最近のプライベートの難問は
「結婚後にどこに住むか?」ということです。

 

節約女子あぷわの貯金ブログへようこそ③ハート
カーネーション節約女子あぷわってこんな人♥
カーネーション薄給OLが豊かさを手に入れた方法♥
カーネーション節約女子あぷわの挫折とこれから♥

アメブロ歴4年。読者1900名以上。貯金できるマインドやどこにもない節約裏ワザをご紹介しています。
ケチくさい、惨めなイメージの節約生活を「本当は素敵で豊かな暮らしにつながる」レシピということをブログで発信中!

ブログ記事は、リンク&リブログFREEです♥

 

 

すまいに期待する違いはどこから来るのか?



オラフ君は、「駅近で築年数が浅いキレイなところ」というのが希望です。



一方で、あぷわは「多少、駅から遠かったり、築年数が古くても広くて、周りが静か(治安よし)」というのが希望だったりします。


y’s新婚の住まい選びで揉める?!

 





そもそも、オラフ君は男性なので持ち物も少ないですし、実家暮らしなので基本的な家具家電は持ち込みません。



一方で、あぷわは洋服や靴などオラフ君よりどうしても多くなってしまうし、一人暮らし歴が長いので家具家電や日用雑貨が多めです苦笑


 



家具家電もこれを機に断捨離するつもりですが、洋服や靴も思い切った断捨離を決行する予定わかば



でも、仕事柄、学生時代から使ってきた教科書を始め、専門書がめっちゃあります泣


しかも趣味が読書なので、文庫本とかまで含めると書籍類がとんでもない量に。。。





そもそも所有している物の量が違いすぎるから、部屋に対する期待する「広さ」も違うのかもしれません。





あと、あぷわは仕事が定時で始まって、そこそこ残業なしの定時で帰れる職場です。


 

自宅での仕事は多いですが、仕事場に拘束される時間は一般的なサラリーマンより短めだと思います。



一方でオラフ君は勤務が不規則だし、朝早くて夜も遅いという長時間労働苦笑


そうなると、「駅近」「交通の便」という立地条件は外せない気持ちもすごくよく分かります。



むしろ、その希望に寄り添いたい♥



 

 

新婚の賃貸相場はいくら?



新婚の賃貸相場を調べてみると、1LDK~2LDKの10~15万というのが都内の相場みたいです。



でもあくまでこの相場って、「多くの人がこの広さのこの金額で住んでいるよ」ってことなので、自分自身の家計に置き換えて考えてみたいと思います。


一般的に一人暮らしの家賃は、手取りの30%ほどが理想と言われています。


あぷわも賃貸を探すときは、それを目安に探しました。



東京だとなかなか難しいのが現状ですが。。。





でも、新婚の二人暮らしになるともっとシビアになるそうであせ


だいたい手取りの20~25%くらいが理想的な金額になるみたいです。




専業主婦だともっと低い方がいいと言うことなので、都内住まいは共働きしないとかなり厳しいと感じますnamida☆☆



ちなみに、あぷわの周りは圧倒的に1LDK前後の間取りの同級生が多いです。



都内だと12~18万くらいの間に住んでいる子が多いかなぁ?!





ここまで調べて、オラフ君の年収知らないことにはたと気づきました。笑



適正予算を算出できません。。。



年収っていつ頃聞くのがいいのかな?という疑問が沸いてきました。


結婚してから?婚約したら、すぐに聞いてもいいもの?





。。。なんだか、新たな悩みが増えました。笑



 

1000円貰えるのも残り1日になりました!

いよいよ、1000円貰えるキャンペーンも
残り1日とラストスパートを迎えていますりぼん

 

ハピタスでは新規登録で1000円貰えるキャンペーンを実施中。
 


出川哲朗さんがイメージキャラクターの
ハピタスではTVCMもオンエア中♥

 



ポイントサイトがさらに世間一般に浸透して
スタンダードな方法になりそうな勢いなんですheart*


ポイント獲得条件は3月31日までに300円以上のポイント交換だけ、なのでハードル低め。


始めるなら、今がおすすめですきゃーはあと


▽こちらから登録できます▽

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 



 

お買い物決定版。ハピタス

ハピタスでは、サイト内で掲載されている企業広告サービスを利用すると、決められたハピタスポイントが貰えて、現金(1ポイント=1円換算)やギフト券に交換できます。

 



ファッションウォーカーなどを始め大手サイトなど
3000以上のショップやサイトを掲載中のハピタス。



だからお得にざくざく貯められちゃうニコ




貯めたポイントは現金やギフト券、電子マネーに交換することができます。




知らないと普通のネットショッピングでどんどん損していることに泣


 


 

ハピタスは会員数180万人を超える大人気のお小遣いサイトになっています。


お小遣いサイトっていうのはネット上のポイントカードです。


 


普通のショップのポイントカードと一番の違いは、現金やギフト券、電子マネーなどに交換できるところでしょうかheart*


通常ポイントって該当ショップの割引もしくはオリジナルプレゼントが貰えるくらいしかないですよねあせ


しかも、ポイントの有効期限も1年とか短くて、なかなか貯まらなかったり、失効させてしまったり。。。



ポイントの還元が欲しくて、余計な物を購入してしまうという、消費者的には負のスパイラルに陥ることも汗
 



それが、普段のお買い物にひと手間加えるだけで、さらにポイントで「どこでも使える」現金や電子マネーなどに交換してもらえる、という利便性とお得感が人気の理由です♥


掲載ショップは楽天やYahoo!ショッピング、ゾゾタウンやベルメゾンなど大手のサイトがこぞって集まっているので、それらのお買い物のポイントをさらに別にハピタスポイントとしてひとまとめに貯められちゃうのが魅力的です。
 


▽こちらから登録できます▽

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 

y’sハピタスのお得な使い方はこちら♥

y’sハピタスでお金を使わずランクを上げる方法♥


 


ひとつ前の記事を読むmemo+.
新婚の住まい選びで揉める?!


過去のネット副収入記事memo+.
ネット副業で40万円超え♥


 

東京一人暮らしでも
お小遣いがある暮らし♪

thank youcandy☆節約女子あぷわ

 

リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン 

薄給×東京一人暮らしの家計
で苦しかったときから、
お小遣いサイトのおかげで
貯金が出来ましたはーと

↓大好きなアプはここで購入しています↓

ポイントを貯められるし、
セールやポイント20倍で
お得にお買い物ができますはあと


リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン  リボン 

 

 \タイムセールが太っ腹!ポニー

PONEYは、おかげさまで10周年!! ポイントを貯めて、交換手数料無料で現金やギフトカードをGET! 

登録で15000pt(150円)貰えます嬉し泣き
ポイント交換すれば300円!

→自力でざくざく貯まるお小遣い♥


 \ポイントタウンの魅力♥カナヘイうさぎカナヘイ花

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ランクボーナスもざくざく貰えます♥

最も稼ぎやすいと人気ナンバーワン!!
いまだと、ポイント交換で1000円♪
→実際にどれくらいポイント貰える?
→知らなきゃ損してる?!!!



お出かけでもポイント♥貯まる/

運営がNTT関連企業で安全安心はーと

700円が貰えるチャンスです!!


実践している小遣いサイト一覧
y’sTポイント有効活用法♥

y’sナナコポイントを貯める方法♥