季節は春

テーマ:

桜は満開、でも少し風が強くて肌寒い日でした。

外出した時に吹きつける風に、もっと厚着しておけばよかったと、ちょっと後悔してしまいました(笑)


今日は内容が微妙だった連絡と、どう答えようか困ってしまった電話と・・・

とってもご無沙汰していた、思いがけない人からのメールがありました!!

どうも今日はイマイチな気分な日だと思っていたのですが、メールのおかげで少しだけ明るい気分になりました。予定が分かったらお茶のお誘いを~って、多分彼女はこのブログ見てないですね(^^;


今日で3月も終わりです。

決算時期で忙しかったお友達の方々も少しは落ち着いてくる頃でしょうか?

 (案外この土日は出勤してたりして・・・?!)


そして明日は4月1日。 エイプリルフール!!

昨年のリベンジをしなければ(^^)v (←人物限定計画デス

AD

女性専用?

テーマ:

数年前からJRや地下鉄などで、「女性専用車両」が出来てきてますよね。

先日、地下鉄の日○谷線に乗る機会があったのですが、その時、新たに日○谷線にも「女性専用車」が設けられていることに気がつきました。

前職の時、通勤に日○谷線を使用していたのですが、混雑する方向ではなかったのと、出勤時間が早かったからなのか座席に座れていた為、別に不満はなかったのですが、こういう車両があれば、好んで乗車したかもなぁ~と思いました。

丁度乗り換えに良い一番端の車両が「女性専用車」になっていましたし^^


今日も外出した際に日○谷線に乗ったので、携帯のカメラで写真を撮ってみましたw


女性専用車    女性専用

ホームでは乗り場が分かるように、写真のような、「女性専用車」の乗降口の表示があります。

そしてホームから見た壁・・・というか、この駅だと反対路線との間の柱になるのですが、ここにも「女性専用車」の表示がばっちり貼られています。

やって来た電車の窓にも、同じようにピンクの「女性専用車」のマークがあしました。


でも、普通に男性の方も乗ってるんですよね~、その車両に。

ちなみに私が写真を撮った駅では、このマークがある所に、男性も並んでいましたね~(笑)

名ばかりの「専用車」って感じです(^^;

こういうのって、ラッシュ時限定で専用車になるんでしょうか。

先日も今日も、乗車時間がラッシュ時ではなかったので、乗りたい車両に乗ればいいんじゃない~みたいな雰囲気だったのかもしれませんが・・・

でも殺気立ってるラッシュの時こそ、こういうのって徹底されにくいのではと、個人的には思えるんですけどね。

どうなんだろう?!

AD

桜便り

テーマ:
桜@
桜が見事に開花していました。
お花見日和です♪
.

昨年末に購入したデジカメを持って出かけたのに・・・

何故か写真をデジカメで撮らず携帯のカメラで撮ってしまいました(笑)



さくら 薄い桃色の花…。強い風にさらされ、飛ばされたみたいです。
.
.
まだ少し蕾の部分もありますが、大部分が綺麗に咲いていました!
.
  桜2     桜3
枝に手を伸ばせば届きそうな位置なのに、微妙に届かない高さなんですよねぇ。
下から見上げたら「うわ~綺麗♥」って感じでしたよ^^
.
.
日が沈むと少し肌寒く感じますが、上着を着れば問題ないくらいでした。
.
  夜桜2     夜桜

.
昼間の桜は青空との対比が良い感じだな~と思って見上げましたが、夜桜もなかなかのものでした♪
でも夜なので、イマイチ写真の写りが悪い。
しかも桜が風に揺られて、なかなか上手く写真が撮れない・・・残念^^;
AD

電話回線 その後

テーマ:

電話の回線をNTTからKDDIへ切り替えるか、どうするか・・・という日記を書きました。

それに関して意義申し立てが~~、一番私に電話をかけてくる人たちからありました(笑)

日記をUPしたあと、夕方から外出していました。

時間を確認しようと携帯を取り出すと、実家から着信が!!

かばんに入れたままだったので、着信に気づいていなかったのですw

何の用件だろう…と思ってかけ直してみると、母が出て

「電話回線は切り替えしない方がいい!」・・・と言うのです。

これは実家側がNTTマイラインで、特定の回線の通話料を割引サービスに対応させているからだそうで、私が回線を変えてしまうと問題があるみたいなのです!!

そして帰宅してみると、家の留守電にも父からの伝言が残っていました。

「医療費還付の手続きをしておいたぞ」、という業務連絡の後に、

「電話回線の件だが、変更しないほうがいいと思う!」・・・と言っているのです(笑)

電話の様子から、仕事場から電話をかけてきたものだと思われます。

多分心配だったのでしょう(苦笑)

どうやら、電話回線は今まで通りNTTマイラインのままの方が良いみたいですね(^^;

別にどうしても回線切り替えたいって思っていたわけではなかったので、反対されているのなら、無理に変えなくてもいいかな~。

家の電話回線

テーマ:

今少し気になっているのが、家の固定電話の料金!

テレビCM(篠原涼子出演)でもよく流れているKDDIの「メタルプラス電話 」というのがあるのですが、これに切り替えるかどうかを迷っているのです。

私の場合、電話とインタネットは回線まったく別なので、電話料金の部分とNTTと比べた時の多種サービスの対応を比較して、トータル的にお得なら、変更してもいいかなって思ってるのです!

切り替えたとしても、電話番号は変更する必要はないんですよね。FAXも今まで通り使用可能。

基本料は確実に下がりますよね~ 通話料金も設定が安くなっているので、使用した場合下がるのかな・・・

キャッチホンや番号ディスプレイはもともと使用してないから特に気にしなくていいかな。

電話機の故障などがおきた場合や、転居時などはKDDIのカスタマサービスに電話すれば対応してくれるみたい。

緊急連絡(110 119)は問題なく通じるし、番号案内や時報も普通に対応。

災害電話は伝言対応があるのなかな。

しかし話中確認のサービスは対応出来ない。NTTと回線が違うからだそうです)

他いくつか対応してないものもあるとか…でも使用頻度を考えれば気にならないかなw


電話加入権については、ちゃんと私にある状態のままで、NTTの方では休止扱いになるみたい!

NTTの電話回線使用停止料金が2100円かかるそうなのですが、この料金はKDDIに変更した場合、変更月当月と翌月の通話料金から各1050円ずつ割引して、トータルとして負担なしにするキャンペーン中だとか。

うーん、でも私一月の通話料って1000円もかかってないのよね~~^^;

(差額は返金しませんみたいな注意書きがあったんだけど…)

家電話は、もしもの場合のために設置してるだけだなので、ほぼ受信しか使用してないの。

だからあんまりキャンペーンの意味はないかな(笑)

でも、基本料金が一月あたり300円ほど安くなるなら、今後ずっと電話を設置することを考えると、節約になるのかな~と思ってみたり・・・。

家の固定電話にかけてくる人って、限られてますからねぇ。

(今だと、たまに就職関係の電話がかかってくることもありますけど)

ほぼ皆さん携帯電話での連絡ばかりというか、それで事足りるのです。

そもそも私の家の電話番号を、あんまり人に教えていないのでかかってこない。

私も家電話から友達の携帯にはかけないと思う。(知らない番号ってことで着信拒否されそうw)

なんか、こうやって考えてみると私の家の電話って、あんまり活用されてないみたい。

まぁ、緊急用と「もしもの場合」のために設置しておいた方がいいと言われて加入権買ったっていうのが本音ですから。

それなら、月々の基本料が安い方が長い目でみたらお得なのかな・・・?!

そんなこんなで、ちょっと悩み中ww