色んな機種

テーマ:

今日は、仕事で赤坂にあるドコ●コンテンツセンターへ行ってきました。

ここで何をするかというと、本番サイトにアップする前に、テスト環境(でも、本番と同じ動作が出来る状態)のURLで、端末動作チェックを行う為に、各種端末を借りることが出来るのです!

事前に時間と、チェックしたい端末を伝えて予約しておき、当日行って個室を借りてそこで様々な端末で動作確認を行えます。

今回は、703シリーズ用と、903シリーズのワンセグ携帯(GPSなし版)におけるアプリソフトのチェックのために行って来ました。

企画部から私含め2名と、開発関係からも2名、計4名で3月にリリースするアプリの最終チェックをしたのです。

発売されているものは勿論ですが、今月末に発売される端末も触ってみました。

ワンセグ携帯は、やっぱりまだ大きいですね。

反して703シリーズは今回メガ・アプリに対応してない機種が3種類ほどありますけど、デザイン重視のコンパクトなシリーズだな~って思いました。

FOMAもかなり薄く、軽量化されましたよねw

しかし、あまりにも薄すぎたら、今度は操作しにくそうです。女性ならまだしも、手の大きな男性だと、今の薄さくらいならまだ大丈夫だけど、これ以上だと、反対に操作しにくくなりそうだと、開発部の方が言ってました。

動作確認は問題なくて、見え方の部分で開発側で手直ししたいところが1点あったくらいかな。

企画側としては、文言と遷移の部分で考慮すべき点がありますが、リリースまでに間に合うかがちょっと微妙なので、今後の課題的な部分になりそうです。

AD

今日は、土曜日とはうって変わって、パワフルなお友達と一日楽しく過ごしました^^

何箇所か移動して、色んなことがあったので、それら全部を日記に書いてると長くなりそうなので、携帯で撮った写真をUPして代弁させて頂きます(笑)

まずは新宿で待ち合わせ、無事に会うまでが、結構大変でした。。。

で、何とか合流した後はブランチでもって言ってたのですが、とある事情で、代々木にある某美容室に行ってみようということになり、代々木に移動。

その美容室で、髪の毛をカットしてもらいました。

しかもカット代おごってもらっちゃった! 何だか甘えさせてもらってばかりです。私。。。

ありがとうございます。
ヘアカット2        ヘアカット1
カットしてもらうにあたり、髪型は美容師さんにお任せ状態。
基本の髪型は現状を活かしつつ、あまりに揃い過ぎな感じなので(自分で切ってますからねw、程度にシャギを入れてくれてすっきり見えるような髪形にしてくれました。

もの凄いイメチェンってほどではないですが、かなり後ろ髪はすっきりしてます。

やっぱり自分で切るよりも、ちゃんとカットしてもらったほうが綺麗な仕上がりですよね~って当たり前です!

美容室でヘアスタイルを整えてもらった後は、下北沢へ移動。

地元(?)でお店をしているとある店員さんにランチを食べるならどこがオススメを聞いて、教えてもらった『おじゃが』という定食屋さんで食事。

この時の写真は、お腹がすいていて食べることが優先だったので撮れてません(笑)

コロッケ定食を食べたんですけど、オススメだけあって美味しかったです♪

また食べに行きたいですね(^^)ノ

そして、またまた地元の店員さんに、「美味しい珈琲が飲めるお店がないですか?」…と尋ねて教えてもらったレトロなカフェへ行ってみました。

チーズケーキ、美味しかったですよ~^^
珈琲とチーズケーキ     珈琲店

お店の人に、「店頭のスクーターは動くんですか?」・・・って尋ねてみたら、

「動きますよ」・・・って言ってました。

店内に入ってみると木の机や懐かしいオブジェなどがあって、和レトロな感じが漂ってました。


ワンピース

下北沢では食べてばかりいたわけではありません。

買い物も細々としちゃいました。

携帯のストラップとか春物の服とか、キャミソールとか・・・

その中から、写真にはワンピースを載せてみました!
ひらひら~ってしていて、春らしい感じなんですよ。

少し薄手なので、下にキャミを着るとか、上にカーディガンを重ね着するなどアレンジして着ると良い感じになるかなって思ってます。



下北沢で買い物を堪能した後は、友達を見送りするために羽田空港まで行きました。


そこで、搭乗手続きをしてから機上するまで時間があったので、夕食を食べて・・・

本当に色々とあった1日だね~とゆったりw空港



私も色んな意味で勉強になる金曜日と日曜日でした。

女性の小悪魔的な部分で学ばさせて頂くこと然り、人脈の作り方を教えてもらうこと然り。


本当にとっても楽しかったです(^^)

また、一緒にお出かけして下さいね♪

次回は、私がそちらに遊びに行きたいですね~。

AD

まったりした1日

テーマ:

上司のいない金曜日は、さっさと帰宅しようと思っていたのですけど、結局は20時半過ぎまで会社にいました(笑)

定時ちょっと前の17時頃に、開発部の方とスカイプでネット打ち合わせをしたら、どうしても画面遷移がないとスケジュールが答えられないって言われて・・・仕方ないので急遽制作することにしたのです。

細かい文言とかはいらないから、制作しなければならない画面を全て遷移図に落としてくれって言われたので、頑張りました。

今回の企画は私の発案企画なので、おおよそは頭の中に描けていたので、まぁ2~3時間あれば画面遷移なら制作出来るかと腹をくくって取り掛かったのでした。

ほぼ目算どおりで、20時頃には何とか仕上がりました。

そして、今週の報告書を作成して課内のメーリングで送信したら帰宅出来るかな~ってタイミングの時に、友達から電話をもらったのです(^^)

今週の金曜日から日曜日で東京に遊びに来るということだったので、日曜日に一緒に会いましょうって約束をしていたのですけど、良かったら金曜日の夜の食事も一緒にどう?っていうお話しになって・・・、偶然にも宿泊してるホテルが私の職場から歩いても行ける距離のようだったので、ご一緒させてもらうことにしました♪

食事に合流させてもらった時、電話をくれた友達と、そのお友達の方たちの3名がすでに居て、私が一番遅い到着。食事というか、ホテルのバーで楽しくお酒を飲むっていう大人な雰囲気の集まりで・・・その中で友達の和服姿がとっても艶やかでした!!

しかも、このバーの食事代を今回初めてあったばかりの、友達のお友達という関係のYさんに全部おごってもらっちゃって・・・(^^;でも、Yさんはダンディで大人な方なので、素直にゴチにならせて頂きました。。。ありがとうございます~w

この後、もう一軒飲みに行って、最寄駅までタクシーで送ってもらったら、結構な時間でございました。

でも楽しかったので、いいかな(笑)

遅い時間まで遊んでたのと、今週の疲れと合間って土曜日は、ほとんど家から外出せずに、まったりお家で過ごしてました。

洗濯したり、部屋の埃がちょっと気になってので掃除機かけたり、小説読んだり、お昼寝したり、ちょこっとだけ、仕事の下調べをしてみたり。

そんな、のんびりした1日でした(^^)

AD

会議の日

テーマ:

毎週木曜日は会議に始まり、会議に終わる日なのですが・・・

今日は、いつにも増して、会議三昧の日でした。

毎週木曜日に予定されている会議は2つ。

9:00~11:30が、企画&開発戦略Mtg

17:00~19:00が、コンサルティング会社とブレストMtg

この2つの会議が定例でスケジュールに入ってるんです。

(ブレスト会議は案件にもよりますが、たまに1時間ほど時間が延長されることもありますw)

でも、今日は、ちょっとイレギュラーで、会議の時間がずれたうえに、さらに1つ増えちゃったの!!

10:00~13:00で、企画&開発戦略Mtg

13:20~14:00で、Log集計Mtg

16:00~17:00で、Log集計Mtg(続き)

18:00~20:00が、コンサルティング会社とのブレストMtg

計算してみると、6時間40分会議に出席していたことになるのです(--;

頭使うし、神経使うし。。。

とっても疲れました!?

「会議の多い会社は良くない」・・・って部長が愚痴ってたんですけど、その部長は、上記した会議に同じように出席しており、さらに、14:00~15:45のスケジュールで行われた別のMtgにも出席しているっていう状態。

与えられている役割的にも、私以上に頭使ったでしょうから、大変だっただろうなぁって思っていたら、このスケジュールを予想していたからなのか、部長は明日有給休暇とってた(笑)

上司が不在の金曜日!

私の予定には、外出もアポも入っていないので、自分のペースで仕事を出来る1日ってことですよねw

修正中の企画書が1つあるので、それを仕上げてしまい月曜日の朝一には部長に提出できる状態にしておきたい。

それと、先日から担当になったキャンペーンの開発スケジュールが、開発部から上がってくるはずなので、それに合わせてさらに詳細な画面構成と遷移図を制作するスケジュールを立てて、準備を始めたいの。

そして、昨日突然担当させられることになった、新規事業の勉強を少しはしておかないとね!?

この他にもまだ2~3件、細々とやるべきことがあるけど・・・

仕事をサクサクっと終わらせて、早めに帰ろうっと(*^-^*)

さて、春のコラボ企画の担当に決まり、これから開発に着手していくぞ!っと思っていた矢先に、また「新規プロジェクト」の話しが持ち上がり、担当することに。

企画書を制作する時間が・・・・・

いや、その前に勉強だ!?

私の周りの株投資家・株投資経験者・IR情報に詳しい方。。。。。

いらしゃったら、是非私に株とIR情報をレクチャーして下さい(汗)

企画部はモバイルに関係する企画を扱う第一課と、PC関係のシステムを扱う第二課という、2つの課に分かれていて、私が所属するのは企画部第一課。

今回の新規事業は、モバイルをコミュニケーションツールとして使うプロジェクトということらしいので、第一課から担当を選出して下さいって話しが持ち上がったそうなの。。。

う~ん。

今の会社には、最初から「正社員」として採用していただきました。

ですので、会社側も甘やかさないぞっていうか・・・社員を遊ばせておくものかと思ったのかしら?!

どういうわけか、そのプロジェクトの企画担当に指名されちゃったよぅ(爆)

動く金額がかなり大きい新規事業なのに、入社ペーペーの私でいいのか?!

確かに中途・経験者採用ってことで最初から正社員なんだけど。


何分、動くであろう金額が金額ですし、提携先も大手。

単純に試算しただけでも、ヤバイって思う金額です(^^;

そして提携企業の向こう側にいるたくさんのクライアント企業も大手ばかりだと思うのです…

しかも社長が最高責任者として動く事業なのに、いくら上司である企画部の部長が監督するからって言っても、 私が企画部の担当なんかになっていいのかなぁ。。。

開発部のほうからは、部長クラスの人がこのプロジェクトの担当として出来てきてました!

現状すでにあるモバイルを使った某システムを、今回のプロジェクトに合わせて開発&カスタマイズしていくことになるんですけど。

開発部長なので、「こういったシステムにカスタマイズしたいんですけど・・・」っていうお願いすれば、プライドをかけて開発してくれそうw

そして私はこの開発にかかる費用・ランニング費用などなどを回収できるシュミレーションもたてていかなければならないわけで・・・

でも、問題は、そういった段階へたどりつくまでが大変そうだってことなのです。

これから毎週、社長へ新着情報を報告するMTGがあるのですけど、その時にある程度の発言が出来るレベルにまで自分の知識を増やしておかないと、抜擢していただいた企画部の部長である上司にも、迷惑をかけてしまいます(><。

誰もが納得するビジネスモデルを作って、開発システムの要望まで企画を落とし込むことが果たして無事に出来るのかしら、私に。

頑張るしかないのだけど。。。根本知識が欠如している。

今回のプロジェクトに関わる人たちの心理が読みきれないっていうか、まず想像すら出来ない。

あぁ、誰か私に「企業がIRで伝えたいこと」、「株」と「投資の心理」について教えて。。。