効果レポートと評価

テーマ:

少し前にも日記に書きましたが、今月末で、転職した会社での試用期間が終わります。

今後は本採用にあたっての交渉をすることになるわけです。

基本的に本採用前提で入社しているので、よっぽどの失敗や非常識な態度をとらない限りは、普通に本採用になると思われます。

採用にあったての面談を月末に・・・・・と予定していたのですが、社長と経営管理の責任者と私の予定をあわせ見た時、もう今日(木曜)も明日(金曜)も時間が合わなさそうだということで、調整して月曜の夕方ということになりました(^^;

ちなみに、この週末で「効果レポート」「効果(評価)シート」を書いて、提出しなければなりません。

このことを、残業で先輩社員と二人で残っていた時に話題にして、レポートを書くのって、とっても難しいとぼやいたのです。

すると、先輩社員

「あれ、まだ試用期間だったんだ!? そっかー、7月からだったよね!!

 なんか残業も長時間してる、仕事もハードにやってるし、普通にずっと居た社員の感覚だったよ」

・・・と驚いているのです(汗)

私もびっくりですよ、試用期間からこんなに超過残業時間働くことになるなんてww

普通なら徐々に仕事に慣れ、仕事を覚え、社内に溶け込んでいく期間だと思うのです。

確かに仕事は覚えましたし、社内にも溶け込んだような気がしますが…

かなりハードな状況に馴染んじゃった気がしますww

こうハイペースに物事を進めていかなきゃならない職場は、嫌いじゃないですけど、少しは行き着く暇が欲しいなって思ってしまいますね。


効果レポートは試用期間の半分過ぎの時点でも、一度提出しました。

今回また同じフォーマットがメールで送られてきてました。

質問内容を少しだけ・・・一部ご紹介!

■会社の雰囲気、他の人との関わり等も含め、個人的に感じていることはありますか?

■自分の任されている仕事(内容や量なども含め)については、どのように感じていますか?

■その仕事の結果については、どのように思っていますか?

■現在の状況について、不安や不満等はありますか?
 また今後について、何か希望や改善要求等はありますか?

■今後の抱負について、正直な意見を聞かせてください。

・・・と、まぁこんな感じの設問があって、レポート形式で文章を書くように欄が設けられています。

(文字数制限なし)

これらのことを、ひたすら文章にまとめていると、かなりの時間を要します(^^;

前回は1日がかりで書きました!


しかも今回は「効果レポート」だけではなく、自己評価及び上司評価欄(別途2人の上司の評価欄がある)を記入する、「効果シート」なるものも記入しないといけないのです!!

評価の項目は全部で30問。

A 抜群  B 優れている  C 普通  D 改善の必要  E 劣る
の項目のどれかを選び、自己評価を書いていく。


こういう評価を自分でするのってレポート書く以上に難しいって思うのです!

自己評価の後に、上司二人がさらに同じ項目で評価をしてコメント欄に感想を記入して、点数化するようなのです。

そして、これらの資料をもとに月曜日の夕方に面談を行う。。。

こういうのって、ホント苦手なんです~~(><。

AD

タクシー

テーマ:

今日は、天気が悪くて寒かったですね!

朝はまだ雨が降っていませんでしたが、ちょっと冷え込んではいたかな・・・?!

会社についてエレベーターホールでビルの管理人さん会った時に、

「半袖で寒くないかい?」・・・て聞かれました(^^;

どうやら、今日は長袖の人が多かったみたい?!

朝はそこまで寒いって感じなかったんですけど、昼間ランチを買いに出た時は雨が降ってきてて、ちょっと肌寒いかな~って感じました。

そして夕方17時からし渋谷の某広告代理店で定例会議があったんですけど、ここに出かけるときは、かなり激しい雨で、表に出た瞬間に寒い~~~って思っちゃいましたww

この会議は例によって上司と一緒なので、タクシー移動。

ほぼワンメーターほどの距離なんですけどね(^▽^;)

会議の往復ともタクシー便乗しちゃった、普段なら帰りは運動不足解消のために20~30分ほどの距離だったら歩いちゃうんですけどね。

上司に言わせると、タイムisマネーってことで、何よりも人件費が一番高いと思ってるみたい!

へたに経費をケチって移動で時間をとるよりも、数百円~数千円程度なら、経費を使ってタクシー移動をして時間短縮し、その時間で仕事して効率を上げてくれた方がいいって考えみたい。

これも会社の規模での考え方というか、見解の違いかしら?

前の会社だと企画営業だけで50人くらいかたから、タクシーなんて頻繁に使用されたらたまったもんじゃないってことだったけど、今の会社はタクシー使用も割りとOKみたい(^^)

天気が悪い日とかだと、とってもありがたいです。

そして、帰宅は23時過ぎくらいに会社を出たんですけど、めちゃくちゃ寒かった(><)

雨は小降りのタイミングだったのですが、風が強くて、ガタガタ震えちゃいました!

そろそろ長袖を用意したほうがいいのかな~。

AD

今週の予定

テーマ:

んー、今週は割と自分のペースで仕事が進められそうな、そうでないような・・・

クライアント次第って感じですね、今週は(^^;

ちゃんと原稿と写真をスケジュール通りにくれるかどうかと、契約規約がFixするかどうかが鍵ですね!

先週は開発会社に振り回されたけど、今週はさすがにもう大丈夫そう。

上司は今週、かなり大きな案件のプレゼンに、某企業へ行くってことで、そっちに気合を入れてるみたいなので、突発的な仕事をふってくることはないだとうと思ってるんだけど、これって甘いかしら?!

問題なのは・・・火曜日、会議の日。

3つの会議が予定されております。

ここで、大幅な変更や進渉があった場合、今週後半の動きに影響してくるのですけど。。。

恙無く火曜日の会議が進みますよに(-人-)

そうだ!!!

9月ももう最終週ですよね?!

試用期間は今月末までの予定ってことは、会社との本契約をどうするかの話し合いをしなければならないってことなのですけど、今日の時点まだその予定が決まってない(・・。)ゞ

金曜日は早く帰宅したいから、出来れば木曜日が希望なんだけど・・・、どうかな。

なんだか来週に持ち越しってことになりそうな予感がしないでもないけど・・・大丈夫かな(^^;

AD

頂き物♪

テーマ:

山形土産のグミ

 お友達の夕雪さんから、旅行のお土産を頂きました^^

 山形土産

 さくらんぼグミ ラ・フランスグミ。

 早速食べてみると・・・

 果汁入りで、美味しかったです♪

 どちらのグミも、フルーティーで、かなり私好みな味でした!!

 さくらんぼやラ・フランスが好きな人なら、

 とっても美味しくいただけるのではないでしょうか?!

美味しくて、いっきに食べてしまいそうですが、そこは量を調節しつつ、じっくり味わいながら食べようと思います(*^~^*)

当分、おやつはフルーティーなグミを楽しくいただけます!!

夕雪さん、ありがとうございました~o(^▽^)o

更新が・・・

テーマ:

気がつけば一週間近く日記を更新出来てませんでした(^^;


理由は・・・単純に、仕事が忙しいだけです。

別に体の調子が悪いとか、逃避の旅に出たとか、ブログ辞めたとかって特殊な理由じゃないです(苦笑)


色々諸々事情があって、ものすごく慌しい状況になってます。

先週に引き続き、今週もほぼ終電の毎日です。

金曜日も、多分終電だろうなぁ~(x_x;)



・・・今の会社で、一番企画営業のスキルがあるのが私って状態が、一番問題な気がする。

今までの経験とスキルから、提案力を活かす仕事をしてって言われてるけど、その前段階で足踏み状態。

足りないもや準備するものが多すぎる~(;´▽`A``

必要資料がないから、全部私が作ってる状態って、けっこう負担なんですけど~?!

というか、何が必要かっていう基本的な部分で、提案のためのフローから私が構築しないといけないなんて。。。聞いてないよぅ。

確かに前職では主任としてプロジェクトリーダーも経験しましたから、それなりにセオリーは分かりますよ。

でも制作や開発畑の人に営業指導をすることになるとは思いませんでした(汗)

もう一人くらい、営業経験のある人を雇ったほうがいいのではって、最近強く思っていたりしますww