30日は・・・

テーマ:

鬼怒川温泉にあるクライアントさん(大型ホテル)が、7月1日にリニューアルオープンします。

それに伴い、媒体社や代理店、業者向けのプレゼンテーションが30日に行われます!

ということで、プレゼンテーションに参加してきます。

そして30日の夜はそのまま試泊を無料でさせてもらえることに・・・!!

こういう時に、この仕事の役得を感じてしまう自分って(笑)

温泉楽しんできます♪

(もちろん仕事もしますよ~)

AD

ブレスト会議

テーマ:

ブレーンストーミング、略してブレストw

脳を活性化させ、嵐のようにディスカッションをする。


私の会社では月に1~2回程度、ブレスト会議が開かれます。

議題は「より会社を良くするためには!」、「より利益を上げるためには!」・・・といったことをテーマにして出された色々な案件に対して、議論を重ねます。

この会議でのルールの一つに、『決してこの会議で出た意見を否定してはいけない』というものがあります。

相手の意見を叩き伏せたり、覆したりするのが目的ではないからだそうです。


今日、このブレスト会議がありました。

今回の議題は『非生産部門の人員補強、および効率化。または営業補佐業務の活用について』でした。

よりクリエイティブな仕事をしていくには、現状では無理があるのではないかと以前から現場の声があったのですが、なかなか即戦力のクリエイターやライター、編集経験者の採用が難しい部分があるようです。

また、伝票や営業事務処理などを補佐してくれるアルバイト(&パート)を、どう活用すればより現状より良い仕事が出来るようになるかが話し合いの核になりました。

この議題を話合うには、企画営業部の責任者だけでは結論が出るわけもなく、残念ながら、今日のブレストの内容はあまり実りあるものではなかったように思います。

夕方18時から20時半までの二時間半も使って残業会議をするなら、もうちょっと内容の詰まったものにして欲しいかなって思ってしまう・・・。

(残業代一切出ないのに、これはキツイよ~)

次回ブレスト会議の内容に、期待したいと思います。

AD

諦めない気持ち

テーマ:

今日は、今月の締切日でした。

普通は月末最終日で締めるものなのですが、うちの部署は毎月ちょっと早めに締めます。

それが、今月は今日でした。

 

私の今月の最終利益数字がいくらだったかは置いといて(笑)、今月よく頑張ったなって思うのは新人Fちゃん。

 

うちのグループ全体に共通して、入社三ヶ月以内にチャレンジする「新人賞」なるものがあります。

これは決められた目標の利益数字を各自クリアーするともらえる賞です。

なので、新人にとっては入社三ヶ月以内に「新人賞」を獲得することが第一のハードルとなるわけです。

毎年思いますが、締め日までの新人たちの努力とプレッシャーは並々ならないものが感じられます。

「新人賞」をとるのは、はっきり言って名誉のようなものです。

獲得できなくても別にクビになることもありませんし、今後の評価にそんなに大きな影響があるわけでもありません。結局は年間の成績で評価されるわけですからw

そうは思っていても獲得したいと思うのは「新人賞」。

私も入った当初、すごくとりたくて頑張った記憶がります。(負けず嫌いなのかもw)

 

新人Fちゃんもどうしても「新人賞」がとりたり4月から毎月頑張っていました。

そしてチャレンジ月最終の6月に見事獲得!

影で泣いてる姿も知っていますし、プレッシャーで顔色が悪い時もそばで見ていたので知っています。

本当に毎日こつこつと企画をアップさせる為に工夫してました。

4月・5月でなかなか思ったように成果が出せれなかったけど、今月やっと今までの成果が結びついたのです。

今日はお祝いに課&グループの皆で焼肉食べに行きました♪

 

帰宅時にFちゃんからメールが!!

簡単に要約するとサポートありがとうという内容でした。

4月から今までの様々なこと、本当に涙なしでは語れないですよ~(^ ^;

・・・で、ちょっと笑ってしまったのが、『普段すごく優しい分、仕事面で厳しい表情を見せるので私的にそのギャップも怖くて本気にならなければ!と何度も思わされました。~』

という私に対するコメント部分w

『思わされた』って・・・(爆)

ま、側にいる先輩ってそんな存在ですよね。

何はともあれ、Fちゃんを思いっきり褒めてあげたい気持ちでいっぱいなのでした!

AD

福岡出張日記 2

テーマ:

博多駅

ちょっと空が暗いかしら、博多駅です。

写真を撮ったのが夕方くらいだったので、余計空の色が悪いのかも?!

「食の街・福岡」という企画テーマを掲げて出張に行ったので、取材対象もホテルや旅館、レジャー施設の原稿はごく一部で、メインは飲食店!

色々と訪問してきました。私は博多駅付近と中洲付近の取材を担当。

100円バスに乗って移動しようかな~、歩こうかな~って迷う距離に訪問予定のお店があって、バス停で待つ時間を考えたら歩いちゃうのでした(爆)

でも、福岡市内ってバスがかなりたくさん運行してます!

駅から天神っていう市内中心地付近を循環してるバスは100円だったり、バス停で3~4台くらいバスが並んでるの見て、いったいいくつの運行コースがあるのかなってw

取材が終了したら、フリータイム♪

月曜の夜は海の幸をたべに、八千代丸というお店に同僚たちと行きました!

イカ刺し動いてた~^^; お刺身の歯ごたえが東京の居酒屋とまったく違う~>_<

このお店で後作りで出してもらったお味噌汁が人選ベスト5に入るんじゃないかってくらい美味しかったです!

火曜の夜は広告を受注していただいた、もつ鍋笑楽というお店に前日同様、同僚たちと行きました。

壁に有名人のサインが多数飾られていましたが、サインって崩し文字なので誰のサインか分からなかったものも(汗)

そしてお腹いっぱいもつ鍋を食べて大満足~。美味しかったですとお礼を言って精算しようとしたら、社長さんが来ていて、「折角、福岡まで来たのだから今回はお勘定いいよ」ってご馳走してくれたのでした!!

三人揃って大変恐縮してしまいました。あんなに飲み食いしたのに・・・


二泊三日のうち、夜はかなり贅沢してます。

でもその分、お昼はアポイントの合間にランチをしているお店ですませました。

博多ラーメンを食べようかと思ったのですが、夏バテの胃にはこたえそうだったのと、あまり食指が動かなかったので、三日間福岡にいましたが、食べませんでしが。

でも福岡って、とっても食べ物が美味しいですよね♪

十分堪能してきましたw

月末会議

テーマ:

朝8時から11時まで、今月の売り上げ&利益の会議が実施されました・・・。

企画営業部責任者全員出席。

普段は課の長だけで行っているのに、なんで~って思いつつも理由は明確。

今月の売り上げ数字が厳しいのです(爆)

このままじゃ駄目だ~っていうハッパをかけるために、三時間もの会議が開かれたのでしたw


各課、各責任者、一人ひとり仕事内容や部下指導、担当している企画についての検証をされました。

私も部長から手厳しいこと言われたましたが、その内容に関しては自分でも重々承知していることで、言われても仕方ないってことばかり!

結局は結果評価。

やるしかないのですね。


その会議に時間をとられて、原稿確認をしなければならないクライアントさんと一件時間がすれ違ってしまって、午前中に原稿を戻さないといけなかったのが午後1時半くらいになってしまったのがあったんだけど、電話打ち合わせを終えて原稿校正を入れ、進行部に原稿を持っていったら遅れたことに対して色々言われてしまいまいた。

時間に遅れたのは私だし、報告不足だったのは確かなんだけど・・・、会議のせいでテンション低い時だったのもあって、適当な生返事を返してあしらってしまいました。

彼女の仕事はタイムスケジュール通りに原稿を進行させることなので、締め切りを守らない企画担当の多さに辟易してるのかもしれないけど、私の所属してる企画営業部は利益を上げることを最重要使命としているわけで・・・。原稿確認よりも契約&受注を受ける仕事を優先してしまうんですよね~。

こうやって、部門ごとの温度差が出来ていくのでしょう(苦笑)


25日(土曜日)、社内カレンダーでは土休日になっていますが、企画営業部は9割りの社員が出社する予定です。進行部や制作部はカレンダー通りお休みです。

総務部にいたっては金~日曜日で愛知万博に研修旅行だし(これは予め予定立てしていたことだけどね)。

結局6月は4回ある土曜日のうち、一日しか休めなかったです・・・。