30日

テーマ:

今日は予定があったので、16時前からお出かけしました。

帰宅してメールチェック・・・

気になっていたのは先日のセミナーの書類選考の結果。

結構厳しいだろうと覚悟はしているけれど、でも一縷の望みも捨て切れない(笑)

でも、今の時点で回答のメールが来ていない(汗)

うーん、どんな結果にしろご報告しますって人事担当者さん言ってたんだけどなぁ。

メール返答じゃないのかなとも思い、ちょっと家電話をチェック。

電話は・・・あっ、今日は出かける時に留守電モードに切り替え忘れてた(--;

着信が16:19にあるけど、まさかね~~w

一番電話がかかってるくる可能性の高い実家から~は、15時半頃(ちょうど出かける前くらい)に母から電話があって、会話して、これから出かけるってことも言ったから、その時間帯にかかってくるとは思えないし、外出時、地下鉄移動だったから、携帯電話も通じなかった可能性もあるけど・・・でも、まさかね~~w

連絡が遅いってことは、面接日程を組む必要がないって考えもありえる?!

あぅ、やっぱりこの間のセミナーの結果は難しいってことなのかも???r(・x・。)

とはいえ、どんな結果にしろ返答をもらうまで大人しく待つしかないw

今更どうしようもないし~

今日は、これから気分転換に本でも読もうっと♪

AD

説明会に参加

テーマ:

面接ではないですが、とある会社の会社説明会に行って来ました。

これはコンサルタント会社を通したものではなく、個人的に調べていて興味を持った募集がきっかけでした。

まずは求人募集を行い、会社に興味を思ってくれた人を対象にセミナーを実施する。

会社説明、業務説明、勤務条件、会社見学を行った上で、再度応募の意志があるかどうかを確認するという手順なのだそうです!

今日のセミナーに参加して説明を聞いたうえで、応募すると判断した人は、帰宅時に持参した履歴書と職務経歴書をエントリーシートを兼ねたアンケート用紙とともに人事担当に手渡すという流れでした。

会社を選ぶ上で、業務内容や条件も大切ですが、社風、仕事場の雰囲気も重要なポイントですよね~^^

今回の募集職種は、ちょっと特殊性があるものだったんです。

だからこのセミナーで詳しい話しを聞けて良かったとも思いますw

社内の人間とのコミュケーション能力がかなり必要そうなポジションだけど、やりがいはとってもありそう・・・と思い、応募書類出してきちゃいました!!

でも、今まで私が経験をしていた業務内容とは違うので、(最低限必要な資格は持ってるんですけど)、経験者採用としてはかなりアピール度が低い(涙)。

でも、業務内容の幅としては結構魅力を感じてはいるので、うーん、面接の機会をもらえるかどうかが大問題ってところですね(苦笑)

今日のセミナー参加の人の書類選考結果は月曜日らしいです。

しかし、今日のセミナーに参加してた人数が8名、今日以外にセミナーが4日設けられていたから、そのセミナーにも何名か参加していると考えて・・・。

採用予定枠は1名。。。。。。

この仕事の採用倍率は果たして~~~^^;

AD

こんな日もある・・・

テーマ:

頑張って職務経歴書を作り直しましたよ~。

形式を変えて、内容に関しては前回のものを80%くらい流用して、メリハリつけて、見やすいものになるように頑張りました!

アドバイザーの方いわく、職務経歴書を作るポイントとしては、企画書を作る感覚で、要点を押さえ、企業側に見てもらいたいポイントが一目で分かるものがいい…そうなので、ちょっと工夫するようにしてみました。

職務経歴書をワードで作っていたのですが、いつも「企画書」はパワーポイントで作る習慣が身についていたので、ワードだとちょっと勝手が違う・・・。

やっぱり自分のPCにパワーポイントいれたいなぁ~。今度買おうかな~(悩)

*****以下、w

そして、今日は母へ電話をしました。

私が用事があったので電話したんですが、その時に例の件について再度指摘が!!

すみません、故意に忘れていました(T T)

だって~話しの出所が、母方の親戚の某おば様っていうですもの・・・(^^;

そのおば様のことが嫌いではないんです。なんというか、ただ、苦手なのです(爆)

何で苦手なのか分かりませんけど。

もしかしたら私の欠落した記憶の中に何かトラウマになることがあったのではないかと疑うくらい。

きっとこの苦手意識の元にはその原因ないしは要因があるはず・・・。謎だけどw

・・・ってことで、なるべくならお会いする機会は少ない方がいいのです。なので例の件はやっぱり適当に流しておいて欲しいです。


だいたい、○○○○の書き方なんて分からないし。

誰に聞いたら教えてくれるかしら?! 正式な書き方・・・。 知ってそうな人は~~(--;

あ、でも別件の…3月下旬の予定が本確定した場合は、早めに言ってくれれば調整しちゃいます。

いえ、これはただ単に私がTDL&TDSなら行きたいなぁって思ったからです(笑)

AD

アドバイザーと面談

テーマ:

今日は転職活動の一環として、キャリアアドバイザーの方と会ってきましたw

アポイントは15時、虎ノ門にある転職コンサルタント会社へ訪問して、打ち合わせをすることになっていたのですが、いつの間にか、私の記憶の中で、コンサルタント会社は銀座にあると思い込んでいて、駅で電車を待っている時に地図を確認して・・・

あれ、最寄り駅は虎ノ門 Σ( ̄ロ ̄lll)・・・と気づいたのでした。

同じ銀座線沿いではあるんですが、虎ノ門の方が私の家から向かった場合遠い。

徒歩時間のことも考えると、アポの時間を少し過ぎちゃうかもしれないってことで、電話で連絡。

実際にアポ先に到着したのは8分過ぎてました。 良かった~連絡しておいて(^^;

アドバイザーの方とは事前メールでのやり取りで履歴書と職務経歴書を提出し、アンケートに答えていたので、それをもとに面談しました。

職務経歴やスキルの確認。今後転職を考えてる職種や希望内容などなど。

また、事前資料をもとに今日の面接までに18社ほどピックアップしていてくれて、それらの会社をみて、その中でどういった会社に興味を持つかなどのマッチングをしまいた。

そして私がそれらを確認してる間に、面接での内容をもとにさらに8社ほどピックアップてくれて、興味ある・興味ない~とフィーリングで分けていく。。。

そうして色々みてみて、最終的にこれらの中から6社ほど選び

「じゃ、この6社にアプローチかけておきますね」・・・とアドバイザー。

え、もうすぐに活動始めるの?!(←って、そのためのアポイントだったのですよねw)

もっと選んでくれても良いですよ~と言われたましたが、何だかスピード早くて、すぐには・・・

でもよく考えたら仕事から離れて一ヶ月以上たつので、時間の流れがゆっくりの感覚になってるのは私の方なのかも!!

仕事してた頃は、もっと一日の流れの中で決断や処理していくスピードが早かったような~。そして処理していかないといけない情報も多かったような~

「アプローチ=即面接」…という訳ではないので、だいたい皆さん、平均10社くらいを選んでアプローチしていかれるそうなんですって!

一応、今日出していただいた企業の資料は持ち帰らせてもらい、家で内容を確認してみて良いといことでした。今後はメールとオンライン上での専用ページで情報のやり取りを中心に、企業側との面接日程などの調整を行ってくれるそうです。

面接のためのセミナーや模擬面接なども行っているので、予約してぜひ~と言われました。

無料だそうなので、参加してみようかなと思っていたりw

今回の面談で、色々指摘いただいた中に職務経歴書の内容についてがありました。

「これなんですけどね、少し手直しをしていただきたいんです。見本をご用意しました。」

…と言われ、見せられた見本をもとに、変更点を指摘されたのですが、

これって、手直しっていうか・・・・・・作り直しじゃん・・・_| ̄|○ ガクッ

「いつまでに出来ますか?」…というアドバイザーの質問に、

「一日時間を下さい。木曜日にはメールでお送りします」・・・と答えた私。

水曜日中には作って送信するつもりですが、こういの苦手なので、一日余裕をもって申告してみました(笑)

裁縫は肩凝ります

テーマ:

今日も寒い・・・。でも天気はそこそこ良い日でした。

なので今日は床に敷いているパッチワークの布を洗濯して、ちょっと本格的に部屋の掃除をしました!

マットとか洗濯したついでに掃除機だけでなく、床拭きもやっちゃえ~と頑張ってみたのですw
日がそれなりに照っていて、風もあったおかげで、パッチワークの割りと厚めの生地の敷物も夕方前には乾いていました。


最近は朝9時には起床して、一日の活動を始めているのです。

もし仕事が決まったら、9時起床じゃ遅いのでしょうけど・・・。

せめて昼過ぎまで寝る生活は改めようと、努力中(笑)

そして11時くらいにブランチして、午後はその日の予定で色々と~~。


今日は、ライブドアのニュースをBGMに本を読んでました(^^;

(どのニュースも同じようなことを繰り返してた。そして夜、とうとう逮捕されましたね~)

本当は買い物に行こうかと思っていたのですが、風が冷たくて。

明日外出の予定があるから、全部まとめて明日でも間に合うし、平日の昼間に家でのんびりする気分を味わっておけるのも、今のうちだし~と、先延ばしw


そして夕方からは、ずーっと繕い物をしてました。

ホットカーペットの上に汚れ防止、部屋の家具やカーテンの色合いにあわせるという目的で、パッチワークの布を敷いているのですが、これが10年くらい愛用しているもので、かなり綻びが・・・(涙)

たまにはちゃんと繕わないといけないと思って、今日は頑張りました。

ほころび       パッチワーク

こんな感じで、いっぱい綻びてるの。   パッチワークが可愛いくてお気に入り♪

布と布のつなぎ合わせの部分とか、どうしても毎日使用してると磨耗しちゃんうんでしょうね~。


綻び箇所が多すぎて、全部繕うのにとっても時間がかかりました。

布面積も結構あるしで、かなり大変。

最初は丁寧に縫っていたけど、だんだん慣れと疲れで、縫い目が雑に(汗)

まぁいいか~と、最後は適当に・・・(・・。)ゞ