街並み

実家に戻って久しぶりに両親に会いました。
母親が私の顔を見て
「顔丸くなったように見えるけど、太った!?
 それとも髪型のせい?」
・・・・・・・。(爆)

私・・「体重かわってないんだけど」
ひどいです、母上。
これは寝不足でむくんでるんです。(>_<)いや、それもひどいかぁw

午後は父とお出かけです。
久しぶりに訪れた市内中心地は記憶のままのようで、やはり少しずつお店が変わっていて、街並みに違和感がありました。
卒業高校の制服を着た子を見かけて、懐かしいなぁとしみじみ。

事務所に顔を出すという父と一旦別れ、別行動。
丸善書店に勤めている友人に会い、社員価格で書籍を購入。
3日にランチの約束もぬかりなくしました。

・・・その後再び父と合流して、お買い物して帰宅 ^ ^

羽田第二旅客ターミナル

リムジンバスで空港へ!
道路事情のことを考えて、一本前のバスに乗って余裕で到着。
搭乗手続きをして、まだ新しい第二ターミナル内を散策。前回出来たばかりの頃に一度来ただけだったので、前より店舗が増えてる気がしました。
実家へのお土産を購入。
実は昨日、会社で帰省の挨拶をした時に部長から、
「これで母親にお土産を買いなさい」
とお金を渡され、言われたのです。
いいのかなぁと思いつつ、固辞するのも反対に失礼かと思い受け取りました(苦笑)

ではこれから飛行機に乗ります。行ってきます(^^)

荷造り

反省点は多々あったものの、4月の仕事と総務処理も無事に終了。
明日から実家に帰省いたします。
5日間ともなれば立派な旅行ですね!
小型のトランクに洋服や小物を詰め込んでます。

明日は9:45羽田発の飛行機です。
昼食は実家で食べれそう(^_^)

さっき、母から電話があって何時に空港に着くのか聞かれました。

伝え忘れてたのかなぁ。。。。

忙しかったので、最近私生活がぼやぼや気味なのでした(爆)

毎年GWは実家に戻るかは迷うところなのですが、今回は絶対に戻ろうと思ってました。

それは、どうしても挨拶&謝罪に行かなければいけないクライアントさんがいたからです。

ご存知の方も多いとは思いますが、今年の1月に発行された年間雑誌にて私の確認ミスで起こしてしまったら誤植の件です。

会社として総務部の副社長と次長が挨拶に行ってくれていますが、私はまだきちんとお会いしていないのです。場所が場所なので、なかなかスケジュール的に難しいかったので、しかたないのですけど。

先方は実家から近いところにあります。

(東京から日帰りしようと思う場所ではない)

もしかしたら誤植がなければ今年の3月で会社を辞めていたかもしれません。

誤植で迷惑をかけたからこそ、何か仕事のうえで恩返しをしてからでないと辞められないなぁと思って、今の会社に残りました。

今回もご挨拶に行くアポイントを先方の部長さんに電話でした時、手土産は絶対持ってくるなと釘を刺されました。

持ってきたら会わないと言われました(笑)

行動を先読みされますね^^;

担当部長さんからしてみれば、私なんてホント孫みたいなものなのでしょうね~。

でも仕事は仕事!甘えてばかりではいられません!!

お会いする時はきちんと気を引きしめるつもりです。

4月のお仕事

4月の業務に一段落着きました。

明日から印刷所が一週間ほど止まってしまうので、原稿関係に関しては確認業務は行ったとしても締め切りに追われるようなことはないです・・・GW明けまでですけど(汗)

今日(昨日?)は一日の時間が経つのがとっても早かったです!

会議に始まり、午前中での追い込み作業&午後のアポイント。

企画営業部なので、一ヶ月の売り上げ目標を「課」&「シマ」単位でクリアしていかなければなりません。

個人目標も設定されていますが、チーム制での動きを考えると個人の目標が達成しているかといって、「課目標」(課のメンバーの各目標数字の合計)を達成するまでは終われません!

今月は新人が配属されていて、その分だけ目標数字が上がっています。

もちろん新人個人がその数字を達成してくれれば問題ないのですが、入社一ヶ月の新人にそんなことが出来るわけもなく、そのフォローは課のメンバーが行います!!

また、課のメンバーに個人目標をショートしている人がいれば、その分もメンバーで補わなければなりません。

原稿のプロデュースと構成(校正)確認。

企画営業・・・・・企画提案。

新人&部下教育と社内での役割。

責任者としての仕事、企画担当としてのマネジメント。

毎日何かしらの決断を迫られています(笑)

プライベートでは優柔不断っぽいところが多々ある私ですが、仕事の時までそんなことを言ってられません(爆)

最近、自分にこの仕事が向いているのか真面目に考え直さないといけないなって思ってますw

4月度の自己評価は、今一歩といったところでしょうか(^ ^;。

補佐としてネコ係長の下について学ぶことは多かったですね~

仕事早い、手際良い、部下のフォローを出来るくらいキャパシティーがとっても広いです!!

ちょっと強引かなって思うこともちょっとありますが、それは仕事のやり方の根本的な違いから感じる違和感なのでしょうね(苦笑)

クライアントへの提案方法において、強気だなって思うこともよくありますが、筋は通った内容なのでアドバイスといった形の指示に反論の余地なし(爆)

来月は負けないぞ~と心密かに思うのでしたw

原稿や企画が保留中のGWですが、伝票や残務処理といった社内処理がまだ全部終わってないので、29日は出勤です(涙)

28日中に処理出来ればお休み可能だったのですが、あの量をこなすのは無理でした。

責任者は半分以上出勤してくるのではないかと予想してます。

でも29日は休日出勤になるので、フレックス出勤にしよう~っと!

多忙につき・・・

月末はやっぱりタクシー帰宅ですね(爆)

今日(昨日?)は終電がある時間帯に帰宅しようと頑張っていたのですが・・・

会社近くのホテルが楽とはいえ、やはり自分の家に戻りたと思ってしまいます。

私の住んでいる隣駅に、今月初めまで課の長であったⅠ課長が住んでいます。

Ⅰ課長も新しいセクションの立ち上げのため毎日遅くまで居残っていて、今日も一緒にタクシー帰宅です!

同じ課の時にも何度かあった光景だな~とタクシーの中で疲れきった状態で考えてました(笑)

最寄駅でタクシーを降りてⅠ課長の乗ったタクシーを見送ったあと、駅前の本屋に寄りました。

深夜1時過ぎ頃まで開いてる本屋さんで、結構重宝してます!

その本屋は深夜0時を過ぎると、次の日になったということで新刊が出されていたりします。

この本を読むのはGW中だろうなと思いつつ、本を購入。

これで積み本がいったい何冊になったのか・・・

私信①>教えてもらった28日発売の「彩雲国物語」の新刊を買ったよ~♪

そして、例のものは28日の郵便で発送します(^ ^)

帰宅後、晩御飯を食べていなかったことに気が付き、何だかお腹がすいていたので、はるさめスープを食べて、シャワーを浴びて持って帰った原稿を書き上げ、やっと一息!!

気が付けばこんな時間。。。。。

でも、そんなに眠くならないのは何故?!

少しは睡眠をとらないといけないですよね。今からあと3時間は眠れるかなぁ。

明日とうか今日はアポイントも入ってますから、むくみが酷い顔でちょっと嫌かも。

後一日でGW前の追い込みが終わります(多分)。

頑張るぞと自分に言い聞かせて、頑張ります!

私信②>メールをくれたのに返信できずにいる方々へ

随時、仕事の合間に返信していきますのでしばしお待ちください。

GW中とGW明けの予定を調整中でござます(^-^)v