これは昨日の出来事です。
土曜出社日でした。それはよくあることなので、仕方ないと割り切りましょう。
ただ会社の社則では15:30終了。てきぱき仕事を終わらせれば16時過ぎには退社出来ると思い、東京に来ている叔父夫婦と従兄二人に会う予定でした。

従兄の一人が小学6年生でバレーボールの全国大会に出るというので、叔父夫婦も応援がてら来ていたのです。私も都合がよければ応援来てと言われていたのだけど(>_<)
仕事さえなければ行きたかった・・・。残念です。

午前中は通常業務と月末の書類処理。
午後は会議。会議、長かったです~。
13時~15時まで、一時間休憩挟んで16時~20時半まで。合計すると6時間半。
会議に出ていたら途中から疲れて集中力切れちゃいました。
言い訳じゃないですが、そんな状態だったのは私だけじゃないですよ(笑)

・・・で、結局叔父たちには会えずじまい(ー_ー;
途中、一時間の休憩中に電話で連絡した時に、仕事なら仕方ないと言ってくれましたが・・・

こういう場合って、プライベートな用事ですが上司に相談すれば会議の早退を許可してもらえるのかな?
同僚の一人は前々から用事があることを申告していたとかで、16時で帰宅してました。
私も相談すべきだったのかなぁ。
でも当日突然しても許可されたかどうか微妙そう。
しかし、よく考えたらこの会議の後半4時間半は、いわゆるサービス残業ってやつなのでは!?

実はこの日の会議の半分は、私にとって結構辛い内容でした。
7月は部署全体が厳しい状態でした。
退職者が4人もでたこと、売り上げ数字が伸び悩んだこと、決算月だったこと、月後半からお盆進行に突入したなどがあげられます。
会議の半分は何故部署の売り上げ利益が伸び悩んだのかが、責任者全員で話合われたのです!
一人ひとり自己分析を述べていくのですが、あまり良い雰囲気の会議ではありませんでした。

その時に予想していたこととはいえ、6月に進行していた企画の大幅な遅れについての問題が挙げられました。

企画がなかなかUPしなくて、7月末近くまでひっぱってしまったのです・・・。

その企画の企画営業部での進行担当が私でした。

UPが遅れた理由はいくつかありますが、処理が遅れてしまい7月のスケジュールに食い込んで燦々たる結果になったのは事実。それ対する評価は受けなければならないですよね~。

自分自身の7月の結果もあまり芳しくなかったし。

最後の一週間で対面だけはやっと保てるかどうかって程度にはなったけど、褒められた内容じゃないです。

だから余計に、こういった話の会議を途中で抜けるのはどうなのかと思って、言い出せなかったのもあります。

私にも言い分はありますから、中座してしまうのに抵抗があったのw

厳しい評価は受けなければならないけど、他の企画にこの失敗が活かされるのならそれでもいいと思うしね!


でもね・・・会議終了が20時半過ぎるなんて思ってなかったの(T T)

夕食すら叔父たちと一緒にとれませんでしたよ~

こうして私の両親だけでなく親戚にも会社の心象が悪くなるのでした(爆)

AD

社内でちょっと噂に・・・w

テーマ:

                           rurubu

JT●より発売された「もえるるぶ」

さくらなんこつ氏&風上旬氏がイラストを担当しています。

かなりマニアックな内容ですよ~

メイドカフェやコスプレとか、漫画関係などなど、秋葉系が満載!

どうしたのJ●B! 企画立てた人は社内で浮いてたりしないのかな~

発案者は、およそ秋葉系には見えないけど、時代をとういかターゲットを絞った本作りを目指したのかなw

実はそれなりに売れ行きが良いそうです!

AD

リーフレット

テーマ:

昨日、最初話しが持ち上がり、契約~制作期間~納品(7月29日)まで約4ヵ月半という長期間携わっていたリーフレット(パンフレット制作)が出来上がってきました。

この仕事は個人的にかなり思い入れがあります!
契約に到るまでに紆余曲折あり、製作中もクライアントの細かい校正指示の繰り返しに、進行部の担当とデザイナーの間を行ったり来たり。

現地施設の取材に行き、原稿の文章は全て私がまとめましたが、大丈夫なのかな~

(このパンフレットが今後何年間か使用される間は文章変更なし…ある意味怖いw)
途中、A4三つ折りサイズだったのを横サイズを広げて観音開きに変更したら、進行部に発注見積もりのサイズを計算間違えられたり、クライアントの気紛れで5千部で印刷ラインを押さえていたのに、1万部に変更することになったりと・・・
印刷所への入稿ギリギリまで修正の加工をしていて、無事納品予定日に納品出来るのか心配だったのです。

校正スケジュールがのびのびになったので、試し刷りの色校正を出す時間がなくなり、データを入稿しそれでお願いしますって状態だったんですが、印刷所の人がデジタル何とか(?笑)で実際に印刷したらこういう色合いになりますっていう色刷りを見せてくれました。
するとマックの画面上やカラー印刷で見ていた色とかなり違っていたのです!
そして色味を、色刷りしたカラー見本のままいくか、マック画面で見ていた色に近付けるかの判断を、その場で求められました。
結論はカラー見本のままで!
クライアントから色校正なしでもOKの了承を事前にもらっていたのですが、これは過去の原稿から色合いはまったく問題なかったと信頼されていたおかげ・・・なので、信頼を裏切りたくないので、ここはじっくり見て・・・、自分の目を信じて、自然がいっぱいの施設だからこそ、緑が綺麗に印刷されているカラー見本の方を選びました。


そして、今日無事に納品されたと電話確認(^-^)v

色々ありましたが、苦労した作品が仕上がった時は嬉しいですね♪

AD

やっと帰宅

テーマ:
「お腹すいた~。
 眠い~。」
今日の気分はこんな感じかしら(笑)
いつも思ってるし、以前にも少し書いたことがあるかもしれませんが、残業するのは仕方がないけど、17:15にミーティング終わって残業開始が17:30だと、夕食食べる時間がない(笑)
部署全体で20時まで残業して再度ミーティング。
その後自由に個人的な残務や事務処理などをやることになるので、もし夕食を食べに行く(買いに行く)としたら20時半以降になります。
私の場合、晩ご飯を外食するならゆっくりしたいので、残業の間に行くのはあまり好きではないのです(残業代が一切出ないからこそ時間は有効に使うべきだと思うし)。
おにぎり作って持っていくにはもうそろそろ季節的に微妙だし、よしんば冷蔵庫に入れるにしても、最近は朝7時半には出社しておかなければならないので、夜も朝も眠くて・・・作れてない~。

一日一日が長いような短いような(ー_ー;

そして今日もやっと帰宅できました。
これから晩ご飯作ります。
簡単に作れる冷やしうどが今日のメニューです!

ダメダメです・・・

テーマ:

「ムカつく」
今の心境を一言で言い表わすならこの言葉が一番あってるかも(T T)
帰宅前に進行が遅れている企画の報告をしに媒体部の課長のところに行ったら遅いだとか、この企画でどれだけ赤を出しているかだとか、ちくちくやられて何だかすごく悔しかったのでした。
この報告はすでに進行部から受けて知っているのに私(企画営業部)からも同じ報告を同じタイミングでさせたがるのは何故なのか。
どうせ結論は明日の午前中でないと判断出来ないのに。
非効率だと思うし、一応その日のうちに状況報告はしたのだから最低限の義務は果たしたと思うんだけど。だいたい言い方というものもあると思うの。
人のやる気を削ぐような物言いはどうかと(ー_ー;
ただでさえ今月は決算月&お盆進行で部署全体が殺気だっているというのに。

もっと細かく書きたいけど携帯なのでちょっと大変。
出来事すべては書ききれないです~
(パソコンはいつになったら戻ってくるのか・・・)

この怒りをどこにぶつけようかと悔し涙を堪えつつ、夜遅い時間でも確実に起きてて電話の相手をしてくれる友達は~と考えていると、早々と私や新人Fちゃんより先に帰宅したwネコ係長からメールがきました。
メールは『遅くまでご苦労さま。締日まで後少しだから頑張ろう』というようなもので、私とFちゃんに送られていました。この人のこういうタイミングでのポイントを押さえた気遣いが人間関係構築において上手いなって思うところです。
何となく励まされた気分になり、新人より先に帰宅するって課の長としてどうなのかって思ってたけど(後輩達の仕事が終わるまで私が見届けるはめに)、残業代でないのに何時間も強制残業をしろとも言えないですよね、とほだされるのでした。
持ちつもたれつが課というものなのでしょう。



今月の私は営業成績がもうダメダメというか、それ以下って状態なんです(泣)
これってやっぱり気持ちが下向いているからなのかしら。
モチベーションが低い自分のせいで・・・、ネコ係長をはじめ、課のメンバーに申し訳ないです(>_<)

コンスタンスに利益を毎月あげられる人は、確かにすごいと尊敬します。
結果にあたいするそれ相応の努力をしてると思いますし。
でも営業ですもの、どんなに頑張っていても数字に波があるのは仕方ないですよねって、開き直ってしまいそうな自分の考えは甘いのか!?
別に仕事さぼってたなんてことはないのにこの体たらく。
自己分析してみると、企画を進めるための準備不足という部分もあるかもしれませんが、やはりメンタル面とストレスが最大の要因かも。