ママと赤ちゃんのサポートsalon *もみの木*  富山市

ベビーマッサージ・飾り巻き寿司教室など、親子で楽しめる教室を開催しています。

*もみの木*へようこそ




花「肌と肌のふれあいはこころのふれ愛」花
*もみの木*では、ベビーマッサージをはじめ
チャイルドマッサージやアロマクラフト、飾り巻き寿司教室など
お子さま連れで楽しんでいただけるレッスンを開催していますおはな。






NEW !
テーマ:
こんにちは。

富山市 ベビーマッサージとママのサポート隊*もみの木*小滝まさえです。

親子教室では
*ベビーマッサージ
*チャイルドマッサージ
*飾り巻き寿司レッスンの開催

ママサポートでは、
*マタ二ティトリートメントを行っています。


9月6日(火)開催予定のshufuu:leママおやつ講座

「親子でお月見団子を作ろう~♪」の内容を少し追加します音符

メインはコチラね↓お月見団子
{AFF3AFFE-E4F1-4DD2-AA00-3B399B952E5C}
このお団子を3種のあんでどうぞ~
・みたらしあん
・ごまみそあん
・ずんだあん↓
{E0D24288-81D9-4F1A-A283-ECE09FA28A83}
そして、白玉粉が余ってしまった時のための活用おやつもご紹介↓
もちもちドーナツ↓
{9ADEB210-A087-4EDD-9D42-4564561CB676}
こちらは、もちもち蒸しパン↓
お月見なので、うさぎバージョンうさぎ
{8A382D12-46DB-4BBC-9E3C-D82B219AD04B}

日本には、季節ごとにいろんな行事があります。

その行事にまつわるいろんな食べ物やモノがあります。

赤ちゃんのうちは、あまり関係がないかもしれませんが

幼稚園や保育園、小学校に通うようになると

それが日々の生活の中で関わってきますね。


そうなると、お母さんの腕の見せどころはっぱ

お母さん自身が、たくさんアイデアの引き出しを持っていると

いろんな楽しみ方を味わうことができます花


今回もママさんと一緒に作る作業があるのよ~

できないときは、みんなでお手伝いするから大丈夫

一緒におやつ作りを楽しみませんか?


お申し込みは、まだ間に合います!

コチラからどうぞ~↓

shufuu:leのHPはコチラで~す
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

富山市 ベビーマッサージとママのサポート隊*もみの木*小滝まさえです。

親子教室では
*ベビーマッサージ
*チャイルドマッサージ
*飾り巻き寿司レッスンの開催

ママサポートでは、
*マタ二ティトリートメントを行っています。


昨日のチャイルドクラスの様子です。

2歳さん、1歳さんが参加してくださった昨日は

プチ同窓会みたいな感じでした。

みなさん、ベビーちゃんの時からお世話になっている親子さまばかり

それに加え、仲良しのお友達同士だったり

保育所でご一緒だったりと

顔なじみのお友達がいれば、マッサージどころじゃない

子供たちの気持ちはそうですよね

でも、その中でママと一緒に遊んだり、ちょっとマッサージができたり

最初は、ママとお子さんの時間を楽しんでいただけたらいいな~と思っています。


これもやっぱり繰り返しで

何回か回を重ねるうちに

この場所にきて・・・

このお友達がいて・・・

この先生がいて・・・

今日はマッサージの日だ!ってわかるようになってくるんです。


少し時間はかかるかもしれませんが

お子さんの人生のうちのほんのちょっぴりの時間だとしたら

気持ちの変化を見守ってあげるのは

無駄ではないですよね


子供たちはというと・・・

みんな動き回っているので、写真は2枚しか撮れなかった

{8FB6B9AF-9CDF-4DDF-ACBF-81B2879A1292}

{9C1FF1C7-D96E-4CA0-9B22-38F9B4DB1425}

子供たちの会話やお友達への声かけが

聞いていると、とっても可愛いかったです

みんな楽しそうで良かった


そして、昨日のおやつは「アンパンマンクッキー」

{8FAFA7FA-D66E-47E1-AA2C-67B25779FAD8}
子供たちの「アンパンマンだーーー」の声が聞きたくて作りました

喜んでくれて良かった~


次回のチャイルドクラスは

9月23日(金) 10:00~です


みなさん、ありがとうございましたはっぱ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

富山市 ベビーマッサージとママのサポート隊*もみの木*小滝まさえです。

親子教室では
*ベビーマッサージ
*チャイルドマッサージ
*飾り巻き寿司レッスンの開催

ママサポートでは、
*マタ二ティトリートメントを行っています。


8/23 暮らし工房WISTA教室の様子です。

この日はお天気が悪くなるかな?と思いきや

青空が広がろましたね~

この日も子供たちは元気一杯でした。


笑うことも泣くことも怒ることも

生きる力があるからできること。

しみじみ~と感じております


子供が泣いたり、言うことを聞かなくて

もう~って思うことはいろいろあると思うけれど

子供にもきっと言い分はあるはず

何となくご機嫌が悪いな~と感じた時は

ママ自身のココロを穏やかにして

お子さんの心の声を聞いてみると良いですね

ココロを穏やかに????

えーーー無理!!!

と思ったママさんは、怒りを口に出す前に

深呼吸をしてみてください。

大きく息を吸って~~吐く~~~~

吐くときは、子供に向けずにちょっと横を向いて吐いてね

そうやって、私は何度深呼吸をしてきたでしょう・・・・



さて、お子さんたちの様子です。

久々にだっtこさせてもらったら、随分と重くなっていました。
SくんとKくんです。凛々しいお顔
{125323BB-A8CD-4E64-82DC-37146FBABE11}
いつも穏やか~なRくん。
{B41C053A-1108-4D18-BC97-FF941A68E30C}
いつもニッコリ笑顔のAちゃん。
{964EA0F4-29D1-44D9-9A39-A21BC69B5C83}
初めまして~のRくん。
笑顔でみんなにごあいさつしてくれました
{8CEA3BE9-DB2E-4460-89B1-8323D6F47757}
来月1歳のSちゃん。
つかまり立ちも上手になって、歩くのが楽しみですね~
{EE8F7213-58CA-44C5-9B28-B28E87A3C0C3}

みなさん、ありがとうございました。

次回の暮らし工房WISTA教室は

9月2日(金) 10:30~です

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)