最近のマイ・ブーム

テーマ:
ミルクを60度に温め、苺を入れる。
そして適度な大きさにコップの中で、スプーンを使って切る。
この時、疲れていて甘いものが欲しいなって思ったら、少量のお砂糖をいれてみたりします。
そしてスプーンで苺を食べる!
ミルクも、ほのかに苺味で美味しいのです(^_^)
AD

入社式に出席

テーマ:
今日はうちの会社の入社式でした。
あいにくの雨で、会場からの折角の眺めも半減。
しかも今年は桜が咲くのが遅いため、上野公園の桜もまだ蕾で不忍池の景観も寂しかったです。毎年入社式の頃はある程度桜が咲いているのに・・・。

入社式での役目の一つにコーラス隊の出動があります。
朝、7時20分に会社に出社して制服を持って会場入り。例の制服に着替えて7時45分から練習開始!
30分ほど練習して、9時から本番でした。
そして歌い終わったら、主任以上は入社式に出席ということだったので、今度はハリポタみたいなネクタイの制服に着替えて式に出席・・・。
そして睡魔と闘いながら社長や来賓の挨拶を聞いてました。
一時間くらい眠気と闘った後、来賓の方々が退場して、今度は各社で新人へのパフォーマンスが行われました。
今年はこのパフォーマンス、どこの会社もイマイチで、新人ちょっと引き気味でした(爆)
このパフォーマンスは新人に各社の印象付けをする大切なものらしいです。ノリ的には部活の勧誘発表みたいなものなんですけどね。

うちはグループ一括採用のため(地方支社&営業所勤務の人はどこの会社に配属かは決まっているのですが)、本部採用になった新人はどこの会社に配属されるかは、一週間後の辞令式まで分かりません。
それまでの一週間はオリエンテーションが行われ、各社の部長と次長たちが新人たちと接してどの子を自分の所にとるかを見極めます。気に入った子や、出来ると思った子は囲い込みに入ります(笑)
また反対に新人側も、説明と研修を通じて自分の行きたい会社を選び、部長たちにアピールしてみたり、探りを入れてみたり・・・(笑)
心理戦や各社の部長同士の牽制、裏での駆け引きがものすごい一週間です。
私の時もこんなだったのかな~。あんまり記憶ないです^^;

夕方、課長と一緒に今年の新人の履歴書と提出レポートを見ていたのですが・・・これが結構面白い。
とくに特技と趣味の欄は要チェックです!
「おぉ!!」と思うのものもあれば、 「何これ~!!」と笑ってしまうものもある。
「うちの会社入ってきたら絶対やらせてみたい!!」というような変わった特技のこもいたりと(笑)、今年も個性豊かな社員が増えそうです。
AD

お散歩2

テーマ:
最近疲れ気味だったので、マイナスイオンを求めて水辺に(笑)
噴水でも効果があるのかは不明。
でも、心が和むから良いか~w

今日はみんなで遊んで楽しい一日でした(^_^)
遠方の方々、お疲れ様でした。


思いがけず、色々とお土産をもらっちゃいましたw
可愛い物や美味しい物をいっぱいありがとうございます(喜)
今度は私が実家に帰省がてら遊びに行きます!
AD

サクラ咲く~♪

テーマ:
東京の開花宣言は明日だという噂を聞きました。
真偽のほどは確かめてませんが、明日は天気予報を見る限りではとっても天気が良さそうなので、お花見するのも良いかもしれませんね^^

昨日のブログを読み直してみて・・・
本当に暗いですね(汗)
一応、書き込みの後に気分は浮上して、何とか立ち直ってます(笑)
でも今日、午前中だけ仕事しようと思い、土曜出勤して会社に行った時に次長に素っ気無い態度をとってしまいました(笑)
まぁ仕方ないですよね。来週には普通の態度で対応出来るようになっていると思います。



話は変わりまして、私には二人の弟がいます。
下の弟は現在高校3年生、けっこう歳が離れてます。

今日の私信は、その弟へ・・・
 大学合格おめでとう!!
 .☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

どうやら無事に希望の学部に進学することになったとか、合格したうちのどこの大学に行くことにしたのか、今日聞きましたよ~
結局実家から通える大学にしたのですねw
でも大学院までいくことを想定しての判断であれば、それで良いと思います。
頑張って勉強&研究して資格をとってね^^ 応援してます!!
ささやかですが、合格祝いを贈ります。活用して下さいませ~♪