今年も気がつけば・・・

テーマ:

今日で11月も終わりですね~。

気がつけば、今年もあと一ヶ月で終わってしまうってことなのですね!?

早いなぁ...

今日は午前中雨が降ってとっても寒かったです。

午後からは雨が上がって晴れ間もみれましたが、外に出た時、やっぱり肌寒く感じました。

天気予報を見てても、週末にかけて晴れマークで雨は降らないみたいだけど、寒気が日本海側からやってきて寒いという予報みたいでした。

紅葉をどこかに見に行けたらいいなって思ってたけど、寒いと外出が面倒になってきてしまう、寒がりな私…

お出かけは体調と気温次第ですね(笑)

AD

秋♪

テーマ:
日曜日、岡山市内はあまり天気が良くなかったです。
雨が降ったり止んだり。
紅葉

日曜日の午前中は母親と一緒にとある展示会に出かけてきました!

その展示会に、母も自分の作品である七宝焼を数点出展しているということだったので、見に行ったの^^

御香立てや小物入れ、アクセサリー、壁飾りなど出展していましたよ。

そこの会場で、なんとなく秋っぽいな~って思って撮ったのが上の写真。

今年の紅葉を、まだ見に行けていない私としては、室内の展示物とはいえ、彩られた葉に目を惹かれてしまいました♪

小さな秋見つけたって感じですね(^^)



マスカットスタジアム     生け花
展示会が行われていたのは、地元ではそれなりに有名な岡山ドームです。
右の写真は、母の出展作品は写真に撮り忘れてしまったので、生け花の展示コーナーのものを載せてみましたw

七宝焼以外にも、日本がや油絵、水墨画、書道、パッチワーク、ハワイアンキルト、切り絵、写真、木彫り、華道などなど、様々な展示作品があり、茶道やヨガといった体験出来るものがあったり、ステージではマンドリンや横笛など、普段の練習の成果を披露するプログラムも行われていました。

簡単に言ってしまえば、文化祭のようなものですよねw


午後は、父と一緒に夕方までお出かけでした。

その時、仕事でお付き合いのある方が勤めているDocomoショップによって、社員価格で機種変更してきちゃいましたw

少し前に発売された、D903i に変更してみました!!

来年3月で期限切れのポイント5000円分を割引きをしてもらって、だいたい13000円くらいだったかな。

ここ数年は、Pシリーズを使用していたのですが、かなり久しぶりにDシリーズにしてみたのですけど、操作の仕方というかボタンの配置とかが微妙に違っていて、やっぱり慣れるまでに時間がかかりそう(^^;

そうそう、何時の間にか「SDカード」が「microSDカード」になっちゃってたんですね~、小指の先ほどの大きさに驚いちゃいました(爆)

ショップの人に、

「もうこのSDカードは使用出来ませんよ」・・・って言われて、仕方ないので新しくmicroSDカードを購入して、そのカードに今まで使用していたSDカードの情報をコピーしてもらいましたw

夜は、高校の頃から仲の良い友達数人で集まって食事に行く約束をしていたのですが、集合場所も時間も、お店も未定のまま。。。。。

なんとなく18時半~19時くらいに駅でいいのかなっていうアバウトな意思疎通のもと、無事岡山駅に集合して、その場でホットペッパーを見てお店に電話をして和食を食べに行きました。

今回も1年ぶりくらいのに会う友達もいたのですが、何だかそんなに会ってなかったとは思えないほど自然な感じ。

「なんか先月もこんな感じで会ってたんじゃないのって気分だよ」って友達が言ってて、皆でうなずいちゃいました(´∀`)

AD

元気な5歳児

テーマ:

今回の里帰りの1番の目的だった「○○○君の結婚パーティー&バイト仲間の同窓会」に出席してきました♪

皆のその後が様々で、話題は尽きませんでしたね(^^)

だいたい皆同年代の20代後半人たちなのですが、既婚と未婚だと、やはり未婚が多かったかな。

そして一番遠方からの出席者は、長野県から岡山に来た○○君でした。

最終的な参加確定者を聞いていなかったので、当日集合場所に行くまで誰が来るのか分からない部分があったのですけど、思いがけず久しぶりに会えた人や、来ると言っていて仕事や体調の関係で来れなくなってしまった人が2名、その他祝電や電話メッセージでお祝いを述べる人などなど・・・幹事さん、お疲れ様でした~って状態でしたw

新婚の二人はすっごく幸せそうでした(^^)

11月11日に結婚式をして、その後ハワイに新婚旅行に行ってきたそうです。

何時までも末永く仲良くね~♪

1次会には参加者のお子様が3名居て(5歳の女の子と、3歳と2歳半の男の子)女性はもちろん、

「子供が欲しい~」っと言っている適齢期な男性をも魅了しておりました(笑)

2次会以降は、お子様年少2人(男の子2人)たちはそれぞれのお母さん(奥さん)が連れて帰りましたが、女の子だけは楽しい雰囲気が気に入ったのか、

「残る!」と言って母親とは帰らず、そのまま2次会、3次会と出席w

しかもこの5歳のお子様、かなりのツワモノ!!

3次会のカラオケでの選曲が・・・、

『ドレミの歌』→『ドラえもんの歌』→天童よしみの『珍島物語』→ゆずの『地下街』

これらの曲をしっかり歌ってるのにも驚きですが、3次会の時間まで参加者の誰よりも元気に

「全然眠くないよ!」と言って楽しそうにしているのにもビックリ。。。

凄いエネルギーww

ちなみにこの子のパパは2次会でダウンだったのにね~(^^;

まぁ面倒(子守)をする大人は周りにいっぱいいたので、問題なかったですけど。

そんなこんなで、楽しいパーティーだったのですけど・・・・・・・・・

最後は、救急車呼ばなきゃ!?・・・って事態になりました(--;

何があったかは明記しませんが、もう「いい歳」なんだから、バイト時代(学生時代)と同じようなことをしていては、ダメだってことですね。

下の写真は、ミニブーケです!

パーティーに参加してお祝いするのに、何か手土産を・・・と思い

定番ですが、新婚の二人にプレゼントしてみました。

他の人とかぶらないかなって思ったけど、大丈夫でした^^

ミニブーケ
AD

久々の実家

テーマ:

久しぶりの帰郷です!

実家に残っている自分の部屋に入って・・・物置化が進んでいる状態を見て、苦笑しちゃいました。

ずっと家を出てるので、致し方ない現象なのでしょうね。


私が実家に居た頃に使っていたベットはソファベットなのですが、スプリングが大分悪くなってきているので、ベットとし使用するのはやめて、前回実家で2ヶ月弱ほど過ごしていた時は、床に保温シートなど敷いて、その上にお布団を広げていたのです。

畳

それを見た母親に

「寒くないの?」・・・と聞かれたので、

(丁度年末年始の時期でしたw)

「床だからね。お布団が温もるまで、ちょっと寒いかな」

・・・と私。

すると母は

「畳があると、少しは違うかしらね」

・・・って言っていたのでした。

そして今回戻ってみると、本当に畳を購入してましたw

半畳の畳板を6枚…計3畳。 (写真参照)

寝るスペースとしては、1畳もあれば十分なので、物置化していない部分に畳を広げて、その上にお布団を敷いてみました。

悪くない感じです(^^)


これでソファベットは、今後ソファーとしてしか使用されないことが確定しました!?

本音を言えば、もういらないので処分してしまって部屋をすっきりさせたいところなのですが、粗大ゴミになるので、色々と面倒みたいです。こういうのってリサイクルショップに持って行くのがいいのかしら?!



仕事の件など最近の様子について、父親が色々と聞いてきます(汗)

どうやら父親的思惑があるようで・・・これは前々から折に触れて話題にされていたので、どう交わすかが悩みどころなんですよね~(^^;

食事の席で最近の状況を説明したのですけど・・・父は渋い顔をしていました。

きっとこの件は、里帰り中、何度か話題になるでしょうから、その度に自分の意見を言って理解を求めるしかないですね!



そして、とっても久しぶりに会った弟たち。。。

上の弟は、かなりオヤジ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ・・・って感じになってました。

どう見ても私よりも老け顔ですよ、あれは・・・。

下の弟は、髭はえてた~~!!

別に髭が嫌ってわけじゃなくて、似合ってれば全然いいんだけど、ちょっとビックリw

「あら、髭はやし始めたのね」・・・って私が聞くと

「べつに。(髭を)はやさせてから剃るから・・・」・・・・・ってよく意図が分からない答えが返ってきたのですが。。。

それは剃るためにはやしているってことなのかしら? だとすると最終目的は剃ることであって、はやすことではないと?!

しかし見る感じ、それなりに髭を整えてると思うのだけど。

相変わらず、あの子の行動と言動は不思議ですw

お野菜

テーマ:

白菜と大根が廃棄処分ってニュースをみると・・・

もったいないって思ってしまいます(--;

豊作なのは良いことなのに。。。

農家の人が自分たちが作った白菜と大根を処分しなきゃいけないのは、辛いだろうなぁ。

今年は白菜もが安くて、これからの時期、鍋に欠かせない野菜として重宝しそうなのに。

大根も、おでんとか煮物とか、大根おろしとか、色々使えそうなのに。

どちらも、お漬物にするのもいいよね!?

でも、需要消費量以上の豊作だと、処分やむおえずってことになるんですね...(ノДT)