花 は 愛

花作家 森直子の 日々のお花詩

北海道新聞 夕刊「森直子のおもてなし花レシピ」毎月第4金曜日掲載。どうぞご覧ください。



「教室」
チューリップ赤カルチャ― 
NHK文化センター札幌教室4月期受付中 毎月 第4木曜日 昼1時、夜7時
お問い合わせ NHK文化センター札幌 大通4丁目道銀ビル12階 問合せ011-222-5011


◆「フラワーメソッド® 全6回」大阪

 今年も毎月大阪に伺います。お近くの方はどうぞご参加くださいね!
 詳細はお問合せ下さい。

①会場A:オーガニックハーブスパ ピュアスタイル様 大阪市中央区本町
 13時~14時半 7/9 8/6 9/10 10/1 11/5 11/26

②会場B:日本傾聴協会オフィス 大阪市中央区博労町
 10時~11時半 7/10 8/7 9/10 10/2 11/6 11/27

③会場C:オーガニックハーブスパ ピュアスタイル様 大阪市中央区本町
 15時半~17時 7/10 8/7 9/10 10/1(16時~) 11/5(16時~) 11/6(14時~)






スケジュール

6
11日(土)19時~ 「胎内内観&フラワーメソッド®」コラボセミナー
          講師 うえだみゆき×森直子 札幌市 エルプラザ
15日(水)10時~ 「いのちとこころの花育®」札幌市白石区白石幼稚園 年長3クラス
23日(木)13時 19時 NHK文化センター札幌大通 教室
24日(金)北海道新聞 夕刊「森直子のおもてなし花レシピ」掲載日
29日(水)10時~13時 花いけ会 兵庫県相生市
30日(木)庭園視察 鳥取県


7

 9日(土) フラワーメソッド® 大阪市中央区
10日(日) フラワーメソッド® 大阪市中央区
16日(土) 全国Haruの集い IN 北海道富良野市
22日(金) 花育講演&実践 星置小学校PTA 札幌市
      北海道新聞 夕刊「森直子のおもてなし花レシピ」掲載日
28日(木) 13時 NHK文化センター札幌大通 教室
      柴田久美子氏 講演会会場花 札幌エルプラザ


8

6日(土)フラワーメソッド® 大阪市本町
7日(日)フラワーメソッド®「 大阪市中央区
25日(木)13時 19時 NHK文化センター札幌大通 教室
26日(金)北海道新聞 夕刊「森直子のおもてなし花レシピ」掲載日
27日(土) いのちとこころの花育® 古平なごみ 北海道古平町


9

8日 札幌パークホテル様講座「中島公園倶楽部」 講師 森直子「フラワーメソッド@」
10日(土)フラワーメソッド® 大阪市中央区
11日(日)フラワーメソッド® 大阪市中央区
23日(金)北海道新聞 夕刊「森直子のおもてなし花レシピ」掲載日
29日(木)13時 19時 NHK文化センター札幌大通 教室

30日(金)19時30分~
     森直子 花40年記念ライブ 即興花パフォーマンス
     馬頭琴&喉歌 嵯峨治彦× 写真 小寺卓也× 花&植物 森直子 
     レストラン のや 札幌市中央区 ※お申込みは要事前予約



◇11月15日 札幌パークホテル様 会員制「ハビーラビー」講座 講師
◇11月28~30日 フラワーメソッド®年忘れ 2泊3日講座  北海道登別温泉 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月6日~11日 「森直子 花40年記念 作品展 -母子展」
        森直子(花)×森遥奈(油絵)※初めて娘との個展です。

 「花育を通じ、作品を通じ、母子創作活動を通じ、私たちの生きてきた生きざまを通じて、
   母子関係について考えるきかっけになればと思います。
     会場:札幌市中央区 道銀ビル1階 らいらっくぎゃらりー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以上、すべてのお問合せは http://www.harufds.com/contact.html へ。
またはお電話 011-867-0003まで。




テーマ:
毎月連載の

北海道新聞夕刊



今月はこちらWハート




今日の夕刊、読んでみてねルンルン




森直子
Http://harufds.com
いいね!(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
AKIRAさんがライブの様子を書いて下さいました!





みんなで心地いい時間はサイコーでした!


主催のうえだみゆきさん、おつかれさま、みんな心底楽しかったです音譜


























森直子
http://harufds.com
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
来週水曜日はこちらへゲスト出演音譜
AKIRAさんとパフォーマンスします!




「歓喜」AKIRAライブ
あなたの存在こそが喜びなんだ!
~死から生へ魂のバトン~

◆日時:5月25日(水)

◆開場18時半 開演18時45分~終演21時半

◆会場:札幌エルプラザ3階ホール

◆ご予約3000円 当日3500円



詳細&おもうしこみ
 主催 うえだみゆきさんブログ
http://ameblo.jp/pokapokamegami/entry-12161454266.html





昨日は絵本屋 南風さんにて撮影。
北海道新聞社 夕刊 おばんでした、
今回は来週金曜日。
お楽しみに!






森直子
http://harufds.com
いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
御堂筋2ヶ所での講演と「花いける会」



フラワーメソッド®、

いのちとこころの花育®、

華道、

アレンジメント、

フラワーカラー、

アロマテラピー、

心理学、

私の学んできた花のいろいろいろいろを超えて、
その方にぴったり合ったご指導。


母の日にはお母さまといっしょに来てくださって🍒





仏画の先生、書道の先生、幼稚園の先生、
助産師さん、などなど多彩なメンバー



泣く方笑う方それぞれさまざま
花と人と心地よい時を共有して


無事2日間を終えました。



主催して下さった、野尻美奈江さん、高橋貴子さん、ありがとうございました😊
おつかれさまでした!


大好評につき、大阪での花は


月一回続きますおねがい






森直子
http://harufds.com


いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
三輪山へ

日本最古の神社、大神神社

三輪山のご神体に参登。




世界最古の木造建築
法隆寺







聖徳太子縁の数々に触れ、感謝してきました。




明日からは大阪でお仕事。
大阪城の見えるホテルに入りました。






森直子
http://harufds.com


いいね!(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
あまりの目まぐるしい日々に
ブログも書けずにおりました。


母の日教室











漢方植物の山へ




お子さんへの花冠おもちゃにもなり、
お部屋にかざれるシルクのオーダー







NHK文化センター新学期がスタート



神社参拝


HPもリニューアル中、


息子の引っ越しあり、
自宅も全面リフォームし、
家の七割リサイクルした感があり、


花育の申請あり、

エッセイの続きに着手し、


色んないろんなことが日々あり、
私が二人いればいいなあ~
と。


そんな中

今日は大阪出張の前に、
2日間だけ奈良に来ました。


快晴~🌈

奈良は夏。⬅北海道は先日雪が。



帰ったら、すぐリフォームの続きとイベント🎪



色んないろいろがあっても
とても軽やかで細やかな波動が流れ、


なににも囚われない
自分らしい、
こんな自由自在な動きがとても心地よいです。





森直子
http://harufds.com






いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
日々いろいろな情報が多様に入ってきます。
九州のみなさんが一時も早く、安心、安全な中で生活できますように
お祈りいたします。





今年のスケジュールに親子の花育実践と講演が多々入っているので、
読んでお聞かせしたいなあ。。

本を読んでいて、
苦しい時、悲しい時、大変な時、誰かに助けられ、希望と勇気をえた経験をした人は、
きっと誰かがそんなとき、
手を差し伸べることが自然とできうる才能が開花する気がしました。



明日は、北海道新聞夕刊 おばんでした 連載の日。
桜です!ご覧くださいね。








5月13日はイベントがございます、
久しぶりの


「コラボ」





会場でお会いできるのを楽しみにしています桜




以下、うえだみゆきさんのブログから少し抜粋します
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは
「北海道発しあわせな笑顔のつくり方」
うえだみゆきです

花育家として日本での第一人者花作家 森直子さんと
北海道で看取り士会胎内内観塾「天の空」を開所した胎内内観講師うえだみゆき
コラボワークショップをします


IMG_20160131_012134808.jpg


テーマは
「死から誕生ワークショップ~ 花と慈愛と魂と~」


「死とは胎内の慈愛の世界へ還ること」
と日本看取り士会会長 柴田久美子先生


「花は愛」
と花作家/花育家 森直子先生


「死」という言葉を聞くと、なんだか重いテーマと感じる人もいるかもしれませんが
私たちは、100%死にむかいます
命は永遠じゃないからね



不老不死の薬もないしね
(ノ゚ο゚)ノ
(ひとりだけ、長生きしても嫌だよね)


だからこそ、ちゃんと最期のことも考えてみる時間が大事だと、
私は2011年311以降、ずっと思っています。



死生観。
難しそうだけれど、ここを時々意識して考えてみること大事です。

看取り士という資格をいただいてから
さらに思います。


終わりがあることをちゃんと観ると、今が大事になります。

 

どう生きようか
この愛されている大事な命をどう生かそうか

 

どんなしあわせな最期を自分は迎えたいか
誰といて、どこがいいか


森直子とうえだみゆきの対話のなかで降りてきた
ひらめきワークショップキラキラ

直子さんのお花と慈愛のなかで

死から誕生のワークショップ

なんかね

こんな言葉が浮かんできます


生命の輝き

誕生前の暗闇

魂と魂のかさなり

畏敬の念

存在の承認

愛と慈しみ
//////////
そして、命のひみつ

まぁ~どんなワークショップになるか、
当日を楽しみにお申し込みください

みゆきさんのおススメは

外れませんから
わたしもワクワクしています♪♪

o(^-^)o




◆5月13日(金)19時~21時(開場18時半)会場:札幌エルプラザ3F工芸室
◆参加費:5000円(お花代込み)
◆定員:20名様限定(高校生以上)
◆持ち物:「ありのままのあなた」と「筆記用具」



プレゼント特典1.活けたお花を皆さんへプレゼント
プレゼント特典2. 直子さんの著書をお買い上げの方に、直子さんがあなただけのメッセージサインをします
プレゼント特典3は。。おたのしみに♪





IMG_20160314_005122709.jpg



お申し込みは、みゆきさんブログからどうぞラブラブ
http://ameblo.jp/pokapokamegami/entry-12150359951.html


あなたの人生がしあわせな笑顔で満ちますように



主催:うえだみゆき
しあわせな笑顔で活動する看取り士/看取り学・胎内内観講師
笑い文字上級講師・笑いヨガティーチャー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



という素敵な日。
使っていない感覚をたくさんビブラートしていただきますと
心の肩こりが和らいでいくのを実感してみてください。








実は前日12日は私の誕生日。
なんだかわくわくな予感がしていますI






森直子
http://harufds.com





いいね!(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はロケ



毎月の北海道新聞夕刊 おばんでした連載。


桜を丸ごと生かすオブジェを創作。


4月からリニューアルおねがい
枠が金曜日になりました!

22日金曜日、夕刊です。
ご覧くださいねガーベラ




森直子
http://harufds.com
いいね!(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

鳥取県智頭町にいます。






会場で花いけ。















山や川に落ちていた植物や
野山にあるものを
生態系を壊さずいただいたいきものたちで。










岐阜  船戸クリニック  船戸崇史先生





花を絶賛してくださいました。



川からいただいた草の生えた苔に、
いのちの力と水の恩恵、
そこから芽吹く生命の循環と再生を
会場にイメージしました。





森直子
http://harufds.com







いいね!(9)  |  リブログ(0)