一日アルバイト

テーマ:

無職目前?! (実際どうなるかは社長面接次第なんだけど)
少しはお金を稼がなければ・・・と思い、ちょっとした一日アルバイトをしてきました。

今日のお出かけは、バイトでちょっと遠出してきたのです^^
4日ほど前、ネットを見ていたら日雇いのバイトがのっていて、何となく興味本位で応募したら採用されたので行ってきました。


このアルバイトは拘束時間が結構長いんだけど、実働は8時間程度。

仕事の内容も基本的に座ってればいいし、慣れれば超単純作業なので簡単でした。

ただ動かないので寒い!事前に言われていたので防寒に気をつけたはずなのに、それでも寒かった。

二人一組でポイントを一つ担当して行うのですが、、一緒に組んだ人が気を使って上着を貸してくれました(^^;
夕方かなり寒かったので、助かりましたw

定められた時間以外は一人で担当してよかったので、交代で休憩をとれるんだけど、果たしてこのバイトは割がいいのか悪いのか?!

バイト中に物珍しがった幼児が「何やってるの~?」と側によってきたり、訳知り顔のおじさんや、気さくなおばさんが話しかけてきたり・・・なかなか退屈しなくて楽しかったですけど。


さてさて、31日は16時に社長とアポイント。

果たして会社側の判断はどうなるのか・・・。

条件が通っても、通らなくても、どっちにしても悩みは生まれると思うので、なるようになれ~って気分なのでした。

AD

(--)

テーマ:

今日は友達のアヤが家に遊びに来てくれる約束になっていました。

なので、昨日の会社での出来事を相談してみると

「言ってしまったものは変えられない。もうこうなったら月曜日を待つしかないよ。

遥香がそう判断したのなら、それは一つの答えなんだから思い悩んでも仕方ない。

もし月曜日に社長と話していて『待て』と再度思ったら、『やっぱり無理です』と言ってもいいじゃない。

何が良くて、何が悪いなんて分からないから。」

・・・的な返答でした。

昨日の条件付けのことを正しかったのかどうか、言ってしまった後も悩んでる気持ちと、労働条件が改善されるなら・・・と思ってしまう気持ちに挟まれて落ち込んでるので、励ましてくれたようです。

彼女とは2年間ルームシェアーをしていたので、実際に私が入社してからの仕事振りを側で見ていたのと、その後の仕事上での相談なども聞いてきてくれた人なので、会社の印象はどうなのか聞いてみたところ、

「どんな会社であったとしても、良い面悪い面あるけど、遥香の会社はたまに『はて?』と思うところはあるかもw 

見方によるけどね。ただ、今回の条件とかはよく遥香の性格をみた上で言ってるなとは思う。

別にいいじゃない、深く考えなくても。結局答えは二つだよ。続けるか、辞めるか」

なるようになるものだから~とアドバイスw

結局私が働きたいと思ってる業界はある程度のハードワークは仕方なにのだから、業種、または自分の希望する労働条件に適した会社を探して勤めるしかないのだろうなぁ・・・。

「月曜日の結果は教えてね~」・・・とのことだったので、はい報告しますw


ため息ついててもしょうがない!

気分浮上&気分転換を兼ねて、明日はおでかけです。

AD

これで良かったのかなぁ?

テーマ:

久しぶりに会社に行ってきました。

部長、ネコ課長と話しをしました!
すでに私の退職希望はⅠ課長から根回しをして伝えてもらっていたので、それを踏まえた上で4人でドトールで話をすること一時間半。

部長からは、退職したいというのは分かっているが、再度聞いてほしいと言われ、退職理由に対する解決案と今後のフォローを提示されました。

私は「退職したい」という結論を伝えて終わりだと思っていたのに、再三の説得と譲歩案に嬉しい気持ちもありましたが、答えに困ってしまいました。

閉店時間がきたのでドトール会議は21時で終了。

そのあとネコ課長と二人で話すこと30分強。

そこで・・・・・通るかどうか分からない条件を出してみました。
母の入院の件があるから、引き続き11月・12月、術後のリカバリーも考えると、もしかしたら1月半ばまでのお休みが必要かもしれない、なのでそれだけの期間の休みを承諾してくれて、しかも2月・3月は企画営業に復職したとしても4月以降は業務管理部門のポジションに移動させてもらえるなら会社に残ります・・・と(T T)


結果は31日の社長面接の時に、社長がどう判断するかによるんですけど。

ここまでの条件を受け入れてくれるくらい、引き止めたいのかを試してみるのもいいかなぁって思ったのでした。
でも、この内容をちょうど電話してきてくれた友達に聞いてもらい、そして今回私の退職についてアドバイスをしてくれてたいた人達のうち2名にメールを送ったところ賛否両論。

感じ方や見方によって良し悪しみたいです(苦笑)

提示した条件が通るかどうかは50%だと思ってます。

内容に一つでもかけるところがあれば、潔く退職させてもらおうと思っていますので。

でも、本当にこの条件提示をしてよかったのかどうか・・・言ってしまった後なのに、未だに気持ちがぐらぐら(--;

やっぱり「退職意思変わらず」で押し通すべきだったのかなぁ。。。

とはいえどこかで折り合いを付けるとしたらこのくらいかなぁ~って感じだったのです。

AD

携帯電話

テーマ:

在籍してるんだから仕方ないと言われたその通りなのですが、先週末から今週にかけてやたらと増えた会社からのメールと電話。


その内容は多岐にわたりますが、中でも一番多いメール内容が媒体情報。

旅行雑誌はもちろん週刊誌、新聞、フリーペーパーなど媒体の得値情報や、新企画・リリース情報とか、急遽あいた表周りスペースの情報とか、色々。

そして得値スペースや表周りスペースに契約が入った場合は、その告知もメールで送られてくるのです。

よく考えたら媒体料とかも送られてくらので、社内機密情報満載なメールですよねw

なので携帯メールの受信ホルダーを専用に1つ作って媒体部からのメールはすべてそこに受信保存するようにしてるんですけど。なにしろ一日平均5通(月末だと10~20通)くらいはきますから。

毎月こういったメールが月末に集中するのは慣れていたはずなのですが、今月はそれに加えて原稿や業務関係のメールもくるので、ものすごい数のメールが携帯電話に送られてきます。

出張も多い会社なので、パソコンのメールに送信するよりも携帯電話のメールに送信するシステムがとられているんですよね。

それらの業務連絡メールで返信してこいだとか、会社に電話いれろとか、クライアントに連絡とってくれだとか、指示をいれてくるのも業務上仕方のないことなのかもしれませんけど・・・。

でもね、携帯電話は会社の支給品ではなく、個人で契約している携帯電話なのです!!

(携帯電話の個人支給をするかどうかという案件はずっと前から出ているんだけど、まだ具体化されてない)

もうちょっとセーブしてほしかったかも(--;

連絡と報告と・・・

テーマ:

昨夜0時過ぎにⅠ課長から電話があったので、今回勧めてくれた大阪赴任のお断りと、退職意思の再度の申し入れをしました。

っていうか、その時間まで会社に居るってことは、今月も仕事詰まっているのですね(T T)

有給中の私のところにも月末になって原稿確認以外に、クライアントについての質問や物件確認の電話やメールが増えたことから、大変なのは何となく把握していたけど。

Ⅰ課長は、「いつものごとくね」・・・と苦笑してましたし、ネコ課長に至っては10月26日が誕生日なので、会社でバースデーは迎えたくないと言って23時半くらいに帰宅したとかしないとかw

きっと電車の中でバースデーを迎えたと思うよ~てⅠ課長が苦笑してました。

こういう話を聞くと、補佐業務をすべき私が有給中なのがちょっと申し訳なく感じたりもするのですが、もともと一人一人が抱えている仕事量が多すぎるので、私が居ても居なくても状況はあまり変わらなかったかもと思うのでした。


今日も業務連絡のメールが20通くらい届くし、会社から電話もくる!

まぁ、まだ在籍してるからいいんだけど。

ネコ課長から、「例の契約どうなってる?」って電話があったので、報告したついでに「お誕生日おめでとうございます」と伝えたら、「さすがだね、やっぱりそいういところが巧いんだよ」・・・って言われたのですが、そういうものなのでしょうかね~。ポイントは、誕生日を覚えていてお祝いを言うという、ということだそうです(笑)

でもネコ課長、おだてても復職はありえませんし、大阪赴任も謹んでお断りします~!!


次回、会社に出勤するのは28日(金)の18時ってことになりました。

その時に私の結論を部長とネコ課長に報告し、会社側の判断を聞くということになるそうです。

そして最終の社長面談は31日。


他に結論の報告をしておかなければならないのが、大阪でお世話になったT課長。

電話をして私の気持ちを伝えました。残念だと言いつつも頑張ってと励ましてもくれたのでした。


そして実家の母にも現状の報告電話を入れたのでした。

大丈夫なのかと心配してたみたいですが、のほほん娘もちゃんと筋を通すべく行動しているのです(苦笑)