旅行に行ってきます

テーマ:

そんなこんなで、今日の朝、無事にネコ課長と連絡がとれたので、当面大丈夫そうです。

しかし、まだ少し微妙な問題がありそうですが・・・。

仕方ないないので、何か質問事項があった場合には、その都度対応ですね。

だから、退職時にもっと時間かけて引き継ぎの連絡事項を伝えたいって言ったのに…今更、後の祭りですけど。

辞めた社員も気にかける社風なんですよね~そういえば^^;

母の手術についての報告をしなさいって言われました(笑) まぁいいですけど。

そして、今日の夜からハワイへ出発します!

現地に着くのは28日の朝10時過ぎくらいのようです。

日付変更線の関係で時差がややこしいですね。

帰国は12月3日の夕方かなぁ。

AD

携帯の使用量

テーマ:

猫の記事を書いて、ふと思い出したことがあります。。。

退職した会社の上司であるネコ課長から、とある用件でメールまたは電話で連絡をもらうはずだったのに、まだ連絡が来てない。

月内に対応した方が良いとか言ってたと思ったんだけど、いいのかなぁ?

とはいえ、ネコ課長に、「28日から一週間海外です!」…なんて事は言ってないので、まだ間に合うとか思っているのかもしれませんけど(苦笑)

土曜の夜に着信があったのですが、留守電にメッセージもなかったので、とくに折り返しもしなかったんですよね。

少し迷ったのですが、もう私から連絡する義務はないって思ってしまったので(笑)

それに、上の弟に嫌味を言われたんです。

「今回の携帯料金、ちょっと使い過ぎじゃないのか!」・・・ってo( ̄ー ̄;)ゞううむ

我が家では、ファミリー割引に入っているのですが、携帯電話の料金が誰の口座から引き落とされているかというと、上の弟の銀行口座からなのです!?

なので、弟が携帯電話料金を支払ってるって形になっている・・・。もちろん家族でちゃんと弟に使用料を渡すのですが。

11月に明細が届くってことは、10月に使用した分ってことですよね。

何をそんなに携帯使ったかなと思い返してみれば、10月といえば有給休暇を三週間もらった月で、やたらと電話での仕事の対応をしていた月だったのです(/_<)あぅッ

父にもちょっと使用料金について指摘されたの・・・でも、家族で一番携帯使用料金が多いのは私じゃないと思うのです~

確かに10月は、いつもよりもたくさん使用してかもしれませんけど(;¬_¬)

なので、ここ2~3日ちょっとだけ携帯電話の使用を自粛してみたり~あんまり意味無さそうですけど(笑)

うーん、海外旅行中に携帯電話をレンタルして使用することを、タイミングがなくてまだ弟に話してなかったりするんですが、でもまぁ大丈夫かなとも思ってます?! 基本的に海外で通話をするつもりはないのでw

日本へのメールと電話の受信用にレンタルしようと思ってるだけなので、そんなに使用料金はかからないでしょう・・・多分。

AD

猫ねこ・子猫♪

テーマ:

今日は祖父の家に用事を言い付かり、お使いに行きました。

その時に、新しく従兄弟たちが飼い始めた子猫に遭遇!!

とってもやんちゃで可愛いくて、人懐っこい♪

お使いそっちのけで、庭で遊んじゃいました~w

チャチャ    チャチャ2

名前は「チャチャ」                   この写真、抱っこしてるのは私。

何にでも興味を示す頃なのか、胸元のペンダントにしきりに絡んできました。

はるのすけも子猫の頃は、色んないたずらをしてたんですよね~w

ヤンチャ    ジャガイモ

お庭はチャチャにとって格好の遊び場みたいです。

寒さに負けずに走り回ってました。
生後何ヶ月くらいなのかしら?  聞き忘れちゃいました、今度聞いてみようっと・・・。


言い付かったお使いの用事の一つに、ジャガイモをもらってくるように、というものがあったのですが、ジャガイモの前で遊んで~とねだるチャチャの誘惑に負けました^^;

普通に立って、祖父と話してる時に足にじゃれて来たり、携帯のカメラで写真を撮ろうとした時に、ストラップが揺れてるのが気になって飛びついて来たり・・・ とっても遊びたい盛りみたいです!!

,

チャチャも可愛いですが、我が家のはるのすけの写真も負けずに可愛いですよw

はるキック

黒猫なのでしょうがないですが、写真画面が黒いですw  油断すると肉きゅうで蹴られます。

AD

携帯電話

テーマ:

今日はDocomoショップに行きたいから、朝なるべく早い時間に起きて出かけようと思っていたんだけど、目が覚めたのはお昼前でした。

眠りが浅くて、目が覚めたものの、なかなかすっきりせず、結局活動し始めたのはお昼過ぎてから。

昨晩は上の弟の友達が夜中の0時過ぎてから遊びに来ていて、夜通しマージャンしてたのです^^;

子供部屋は二階に~という親の方針なのか、弟たちそれぞれの部屋と私の部屋は二階にあるんです。

扉を閉めていればそんなに物音とか気にならないんですけど、弟の部屋からだと二階にあるトイレに行くために、必ず私の部屋の前を通ることになって、どうしてもその物音に目が覚めてしまうのでした。

一応気を使って、大きな物音を立てないようにしてくれてはいたようですが。

そんなこんなで、Docomoショップに行ったのは15時くらい。思いの他混んでいて、番号札をとって、しばらくコーヒーを飲んで待ってました。

キッズコーナーで遊ぶ子供が可愛いな~なんて眺めながらぼーっと・・・

今日Docomoショップに行った用事は二つ。

まず一つはデュアルサービスの停止をするため。

今、私はFOMAを使用しているのですが、山奥とか田舎に行くと電波が入るか微妙だったので、そういう時は以前使用していたMOVAに切り替えられるようにしていたんですよね。

以前の仕事だと出張先が、観光地=田舎ってこともたまにあったので、サービスを利用してたんです。

別にFOMAでも不便に感じなかったし、出張もこれからは無いだろうということで、サービス解約しましたw


もう一つは、海外旅行先でもFOMAが使用出来るかどうかの確認でした。

私が現在使用してる機種だと、そのままでは海外では使用出来ないみたいですが、WORLD WINGのレンタルをすれば、電話番号もメールアドレスもそのままで海外でも使用出来るようです。

中にあるFOAMカードを海外用の物にいれ替えれば、メモリーも全てそのままで使用可。

便利ですよね~♪

これでメールが使用出来るので、ハワイから日記投稿げ可能なことが分かりました(笑)

そして友達にもハワイからメールが送れるのです^^v

ちなみにWORLD WINGのレンタルはⅰモードもしくは、インターネットで申し込むと割引がきくそうで、レンタルした携帯は各国際空港のDocomoカウンターで受け取れて、帰国時に返却すればいいそうです。

以前、仕事で海外からの旅行者用の携帯電話についての取材をしたことがあるのですが、その時にインバウンド・アウトバントのそれぞれの使用の傾向とか、メインである3キャリアの強みとか、その他のレンタル会社の宣伝方法とか・・・まぁ色々とお話しを聞いてはいたのですが、実際に自分が利用者になった時にどういったサービスを選ぶか、なるほどなぁと今更ながら思い返しました。

円安なのね・・・

テーマ:

実家に戻って一日目。

今日は幼馴染のかずみと、来週から行くハワイ旅行の最終準備のために一緒にお出かけしました!

お昼過ぎ、かずみに迎えてに来てもらいました。

(なんか最近、どこかへ出かける時には車で迎えに来てもらえて楽々な感じですw)

立て替えてもらっていた旅行代金を渡して、海外旅行用の保険に加入すべく旅行代理店へ向かい、手続きをしました。

何事もないとは思うのですけど、トランクが壊れたりした時に保険に入っていれば修理代が出るらしいので、一応お手軽な保険に掛け捨てで加入しました。

ついでに旅行に持って行くのに必要な物も購入。

旅行前のこういう準備って大変だけど、なかなか楽しいですよね♪

そして次は、少し手持ちのお金も米ドルに変えておこうということで、銀行へ。

ここで、いくら換金しておくかを迷う二人・・・

対応してくれた銀行の方に手数料などを聞いて、今日換金したらいくらのレートなのかを計算してもらったんですが、今って円安ですよね^^;

かといって、出発日は月曜日。

週明けたとしてもそんなに変動があるとは思えないし、まぁ確実に使うであろうと予想される金額を換金することにしました(笑)

現地でのお買い物では、クレジットカードを使用することもあると思いますし。

US$ なんだからお札がいっぱいで、ちょっとリッチな気分?!

銀行で換金する時に、それぞれ何ドル紙幣を何枚にするかを用紙に記入するのですが、「US$100 CASH PACK」なるものがあると言われたので、考えるのが面倒な私たちはそのパックを利用し、残りの端数のみドルを指定しました。

さて、換金したドルは全部使うのか・・・

カードが楽だから、そっちを使ってしまいそうではありますが、どうも私ってカードだとお金を使ってる感覚が薄いので、無駄遣いしてしまいそうなんですよね(笑)

なので、なるべくお財布からお金を出して買い物するようにしようと思っているのです。

でも、もしドル紙幣が残った場合は、年明けサンフランシスコにホームステイ(どれくらい滞在していいんだろうw)に行こうとも計画しているので(転職が決まる時期にもよるのだが)、その時に持って行けばいいかなとも思っていたりするのですw