どうやら・・・

テーマ:

天気予報が合ったようで、夕方から、すごい雨が降っていたようですね。

私は丁度その間、会議のため会議室に篭っていて、豪雨にあうことはなかったのですけど・・・


参加していた会議は、新宿オフィスの営業企画部と、本社の開発部とでの、ネットミーティング。

担当してる、某乗換え案内のサイト「●すぱあと」と、もう1つ内の会社が運営している「ぺ・●ンジュン公式サイト」。 これらの各サイトにおいて今後どう展開していくか、システム運用をしていくか、予定してるコンテンツのリリーススケジュールの調整などなど・・・開発戦略ミーティングと呼ばれる、結構重要な会議なんですけど・・・

会議長いよ。。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

通常なら、毎週木曜日の午前中を使って行っているんですけど、今週は、私の担当サイトではなく、もう1つのサイトのほうで、本日の朝にリリースする予定のコンテンツがあって、前日の夜中に本番環境で動作確認を行っていた関係で、午前中休の社員が企画と開発にそれぞれ居たため、時間を変更したのです。

最初申し出がった時は、「定例会議を午前中から午後に変更願います」・・・というものだったので、時間調整を了承したものの、送られてきたメールに書かれていた会議の開始時間は17:30から!(´Д`;

一応毎週午前中をほとんど使う、約3時間くらいの会議なので、終了予定時刻は)20:00までとなっていましたけど、この時間の3時間と午前中の3時間とでは、集中力が違います。

変更時間を聞いて同僚が、「これって、午後じゃないよ夜だよ~」と、思わず一言。


ちなみに、この会議の書記は私が担当しています。

スカイプ会議で、チャット部分に色々と会議内容が書きこまれていくので、それらを整理して、社内フォーマットの議事録に筋道が分かるように、また議事録として残しても当たり障りの内容な言葉に微調整して落とし込んでいきます。

毎回、会議の進行と同時に、WEB画面を映している大きなスクリーンに、「メモ」を開いて会議内容の文言修正を行い、コピーペーストと文言修正を参加者の目の前で行っているのです。

新宿オフィスの会議室に居るメンバーには、私の作業内容がスクリーンで丸見えってことですねw


今日も同様に議事録作成を会議進行と同時に皆さんの前で行っていたのですけど、いつもよりも若干手抜きだったというか、コピーだけの部分が多かったのでした(笑)

まぁ、気にされるほどではないと思いますけど(*v.v)。

無理して言葉を付け加えたりする必要のない部分はそのまま使用させてもらって、注釈がいつもより少しだけ少なくて、文言修正がいつもよりちょっとだけ甘いって程度ですw


だってね、この時間だと私の集中力とやる気が微妙だったんです。

自分が関わってるサイト&案件に関しては、会議前半でもう終了していたから、残りの時間は他の方の議案や開発スケジュール、システム説明を延々聞いて理解して、議事録作って・・・って、結構頭を使うし、気力も必要な会議なのですもの(^^;


午後出勤だった人は、この時間でもまだ気力的にも問題なかったのかもしれませんけど、朝から通常業務をやってたメンバーにとっては疲れる時間。



で・・・実は、本日リリースのコンテンツが、初日だけど、どれだけのDL数かを当てるトトカルチョをしてたんです。

多分一番正解の数に近いのは、主任だろうな~

トトカルチョの景品は、【部長に好きなお菓子を買ってもらう権利】でしたw

要するに当てた人が好きなお菓子を指定して、企画部のメンバーの分だけ部長がお菓子を買うってことですね・・・多分(苦笑)


今日の会議の最後に、部長がメンバーに気を使ってくれたのか

「トトカルチョの景品はちゃんと買ってくるから、明日も頑張って」・・・と、言ってました。

何だか微妙に子供扱いのような。。。

とはいえ折角の心遣いですから、本当なら嬉しくないわけじゃないんです。

ただ、今はダイエット中のため、間食控えてるんですよね~(笑)

AD

新たに・・・

テーマ:

もう、寝ようかな~と思いつつ、友達から「日記を読んで」というメールが来てPC立ち上げたついでに、自分の日記も書いておこうかなと・・・

それと、まだ髪の毛が完全に乾いてないので、簡単に日記でも書いてみることに・・・

私、基本的に髪の毛は自然乾燥です(^^)

ドライヤーを使ってもいいんですけど、次の日パサついたり、変なクセがついてしまう可能性が高くて、やはり髪質の問題なのか、自然乾燥が一番ダメージを与えないようです。

明日(といっても…もう今日ですけど)は、うちの会社の株主総会です。

営業企画部は助っ人を・・・なんて話しも多少出てましたけど、仕事内容的にこれは事業戦略室の担当でしょってことになり、今回は借り出されることはありませんでした。

でも部署長クラスの人たちは株主総会に出席のため居ないってことで・・・、月末処理で確認印をもらわないといけない仕事などを、早めに処理したりと、微妙な調整が必要でした。

そして、今月から新たなアフィリエイトが発生していて、その報告書を提出しなければならないのですけど・・・、またしも雛形を私が作成して、それを営業事務担当の派遣さんへ説明して、今後担当してもらうって流れになるそうで・・・

仕事ならやらなきゃいけないので、割り切ってやることにして・・・その報告書の雛形と、売上報告書のフォームを作ってみたものの、肝心のアフィリエイトの確認画面へ入るURLとパスを部長から教えてもらっていないので、結局、今日は作れず仕舞い。。。

部長が夕方のアポに出ちゃう前に、教えてもらう手はずだったんですけど、部長の時間がなかったようです、仕方ないですが、明日以降の確認ですね(ーー;

新しいといけば、ドコモ、au、ソフトバンク、3キャリアともに夏の新機種が順次発売になりますよね。

ドコモの904シリーズの2機種は先週末の発売で、その対応準備の業務発生しております。

運営しているサイトで、web部分は問題ないんですよね~

FOAMでもムーバでも幅広く対応できるように、サイトのシステム&デザインを設定してありますから。

新機種が出るたびに確認しなければならないのは、アプリのほうです。

90●シリーズは、70●シリーズよりもハイスペックがうりですから、アプリをしっかり使用したいと思って機種変更するユーザーもいるようです。

今回も904シリーズ用のアプリを設定しなければならないというわけです。

週明けに、サポートメールにそれらに関するいくつかのお問い合わせが来てました。。。

アプリを使い慣れてる人は、やっぱりアプリを使うのですね?!

私、個人的にはあまりアプリを使用しないのですけど、仕事でアプリをしょっちゅう見たり、動作確認をしていて、確かに慣れたらアプリのほうが簡単で早いことがあるな~と思いました。

AD

新宿ぶら~り♪

テーマ:

この土日は、とっても良い天気でした。半袖で充分過ごせる気温でしたね!?

もう冬物はしまってしまって、完全に春物~夏物に切り替えました。

コートや冬物スーツはクリーニングに全部出しちゃいました。


天気が良いので、JRの新宿駅まで散歩がてら歩いたり、花園神社のお祭りに行ってみたり、買い物に出かけたり、CD/DVDのレンタルに行ってみたり、衣替えしたり、ダイエット食作ってみたり・・・色々と気分転換が出来た週末ですo(^▽^)o

全部日記にすると長くなるので、写真がある部分だけ抜粋して日記にしておきますw


花園神社のお祭り!

金曜日(25日)から日曜日(27日)にかけて行われていました。
花園神社3    花園神社1

思ったよりも人も出店も多かったです!?
金魚すくいとか、やっちゃおうかと少し心ひかれましたが、
金魚をとってもその後どうするか困ってしまうので、やめました(苦笑)

おやき     花園神社
こういう「お祭り」だ~って雰囲気、嫌いじゃないんですよね♪

買い食いはダメよ~と思いつつも、誘惑に負けて、1つだけおやきを買っちゃいました(≧▽≦)

中身は「野沢菜」です。

「なすび」とどっちにするか迷って、「野沢菜」を選んでみましたw



新宿への散歩では、東口~南口~地下とぶらぶらしてお買い物をしてたんですけど、「白いパンツ」、「チャコールブラウンのアンサンブル」、「カーキのワンピース」を立て続けに買っちゃいました(爆)

お給料日後だからって、買いすぎですよね(^^;
でも、これら全て「今の時期から秋まで着れる」…というのが購入の決め手!?

着まわしもしやすい色合いの物を選びましたし。

写真を撮ってアップしようかと思ったんですけど、色が微妙なのでやめましたw

でも、もしかしたら後日こっそりアップしてる・・・かも?!

AD

文章

テーマ:

仕事の日記を少し。

先月は事務業務に悩まされておりましたが、新しい派遣さんに7割方引き継げたので、今月は確認業務だけでなんとかなってます!

かなりストレスは軽減されております。

嬉しいことですw

だからといって、暇なわけではなく、仕事とはどこからともなく沸いて出てくるものなのです…

というか、仕事は自分で作っていくものだと思いますけど。

営業企画部ですから、良いと思うことを企画を提案して、採用されて実行して、初めて成果となり評価対象になってくるのだと思います(^^)

今週何をメインで仕事をしていたかというと、先週まで行っていたプレゼントキャンペーンの結果分析と、その報告書作成ですね!

先週の日記で集計数字が合わない~っと嘆いていたやつです(;´▽`A・・・その後解決しましたがw

そして参加者&当選者へのフォロー業務をしておりました。

自分で企画して実施しておいてなんですが、数&種類は結構あるけれど、プレゼントの内容的にどうだろうかと思っていた部分があったんですね(爆)

しかし、予想していたよりも多くの応募があったので、野球&Jリーグは、やはり根強いファンはいるんだな~としみじみ(・・。)ゞ

そして今週後半は、体調の悪い主任のフォローで、サイトのサポート業務も多少お手伝いしてました!?

報告書に・・・、サポートメールに・・・と、やたらと文章作りに励んでいたら、日記を書く気があまりおきなくなってしまっていたんですね(--;

深夜寄席

テーマ:

寄席を観に行ってきました。

前々から友達と一緒に行こうと約束してたんですけど、なかなか予定の調整が出来なくて、2ヶ月越しくらいで実現しましたw

『深夜寄席』は、土曜日の夜21:00~23:00で新宿の行われているという、限定ものですのですので、いつでもいいという訳にはいかなかったんですよね。

始まる時間が21時ですから、その前に夕食を一緒に食べようということで、入ったのは「魚と豆腐料理が旨い店」と看板に書かれていた純和風のお店。

地下にあるお店で、カウンターで板前さんが数人で料理をしているのも見れる作りなってました。

湯葉、豆腐のしゅうまい、銀鱈の煮付け、揚茄子のサラダ・・・とか、ヘルシー和食を堪能しました(^^)

チーズ豆腐 食事の後、寄席を見る予定だったので、アルコールは遠慮しましたが、デザートはばっちり食べましたよ~♪


きちんとしたメニュー名は忘れちゃいましたけど、豆腐のフロマンジェ・・・だったかな~?!

レアチーズケーキに近い味でしたけど、素材に豆腐が使用されているので、きっと普通のレアチーズケーキよりはヘルシーだっと思われます。

さっぱりしていて美味しかったです。

友達は蕨餅のきな粉がけを頼んでましたよ。

そちらも一口頂きましたが、柔らかくて美味。やはり和食はいいですね~(^^)


そして、お腹もいっぱいになり目的の『深夜寄席』へ~~♪
深夜寄席 場所は、映画館・バルト9が入っている○l(マルイ)の大通り挟んだ近くといえばいいのでしょうか。。。

ちょっと入り組んだ所にあるので、教えてもらわなければ、私は分からなかったです(^^;


近くまでいけは、人の流れがそれなりにあって、すぐに分かりましたが・・・

結構、人が集まるんだなぁ~って、ちょっとビックリしました。

この『深夜寄席』は、テレビとかで広く名前が知れ渡ってる人たちではなく、真打ちというのでしょうか?・・・咄家として修行中の人たちが立つ舞台です。

毎週4人の咄家が出演しています。

ちなみに、料金500円。

リーズナブルなお値段で落語を楽しみたい方にはオススメかも!!

でもまだプロというか1人で客を集めるほどではないんでしょ・・・と思うかもしれませんが、駆け出しとか、まったくの素人よりは全然上のレベルだったと思いますよ!

実際、中は満席でしたし、立ち見の人まで居ましたから。

私たちも、もう少し行くのが遅かったら、立ち見でしたね・・・ ヽ(;´Д`)ノ
深夜寄席2

真ん中の椅子の席は全部埋まっていて、横の畳席で観覧しました。

足が伸ばせれたので、こういう席も悪くないかもって思いましたが、斜めってるので変な感じですねw

4人の出演者が順々に演目を披露していうのですが、2人目は女性の咄家で、何となく新鮮な印象が・・・、今まで聞いた落語は男性の方のばかりでしたから。

時間が時間の寄席ですから、寝ちゃったりする人も居るのかなって思ってましたけど、そんなこともなくちゃんと笑いもとれる寄席でした。

観に来てる人の中には常連さんも居るのでしょうね~

実際今回の『深夜寄席』を観て、私も友達も、また観に行きたいって思いましたから。