情報の整理整頓

テーマ:

月末です。 7月が今日で終了です。

明日からは8月ということで、担当しているサイトの、7月31日までのアクセスデータの分析やアフィリエイト、会員数の報告書などを早急に集計&まとめて、管理部や上司へ報告しなければなりません。

今週残り3日は、多分この業務中心ですねw

加えて、経理業務も一部担当しているので、金庫の中のお金の計算や7月末締めの経費清算業務なんかもあるのかと思うと、またまたいっぱいいっぱいですね~(^^;

担当サイトの企画進行のほうは、なんとか昨日の夜に開発に提出した遷移図で設計が出来ると受領されたので、ちょっとだけ一段落といえなくもないのですけど・・・

でも、リリース前のプロモーションのほうを進めていかなければなりませんから、PRの仕込みを、集計&報告業務と経理業務と平行して実行して・・・やっぱり今週中にやっておかなければなりません。

残業代、絶対申請してやる(><。

実は、月末の今日は半日ほど余裕をもったスケジュールを組んでいて、月初の業務で出来る部分だけでも一部前倒しでやってしまおうかと思っていたのです。

でも、予定外に作成しなければならない資料があり、そちらに時間をとられてしまいました。

実は今、会社で「ISMS」を取得しようとしています。
数年前にPマークを取得し、2年ごとに監査で、今年も問題なくマークの更新が出来る目処がついたようで、次に会社が取り組もうしているのがISMSの導入なのです。

そんなわけで「ISMS取得委員会」なるものが発足され、社員一同ISMSについて勉強中です(^^;
↓参考サイト
http://www.isms.jipdec.jp/isms/index.html
↓こっちのほうが噛み砕いてて分かりやすいかもw
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/isms.html

でもISMS導入に応じて、色々と整備しなければならない、情報管理システムがありそう。
専任のコンサルタント会社を雇ったくらいだから、会社はかなり本気だと思われます。
Pマークの継続でも定期的に監査とテストがあるのに、ISMSも取得したら、すっごい細かくなりそう。

このISMS取得準備の手始めとして、まず社員個人が管理・保有しているメディア情報ぼ資料とい表にまとめて提出して下さいといわれ、フォーマットが送られてきたのです。。。

今回は、PC内のデータは範囲外として、紙(プリントアウトした企画書、ノート、ファイリングした資料…などなど)やCD-R、USBなど、持ち運び可能(?)にしたものが調査対象でした。

今週になってから、シュレッダーフル稼働です。

皆、いらないペーパー資料を処分しまくりです。

かくいう私もなのですけど・・・w

同じ案件の企画書なら1冊にファイリングして「●●の資料・・・1冊」として、その取り扱いについて個人だとか部署、破棄方法の有無、管理形態や保管場所などを記入すればいいと言われたのですけど、思いの他色々とあって、大変でした。

部署的に企画営業ということで他企業の方ともよくお会いするので、名刺や会社概要、冊子などをもらったりしたら、それも「情報資産」になるとうことだったので、分かりやすくファイル分類して~~とやっていると、思った以上に時間をとられました(^^;

でも、お陰でデスク周りがスッキリしました。

もともとそんなに散らかってませんが、ファイルにキレイに分類したことで、情報の整理整頓ができました。

途中、様子を確認にきた主任先輩(先輩はISMSの取得委員会のメンバー)

「だいぶ整理できたんですけど、お陰で、あるはずのフロッピーがないことに気づきました」・・・と言ったら、手を叩いて笑われました。。。..._| ̄|○

いえ、別になくなってもとくに問題にはなるフロッピーではないのです。

データ処理終了と同時に内容を消去しているフロッピーですし、多分私のことだから、自分のデスク周りになかったら、作業をしていた集計PCかシステムセンターの入力PCのどちらかにあるだろうと推測できたからの笑い話だったんですけど。

案の定、集計サーバー用のPCに入っていましたし。。。

しかし・・・

今後も随時こんなふうに、仕事において扱う情報について様々な形でチェックや管理システムの適用がなされていくのかと思うと、大変かもですね。

個人情報の取り扱いも最新の注意を払いますが、会社で扱う情報を資産とみなし、管理・運用していくわけですから。

将来的なことを見通すなら、こういった取り組みも必要なのでしょうけど。

AD

残業発生中

テーマ:

週の始めの日から、しっかり残業です(爆)

先々週、先週に続き、今週も・・・相変わらずの残業週間となりそうです。

今だから。 やらなきゃいけない時期だから。

・・・そう自分に言い聞かせて頑張ってます。


7月~8月はサイトのトラフィックが、かなり上がる時期なのです。

企画&営業部としては、色々仕込んでおいて、その結果と成果を求められるのが9月といった流れなのでしょうね(^^;


それに残業してるのも一人じゃなくて、主任先輩が一緒なので、それなりに楽しくやってます(o^-')b

同じチームなのですから、忙しさのピークが一緒なのは当たり前だからなのですけどね・・・。

ただ主任先輩とも話していますが、7~8月の残業代は、しっかり請求させていただくつもりです(笑)

今までは、残業代の申請書を書くのが面倒だったので、「まぁいいか~」って思ってた部分がありますけど、今回は絶対申請しなきゃ、ちょっと割りに合わないくらい残業してると思うんですよね~

朝9時に出勤して、19時前後にタイムカード押すのなら、休憩時間や息抜きしてる時間を差し引くと、まぁトントンかなって思うのですけど、最近は21時過ぎ~22時前にタイムカードを押しているのです。

(うちの会社の定時は17:30)

先週末いつもの通り、主任先輩とCS事業部の営業課長さん(最近のこの3人がラストを争ってますw)の定番メンバーで残業をしていると、営業統括がやってきて、

「残業代を申請するのは権利だから、ちゃんと申請してくれて構わない」・・・と言い置いて接待に出かけて行きました(笑)

気を使ってくれたようです。

ちゃんと見てくれていたのですね、営業統括。 ちょっとだけ励まされました(・・。)ゞ


しかし、休日出勤があるわけじゃないので、全然マシなんですけどね。昔勤めていた会社に比べたらw


なので、土日はしっかり遊びましょう♪о(ж>▽<)y ☆



~ 以下私信です ~

P.S.

来月、煉にぃを交えたプチオフの幹事。何となく流れ的に私が幹事になってしまってますが、日にち&曜日感覚が薄れてるために、ちょっとニアミス???・・・いや、間違えてなないんだけど・・・聞き忘れ&確認忘れがありました~(^▽^;)

後で、メンバーにmixiでメッセージ送っておくので、見てね!

AD

えいさー祭り

テーマ:

今日は、新宿で行われていた、「新宿エイサーまつり」を見てきました。
http://www.shinjuku-ohdoori.jp/info.html

実は隅田川の花火大会に行きたかったのですけど・・・、浴衣も買わなかったし、ちょっと最近忙しくて体力的に微妙で、人込みに疲れそうだったので、今年は無理はせずに、代わりといっては何ですけど、「新宿エイサーまつり」を選んだのでした!


楽しいですよね、こういった演舞をみるのって。

あのリズムと掛け声が良いのです、とってものりのりです。
あいや、いやいやぁ~!!  えいゃさぁさぁ~ えぃさぁさぁ~♪
…ってね(*^-^*)ノ

隣で見ていたおばさんに、「琉球言葉が分かれば、もっと楽しめるのでしょうね」・・・と話しかけられました。

そうですね、踊りを踊りながら、色々と掛け声や指笛で合図し合っていて、どのチームも楽しく演舞を披露してくれましたo(^▽^)o


写真をたくさん撮ったので、何枚か選んでアップしてみました。


新宿エイサー1  新宿エイサー10

新宿エイサー9  新宿エイサー3

新宿エイサー7  新宿エイサー8


新宿エイサー4  新宿エイサー5

新宿エイサー2  新宿エイサー6



ブログへの動画Upに挑戦してみました。

携帯電話のカメラで動画をいくつか撮ったのですけど、その中で一番短い動画です。

あまり長い動画をUpしても見るの大変だと思ったので・・・(・・。)ゞ

画像の状態があまり良くないうえに、いきなり始まって、プツリと切れる微妙な動画です(笑)
何分撮影に慣れてないので、仕方ないとご容赦を!?

AD

ささやかなマイ・ブーム

テーマ:

最近、自分のブログ日記を更新して、サイトへのアップがきちと出来ているかを 確かめる時に、ブログペットの日記も見ることにしています。


ブログペット、命名「はるのすけ」。

日記投稿機能は使用していないのですが、言葉は覚えさせています。

少しずつ単語を覚えて、片言ながら、文章らしくもなってきた最近、読んでみると結構面白いのです!?


ちなみに、今日の「はるのすけ」の日記は、

【今日 ほんとうは遥香と仕事はおなじぐらいすてき♪】 でした(*^▽^*)

仕事と同列で素敵って・・・w


ブログペットの日記だけでなく、「はるのすけ」自体をクリックすると、コメントや寝言が表示されます。

こちらも見てみると、結構面白いです。

最近のささやかな楽しみかも(笑)



話しは変わって、今日は会社でちょっと変わったお菓子をお土産としていただきました。

北海度に出張に行ったお土産らしいのですが、ROYCEの『ポテトチップスチョコレート』といい、そのままズバリ、ポテトチップスにチョコレートがコーティングされています。

塩味とチョコレート味がなんともいえない絶妙感で、はまる味かも。

一瞬おとり寄せしてみるのも良いかもと、考えちゃいましたからw

最近の仕事♪

テーマ:

仕事が忙しい~と日記に書いておりますが、それなりに楽しんでいますので、大丈夫ですよ(^^)

昨日ちょっぴり凹んでいたのは、別件です。

幸い仕事が忙しいので、そちらを頑張っていれば、それなりに気が紛れます。

ご心配していただいた方、どうもありがとうございますm(_ _)m

で、まぁ色々愚痴っている最近の仕事内容なのですが・・・

相も変わらず突発的に振られる案件や、現場からすると見込みが立たなくてどうなんだろう~って思うような企画案を、各上司から申し付けられたりしますけど、何事も粛々とマイペースに進めていっておりますw

あまり詳しく企画内容をブログに書くわけには行きませんが、今日突然営業統括の思いつきでふって沸いたかのような某案件。

DoCo●oの担当さんに電話して現状や申請に必要な流れを質問してみましたが、担当さんも「いきなりビックリ」といったリアクションが電話越しに伝わってきました(^▽^;)

ニュアンス的にNGではないうようですが、さてさて今後どうしていきましょうか。

というか、もしこの案件を企画としてまとめてキャリアの全国会議に申請する場合、いったい誰が企画書を作るのですか?って・・・きっと私になるのでしょうね~。

英語の勉強は学生時代で終わったと思っていたけど、やっぱりグローバル時代、英語は使えて当たり前状態なのでしょうか(汗)

果たして、具体化した時に私がきちんと対応出来るのかどうか、かなり微妙です。

そして、昨日の日記にチラッと書いた、何時の間にが同席することが決まっていて、ネットスケジュール帳で初めて知った例のアポイントの件。

弊社に訪問してもらうことになっていたので、移動などに時間をとられることはなかったのです・・が、このアポイントの接客は、1時間半以上もかかるものでした。

でもですね、なかなかに有意義な時間だったと思うのです。

折りしも現場で吟味に入っていた追加コンテンツの企画に、ばっちりマッチしますし、先方から提案いただいたビジネスモデルは、ローリスク・ローリターンですが、悪くないと思いました。

収支予測をきちと立ててみないと明言は出来ませんが、充分初期費用は回収できますし、長期的に見て利益も出ると思うのです。

何より、現場的意見としては、ユーザーの希望に即したコンテンツが提案出来れば文句ないわけですし、ルーチン業務が簡略なのも魅力的。しかもうちの開発のリソースもそんなに必要としないので、かなり文句なし状態なんですよね。

ただ問題なのは、これもコーナー追加になるので、DoCo●oさんへ企画申請を行い全国会議を通さないといけないんです。。。

「8月の全国会議に間に合うように企画書出せるか?」…と、部長に聞かれましたが、お盆前後が提出期限になると予測するなら、多分無理。

だって、キャリアへの企画書って、企画趣旨や目的から始まって、その裏づけデータや予測値、コンテンツ内容の規約、詳細な画面遷移図・・・なんて全てまとめていくと、だいたいA4で100枚弱にはなるのです。

はっきり言って、毎回キャリアへ提出する企画書は、小冊子レベルの厚みですよ(--;

それを現状抱えている集計やルーチン業務、動いている案件と平行して企画立てして、一週間で仕上げろというのは、ちょっと酷です。

せめて半月下さい、部長・・・と思わず言ってしまいました(苦笑)

でも、ちょっと頑張ってみようかなって気分になってます。

個人的好みかもしれませんが、今吟味しているコンテンツは結構面白いと思うのです。大きな声ではいえませんが、8月上旬にリリースするコンテンツよりも、全然うちのサイトと親和性があると思いますしね!?

こんな感じで、仕事はどんどん雪だるま式に増えてきております。

7~8月は突っ走れーという現場の状況のようなので、やるしかないのです。

かわりに9月は、ちょっと遅めの夏休みを予定していたり、有休もとっちゃえ~と思ってます♪