゃなくて、もう1つのサイトのチーム側とはいえ、某システムの事務業務では、私の業務フォローもしてもらうので、早いとこ決まってほしいものです。



さて、木曜日は朝から午前中いっぱい会議です(・・。)ゞ

早いもので、あと一週間で今年も終わりです!

時間って・・・、一年経つのが早いなぁ~って感じます。


クリスマス・イブとクリスマスは、それなりにクリスマスらしい過ごし方が出来てような気がします。


24日は天気もよく、絶好のお出かけ日和。

出かけた先で人ごみにもまれ、さすが三連休とイベントが重なった休日だと体験しw

クリスマスケーキも食べたし、ここ数年、私の中でクリスマスに食べることが定番化しているモス・チキンも食べました(^^)

私はケンタよりも、モス派なのです(笑) 多分、ここ5年くらいは、毎年モス・チキン食べてる!?

クリスマス靴

25日は平日なので、お仕事。

色々とお菓子をもらう日でしたw


まずはフレックス出勤をしてきた主任先輩から、スヌーピーマークの赤い長靴に入った、クリスマスバージョンのお菓子セット。


横の写真に載せましたが、提携先の会社の担当さんから、スイスのお土産ということで、チョコレートを一袋。

その他、苺とかクッキーとか、細々と・・・


最近、自分で買わなくもチョコレートはしょっちゅうもらえます。

仕事中&残業中に、私にはチョコレートが不可欠なんてイメージが、社内に浸透しつつあったりするのでしょうか???




仕事のほうも、クリスマスから年末年始準備に切り替えて中です。

携帯サイトのデザインやカラーを、クリスマスイメージから一新しないといけなくて、今日はその作業に集中してました(^^;


メインの乗り換え案内に関係するページは、ほぼインタフェースが決まっているので、テキスト変更や、年末年始のサポートのお休み期間の表示準備をすれば良いのですけど、それ以外の「暇つぶしコンテンツ」・・・というか、遊びコンテンツ(占い、ゲームアプリ、電子書籍コーナーなど)のページは、季節感を出していますので、色を変更して、細々と文言を年末用にリニューアルをかけました。


とくに書籍コーナーは、リリースして約2ヶ月、努力の甲斐あってか、コミックのDL数が好調なのо(ж>▽<)y


毎日 管理画面とにらめっこして、ユーザー分析に勤しんだ結果が出て、嬉しい限りなのですが、特集記事や紹介文を書いて、サイトデザインを一人でやてるので、かなり手間がかかってます。

でも、何事も最初のイメージ定着までが肝心なので、ここできっちりコーナーのデザインや方向性を持たせて、ユーザーを掴んでおかないといけないのです。


今週末に、もう一度、今度は年末年始用のバージョンに変更しなければなりませんが、今は仕込みを頑張る時期だと自分に言い聞かせてやってます。。。


明日は、年末年始(休暇中から仕事始め後の数日先まで・・・)のメールマガジンの内容セッティングがメイン業務。


このメルマガに、おすすめコミックの情報も載せて配信してるんですけど、ユーザーのアクセス数傾向がものすごくはっきりしていてい、アクセス数とDL数UPを狙った内容にするか、定番・王道的な内容にするか、今ちょっと迷ってます。

7:3くらいの割合でセッティングしてみて、年明けに結果の分析いてみると、面白いのかな~。



電子書籍コーナーと、メルマガの内容に関しては私に一任されてるので、かなり遊んで・・・ぃぇぃぇ、多様なテストケースでユーザー動向を分析してます('-^*)/

取り敢えず今のところ、結果がプラス方向なので、上司たちからは、何も文句は言われてません♪