乾燥気味

テーマ:
今週は、リリース前のデバックラッシュの週・・・のはずだったのですけど、月曜日はなんとも平和に過ぎていきまして、大きな不具合もなく、デバックが順調!
企画ページで数箇所テキスト変更や修正をお願いする部分はありましたが、システム的な問題は現時点では出てきていないので、スムーズに今日の業務を終えることが出来ました。
ラッキ~♪
しかも、今日は部長も有給休暇で居なかったので、昼間に仕事を振られることもないし、新しく仕事が発生することもかったし、とっても自分ペースで仕事を片付けられたのです。
明日の作業予定&企画会議は、荒れそうな予感がします。
そして、ちょっと嫌な予感も。。。
もしかしたら、新コーナーのコンテンツ&デザインを、担当してセッティングしなきゃいけなくなるかもしれなくて・・・そうなると火曜と水曜日は、かなりキツイスケジュールになるのです。
帰れる日は帰ろう!
そう思い、サクッと仕事を切り上げ、タイムカードを18時過ぎに押して、会社を出て向かった先は先週の日記で話題にした区役所・・・ではなくて、皮膚科(^^;
以前に、新宿センタービルにある皮膚科に行ったので、今回も同じ皮膚科に行って来ました。
受付は、18:45までだったから、間に合うと思って。
傷
少し前に…今月半ば過ぎ頃に、蕁麻疹症状が一時全身にひどく出てたのです。
多分疲れとかストレスだと思うんだけど・・・、でも一応落ち着いたから大丈夫かなって思っていたのですけど、その後も思い出したように痒みや湿疹が出る時があって、気がつくと痒みを我慢できずにかいてしまい、傷になってしまいました。。。
痛痒い(;_ ;)

とくに症状が酷いのが、手首上あたりと、足首付近、それと首。

これ以上、傷を増やす前に皮膚科に行こうと決心したのでした。

皮膚科で診察してもらうと、乾燥してるのが大きな原因だって言われて、まずはそれをどうにかしないといけないらしいです。

症状の酷い、手首や首とか足って、服で覆いきれてない(保湿出来てない)部分ともいえるってことなのでしょうか?!

処方してもらった薬は、前と同じ微弱のステロイドが入った軟膏と、顔につけても大丈夫な保湿性クリーム(ステロイドは含まれてない)の、2種類でした。

乾燥を防ぐ保湿クリームのほうは、しっかり肌に塗って、乾燥を治してねって言われました。

そういえば春と秋って、私の場合、とっても肌が乾燥しやすいのでした。

これから暫く、保湿クリームを持ち歩かなきゃいけませんね!?

AD

台風通過の週末

テーマ:

金曜日に天気予報のホームページを見ていていると、季節外れの台風が関東接近と予報されていてちょっとげんなりしてしまいました。

折角週末なのに、お出かけする予定がある日なのに。。。
雨どころか台風ですか~って。。。

そして天気予報どおり激しい雨風の中、土曜日は目黒にある某クラブに行き、17時から21時過ぎまで、 盛り上がって、弾けて、楽しく遊んでました♪

何気に良い運動ですね~踊るのってww

そしてクラブを出てみると、雨はやんでいて、台風は無事に通過した様子。
夕食がまだの友達がいたので、数人で軽くファミレスで食事をし、行きと打って変わった平和に家路につけたのでした(^^)

そして日曜日、土曜の雨が嘘のように、とっても青空、めっちゃ良い天気!!
朝から洗濯物を気持ちよくベランダへ干して、部屋の掃除でも~と思ったら、久しぶりに母親から電話。

「土曜日の夜に電話したのに、どこか出かけてたの? そっちは台風だったんでしょ、だから居るかなって思ったのに相変わらずね」・・・と言われちゃった(笑)

土曜日の夜だもん、遊びに行ってる確率高いの知ってるはずでしょう、母上(^^;


午後はお買い物で外出!

今日は、実用品やお菓子、食材を購入ってことで、ご近所にあるスーパーや薬局や本屋など、数箇所をはしごしてみました♪

それぞれのお店ごとでは、そんなに大量には買ってないのですけど、少しずつ積み重なると結構な荷物になりますね(-x-;)

どんどん両手が重くなってくる(汗)

こういう時は自転車があると便利だろうなって思う瞬間。

でも、やっぱり健康志向で徒歩奨励なので、自転車購入は必要ないぞと自分に言い聞かせるのでした(笑)

そして夜はフィギュアスケートを見ながら、クローゼットの中の衣替えをしてました!

男子は高橋選手を応援していたので、1位とれてよかった~なんて思いつつ、女子は安藤選手を応援しておりますw

AD

そういう時期

テーマ:

なんでしょう、先週から今週って、お久しぶりな方や、思いがけない方からのご連絡が続いてます!

数ヶ月ごとに、そういう波がやってくるのかしら、、、確か夏前頃にもそんな時期があったような?!

全然NGではないっていうか、わ~いo(*^-^*)oって感じの場合が多いので、良いのですけどw

そういえば、10月と11月にお誕生日があるお友達が5名ほど居るのですが、その友達とはまだ会う約束が確定出来てないんですよね!?

ここはやはり私の方から声をかけるべきでしょうね。

でもね~、実は11月って、仕事が忙しくなりそうなんですよね。。。

リリース予定の企画が3本あるのです、そのうちの1本はほどんど手間はかかないけど、他の2本がどうなることか(--;

嵐の前の静けさなのか、今週は余裕がある週でした!

多分、来週はかなりハードな週なんだろうなぁ・・・

余裕がある今週だから、日記も毎日更新できていたりします(笑)

でもですね、タイムカードを18時台か19時台には押して会社出れているのに、行かなきゃいけない区役所に行くには、ちょっと間に合わない時間なんですよね。。。

某件での問い合わせを前に住んでいた区の区役所に電話で確認したら、現在住んでいる区の区役所に手続きに行って、そちらでの手配じゃないとダメだっていわれてしまい、どうしようって状態なのです。

「区役所に行かなきゃいけなくなりました」~って主任先輩に話たら、間髪いれずに・・・

「何をやった?」・・・って尋ねられるって、どうなのかと思ってしまいましたが(^▽^;)

別に悪いことではないと思うんです。。。 ただただ、面倒なだけ。

新宿区役所の場合、月曜日なら19時まで窓口があいているそうなので、タイミング良く仕事が終わりそうな月曜日を選んで行ってみようかと思いますが、12月になるかも、とうか年内に手続きできたらいいほうなんじゃないかって思っていたりします(汗)

区役所がもう少し長く平日に窓口を開けていてくれたいいのにって何度思ったことかw

平日働いているごく普通の市民には利便性があまりよくないと思うのです。

AD

チョコレート

テーマ:
ネットで話題になってるのを見て気づきましたが、11月23日は、十三夜だったのですね!
帰宅時にお月様は見上げましたが、十三夜だと思って眺めなかった。。。
かぼちゃマイ・ブーム中の現在、食事にいくと何かしらハローウィンにちなんだ料理が期間限定であったりして、どれを注文しようか迷ってしまいます。
結局無難にかぼちゃプリンとか選んじゃってるパターンが多いんですけど、かぼちゃのシフォンケーキとかちょっと気になります・・・ていうか、自分で作るべきなのかも?!
この時期、ハローウィンパーティーのお誘いやご連絡をよくいただきますが、そういう場合、お菓子一品持ち寄りだったり、仮装してくるのが条件だったり、めっちゃリッチに趣向を凝らす計画だったり・・・主催者の性格が出てるなぁ~って思ってしまいます(笑)
しかしお誘いの日程が、だいたい週末にかぶってしまってるんですよね~(^^;
27日は、プチ仮装で良いと言ってくれた、さとみんから回ってきたパーティーが気になったけど、他のパーティーに行く予定を確定した後だったのでした。すみませぬ。。。
でも何故に猫耳指定だったのでしょか? まぁ全身仮装ほど面倒ではないけれどw
さて、チョコレートの話題を簡単に!!
ことの起こりは、現在オフィスのお隣スペースに間借り中の韓国人○さんとの日本語講座w
18時半過ぎ、お腹もそこそこすいてきて、帰宅したい気分が盛り上がってくる時間帯。
おやつがてら、グリコのお菓子Boxから、コーヒー味のチョコレートを買ってきて、その場にいたチームメンバーと分けて食べようと思い、皆さんにおすそ分けしていたのですが、○さんには・・・「チョコは嫌いだから食べれないんです」・・・とお断りされたんですよね~
○さんは偏食すぎだと思うので、今更チョコが食べれなくても、驚きませんがw
この時に○さんが、「チョコレートって何味とかって表現するの難しいよね」・・・というような感じで、チョコレート話題を私に振ってきたので、チョコレート談義で盛り上がってしまったのですo(^-^)o
チョコレートは疲れた時や朝に食べると血糖値が上がって元気な気分になるとか、テレビでチョコを食べると集中力が一時アップする実験をしてたとか、突然チョコレートが食べたくなる時があるとか・・・
「残業してるこの時間って、すっごいチョコレートが食べたくなることがあるんですよね~」と語ってる私の話しを面白そうに聞いてくれていたのです。
それを横で聞いていた主任先輩が、
「○さん、それ以上、遥香ちゃんのチョコレート話しを聞いちゃダメだよ、明日この時間に遥香ちゃんいチョコレートあげなくちゃいけなくなるよ」・・・って冗談を交えてきて、それを真面目に受け止めちゃった○さんてば、
「残念ながら、明日は午後から韓国出張だから、この時間に会社にはいません」・・・とのきり返し。
いえいえ、冗談ですから~とフォローしてみるものの、先輩ったら、そらなら夕方じゃなくて朝、デスクに置いておくとか~っなどなど、冗談をどんどん広げてるし、他のチームメンバーも、●●ホテルの▲▲チョコレートが美味しいよ~とか悪のりしちゃってるしw
チョコレート
一応、その場はチョコレート話題が収束したもの、真面目な○さんってば、本当に翌日の朝、チョコレートを私にくれました(汗)
というか、絶対みんな確信犯的に○さんに言ってたと思うのです。
彼の性格からして、あそこまで話題が盛り上がると、絶対チョコレートを用意するだろうって予測できますから(爆)
しかも、わざわざ買ってきてくれたようですw

自分はチョコレート食べないから、どんなチョコが美味しいか分からないけど、日本のチョコレートじゃないほうがいいとだろうってことで、フランスのオーガニックチョコレートを選んでくれたみたいです(^^;
このチョコレート、パッケージに「オレンジ」と書かれているだかけあって、食べてみると、かなりオレンジの味がチョコレートに混じってました!
ちなみに、全部一人で食べるには量もあるし、味も濃過ぎて食べきれないので、残業中の 『チョコが食べたくなる時間帯』 にオフィスフロアーで残業してる皆さんで分けて食べましたw

来週、海外出張から○さんが戻ってきたら、お礼に私からも何かお菓子を差し入れするとして・・・

今回のチョコレートエピソードが微妙な感じで会社の人伝わっちゃってるので、今後、私に何かを差し入れるする場合はチョコレート率が高くなりそうな予感が。。。

個人的にはロールケーキとか、チーズケーキとか、マドレーヌとか、どらやきとか、クッキーとか、シュークリームとか、プリンとか、毎回違うほうが嬉しいんだけどなぁ~ww

定時前と後

テーマ:
今日の朝は、大江戸線の停電に巻き込まれて通勤時、ちょっと手間取ってしまいました!
ニュースになっていたみたいに、電車に閉じ込められて、地下の線路の上を歩くなんて状態にはなりませんでしたけど、ホームで30分程度足止めされました。
実は会社までそんなに遠くないので、タクシーに乗れば多分定時に間に合ったと思うのですけど、別に急ぐほど今日は仕事が詰まっていなかったので、会社に連絡を入れて、電車を待つことにしたのでした(笑)
新宿駅に着いた時、混雑で遅延証明がもらえるかどうか、少し心配でしたけど、実際に新宿駅についてみると、まったく大江戸線の混雑はなく、ちょっと拍子抜けしちゃいました!
でもそうですよね~
新宿なら、何か別の路線に乗り換えて移動するのに困らないくらい、色んな路線や交通手段が集まっていますから、大江戸線が動いてなくても、どうにかなるものなのでしょうw
そんな訳で、定時よりも15分ほど送れて会社に到着。
遅延証明
今回、新宿西口駅の改札で遅延証明をもらったのですけど、その証明書に、日付と時間のスタンプがなくて・・・「これって本当に有効なの」~って微妙に思ったので、日付のスタンプだけ、別の窓口で押してもらっちゃいましたw
遅延時間は、自分で書いちゃってよいっていうか、書いてね…って、問答無用なのかしら!?

まぁ、ちゃんと証明されるなら、どうでもよいのですけどね!

うちの部署のサービス内容的に、電車の遅延や運行情報なんかは、別に自分で申告しなくても周知の事実なので、疑われることもないですしw


そして、今度は定時後の帰宅時の話題!


今日は会社で仕事がもうちょっとで終わるかな~ってタイミングで、お友達から
「新宿に居るから、一緒に夕食でもどう」・・・という、お誘いのメールが届いたのです!

このお友達、前回会ったのは夏前だったので、結構久しぶりに会うお友達、出来れば会いたいけど… 仕事が~~ もうちょっとかかりそう。。。

目処は付いていたとはいえ、まだやることは残っている状態 (^^;

「もし1時間ほど待ってもらえるなら、仕事終えていけるかな」~って返信すると、OKってことだったので、20時に新宿駅で待ち合わせをしたのでした。


久しぶりに会った友達に、「すごい髪の毛伸びたね!」・・・って言われたけど、そんなにビックリするほど伸びてた??

まぁ数ヶ月ぶりだから、そう思われても仕方ないのかしらw


ピンクマグカップ

そして、ルミネ1の6階にある和食ダイニングで食事をしたので

ついでだと思って、友達に4階にあるフランフランに寄ってもらい

私の買い物に付き合ってもらいました!

買ったのは、会社で使う用のマグカップ!

少し前に、使ってたマグカップをなくてしてしまったので・・・

今回も、前回同様にフランフランで買ってみました。


ピンクのマグカップですw



あっ・・・

チョコレートの話題も日記に書こうかと思ったけど、それは明日にしますw

そうすれば、その後の話しも分かってるだろうしww!