月曜断水

テーマ:

一昨日あたりから、体調微妙。

なんでだろう。。。疲れが溜まっているのでしょうか。

暑さは和らいで、涼しく過ごしやくなってきましたね~(^^)

傘がいりそうでいらない日といった感じですよねw

ポストにお知らせのチラシが入っていました!!

忘れないように、メモ。 『9月3日23時~9月4日6時 断水』

今月の初めのように、気が滅入ることがないように。

思い出すのは前回のあれこれw(8月7日参照)・・・ 繰り返すまい、同じことは!?


3日・・・来週の月曜日は早めに帰宅して、断水前にお風呂に入りたいと思いますw

私は朝風呂よりも、夜にお風呂に入りたい派なのです。

やっぱり疲れをスッキリさせるにはお風呂(またはシャワー)でリラックスしてから睡眠をとったほうが良いと思うんですよね!!

断水の話しを会社の先輩にしたら、

「友達の家に泊まりに行けば問題ないじゃん」・・・って言われたけど、ちょっと躊躇しますよね。

これが金曜日だったら、友達の家か夜遊びに行くかという選択肢も前向きに考えるのですけど、月曜日ですからね(・・。)ゞ

AD

雨とお月様

テーマ:

本日残業覚悟の日・・・(^▽^;)

そろそろ切り上げて帰宅しようかな~と思った時には、雷と豪雨。

先輩と同僚と三人顔を見合わせて、もう暫く仕事をすることにしました(笑)

今日もう少しやっておけば、明日の仕事が少し楽になるだろうから、雨が弱まるまで・・・せめて雷がおさまるまで、片付けられる仕事をしておくことにしました。

もともと今日の午後は、長時間の会議が予定されていたので、ある程度の残業は覚悟していたので、もうとことん残業頑張っちゃえ~って感じになったのでした(*^.^*)

タイムカードを押したのは21時くらいでした。

その頃には、もうほとんど雨も止んでいて、帰宅するのに何の問題もありませんでしたよ。

しかし、一時は停電などの影響も受けたようですね。

運行が止まってしまった路線もありますし・・・。

大丈夫かな~と、情報を見ながら思っていましたが・・・

帰宅してからテレビを見ていたら、ニュースにもなっていましたら、帰宅時に影響を受けた人も多かったのではないでしょうか?!

今日は皆既月食が見れる日だったんですけど、あいにくの天気で雲に月が隠されてしまって、まったく見れませんでした。

残念です(*´Д`)=з

AD

朝からクラッシュ!?

テーマ:

週明け、出勤したら社内というかモバイルチーム付近に緊迫した空気が漂ってました!?

何事…と思っていたら、大変な事態に陥ってました。。。

サイトダウンって………ありえないことが起きてる~Σ(・ω・ノ)ノ!
なんと、私の担当ではなく、うちの会社で運営している別の3キャリア対応の公式モバイルサイトのほうで、サーバーがダウンしちゃうという、事件が起こってたのです。


先週末、私は緊急連絡者当番じゃなかったし、専任してるサイトは別サイトということもあり、部署は一緒でもチームが違うので、夜中に呼び出されることはなかったのですけど・・・

そりゃ~、担当チームはピリピリしますよね(--;

朝の時点では原因が不明というか、解明出来ていないと説明を聞きました。
8月27日零時から3日間限定の企画をスタートしてたんですけど、そのアクセスが集中した結果なのでは?!…と、当初は憶測を立てて、一度切ってサーバーを立ち上げるとともに、サーバーの増設対応をしてみよう~、みたいな感じで考えてたようです。

しかし、最初深夜にサーバーがダウンして4時頃に一度復旧したそうですが、また数十分でダウンしてしまい、朝に至ったという次第。
開発側は徹夜で復旧に当たってたみたいです。

サイトがダウンしてから数時間以上経過してしまったので、今回の事象は、各キャリアさんへ障害報告の対象となってしまいました。

原因について今はまだ報告が上がってきていませんが、正午過ぎには何とか復旧し、【ただいまメンテナンス中】画面から通常に戻りました。
部署の緊張感がやっとほぐれたのでした(^^;


私の担当サイトのほうでも、本日からリリースする新コーナーがあったんですよね~
こちらは担当プログラマーが事前準備を頑張ってくれて、テスト環境では大きな問題はなかったので、予定通り本番へアップしてもらいました!

しかし、本番にアップしてから見つかった問題が・・・!(´Д`;)
動作確認をしていてすぐにおかしいと気がついたので、内容確認をお願いしたら、1時間かからないうちに正常化したので、ユーザーからは特に問合せもありませんでしたけど。

担当サイトには、○コモ用にサーバーが7台あり、アクセスした時にロードバランサーによって各サーバーに振り分けられるようになっています。

・・・で、この7台のサーバーのうち正常に新コーナーの情報リンク引き込みがプログラム出来ているサーバーと出来ていないサーバーがあったようで、アクセスした瞬間に「はずれ」に振り分けられてしまった場合、新コーナーで情報を得ようとコンテンツにリンクすると、画面が繋がらなくなってしまうというバグだったんですね。
ユーザーからすると、アクセス混雑してる?~みたいな状態に見えなくもない。。。
そんな使えないサイト問題外なので、速攻で修正してもらいましたけど。

本日は、1日サイトのダウンやアクセスバランスに悩まれるというか、振り回され通しでした(--)


明日はモバイルサービス事業部の全員が集合しての上半期の総まとめ&下半期に向けての予算会議です。
多分、今日の障害報告とかも議題にあがるんだろうなぁ。。。
加えて、事業部制度になることでの諸事の発表や説明。
疲れそうな気が今からしております(苦笑)

AD

秋らしい色合い

テーマ:
キャミ&パンツ 今週の土日も、お天気良かったですよね~晴れ

久しぶりに、土曜日は下北沢にお買い物に行ってみました(^^)

晩夏から秋にかけて着れそうな服があれば欲しいなぁ~って思いながら、見て周りつつ、可愛い雑貨屋も見てみたり、お散歩感覚でした♪

そして今回は、キャミソールを1着購入。

少し前に買ったハーフ丈のベージュのパンツとあわせたら、可愛く着れるかな~と思って(‐^▽^‐)

私にしてはちょっと珍しい色合いのキャミソールです。

赤・・・というか、、えんじ色(参考写真)


一応、ハーフパンツを買った時に、着合わせを考えて、深い藍色のチェニックも購入しているのですけど、それとは違ったイメージの着合わせが欲しかったのです。

ブランチセット日曜日は、早くもなく遅くもない時間・・・
10頃に起きて、外出の準備をして、ブランチを食べに行きました。
←横の写真がその時のメニュー。
ベーグルサンドのほうはさっぱりした野菜中心。

ケーキは、バナナショコラを頼んだら、ショコラ部分が焦げてるんじゃぁ。。。ってくらい苦くて、珍しくケーキを残しちゃいました(><。

クリームが甘すぎたから苦く感じたとかではなく、本当に苦かったんです。

貯蓄は難しい~

テーマ:

給料明細をもらいました。

今月は25日が土曜日なので、24日に振り込まれるそうです。

(なので、給料明細は23日に渡されました)

7月から8月にかけてのキツイ状態にくらべたら今のろころ落ち着いてますが、少しまえの頑張りは報われるようです。
ちゃんと残業代を申請しましたから(笑)

うちの会社は年俸制なのですけど、申請をすれば残業代をもらえるし、代休もとれるようになってます。

(年俸制って、ある程度の残業とか時間外動労も見込みとして入ってるのが通常だと思っていたのですけど、残業代を別途もらえるなら、もらいますw)

ちなみに、残業代は時給計算されて30分毎のカウントです。
時給は各自の年俸を基準に算出されます。
そうすると、私の時給は?!
時給かける残業時間が残業代だから~~ (*^-^*)

しかし、7~8月の残業代は、9月分に反映されるそうで、今回の給料明細には入ってませんでした。

実家に里帰りする前に欲しかったけど、まぁ仕方ないですね。

里帰りした時に遊ぶお金が、ちょっぴり金欠になる程度です(苦笑)

かわりといってはなんですが、11月に親友の結婚式があるので、諸々お金がかかりますがこれで賄えそうですw

来年3月にももう1人、友達の結婚式が控えてるし・・・

残業代を貯金していくと、年間で結構な額が貯金できるのでは・・・と、主任先輩談。

これはなかなか良いアイディアかもしれないと、参考にさせてもらおうと、聞いた時には思ったのですけど。。。

微妙に寿貧乏かも?!

なるべくなら、貯金したいんですけどね(^^)